So-net無料ブログ作成

春色。 [自然]

先週の日曜日、かなり酒を過ごしましたが、翌月曜日(祝日)、あまりの暖かな好天に、散歩に出ずにはいられませんでした。ピンク色が霞むように、遠くに見えたカンザクラに、近づいてみると、メジロやらヒヨドリやらが、花をついばんでいました。
170325mejiro.jpg
花が咲いてしまっている菜の花は、収穫する気がないのでしょうか。菜の花畑にホトケノザがはびこっている、というよりも、ホトケノザの群生の中に、菜の花が咲いているよう。
170325nanohana.jpg
170325sakura.jpg
飲みに行くには、まだ少し早い時間。朝に食べたきりで、すこぶる空腹。しかし、空腹で飲み始めたいので、ファミレスで軽食を取るコトにしました。「苺と桜のモンブラン」。
170325omuretu.jpg
飲みに行った先で頼んだのは「アスパラベーコン巻き」と「春色オムレツ」。
どのへんが「春色」かというと、オーロラソース、あたり、かな...。
170325seri.jpg
「セリとしらすのおひたし」は、酒肴として実に美味かった。
あわせたのは、秋田の銘酒「春霞」。
170325ichigo.jpg
「いちご大福」をいただきました。
切り口の、不揃いなイチゴの位置で分かるように、手作りです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
なんだかんだで、お弁当は2回でした。
170325obento1.jpg170325obento2.jpg
nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
sakamonoさんの今日のブログ全体から春の香りが漂いますね♪
芹とシラスのお浸し・・・美味しそうな一品。これならわたくしも真似ができるかも^^
by mimimomo (2017-03-25 12:18) 

DON

ポカポカ陽気だと 散歩も気持ち良い季節だよね
あの日は ジャンバー要らなかったもん(^^ゞ
by DON (2017-03-25 12:41) 

侘び助

イチゴ・モンブラン&イチゴ大福・・・両手に✿・✿”
う・ら・や・ま・し・い・・・
by 侘び助 (2017-03-25 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

セリ、季節のものだから必ず食べたいでやすね。
香りがいいでやすよね。
あっしは昨日、西荻の焼き鳥屋さんで うどのきんぴらと菜の花のからし和えを食べやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 21:30) 

きよたん

春いろオムレツ食べてみたいですね
今度行って頼んでみましょうかね
by きよたん (2017-03-25 23:36) 

キタノオドリコ

桜のピンク、ウグイス色のメジロ、菜の花の黄色にホトケノザの紫、なるほど、モンブランもオムレツも、確かに全部春色ですね。
春霞?知らなかったなぁ。
柿ピー100円の壜、よく登場しますね。
by キタノオドリコ (2017-03-26 06:06) 

ねこじたん

春色オムレツ たべたいぞ!
つれてって〜
by ねこじたん (2017-03-26 10:01) 

まめぞう

モンブランって好きですねぇ。^^
関係ありませんが、子供の頃、近所の文房具屋さんのポスター、万年筆で「モントブランク」ってなんだろうと思っていたら、モンブランでした。σ(^_^;)
by まめぞう (2017-03-26 10:22) 

sasasa

いちご大福、美味しそう(^_^)
手作りなのですね。
by sasasa (2017-03-26 15:42) 

green_blue_sky

先日、イチゴ大福を買おうとして豆大福を注文してしまった(^_^;)
イチゴ大福、明日買おう(笑)
by green_blue_sky (2017-03-26 17:21) 

きまじめさん

ホトケノザの中に菜の花の景色・・・美しかったと思います。
「セリとシラスのおひたし」春らしいですね。
酒の肴でなくても食べてみたいです。
by きまじめさん (2017-03-26 22:22) 

しおん

とても久しぶりにブログを読んでいます。
あぁぁ春がやってきてるいぅぅぅと驚いています。
我が家の近所は今一歩微妙な春です。

なにげない小鉢がおいしいと、嬉しくなりますね(>∀<)
せり、スーパーで見かけたので、今度買ってみようと思いました。
by しおん (2017-03-26 23:08) 

pochikun

春を感じさせるお写真ばかりねっ♪
オムレツにオーロラソースも「あり」ね。
by pochikun (2017-03-27 07:40) 

kabu

sakamonoさん 甘いのはちょっと・・・。
ってタイプかと思ってましたが
お好きなんですね(*´ω`*)
by kabu (2017-03-27 22:27) 

山雨 乃兎

スイーツを食べたのですね。甘いものも酒の肴も両方いけますね。
僕と同じです。
オムレツ、旨そうです。腹にズシンとくるものを先に入れておくのは健康にいいですよ。
セリとしらすのおひたし、日本酒には格別に合いそうですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-03-28 18:37) 

えーちゃん

ファミレスって最近全然行ってないな(^^;
うちの直ぐ近くにもあるんだけどね。
by えーちゃん (2017-03-29 19:40) 

(。・_・。)2k

お弁当2回はさみしい感じになりますね
今回のお酒の肴はお洒落な感じですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-30 23:34) 

ken_jp

オムレツ美味しそうと言うより、春らしくて素敵です と言うよりお洒落ですね。

by ken_jp (2017-03-31 06:42) 

ponnta1351

セリとシラスのお浸し美味しそう!春の食べ物ですね。
明日は寒そう!帰り早く帰るぞ~!
by ponnta1351 (2017-03-31 11:46) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
暖かく、春めいてきたし、春の感じにしようと思いましたが、この前の日曜日(26日)は寒かったですねー^^;。セリのおひたしは、さっぱりと美味しいですね。
> DONさん
冬用のダウンジャケットを着て出かけたら暑いくらいの日もあれば、雨が降ってとても肌寒かったりとか^^;。一進一退で暖かくなっていくんですね。
> 侘び助さん
甘いモノも、たまに食べると美味しいですね。モンブランは元々好きでした。桜餅風の味で、みんな美味しかったです^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ウチの近所の田んぼの畦なんかでは、この時期セリ摘みをしている人たちを見かけます。さわやかな香りがいいですよね。旬のモノをツマミにじっくり酒を味わうのも良いです。「西荻の焼き鳥屋」ってところもいいですね^^。
> きよたんさん
このような玉子料理は好きなので、ツマミとしてよく頼みます。今度の機会に注文しましょう^^;。
> キタノオドリコさん
ピンクや黄色の暖かな色を配置して、春色を演出しようと思いましたが、ウグイス色や紫も春っぽいですね。今思いつきましたが、「ウグイス色のメジロ」ってなんか面白い^^;。いつもの「柿ピー100円の壜」が置いてある店で飲みました。私も春霞という銘柄は初めて聞きました。春にこだわった記事でした。
> ねこじたんさん
春色オムレツは、春の間の限定メニュー。まだ春はこれからだから、食べに行きましょう!
> まめぞうさん
私も昔からモンブランが好きです。昔は、モンブランとショートケーキくらいしか、ケーキの種類を知りませんでしたが^^;。「モントブランク」って読めますね。私が万年筆のモンブランを知ったのは、もう大人になってからでした^^;。
> sasasaさん
母の知り合いの方が作ったモノを持って来てくれました。イチゴの甘酸っぱさと、甘いアンコとの取り合わせが美味しいですよねー。お酒じゃなくて、お茶といただきました^^;。
> green_blue_skyさん
操作ミスでしょうか^^;。今はイチゴの季節なんですね。スーパーへ行くと、入口のところにズラリと並んでいました。今度はイチゴを買ってしまいそうです。
> きまじめさんさん
とてもステキな風景でした。もしかすると畑ではないところに、菜の花が咲いているのかも、なんて思ったりもしましたが。私はどうも、まず第一に酒のツマミになるかどうか、で食べ物を判断してしまうようです^^;。
> しおんさん
おつかれさまです。たまにはノンビリとブログ巡りをしてみたり^^;。暖かかったり、また寒くなったり。少しずつ春が近づいてくるようです。ついこの前、日がのびたなー、と感じました。セリのおひたし、さわやかな香りで良いです。
> pochikunさん
玉子料理は、私的には酒のツマミになります。春色に統一というコトで載せてみました^^;。今度行った時も、また注文してしまいそうです。
> kabuさん
甘いモノも好きですよ。日々たくさん食べるほど好きなワケではないですが、たまに食べると美味しいです。アマイはウマイと言うし^^;。和菓子と日本酒、なんていうのも良いかもしれません。
> 山雨 乃兎さん
そうそう食べるワケでもないですが、甘いモノも結構好きです。日本酒を飲むコトが多いので、肴はやはり日本酒に合うようなモノばかりを選びます。オムレツも、ツマミに良かったですよ^^;。
> えーちゃんさん
私もファミレスに入る機会は少ないですね。ドリンクバーというモノがるのを知って、コーヒーを何杯でも飲みながら、長居できるのがいいなぁ、と思っています。そのウチ、読書でもしに行ってしまいそうです^^;。
> (。・_・。)2kさん
祝日があったり、寝坊したり、とそんな感じで2回でした^^;。いつも行っているお店ですが、日本酒ばかりを飲んでいるので、勢い、それに合うツマミになります。今回は春のイメージで統一してみました^^;。
> ken_jpさん
玉子は好きなので、だし巻き玉子とか、居酒屋で頼んだりします。オムレツというとシャレた感じになりますが、玉子焼きですものね^^;。酒のツマミとして美味しくいただきました。
> ponnta1351さん
季節を感じられるツマミで飲むと、とても良い気分になれると思います。明日は寒そうなんですよね。スパッと帰るのが良いかもしれませんが、私は帰れるかなぁ^^;。
>@ミックさん
>にゃごにゃごさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>鉄腕原子さん
>Hideさん
>kazyaさん
>kiyokiyoさん
>お茶屋さん
>獏さん
>krauseさん
>AKIさん
>kick_driveさん
>さる1号さん
>ちょいのりさん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>青山実花さん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>NO14Ruggermanさん
>リュカさん
>天神堂牛笛さん
>rannyaβさん
>らしゅえいむさん
>kameさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>Mariさん
>yoko-minatoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-31 23:12) 

sakamono

>asahamaさん
>まこさん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0