So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺、高円寺、国分寺。 [酒肴]

先日、深大寺で友人と待ち合わせたのですが、携帯電話を家に忘れてしまい、一抹の不安がありました。案の定、落ち合えたのが2時間後。それまで各々、勝手に行動していたので、まあいっか、という感じだったのですけども。
170311jindaiji.jpg
咲始めの頃は気にしていましたが、すっかり忘れているウチに3月になり、あわてて見に行くと、梅の花はすっかり満開でした。
170311ume.jpg

3月4日(土)晴れ。
ぼんぼちさん主催の「第5回ぼんぼちオフ会」に参加しました。
もう1週間も前のコトですが...。
20170311panel.jpg
私がとても気に入った、絵柄のクッキーと、手製のポテサラ。
20170311cookie.jpg20170311ptato.jpg
20170311pizza.jpg
ひさしぶりに、美味しいピザを食べたように思います(生ハムって美味いよなぁ)。
20170311biwatane.jpg
「びわたねGIN」とラベルに書かれています。小さな紙コップに注がれて、みなさんに振る舞われたのですが、これがとても美味しくて。テーブルの上に手をつけられずに残っていたものは、私が余さず飲み干しました。
ごちそうさまでした...。
20170311tokei.jpg
18:30 開宴。
楽しく飲み、そしてしゃべっていると、時間が経つのはあっという間。酒場の時間というものは、とても早く過ぎるようです。
20170311kanpai.jpg
青梅線の終電までの、そのわずかな時間を2軒目で。
20170311yakiniku.jpg
紆余曲折あった末、ナゼか焼肉屋へ入るコトになりまして。窓の外には西武多摩湖線のホームが見えます。やっぱり焼肉も美味い。
20170311syochu.jpg
終電で地元の駅に着き、1人3次会へ行くのは、助言に従って、ぐっとこらえ、家で1杯だけ飲みました。後ろに見えるのはコンビニで買った、玉子とキクラゲの炒め物(ツマミ)。

ご一緒くださった方々、ありがとうございました。ホントに楽しいひと時となりました。またの機会もよろしくお願い致します。

先週のお弁当。
出来合いのお惣菜ですが、ひさしぶりに食べたメンチカツが美味しかった、です。
20170311obento1.jpg20170311obento2.jpg
20170311obento3.jpg20170311obento4.jpg
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 27

NO14Ruggerman

タイトルが韻を踏んでいて奮っていますね。
by NO14Ruggerman (2017-03-10 18:20) 

green_blue_sky

有名なサンテラですね(^_^;)
一人三次会・・・それはいけません。
お弁当、いつもおいしそう。
オフ会でピザを食べ忘れ、目撃もしていないです。
次回食べなくては(笑)
by green_blue_sky (2017-03-10 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会ご参加くださりありがとうございやす。
ヤミーの生ハムのピザは美味しくて、一人で行ったときによく頼んでやす。
3次会も行こうかと思われたのでやすね。
勢いがつくとはてしなく飲みたくなってしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 19:24) 

きよたん

オフ会楽しかったですね
saruさんからのビワたねジンは本当に美味しくて
でも度数高いのに さすがsakamonoさん酒豪だ
メンチカツ時々食べたくなるお味
カロリー高いのにねえ
by きよたん (2017-03-10 22:39) 

るね

遅ればせながら、先日のオフ会ではありがとうございました……の前に、お騒がせ&ご心配をおかけしました。
おかげ様で、ほぼ完全に復活しました。

タイトルとはちょっと違いますが、此方へ転居して間もない頃、
「高円寺、吉祥寺、国分寺……と”寺”が一つ代わるごとに、気温が1℃下がる」
と聞かされましたwんなアホな、と思いましたが、都心と比べると確かに大嘘ではないかも、と(^^;)
by るね (2017-03-11 02:26) 

kinkin

すごい!!3軒もはしご・・・・・^^;
自分呑むのは好きですが、それほど呑めない(人並み程度)ので1次会
止まりで良かったみたいです^^;
by kinkin (2017-03-11 05:11) 

キタノオドリコ

ケータイの携帯が前提だから、忘れて出かけたら会えないってことあるかもねぇ、昨今は。
手製ポテサラ、目から鱗の美味しさに出会うことありますね。
イタリアのとあるメルカート(市場)、おばあさんが塊から削いでくれた生ハムの美味しかったこと・・・15年以上前の話。また食べたいなぁ。
びわたねGINですか、興味をそそられました。
by キタノオドリコ (2017-03-11 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
飲み会、飲み記事で「寺」と言うのが面白いですね(^0^
生ハムのピザ・・・初めて見るようです。
びわたねGIN・・・どんなお味かしら^^ 興味津々
by mimimomo (2017-03-11 06:56) 

asahama

楽しく飲む、というのが伝わってきます^^
私も仲間と飲むひとときが癒しだなぁ~
生ハム、おいしそう!
by asahama (2017-03-11 07:21) 

pochikun

お寺三昧? 地名かしら??
私が余さず飲み干しましたって!笑笑 流石ねっ。
びわたねJINのお味が気になるわねぇ。
飲んだ後に焼き肉。。。。皆さん凄いわ。
by pochikun (2017-03-11 08:19) 

ponnta1351

楽しかったですね~!
3軒めよく我慢されました。相変わらずお弁当美味しそう。
by ponnta1351 (2017-03-11 11:13) 

侘び助

あ~ら~・・・その頃私はセントレアから離陸していた頃ですね~~
機内食で、ちょっぴり~ワインを飲んでいたかな??
by 侘び助 (2017-03-11 14:25) 

山雨 乃兎

梅が満開なのですね。^^)
生ハムのピザ、なんて贅沢なのでしょう。美味しそうです。
飲み会もそうですが、ウチのみでも、酒を飲むと時間が早くすぎますね。
クッキーの絵柄が気になります。
by 山雨 乃兎 (2017-03-11 16:18) 

kick_drive

こんばんは。先週はお疲れさまでした。あっと言う間でしたね。
次回いつなんでしょう?待ち遠しいんです。
クッキー気に入って下さってありがとうございます。

by kick_drive (2017-03-11 19:31) 

きまじめさん

やはり青梅方面には、立派な梅林があるのですね.
楽しく飲み楽しく召し上がっている様子、目に浮かぶようです。
終電間に合ったのですね(^^♪
by きまじめさん (2017-03-12 00:45) 

さる1号

更にウチで三次会@@;)
いやぁ~、凄い
その肝臓が羨ましい^^;
by さる1号 (2017-03-12 07:21) 

sasasa

梅の花、満開で綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2017-03-12 17:05) 

まこ

紆余曲折の内容・・・と一人三次会が
気になります^_^;
楽しそう~良かったですね!!

by まこ (2017-03-12 21:27) 

ねこじたん

ケータイ 無いと困るけど
なんとなく 会えちゃうもんなんですよね〜
楽しいオフ会は 元気になれていいですよね♪
by ねこじたん (2017-03-13 09:09) 

Ginger

三次会、素晴らしい!わたし、配分間違えましたー、短距離走しちゃうんです・・・初対面のみなさまの時ほど・・・。
by Ginger (2017-03-15 15:38) 

hirometai

sakamono様
おはようございます。
オフ会盛会で良かったですね。
終電までお楽しみでしたか。\(^o^)/
時々携帯電話を忘れて、焦る時があります。
お弁当おいしそうです。(*^_^*)

by hirometai (2017-03-17 05:15) 

yoko-minato

紆余曲折の二次会の焼肉のこと
読ませていただきましたよ!
確か女性もいらして・・・
すごいな~と私にはできないことなので
羨ましさも込めて思いました。
by yoko-minato (2017-03-17 07:12) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
ちょっと気取ったタイトルを付けてみようと思いまいした(気取った、というほどでもないですが^^;)。
> green_blue_skyさん
一人三次会はガマンしました。家で少しだけ飲んだのを三次会と勘定しなけれが、ですが^^;。え、ピザ食べなかったですか。私はピザとローストビーフが美味しくて、たくさん食べてしまいました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
1週間後の記事アップでしたが、楽しく過ごさせていただきました。生ハムというのがいいですね。今回は最初にビールを飲んで、その後は、ずっと、ぼんぼちさんおすすめカクテルを飲んでいました。勢いがつくと、ホントに飲んでしまいますが、この日は三次会をガマンして、良かったです^^;。
> きよたんさん
その節は、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。ビワたねジン、ホントに美味しかったです。アレ、やっぱり度数は高かったんですね。甘くて飲みやすいので、スイスイ飲んでしまいました^^;。メンチカツ、ひさしぶりに食べました。揚げ物は作るのが面倒なモノで...。
> るねさん
こちらこそ、ありがとうございました。風邪気味だったというコトで、復活されて何よりです。あー、なるほど。確かに気温が1℃ずつ下がるかもしれません。青梅はかなり寒いですからね^^;。
> kinkinさん
いえいえ、3軒目は自宅です^^;。この日は、3軒目に寄りたいところを、ぐっとこらえて家飲みにしました。私もそろそろ、控えようかと思っているのですが、なかなか実行に移せません。
> キタノオドリコさん
携帯がなかった頃がウソのようですね。その頃は、相手の家の留守電に吹き込んだりしてました。携帯があるから、時間と場所をキッチリ決めないですものね。こういう時に難儀します。「塊から削いでくれた生ハム」との言葉だけで、とても美味そうです。びわたねGINは、saruさんという方の手作りで差し入れなのですが、とても美味しかったです。びわの種を漬け込んだお酒というコトですが、種を漬け込んで、こんなに味が出るんだ、と驚いた次第です。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
そうですね。お寺、全然関係ないですね(地名なので^^;)。生ハムのピザもさるコトながら、びわたねGINは、ほんのり、さわやかな甘みがちょうどよかったです。さっぱりと、飲みやすかった。
> asahamaさん
やっぱりお酒ありき、という感じもしますが、飲んでしゃべって楽しい会でした。生ハムを食べたのも、ひさしぶりかなぁ。あとローストビーフも美味しかったんだけど、写真を撮り損ねてますね^^;。
> pochikunさん
あー、そうです、これは地名です。ちょっと「寺」でかけてみました^^;。びわの種を漬け込んだお酒というコトでした。びわの種で、あんなに味がでるんだ、と驚いた逸品。ほんのりさわやかな甘味で、とても美味しかったです。
> ponnta1351さん
先日はありがとうございました。楽しいひと時が過ごせました。河辺駅前で、3軒目に行きたくなりましたが、助言に従って、ぐっとこらえました^^;。
> 侘び助さん
あ、ハワイに旅立った時ですね。いいですねー、ハワイ。機内でワインも良いです^^。
> 山雨 乃兎さん
ようやく梅が満開になったと思ったら、そろそろ桜の開花が気になる時期ですね。花より団子とはいえ、やっぱり桜はキレイです。このクッキーのキャラクターは、常磐ハワイアンセンター、じゃなくて、今は、スパリゾートハワイアンズと言うそうですが、そこのキャラクターです^^;。
> kick_driveさん
過ぎてしまえば、あっという間ですね。先日はお世話さまでした。なかなかユニークで、かわいいキャラクターだと思います。お土産に持って帰って、ウチでも食べました^^。
> きまじめさんさん
数年前に、梅の木の伝染病が蔓延し、梅の数がだいぶ減ったのですが、病気を免れたヤツがまだまだあります。やっぱり終電を逃してはイケマセンよね。楽しかったし、無事帰れて良かったです^^;。
> さる1号さん
いえいえ。ウチで三次会といっても、1杯しか飲まなかったので(あれ、2杯だったかな?)。ともかく、3軒目に行かなくて正解だったのは、翌朝実感しました^^;。
> sasasaさん
これだけ咲いていると、梅の花の良い香りがただよってきます^^。
> まこさん
紆余曲折というのはですね、国分寺駅北口前が再開発中で、時間が遅かったコトもあり、2軒目のお店がなかなか決まらなかったコトです(終電も近いのに^^;)。一人三次会は、家で、コンビニのツマミに焼酎水割り1杯で、終わりにしました。もうちょっと飲みたかったけれど、翌朝に飲まなくて良かったと思いました^^;。
> ねこじたんさん
深大寺という狭いエリアだし、交通機関はバス停しかないから、会えるだろうと思っていました。とはいえ、もっと早く会えると思っていたのですが。高円寺だと帰りがちょっと近い分、楽でした^^;。
> Gingerさん
スプリンターでしたか^^;。私はどちらかというと、長距離走者かもしれません。いつまでもダラダラと飲んでいて...。サッと切り上げる方が、粋な飲み方で、良いと思うのですが。
> hirometaiさん
オフ会楽しく過ごせました。適度な酒量が良いようですが、大抵の場合、飲み過ぎてしまいます。最近では、携帯を忘れるなんてコトは、めったになくなっていたのですが、ひさしぶりにやってしまいました。忘れると、不便ですねー^^;。
> yoko-minatoさん
あ、そうでしたか。お読みになりましたか^^;。元気な女性は、私なんかより、よっぽど元気でした。とりあえず、無事終電で帰れたので良かったです。
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>xml_xslさん
>うっかりくまさん
>rannyaβさん
>AKIさん
>kameさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>ちょいのりさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>Houryuuさん
>お茶屋さん
>yamさん
>Flatfieldさん
>圓さん
>ネオ・アッキーさん
>seawind335さん
>lequicheさんさん
>リュカさん
>獏さん
>kabuさん
>(。・_・。)2kさん
>いっぷくさん
>モリガメさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-17 23:43) 

saru

びわたねGIN
気入っていただきよかったです。(^^)


by saru (2017-03-23 23:10) 

えーちゃん

国分寺の焼肉の後、私は家まで歩いて帰ったんだよね。
それが風邪を引いた原因みたい(^^;
ぁぁ、タクシーで帰れば良かったかも。
by えーちゃん (2017-03-24 00:55) 

sakamono

> saruさん
ご訪問ありがとうございます。びわたねGIN、非常に美味しかったです。たくさん飲んでしまいました。何かの機会がありましたら、またよろしくお願い致します^^;。
>えーちゃんさん
30~40分かかるといってましたっけ?私だったらタクシーだったなぁ^^;。とりあえず、体調戻って良かったです。
>天神堂牛笛
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-25 09:30) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。