So-net無料ブログ作成
検索選択

都電サクラオフ、スナップ。 [紀行]

4月1日(土)くもり時々雨。
東京メトロ東西線、早稲田駅下車徒歩5分。待ち合わせ場所は早大正門、大隈重信像前。早大のキャンパスが2つあったとは思いも寄りませんでした。しかも正門を入ったところに大隈重信像もある(胸像)。つまるところ待ち合わせ場所を間違えて、ご迷惑をおかけしました...。
演劇博物館の入口に掲げられた、緑、黄色、赤の三角の旗は劇の上演を知らせる旗。早大の特別な日にだけ、掲げられるそう。この日は早大の入学式。
170408engeki.jpg
桜は、まだあまり咲いていないだろうと思っていましたが、神田川にかかる桜は意外とキレイに咲いていて、たくさんのメジロが、枝から枝へ飛び回っていました。
170408mejiro.jpg
桜にコゲラ。もしかしてめずらしい、かも。
170408kogera.jpg
そんな、都電で桜を巡るオフ会に参加しました。
170408toden.jpg
しだれ桜は少し離れて、その威容を誇る枝ぶりを観賞するのが良いように思いました。
170408sidare.jpg
170408neko.jpg
撮ってくれと言わんばかりのネコが、数匹。
鬼子母神の大イチョウは、推定樹齢が600年だそう。
神々しさすら感じました。
170408icho.jpg
170408megane.jpg
店頭の、壁一面がメガネで飾られた、とてもユニークな眼鏡屋さん。
170408nanda.jpg
とりあえず、ビールとワインを、たっぷり飲みました...。
都電に乗って早稲田まで。
高田馬場まで歩いて、2軒目の安い焼き鳥屋で〆ました。
170408toriyasu1.jpg170408toriyasu2.jpg
この日、地元で友達が飲んでいたので、地元へ戻ってから、あとほんの少しだけ、飲んだのですけども...。

ご一緒くださった方々、ありがとうございました。
またの機会にも、よろしくお願い致します...。

先週のお弁当。
170408obento1.jpg170408obento2.jpg
170408obento3.jpg安かったホウレン草と、最後の1匹のサンマの干物が入っています。

nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 32

DON

楽しそうですね~
ん? 2日連続 たっぷり呑んだ?(^^ゞ
by DON (2017-04-07 23:07) 

キタノオドリコ

桜にコゲラ、確かに不釣り合いな感じがしますねぇ(笑)。
都電で桜を巡る…これはいい企画だと思います。
なるほど、しだれ桜は離れて観るべし、名言ですね。
角館みたいにしだれ桜だらけの場所は、暖簾をくぐるように手でかきわけ歩くのもいいけどね。
by キタノオドリコ (2017-04-08 06:03) 

まめぞう

早稲田から面影橋にかけてはかぐや姫の神田川の世界ですね。
都電も、子供のころはあちこち縦横無尽に走っていたのですが。
って、歳がばれますが・・・σ(^_^;)

by まめぞう (2017-04-08 06:58) 

pochikun

今年は其方の方が桜の開花が早かったみたい。
しだれ桜見事に咲いてるわね。 花のシャワーみたい。
たっぷり飲みましたって。。。 ぷぷぷっ。
by pochikun (2017-04-08 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が今一つだったのは残念でしたが、桜も咲いてメジロやコゲラにも出会えて、素敵なオフ会だったですね~
by mimimomo (2017-04-08 07:34) 

kick_drive

こんにちは。遅くなりましたが先日のオフ会お疲れさまでした。
皆さんの記事を拝見させていただいていると、それぞれ違う視点で
見ているんだなと思いました。というよりも自分が気づいていないことが分かりました。

by kick_drive (2017-04-08 11:05) 

侘び助

飲んで移動しながらのお花見も良いですね✿・・✿”
by 侘び助 (2017-04-08 11:33) 

えーちゃん

桜の木にコゲラも居たのか~
私は昼飯で飲んだビールが効いてたので鳥は撮れなかった(^^;
しかし、この日は良く飲んだねw
鳥やすの記憶は半分くらいしかないw
ぁっ、都電散歩会第二弾は私がやります。
紫陽花が咲く時期に、しかし去年行った都電まるごと散歩会と同じ様なコースだけどね(^^;
by えーちゃん (2017-04-08 13:40) 

きよたん

オフ会では迷子にさせてしまって申し訳ありませんでした
寒かったですが桜が咲いていて良かったですよ
春は飲み過ぎますね
でも飲めない人可愛そう

by きよたん (2017-04-08 13:58) 

きまじめさん

昨日、荒川都電沿線を撮るツアーに参加してきました。
飛鳥山の桜は見事でしたが、雨に降られてしまいました。
見事な枝垂れ桜ですね。
残念ですがコースには入っていませんでした(-"-)
by きまじめさん (2017-04-08 23:25) 

さる1号

都電を桜とコラボで撮りたいです
by さる1号 (2017-04-09 08:48) 

タックン

きよたんさんのオフ会だったのですね。
町歩きは面白そうです。
「何駄感駄」面白いネーミングですね^^
by タックン (2017-04-09 09:18) 

ゴーパ1号

今年は曇り空と桜のセットでしたね〜
by ゴーパ1号 (2017-04-09 10:17) 

moz

@@; 結局、3次会までだったんですね~ !!
結構飲んじゃったんですね ^^;
by moz (2017-04-09 10:21) 

ねこじたん

都電って いいですよね〜
ガタゴト感が きもちいい♪
by ねこじたん (2017-04-09 11:17) 

まこ

ふふ♬連日だったんだねぇ~(⌒▽⌒)
コゲラってけっこうポピュラーに居るのかな?
by まこ (2017-04-09 11:48) 

sasasa

桜を見ながら街を歩くのもいいですね(^_^)
by sasasa (2017-04-09 16:09) 

ken_jp

相当歩いたようですね
普段なかなかの行けそうで行かない所ばかりですね。

by ken_jp (2017-04-09 18:09) 

NO14Ruggerman

改めましてお疲れさまでした。
「鳥やす」で飲まれたとは、ワタシも加わりたかった。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

演劇博物館の三色の旗にはそういう意味があるのでやすね。
鳥やす、店名からして安くて美味そうな店でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-11 21:17) 

オリーブ

素敵な風景…sakamonoさんのブログは少しも変わらず穏やかな空気感素敵です。
久しぶりにブログを再開しました。
オリーブの日記、の名前を復活させました。
by オリーブ (2017-04-12 19:53) 

えーちゃん

いい感じのところは、私んちの直ぐ近くの知る人ぞ知る場所です。
来年のお花見オフ会はここでやろうかな?
西国分寺から徒歩15分くらいだから近いでしょ?
でもね、近くにトイレが無さそうなんだよね。
by えーちゃん (2017-04-14 01:21) 

green_blue_sky

集合の際はみんなに目撃されている後ろ姿でしたね(^_^;)
焼き鳥屋がいいですね(笑)
満開の飛鳥山、見事でした。
by green_blue_sky (2017-04-14 06:17) 

ponnta1351

あの人混みではね~。
桜は今一だったけれど、楽しかったですよね。
相変わらず飲んでるんですね。
by ponnta1351 (2017-04-14 10:14) 

kabu

いいお散歩ルートでしたね♪
そうか.。二日連続 お疲れサマでした(*´ω`*)
by kabu (2017-04-14 23:41) 

sakamono

> DONさん
その通り!2日連続です^^;。2日続けてたくさん飲みました。2日目は日曜で次の日もあるし、昼から飲み始めれば、上がりも早いだろうと想定していましたが、家に着いたのは日付が変わってからでした^^;。
> キタノオドリコさん
あまり桜の木にはいないような気がします。そんなにたくさんコゲラを見ているワケでもないけれど。桜にはエサとなる虫が、あまりいないんじゃないかなぁ、と勝手な想像で^^;。角館も桜がキレイなんですよねぇ。有名で写真でしか見たコトがありませんが、しだれ桜でしたか。そこまでちゃんと覚えていなかった^^;。まだあまり咲いておらず、満開だったら桜を巡る都電ツアー、見応えがあっただろうなぁ、と思います。
> まめぞうさん
子供の頃から、ずっと電車好きだったのですね^^;。とてもかわいい小さな電車で、乗っているだけで、とても楽しいです。子供の頃に乗ったワケでもないけれど、ノスタルジックな気分になります。
> pochikunさん
確か去年は3月のウチに満開になったように思います。今年はちょっと遅かったみたいですね。しだれ桜は下から見上げると、桜のシャワーを浴びているようでした。花より団子?とにもかくにも、お酒はたっぷり飲みます^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
この雨が本降りにならなかったのが救いでした。ぽつぽつと降ったり止んだりといった様子。飛鳥山公園はあまり咲いていなかったけれど、神田川沿いの桜がキレイでした。
> kick_driveさん
こんばんは。他の方々のオフ会の記事を見て、私もそんなふうに感じるコトが多いです。人によって感性って違いますよね。あらためて、おつかれさまでした。また、よろしくお願い致します^^。
> 侘び助さん
ビニールシートでも敷いて、料理やお酒を広げて、なんていうお花見じゃないのも、また楽しいです。移動していると、いろんな景色が楽しめます。純粋に花見ですね^^;。
> えーちゃんさん
メジロみたいに小さな鳥は、ちょこまかと動き回って、なかなかうまく撮れません。飲まずにホントの花見、というのもいいかも。アジサイの咲く時期というと梅雨の頃?梅雨が明けて、すごく暑くなる前の方がいいかもしれませんね^^;。
> きよたんさん
団体行動を気にせず、1人でうろちょろしていて、私の方が迷ってしまいました。スミマセン。神田川の桜、キレイでしたね。今週でも、まだ何とか花見ができそうですね。またよろしくお願いします^^。
> きまじめさんさん
おぉー、先週の飛鳥山ならキレイだったでしょうね。金曜日?あ、雨が降りましたっけ。「撮るツアー」だから、お花見とかお酒とかは、メインじゃないんですね^^;。
> さる1号さん
都電に桜、というのはいいシチュエーションですね。飛鳥山公園前の歩道橋みたいに、どこかに撮影スポットがあるのかな?
> タックンさん
きよたんさん主催ののオフ会に参加してました。ブラブラ街歩きは楽しいですね。桜がもう少し咲いていると良かったです。「何駄感駄」はちょっとシャレたカジュアルなイタリアン。私にはあまり馴染みがない感じのお店でした^^;。
> ゴーパ1号さん
週末のお天気が今ひとつで。8日、9日も天気が今ひとつでしたね~。それでも桜をまた見に行きました^^。
> mozさん
結構飲んじゃいました。オフ会の帰り、1人になってから、もう1軒行くのがパターンなのですが、この時はえーちゃんさんと2人で飲んでしまいました。ちょっと飲み過ぎましたか^^;。
> ねこじたんさん
都電なんて、大人になってから初めて乗りましたが、なんだかとてもノスタルジーを感じます。始発駅から終点まで、ずーっと乗っているだけでも、なんだか楽しそう。
> まこさん
そのせいか、月曜日の仕事中はずっと眠くて。もう少し、早上がりになる想定でいたのですが、結局遅い時間まで飲んでしまいましたね^^;。コゲラ、最近ウチの周りではよく見ますね~。
> sasasaさん
お酒なしの、ホントに純粋に花見になりますね。お酒があると、つい飲み過ぎてしまって。それも楽しいですが^^;。
> ken_jpさん
都電に乗るコトが普段あまりないですものね。都電のある風景というのが、とてもいいように思いました。桜を見ながら、酒は飲みませんでしたが、最後にたっぷり飲みました^^;。
> NO14Ruggermanさん
先々週はおつかれさまでした。「鳥やす」ご存じでしたか。えーちゃんさんと2人でした。焼き鳥に焼酎。2人ともだいぶ酔っ払ってる感じでした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
学芸員の方が説明してくれました。学芸員の方がいたのも、入学式という特別の日だったからなのかな。こういう豆知識が聞けるのも、楽しいモノでした。鳥やす、安かったです!
> オリーブさん
こんばんは。おひさしぶりです。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。復活しましたか。後ほど、うかがわせていただきますね。
> えーちゃんさん
知る人ぞ知るって、ところいいですよね。1人でじっくり眺めたいものです。酒でも飲みながら。そういうところは良いですが、ビールをたくさん飲むのに、トイレなしは、キツそうですね^^;。
> green_blue_skyさん
ああ、そういえば、あの時はまったく気づかず、失礼しました。まるでコントでしたね^^;。飛鳥山公園の満開は、壮観でしょうねぇ。その後、何回か1人花見をしました。
> ponnta1351さん
まさか、あんな人出とは思いませんでした。スゴイ人でしたね。桜の開花時期の予想は毎年難しいですね。楽しく歩いて飲めたから、良かったです^^。またよろしくお願いします。
> kabuさん
都電なんて、めったに乗らないし、なかなか興味深いものでした。小さなカワイイ電車でした。桜の季節のため、ちょっと混雑していて、のんびり乗れなかったのですけども。月曜日は、結構疲れてました^^;。
>青山実花さん
>kazyaさん
>@ミックさん
>ちょいのりさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>ぜふさん
>にゃごにゃごさん
>AKIさん
>saruさん
>Houryuuさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>YUTAじいさん
>brightnessさん
>rannyaβさん
>hakuさん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>マルコメさん
>Kameさん
>らしゅえいむさん
>lequicheさん
>(。・_・。)2kさん
>いっぷくさん
>yoko-minatoさん
>りさみんさん
>みうさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-15 11:22) 

向日葵

遅れ馳せ。。
あの氷雨降る寒い日にご参加ありがとうございました。

イタリアンより焼き鳥の方が「〆」には良かったかも・・??
まあ、「飲めない方」もいらっしゃいましたので、
「良し」として下さい。

あの日も乗り過ごしちゃったんですか・・??
2Kさん宛てのメッセージ、拝見しました。

また飲みましょう!!
by 向日葵 (2017-04-16 11:23) 

sakamono

> 向日葵さん
ご訪問、ありがとうございます。幹事おつかれさまでした。ホントにタイヘンだったと思います。みんなで飲んだ後、帰りにもう1軒というのは、ほとんど私の恒例になっています^^;。あのメッセージご覧になりましたか。飲んだ帰り、電車で乗り過ごすのも、よくあるコトです^^;。またの機会にも、よろしくお願い致します。
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-17 22:48) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-22 12:51) 

sakamono

>kyoroさん
>gf487323さん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-29 11:39) 

Hide

私の様な飲めない人の事を考えて下さいね〜><?
最高のオフ会でしたね!行きたいですわ〜
by Hide (2017-05-12 20:53) 

sakamono

> Hideさん
1度しかお会いしたコトはありませんが、その時のコトと、ブログ記事を見る限りでは、かなりお飲みになられるようですが^^;。またオフ会で、お会いしたときには、よろしくお願い致します。
by sakamono (2017-05-19 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0