So-net無料ブログ作成
検索選択

沈丁花、桜まつり、干物の日。 [酒肴]

家の裏の狭い庭には、沈丁花が1本あって、手入れはまるでしていないけれど、毎年キレイな花を咲かせてくれます。2月、窓を開けると、今年もツボミがたくさんついたな、と気がつきます。
170401jinchoge1.jpg
しばらく経つと、それは見慣れた風景になり、気にも留めなくなりますが、ある日窓を開けると、良い匂いがただよってきて、ああ咲いた、と気がつくコトになります。
170401jinchoge2.jpg
毎年見応えのある、中野通りの桜並木。まだ全然咲いていませんが、提灯がつり下げられて、桜まつりの準備は進んでいました。今年の桜まつりは、4/7(金)~4/9(日)の予定。
170401nakanodori.jpg
170401chapolitan.jpg
地元のチェーン居酒屋の「昭和のナポリタン」なるメニューが気に入っていたのですが、なくなってしまいました。代わりにあったのが「ちゃぽりタン」なる謎のメニュー。ちゃんぽん麺をナポリタン風に仕上げたというコトで、これはこれでアリかと。もっちりとした食感が、昔給食で食べた「ソフト麺」を思い起こさせました。
170401saba.jpg
実家が干物屋だという知り合いに、干物をたくさんいただきました。まずは、サバのミリン干しをツマミに。ちょっと目を離したスキに焦がしてしまいましたが、美味しくいただけました。その他は、お弁当のおかずに。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
そういうワケで、サバのミリン干し、サンマ、アジの干物が、お弁当のおかずです。
170401obento1.jpg170401obento2.jpg
170401obento3.jpg170401obento4.jpg
nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 26

ねこじたん

桜まつり ちょうどいい感じになりそうですね♪
みにいきたいな〜
by ねこじたん (2017-03-31 23:50) 

ちょいのり

花の匂い。やっぱ花はビジュアルもそうですが香りも楽しむものですよね!^^
花粉症だけど花の香も愛でるべきだなあーと思わされました。
くんかくんか桜の香を吸い込んでこようかしら(*´д`*)

by ちょいのり (2017-04-01 02:02) 

kinkin

桜祭り、丁度良い時期かも知れませんね。今朝も寒いです。
by kinkin (2017-04-01 05:54) 

mimimomo

おはようございます♪
今年は桜が遅れていますものね~ 時期がそれを見越してずらしてあるのかしら^^
干物やさんがご実家と言うお知り合いがいらっしゃって、これは良いわ^^
by mimimomo (2017-04-01 05:57) 

えーちゃん

今日の散歩の会(オフ会)はヨロシク~
てゆーか、さっき外に出たら物凄く寒いよ(^^;
雨もまだ降ってるしね。
もう4月だけど冬服で行かないとダメかな?

by えーちゃん (2017-04-01 06:02) 

キタノオドリコ

沈丁花は春の香りですねぇ。
ナポリタン、無性に食べたくなることあるなぁ。
サバのみりん干し、これは美味そう。
桜の季節、毎年毎年気ぜわしい感じです。
by キタノオドリコ (2017-04-01 06:24) 

きよたん

寒いですね
でも雨が降ってないから
いいとしよう
中野の桜もいいですね

by きよたん (2017-04-01 07:16) 

asahama

ちゃぽりたん…笑

みりんぼし、そうそう、焦げやすいですよね!
by asahama (2017-04-01 08:05) 

pochikun

今年は寒さのお陰?で桜が長持ちするとか。
中野通りの桜並木、満開になったら見応えがあるでしょうね~。
by pochikun (2017-04-01 08:54) 

侘び助

魚苦手の私が鯖は大丈夫です。
最近美味しい干物に出会えないので羨ましいな~~
by 侘び助 (2017-04-01 10:36) 

きまじめさん

手入れをしていないのに咲いてくれると
その健気さに嬉しくなりますね。
私の給食の時代はソフト麺はありませんでしたので
どんな味か想像がつきません!(^^)!
by きまじめさん (2017-04-02 00:24) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
2次会、ぃゃ3次会か?もお疲れ様でした。
鳥やすは昔と変わらず安くて美味しい焼き鳥屋でした。
また機会があったら行こうね。
by えーちゃん (2017-04-02 12:56) 

sasasa

ちゃんぽん麺でナポリタン、
美味しいですね(^_^)
by sasasa (2017-04-02 16:33) 

NO14Ruggerman

オフ会お疲れさまでした。
半日と長丁場でしたが楽しくてアッという間でしたね。
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2017-04-03 23:08) 

まこ

そうそう♬みりん干しは
焼くのが大変だけど
美味しいですよねぇ~
たくさんお世話になって
ありがとうございますm( __ __ )m

by まこ (2017-04-04 11:06) 

(。・_・。)2k

干物屋さんって羨ましいですねぇ
魚苦手なんですが干物は大好きなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-04-07 00:09) 

mimimomo

おはようございます^^
桜祭り、生憎、お天気が悪そうですね。予報が当たらないと良いけれど・・・
by mimimomo (2017-04-07 06:03) 

moz

オフ会楽しかったですね。自分は先に帰ってしまいましたが、夜はきっともっと楽しかったのでしょうね ^^;
色々とお世話になりました。次の機会にはもっとお話ししたいと思います!!
サバのミリン干し、しばらく食べていません。美味しそう!!
お弁当もなんですね、魚中心でヘルシー!!
by moz (2017-04-07 06:18) 

green_blue_sky

オフ会、お疲れさまでした。
またの機会にもよろしくお願いいたします。
昨日は千鳥ヶ淵と靖国は桜が満開、一部散り始めています。
オフ会の時の寒さ。。。((+_+))
by green_blue_sky (2017-04-07 06:48) 

ponnta1351

オフ会お疲れ様でした。
やっぱりえいちゃんサンと行かれたんですね。私ついて行きたかったけど焼き鳥で翌日予定が有ったので我慢しましたよ。

また次の機会が有りましたら宜しくお願い致します。
干物、美味しそう~!
by ponnta1351 (2017-04-07 11:04) 

kabu

ちゃぽりたんって…。笑
ムリがある気もするけど
美味しいならオッケーですね( ´艸`)
by kabu (2017-04-07 20:20) 

sakamono

> ねこじたんさん
去年の開花は、確かもっと早かったっけ?桜の季節は気もそぞろになりますね。中野の桜まつりはピッタリの時期かも。タイミングが合えば、ぶらりと行きたいところですね^^;。
> ちょいのりさん
花粉症でしたか。今の時期はツライですね。花の香りを愛でるようになったのは、年を食ってからでしょうか。昔は、花なんかに大して興味も持ってなかったのに^^;。しみじみと季節の移ろいを感じています。
> kinkinさん
桜を観察しているだけあって、予想が当たりそうですね^^;。今週末がベストかもしれません。だいぶ暖かくなってきました。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
暖かくなった後、寒い日が続いたりして、早く咲くかと思ったら、結構遅れましたね。中野の桜まつりは、確か毎年、このあたりの日程だったように思います^^;。今年は良さそうですね。干物、何度かいただいています。ありがたいです。
> えーちゃんさん
もう先週のコトになってしまったけれど、よろしくー。本降りにならなくて良かったですね。
> キタノオドリコさん
良い香りがします。夜家に帰って来た時、裏庭から玄関の辺りまで漂ってくるようです。だんだん匂いが強くなっているような気がしています。年度末年度始めは忙しいですね(私もです)。ミリン干し、美味しくいただきました^^。
> きよたんさん
おつかれさまでした。雨、本降りにならなくて良かったですね。それほど寒くもなかったし。今週末が見頃でしょうかねぇ~。
> asahamaさん
ネーミングのセンスはともかく^^;。意外と美味しかったですよ!ちゃぽりタン。ミリン干し。これ実は、皮側の方がかなり焦げてしまっていて...。まぁ、でも美味しかったですよ。
> pochikunさん
寒の戻りがあったりすると、桜が長持ち...そうかもしれませんね。中野通りは、かなり長距離の桜並木で、歩きながら鑑賞するのが良いようです^^;。
> 侘び助さん
魚、苦手でしたか。ミリン干しは加工品だし、あまり魚っぽい生臭さがないから、イケるのかもしれませんね。美味しいミリン干しでした。
> きまじめさんさん
ウチの庭の草木は、ろくに水もやらずにほったらかしなのに、毎年よく咲いてくれます。強いですね^^;。ソフト麺は、コシのない細目のうどんみたいで、実はそれほど美味しいモノではないかもしれませんが、懐かしさで嬉しくなってしまいます。給食ではミートソースをかけて食べてました。
> えーちゃんさん
先週はおつかれさまでした。安くて美味しい焼き鳥屋というのは、どうしてこう魅力的なんでしょうね。良い店でした。あの後は、やっぱり青梅線で寝過ごしてしまいました^^;。またの機会もよろしくお願いします。
> sasasaさん
少々、おやじギャグ的なネーミングセンスですが^^;。まずまず美味しかったです。
> NO14Ruggermanさん
先週はありがとうございました。お花見だと、ずーっと飲み続けてしまいますから、飲む席を設けてキチンと飲めたので、飲み過ぎずに済みました。あの後、もう1軒行ったのですが^^;。またの機会もよろしくお願いします。
> まこさん
ミリン干しが焦げやすい、という認識がなかったです。言われてみれば、確かにそうかも^^;。昼から飲んだのだから、いつもより早めに切り上げるかと思ったら、結局いつもと大差ない帰宅時間でした^^;。またよろしくお願いします。
> (。・_・。)2kさん
たまに干物をもらえたりします。あと1匹、冷凍したサンマが残っているので、今週末あたりに食べようかなぁ(ツマミに)と思っています^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
今日の感じからすると、明日は天気が良さそうに思えるのですが、天気予報があたりますかねー^^;。
> mozさん
ご訪問ありがとうございます。飲み放題だったので、もちろんたくさん飲みました^^;。先週はもらいモノの干物があったので、お弁当のおかずも魚ばかりになりました。またの機会にも、よろしくお願い致します。
> green_blue_skyさん
こんばんは。先日はおつかれさまでした^^。今日も暖かかったですね。すっかり満開の桜をひと目は見ておきたいところです。またの機会にも、よろしくお願い致します。
> ponnta1351さん
先週は予定が立て込んでいたようですね。おつかれさまでした。またの機会がありましたら、2軒目もよろしくお願い致します^^;?
> kabuさん
なかなかユニークな味でした。飲んだ後の〆の食事のつもりだったので、こんな感じで良かったかな^^;。
>青山実花さん
>tokumichiさん
>にゃごにゃごさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>さる1号さん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>AKIさん
>マルコメさん
>krauseさん
>kazyaさん
>ribonribonさん
>kick_driveさん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>kotenさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>ゴーパ1号さん
>DONさん
>天神堂牛笛さん
>rannyaβさん
>芝浦鉄親父さん
>らしゅえいむさん
>Kameさん
>足立sunnyさん
>いっぷくさん
>lequicheさん
>Hideさん
>tommy88さん
>Houryuuさん
>Gingerさん
>kazushiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-07 22:57) 

sakamono

>ぜふさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-15 11:24) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-17 22:49) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-22 12:51) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。