So-net無料ブログ作成

吉祥寺、燻製、飲まれた。 [酒肴]

部屋の窓から見える大きな栗の木は、鳥にとまってくださいと、言わんばかりの枝ぶりをしていて、実際ココには、よく鳥がとまっています。小首をかしげているようなモズ。
こういうところを「ソングポスト」と言うのだっけ。
170318mozu.jpg
170318hamonika.jpg

2時間後に落ち合えた深大寺から、吉祥寺へバスで移動して、結局飲むコトになるワケですが、1軒目を出て、ハモニカ横丁をぶらぶら行けば、当然2軒目に入りたくなります。
170318chiken.jpg
狭い階段を上がった2階で、チキンの焼いたのや、ポテサラなどで、めずらしく赤ワインなんかを飲んだりしたのでした。お店の方は、中東あたりの人のよう。
170318kunsei.jpg
年末に燻製を作って、3ヶ月近くが経ちますが、最後の1匹をようやく食べました。カチカチに固くなっていますが、電子レンジで温めると、身から脂が、じうじうしみ出してきます。少しはやわらかくなり、この状態だと骨まで食べられます。
日本酒を頼むと、お猪口を選べる飲み屋があります。先日、とてもカワイイお猪口で飲みました。
ずい分前に、こんな感じのキャラクターが流行ったよなぁ...。
170318nomareta1.jpg170318nomareta2.jpg

先週のお弁当。
170318obento1.jpg170318obento2.jpg
170318obento3.jpg170318obento4.jpg
170318obento5.jpgソーセージを、焦がすくらい焼くと、パリッとした食感で、いいかもしれない...。

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 24

えーちゃん

ハモニカ横丁いいね。
最近は吉祥寺にも行ってないな。
カワイイお猪口で呑むと酒も進む?
by えーちゃん (2017-03-18 02:04) 

ちょいのり

たれパンダかな?・・・パチもの?w
可愛いお猪口で、グイッと飲むのもいいですよね^^
ただし飲んでるうちに忘れちゃうけどw

by ちょいのり (2017-03-18 02:48) 

きよたん

可愛いおちょこですね
面白いです
ニジマスの燻製 まだあったんですね
長持ちして良いですね
燻製が好きなので食べて見たいです
by きよたん (2017-03-18 06:13) 

キタノオドリコ

鳥にとまってくださいと言わんばかりの(笑)、確かにそういう枝ありますね。
あぁ、もう最後のニジ燻ですか。惜しいなぁ。
お猪口をコレクションしてたのですが、震災で破棄してしまいました。若干後悔してます。
TOKYO SAKE ??
by キタノオドリコ (2017-03-18 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
モズもこうして見ると可愛いですね。
たれパンダのシールを今でも持っていますよ^^
こんな可愛いお猪口で飲むお酒は美味しいでしょうね♪
by mimimomo (2017-03-18 06:55) 

kinkin

燻製作りまたスタートかな^^;
by kinkin (2017-03-18 07:02) 

侘び助

可愛いおちょこ・・・酔いもまろやかに~
骨まで愛して・・・じゃなく食べられて・・・健康な体に^^
by 侘び助 (2017-03-18 08:01) 

green_blue_sky

パンとおもちだけは黒くなるまで焼きます~
by green_blue_sky (2017-03-18 08:11) 

まめぞう

今日は渡良瀬のヨシ焼って事で、回覧板が来まして。
ちょうど今、焼いているところで、今年は風向きが悪く、煙が我が家の方角に・・・
なので、これから足立に墓参りに行ってきます。(^▽^;)
by まめぞう (2017-03-18 09:06) 

sasasa

ハモニカ横丁、雰囲気がいいですね(^_^)
by sasasa (2017-03-19 16:41) 

きまじめさん

モズを見たことがありません。
コーヒーカップを選べるお店があるのは聞いたことがありますが、
お猪口を選べるお店があるのですね。
可愛いのを選ばれましたね。
by きまじめさん (2017-03-19 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ハモニカ横丁に行かれたのでやすね!
このあたりいい雰囲気に発展しやしたよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 20:32) 

ken_jp

おひさしぶりです
ハモニカ横丁どころか吉祥寺を訪れたのは
30年以上前です(´ω`。)
by ken_jp (2017-03-21 06:16) 

pochikun

ハモニカ横丁、楽しそうね~。一度行ってみたいわ。
ニジマスの燻製、まだあったのね。笑
お酒を少々振りかけて温めると柔らかくなると思うわ~。
でも噛みしめて食べる、これがいいんでしょうね。
by pochikun (2017-03-21 07:27) 

kabu

吉祥寺のハモニカ横町ウキウキしますね。
ワインなんて オサレだなぁ(*´꒳`*)
by kabu (2017-03-22 08:50) 

(。・_・。)2k

モズに似合う枝ぶりですねぇ
モズも猛禽だから 目が良くて
そういうちょっと高いところから餌を探すんですよね

by (。・_・。)2k (2017-03-23 23:59) 

yoko-minato

モズが枯れ木で泣いている・・・
そんな歌が浮かびますね。
なんかもっとちっちゃい可愛い
鳥さんかと思っていました。
by yoko-minato (2017-03-24 08:23) 

ponnta1351

ハモニカ横丁懐かしい。吉祥寺は昔からのお店があっていいですよね。
ほんと、この木は止まり易そう。枯れ木じゃないでしょうね。
by ponnta1351 (2017-03-24 14:42) 

ぜふ

ソングポストというのですね、勉強になりました。
ソングポストがあるなら、コールポストもあるのでしょうか?^^
by ぜふ (2017-03-25 07:47) 

sakamono

> えーちゃんさん
カワイイお猪口であっても、そうでなくても、結局飲むコトに変わりないんですけどね^^;。ハモニカ横丁は、歩いているだけで楽しくなりますね。ただ、もう少し暖かくなってからの方がいいかな。
> ちょいのりさん
パチもの、と言えば、そうかもしれません。でもあのブームから時間が経ち過ぎてますから、パチもの効果としてはどうでしょうか^^;。お酒が進んだら、結局お猪口なんか、どうでもよくなってしまいますね。
> きよたんさん
塩漬けにしてあるので、悪くなるようなコトはありません。でも、もうカチカチに固くなっていて、そうなる前のモノを食べていただきたい、と思います^^;。
> キタノオドリコさん
なかなか、いい枝ぶりですよね^^。ニジ燻も、これでお終いになりました。また来年です。長くとっておくか、美味しいウチに食べ切ってしまうか、悩むところもありますが。お猪口、残念でしたね。コレクションというワケではないのでしょうが、ウチにもお猪口はたくさんあります。「TOKYO SAKE」が気になったので検索してみたら、「東京都酒造組合(Tokyo Sake Brewer's Association)」というモノがヒットしました。
> mimimomoさ
おはようございます^^。
モズの頭デッカチの感じが、私はかわいくて好きです^^。あの、たれパンダシールをまだ持っていましたか。もうかれこれ、20年近く昔の話になりますかね...。
> kinkinさん
いえいえ、燻製づくりは、また今年の年末です^^;。時間が取れれば作ってみたい...ムリかな。
> 侘び助さん
カワイイお猪口でも、結局たくさん飲んでしまったので、ほろ酔いではなくなりました^^;骨までバリバリ食べられたので、カルシウムがたっぷり取れたように思います^^;。
> green_blue_skyさん
昔は私も、結構焦がす方が好きだったのですが、最近はほどほどでいいかなー、と思うようになりました^^;。あ、正月のお餅も、まだたくさん残っているので、食べなければ。
> まめぞうさん
あそこの枯草を焼くと、そんなに広範囲に煙がおよぶんですね。すごいなぁ。あ、お墓参り。私も先週行ってきました。おはぎも食べました^^;。
> sasasaさん
ココの雰囲気、とても良いんですね。オープンエア(?)の店が多いので、もう少し暖かくなってからの方が良いかな^^;。
> きまじめさんさん
私が見るモズは、こんな具合によく、高い木の枝のてっぺんなんかにとまっています。体に対して、ちょっと大きめと感じられる頭が、なんだかカワイイです^^;。ちょっとカワイイ絵柄のお猪口を選んでみました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あの雰囲気を残しつつ、お店がキレイに整備されたような感じがありますね。どの店も入りやすいですし。ハモニカ横丁で、1~2杯ずつ飲んで、何軒かハシゴする、なんてコトをしてみたいです^^;。
> ken_jpさん
おひさしぶりです。30年前とはいえ、吉祥寺に来たコトはあるのですね。今度、吉祥寺あたりで飲みますか?そちらからだと、だいぶ遠くなってしまいますね^^;。
> pochikunさん
ちょこっと飲み食いしつつ、何軒かハシゴするのが楽しそうですが、私の場合、1軒でたくさん飲んでしまって、なかなかそういうコトができません^^;。お酒をふりかけて温めればいいのか。今度の時は、試してみます。
> kabuさん
お酒飲みであれば、あの路地の雰囲気だけで気分が高揚するでしょうね。めずらしく赤ワインなんかを飲んでしまいましたが、1軒目はウナギをツマミに冷酒を飲んでいました^^;。
> (。・_・。)2kさん
ああ、この口ばし。体は小さいけれど、確かに猛禽っぽいですね。よく高い枝の上にとまっているのは、そうしたワケでしたか。なるほど^^。
> yoko-minatoさん
大きさは、それほど大きくないのですが、頭が大きく口ばしも、しっかりしているので、カワイイ感じではないかもしれませんね^^;。モズの歌というと、わたしは「小さい秋見つけた」くらいしか知りません^^;。
> ponnta1351さん
枯れているように見えますが、幹の方はしっかりしています。枯れていません^^;。休日に、窓からこの枝をよく眺めます。ハモニカ横丁はいいですね。またココへ、飲みに行きたいです。
> ぜふさん
私も何かで、たまたまソングポストという言葉を知りました。コールポストというのは検索してみても出てこないので、ないのかな^^;。
>はじドラさん
>kazyaさん
>いっぷくさん
>kameさん
>鉄腕原子さん
>Mariさん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>にゃごにゃごさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>AKIさん
>圓さん
>ハマコウさん
>hakuさん
>獏さん
>krauseさん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>青山実花さん
>ネオ・アッキーさん
>rannyaβさん
>Flatfieldさん
>お茶屋さん
>らしゅえいむさん
>kiyokiyoさん
>天神堂牛笛さん
>saruさん
>brightnessさん
>lequicheさん
>リュカさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-25 09:27) 

ねこじたん

ハモニカで のんだくれてみたい…
by ねこじたん (2017-03-26 09:59) 

sakamono

> ねこじたんさん
ハモニカ横丁で、少しずつハシゴするのが楽しいかもしれませんね。春色オムレツより、ハモニカ横丁にしましょうか?
>Hideさん
>しおんさん
>NO14Ruggermanさん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-31 23:15) 

asahama

あっこのお猪口、同じものを私も持ってます!!
by asahama (2017-04-01 08:07) 

sakamono

> asahamaさん
おお。同じモノを持っているとは!どこで手に入れたんでしょう^^;?
>まこさん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-04-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0