So-net無料ブログ作成

サクラ、サクラ。 [紀行]

4月2日(日)晴れ。
お花見に、葛西臨海公園へ行こう、という人は、あまりいないらしく、満開にはまだ遠いというコトもあり、場所取りもせず、桜の下の特等席に陣取れました。
170415kasai1.jpg
穏やかに晴れ上がったこの日、お花見の最中に、少しずつ桜が開いていくように思われました。
170415kasai2.jpg
4月8日(土)くもり時々雨。
去年下見までした「五反田谷戸の一本桜」。生憎のお天気でしたが、この日を逃したら散ってしまうと思い、出かけるコトにしました。樹齢200年と言われる山桜。ソメイヨシノのような派手さはありませんが、谷戸の奥にひっそりと咲くたたずまいを、しばし味わいました(お酒なし)。奥に人が1人写っていますが、この後の散策で度々この方に会いました。
170415gotanda1.jpg
170415gotanda2.jpg
畦道に巨大なワラビ?


2017-4-17 22:53 追記
ゼンマイだそうです。
キタノオドリコさん、ありがとうございます!
170415gotanda3.jpg
積み藁に足が3本出ているのを初めて見て、こんな形のモノもあるのだなぁ、と思ったけれど、何のコトはない、下まで藁に覆われていないだけですね。
170415gotanda4.jpg
畦道の脇にあった鹿威し。獣害がら畑を守るためか、手すさびに作ったモノか。写真を撮っていると、農作業をしていた方が、ココへ鍬を洗いに来ました。やはり実用的なモノか。
1時間に1本のバスを目前で逃し、次のバスまで1時間というコトで駅まで歩きました。次の目的地は中野桜まつり。中野通りの桜並木は壮観ですが、新井薬師の境内の桜が一番キレイかなぁ、と思います。
170415arai1.jpg
お約束の写真...。
170415arai2.jpg
4月9日(日)くもり時々雨。
田んぼの脇にある雑木林の中に、1本だけ巨大な山桜があります。去年、初めて気づいて、盛りの頃にまた見たいと思っていましたが、盛りは過ぎてしまったようです。
170415ome1.jpg
待つにより散らぬ心を山ざくら咲きなば花の思い知らなん(西行)


170415manju.jpg
知り合いの方から、手作りのそば饅頭をいただきました。お店に持ち込みで、日本酒とともにいただきました...。
170415nabana.jpg
前から食べたいと思っていた菜の花を、ようやく買うタイミングがありました。さっと茹でておひたしに。ほろ苦い春の味でした。
170415kusijin.jpg
4月11日(火)雨のちくもり。
午後7時頃、青梅線の踏切りで事故があり、動かなくなりました。途中の、拝島駅まで行きましたが、そこから先、どうしよう...と思いながら歩き始め、タクシーでも拾おうかと思いつつ、とうとう下車駅の河辺駅まで歩いてしまいました。拝島駅から数えて5つ。約2時間。飲む予定ではなかったけれど、駅前の居酒屋で1人慰労会です。疲れた...。

先週のお弁当。
その菜の花のおひたしも、お弁当に入れています。残りは冷凍に。
170415obento1.jpg170415obento3.jpg
170415obento3.jpg170415obento4.jpg
nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 33

侘び助

私もおまんじゅうを肴に飲みたいなあ(^-^)”
by 侘び助 (2017-04-15 11:44) 

kinkin

5駅歩いたから、さぞビールは美味しかったでしょ^^;
by kinkin (2017-04-15 11:52) 

えーちゃん

葛西臨海公園には、ちゃんと行けたんだね。
青梅線5駅歩いて約2時間か~
いい運動になったね?(^^;
by えーちゃん (2017-04-15 15:52) 

kick_drive

こんにちは。平日なのに帰宅の為に2時間の徒歩お疲れさまでした。
「五反田谷戸」という場所はJR山手線ではなかったんですね。なんか変だと思った(笑)。

by kick_drive (2017-04-15 17:46) 

mimimomo

こんばんは^^
中野の桜、木がだんだん大きくなって電車が見えなくなってきた?
新井薬師の境内の桜? 両方とも綺麗^^
by mimimomo (2017-04-15 18:19) 

きよたん

桜の宵はお酒でしょうね
西行の歌もなかなか良いです。
一本桜はいいな
公園や並木道よりこの一本がしみじみと
訴えかけます
そばまんじゅうウマイ 花よりお団子(笑)
by きよたん (2017-04-15 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

そばまんじゅういいでやすね。
そば粉のいい香りがしたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-15 20:45) 

きまじめさん

五反田谷戸の一本桜、見てみたいですがバスを降りてから
かなり歩きそうですね。
菜の花は辛し和えにしたのが好きです。
by きまじめさん (2017-04-16 00:11) 

まめぞう

五反田にこんな秘境が?
と思いきや、町田だったのですね。これは知りませんでした。
by まめぞう (2017-04-16 06:46) 

キタノオドリコ

ワラビじゃなくてゼンマイですね(^-^)。
へぇ~、手すさびの鹿威しかぁ。
壮観な桜並木もいいけど、一本桜もいい。前に佇むと、いろいろと思いを巡らすんだよなぁ。
2時間、速足なら10~12㎞くらいか。ご苦労様でした。当然、自分に御褒美ですよね(笑)。
by キタノオドリコ (2017-04-16 07:29) 

駅員3

もう桜も見納めですね。
中野通の桜並木がこんなに見事だとは知りませんでした。
by 駅員3 (2017-04-16 09:01) 

向日葵

2日の桜は流石にまだまだ堅いですが、9日にもなると
満開の後でしょうから、早くも散り始め・・??

桜、桜、桜。。
この時期だけですものねぇぇ。。

都電オフではあまり見られなくて残念でしたね。
お疲れ様でした。。
by 向日葵 (2017-04-16 11:16) 

sasasa

桜本当に綺麗ですね(^_^)
そちらの桜はもう終わりですね(^_^;)
by sasasa (2017-04-16 16:31) 

タックン

例年の中野の桜並木と電車も見ごたえがありますが
谷戸に咲く山桜もいいですね〜
3本足の積み藁 楽しくなりますね^^
by タックン (2017-04-16 18:19) 

オリーブ

桜のトンネル、お見事!
山菜あり、アルコールあり、締めはお弁当…。
変わらない雰囲気に癒されます。
by オリーブ (2017-04-16 19:35) 

pochikun

立派な山桜さんね~。 樹齢200年なのね、凄い!
これだけ立派だと1本でも見ごたえがあって良いわね。
3本足の積み藁、面白いわね。一瞬何かしらと思ったわ~。
by pochikun (2017-04-17 07:56) 

ken_jp

蕎麦饅頭なるもの食べたことありません
中身はあんこですか
そんなことありませんよね
日本酒のあてにするくらいですから(^_^)
by ken_jp (2017-04-18 19:32) 

山雨 乃兎

花見をしている時間に、すこしづつ花が開いている、という感覚は素晴らしいです。誰も、あまりそのことに意識しませんね。
「菜の花」は、ビールに合いそうですね。
電車が事故で下車ですか。相当歩かれたようですね。お疲れ様でした。タクシーに乗るぐらいなら、もうちょっと歩こう、と思ってしまいますね。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-04-19 02:02) 

まこ

私があなたの事をこんなに思っているのに
あなたは気がついてくれない・・
もっとアピールした方が良いのかしらん?
・・っていう感じ? 西行さん♬
by まこ (2017-04-20 13:29) 

ねこじたん

ぜんまい おいら わかったよ〜♪
チビッコのとき 穫ったな
菜の花も堪能してみたいな〜
ってか 春 堪能♪
by ねこじたん (2017-04-20 22:30) 

kabu

さかものさんのブログは
つまみがおいしそうで
お酒が飲みたくなる!w
by kabu (2017-04-20 23:10) 

Kame

新井小前の歩道橋、幼い時、良くそこで喧嘩をしてました。(笑)

by Kame (2017-04-21 02:12) 

yoko-minato

おはようございます。
あちこちでの桜を楽しまれたようですね。
一本桜も素敵だし、灯りの中の桜並木も
いいものですよね。
今年は桜が長く楽しめたようで嬉しいです。
ゼンマイと蕨・・・私も見分けがつきません。

by yoko-minato (2017-04-21 05:41) 

green_blue_sky

今年はよく桜を楽しみました。
布袋様の笑顔、見ているだけで元気がもらえます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-21 06:27) 

DON

樹齢200年って 凄いね!
沢山無くても 1本でも見応えがある(^^ゞ
by DON (2017-04-21 07:40) 

ponnta1351

拝島から河辺までよく歩きましたね。
これは独り慰労会ですよね。ビールが美味しかった事でしょうね。
昭和記念公園も国立も桜を見ず終いでした。
by ponnta1351 (2017-04-21 09:22) 

リュカ

見事な桜!
2時間もあるけば、ビール飲んじゃいますよ~~~
by リュカ (2017-04-21 13:36) 

HEIWA

拝島から河辺まで歩くなんて、そうないよね。鍛えてるから歩けるんでしょうね。
歩いた後の一杯はうまかったと。
お疲れでした。
山桜は農道のとこかなぁ。
by HEIWA (2017-04-22 09:42) 

moz

お花見のはしごをされたんですね。 ^^
天気よくなくても、やっぱり気になるものは木になりますよね!!
五反田谷戸の一本桜ってよさそうですね。天気が良い時に行ってみたいです。
それにしても、良く歩きましたね、びっくり @@;
by moz (2017-04-22 11:28) 

sakamono

> 侘び助さん
お酒もイケるクチでしたか^^;!おまんじゅうを肴に飲むなら、やっぱり日本酒でしょうか。
> kinkinさん
いやー、疲れました。着いたら飲む、というコトを心の支えに歩き切りました^^;。
> えーちゃんさん
行けましたよー。翌朝ツライかなぁ、と思ったけれど、意外とダイジョブでした。日本酒を飲まなかったのが良かったのかもしれません^^;。いい運動というよりも、身体を酷使した感じがします...。
> kick_driveさん
翌日も仕事か、と思うとかなり辛い気持ちになりましたが、ビールを飲んで気分転換しました^^;。「五反田谷戸」という地名(でいいのかな?)が、東京の町田市というところにありました。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
ちょっとズームして桜がたくさん写るような構図にしたので、電車が見えにくくなっています。新井薬師の境内の桜は立派なのですが、ココではビニールシートを敷いて、お花見をしてはイケナイようです^^;。
> きよたんさん
今年は桜をたくさん見たけれど、きちんとお花見はしていないです。葛西臨海公園の時は、まだあまり咲いていなかったし。でも「花見」なのだから、お酒なしでも良いのかな^^;。孤高の一本桜、見応えがありました。私の写真では、その素晴らしさが伝えきれませんけども。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あ、言われてみると、そばの香り、したかな?お酒をたくさん飲んでしまったもので...^^;。
> きまじめさんさん
バス停から15分くらい歩いたかな。それほど遠くはなかったと思います。この桜の下に、ビニールシートを敷いて、お酒を飲んだりしたら、無粋かな、などと思ってしまいました^^;。菜の花の辛し和え、私も大好きです。
> まめぞうさん
町田市に五反田という名前のついた谷戸があるようです。なぜ「五反田」なのかは分かりませんが^^;。
> キタノオドリコさん
あ、これはゼンマイでしたが、1つ知識が増えました。こういう一本桜だと、この下で酒を飲んで騒いだりするのが、無粋なように思われますね。1人で見ていたら、危なく感傷的になるところでした^^;。自分への御褒美を目的に、なんとか歩き切りました!
> 駅員3さん
中野通りはホントにキレイですね。この辺りに住んでいた頃は、この時期毎日、見上げながら歩いたものです。少し、懐かしい気分にもなりました^^;。
> 向日葵さん
ご訪問、ありがとうございます。2日は早く、9日は少々遅い。散り始めとはいえ、今年は桜が長かったですね。十分楽しめました。都電オフ、ホントにおつかれさまでした。またの機会がありましたら、よろしくお願い致します。
> sasasaさん
そちらの桜は、まだまだこれからですね。桜前線にあわせて北へ旅する、なんていうのも面白そうだなぁ^^;。
> タックンさん
中野に住んでいた頃は、毎年この桜並木を見上げながら通勤してものでした。とてもキレイで、ホントに見ていて飽きません。見納めになりました。五反田谷戸の一本桜、また来年見に行こうかなぁ。
> オリーブさん
中野通りの桜並木はホントに見応えがあります。この下に座り込んで、お酒を飲むコトができないのが残念です^^;。桜の季節も終わってしまいました。また来年、です。
> pochikunさん
樹齢200年と「言われている」ですけれど、ロマンがあるので200年というコトにしておきましょう^^;。お酒なしで、純粋にお花見でした。この積み藁、私も一瞬何かと思いました。見慣れた形でないと、そんなふうに感じてしまうんですね^^;。
> ken_jpさん
中身はあんこです。甘い和菓子と日本酒というのは、たまにやると結構良いですよ。ウイスキーとキスチョコ、みたいな感じでしょうか^^;。蕎麦の香りは、よく分からなかったなぁ~。
> 山雨 乃兎さん
気分のモンダイかもしれませんが、今年は一度咲いてから、また寒くなったりしていたので、暖かい日に一気に咲いた、なんてコトが起きてもおかしくないかな、と思いました^^;。かなり疲れましたが、歩き通した後の達成感はありました!
> まこさん
素晴らしい!古文、好きなんですね。西行の場合、桜の花が咲くのを待っているのかもしれません^^;。
> ねこじたんさん
子供の頃、山菜採りに行ってたんですねー。ワラビかゼンマイか、どっちだろうと思いました。この後、画像検索してみたら、ワラビとゼンマイは、ずい分と形が違ってました^^;。菜の花、美味しかったです。
> kabuさん
過分なお言葉、ありがとうございます^^;。もう少し、ツマミの写真を撮るのが上手くなれば、もっとお酒を飲みたくなってくれるかなー。
> Kameさん
さすが、分かりましたか。新井小学校の目の前の桜です。でも、ケンカって...^^;。
> yoko-minatoさん
こんにちは。今年はいろんなところの桜を見に行きました。花見をしながら、ゆっくりお酒を飲んだのは1回だけなのですが。今年は長期間桜が楽しめましたね。ネットで調べてみたら、ワラビはもっと細くて、こんなにクルンと丸まっていないようでした^^。
> green_blue_skyさん
いい笑顔でしたねー^^;。やっぱり、みなさん今年は長く桜を楽しんだようですね。これも今年の天候の気まぐれか。来年はどんなふうになりますか(早くも^^;)。
> DONさん
200年って結構スゴイですよね。桜の幹もだいぶ年寄りだというコトが感じられる肌合いでした^^;。一応、神聖な気持ちになりました。
> ponnta1351さん
河辺まではかなりの距離でした。途中の駅のタクシー乗り場が行列だったので、あきらめました^^;。ビールが美味しく飲めました。昭和記念公園もキレイだったでしょうね。しばらく行っていません。
> リュカさん
人もあまりいず、ひっそりと谷戸の奥にたたずんでいる、シチュエーションも良かったですね。2時間歩くウチ、途中に何度も見える赤ちょうちんの誘惑に勝って、地元駅までたどり着きました^^;。
> HEIWAさん
足と腰がだいぶ痛くなりましたよ。河辺に着いた時は飲まずにはいられない感じでした。途中で事故現場も通りました。この山桜は、町田の奥の方ですよ。五反田谷戸という地名(?)です。
> mozさん
お酒を飲んだりしたワケではないので、純粋な花見でした。そうです、花見のはしごですね。たまには酒抜きで、自然を愛でるのも良いようです^^;。五反田谷戸の一本桜はとてもよい風情でした。天気が良い方が良かったですが。2時間歩いて、足腰がくたくたになりました!
>rannyaβさん
>鉄腕原子さん
>青山実花さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>にゃごにゃごさん
>kazyaさん
>nyonyoさん
>Houryuuさん
>LargeKzOhさん
>いっぷくさん
>ちょいのりさん
>YUTAじいさん
>AKIさん
>tarouさん
>saruさん
>hakuさん
>Flatfieldさん
>NO14Ruggermanさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>asahamaさん
>tommy88さん
>ネオ・アッキーさん
>(。・_・。)2kさん
>mayuさん
>せふさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-22 12:50) 

ゴーパ1号

焼き鳥…
時折、無性に食べたくなるときがあるんですよねぇ…
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:38) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
焼き鳥は、ツマミの鉄板ですものねー。焼き鳥を無性に食べたくなる時は、とてもお酒が飲みたい時なのかもしれません^^;。
>kyoroさん
>gf487323さん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-29 11:38) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-05-19 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0