So-net無料ブログ作成
検索選択

シラサギとクロネコ。 [自然]

だいぶ暖かくなってきて、朝、水道が凍結していたり、通勤の途上で霜柱を見たりするコトも少なくなってきました。布団から、サッと出られるようになる朝も、近いかもしれません。
170304kasumigawa.jpg
川底を探るような足取りで、サギがゆっくり歩いていました。エサとなる魚を追い立てているのでしょうが、太極拳のような、なんともユニークな動きでした。
170304sagi1.jpg
捕食の瞬間をカメラで捉えられるか、と少し近づいただけで、あっという間に飛び去ってしまいました(飛ぶ時は、こんなふうに首を折りたたむんだ)。
170304sagi2.jpg
突然、斜面の藪の中から土煙とともに、クロネコが滑り降りてきました。護岸されたブロックの上を、藪の中を気にしつつ歩いているように見えます。
170304kuroneko1.jpg
そして、藪の中へ消えていきました...。
170304kuroneko2.jpg
ふと上を見ると藪から突き出た枝に、ガビチョウが2羽。クロネコは、この鳥を狙っていたのか...。
170304gabicho.jpg
170304moyasi.jpg
よく注文するのは、モヤシのアンチョビ炒め。シャキシャキしたモヤシと、アンチョビのしょっぱさが、とてもよく、お酒のツマミにピッタリです。もちろん、原価を考えても分かるように、とてもお安い...。

先週のお弁当。
170304obento1.jpg170304obento2.jpg
170304obento3.jpgひさしぶりに豚の生姜焼きを作りました。やっぱり王道は美味しい。

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
確かに白鷺のあの首・・・折りたたむって表現がぴったりですね^^
モヤシのアンチョビ炒め~美味しそうですね。きっと我が家のメニューに加えられますよ、これは^^
by mimimomo (2017-03-04 06:24) 

キタノオドリコ

ギャーギャー鳴きながら飛んでるのに、水辺では置物のようですね、サギは。
ネコ、ときどき見せる野性が萌え~なのかなぁ。
アンチョビモヤシ、これは美味そう。そして安そう。
by キタノオドリコ (2017-03-04 06:31) 

green_blue_sky

外猫は野鳥を狙いますよ。
まれに、サギさん、犠牲になります・・・
豚の生姜焼き、定食でも定番でおいしいです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-04 07:21) 

pochikun

太極拳のような動き。。。ぷぷっ確かにそう見えるかも。
首を折りたたんで飛ぶのね。
アンチョビって使い切らずに終わってしまう事が多いけど
もやしと炒めるのもアリね。 美味しそう♪
by pochikun (2017-03-04 09:24) 

きよたん

ガビチョウ大きい鳥ならネコ負けますね
アンチョビともやし 愛称良さそうですね
もやしたくさん食べられそう
by きよたん (2017-03-04 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

モヤシのアンチョビ炒め、旨そうでやすね!
しょっぱさといいちょびちょびつまめるところといい、つまみに最高でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-04 13:28) 

えーちゃん

クロネコが滑り降りて来た?
「わーい、滑り台」とか言って遊んでたりして?(^^;
そんな猫はおらんw
by えーちゃん (2017-03-04 14:05) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、自分は一足先に失礼しましたが、いつもながら
楽しいオフ会でした、また宜しくお願いします。
by kinkin (2017-03-05 05:51) 

yoko-minato

白鷲の飛び立つ様子を見てみたいですね~。
確かに歩いているときと飛んでいるときの
首の長さは違いますね。
どうやってたたむのかな~?
by yoko-minato (2017-03-05 09:50) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
楽しかったです。
いっぱい食べて、いっぱい飲んじゃいました(笑)。
またお会いできる日を楽しみにいたしております^^
by 青山実花 (2017-03-05 13:54) 

lequiche

昨夜はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
最後はちょっとどたばたでしたが。(笑)
また次の機会を楽しみにしております。(^^)
by lequiche (2017-03-05 15:51) 

sasasa

白鷺飛んでる姿気にして見た事がなかったのですが、
首を器用に折りただんでいるんですね!
by sasasa (2017-03-05 16:23) 

えーちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
2次会もお疲れ様でした。
焼肉美味しかったね(それしか覚えてない(^^;)
by えーちゃん (2017-03-05 16:46) 

さる1号

昨日はお疲れさまでした
楽しい時間を有難うございました
また宜しくお願いします
↑二次会いったんだ
しかもあの時間に焼き肉@@;)
タフだなぁ^^;
by さる1号 (2017-03-05 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会ご参加くださり ありがとうございやした。
燻製作りはやはり経験がモノを言うのでやすね。
二次回は焼き肉行かれたのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 17:48) 

DON

何度か見てるけど
やっぱり 柿ピー100円が気になる(;^ω^)
by DON (2017-03-05 19:35) 

Flatfield

昨日はお世話になりました。 今後ともよろしくどうぞ。
by Flatfield (2017-03-05 21:25) 

kick_drive

こんばんは。昨日はありがとうございました。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
次回もよろしくお願いします。

by kick_drive (2017-03-05 22:32) 

にゃごにゃご

オフ会、たのしかったです。
話もできて、よかったです。
by にゃごにゃご (2017-03-06 10:08) 

Ginger

オフ会おつかれさま&ありがとうございました♪楽しかったです!
by Ginger (2017-03-06 17:45) 

侘び助

鷺の飛翔とても美しく撮れていますね^^
by 侘び助 (2017-03-06 17:54) 

ponnta1351

オフ会とホルモンではお疲れ様でした。
最終電車ご一緒で心強かったです。
もうちょっと時間が欲しかったですよね。
次回も楽しみにしています。
by ponnta1351 (2017-03-07 12:34) 

きまじめさん

ガビチョウってよく出会うのですね。
白鷺は、出かけた先の川でよく見かけるのですが、
ガビチョウにはいまだに出会ったことがありません。
by きまじめさん (2017-03-07 23:32) 

hirometai

sakamono様
おはようございます。
コメントをありがとうございました。
オフ会は盛会で楽しまれたようですね。(*^_^*)
「桃山」気に入って頂いて嬉しいです。(^^♪
これからもよろしくお願いいたします。
by hirometai (2017-03-08 05:22) 

green_blue_sky

オフ会、お疲れさまでした。
帰宅の電車の中で酔いが回りました(^_^;)
やはり飲みすぎです。
by green_blue_sky (2017-03-08 06:20) 

(。・_・。)2k

生姜焼き作れちゃうんですねぇ
ちょっとチャレンジしてみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-09 23:29) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
地面に立っている時は、あんなに長いのに飛ぶ時は、こんなふうにたたむんですね。カモくらいの首の長さだとダイジョブなのでしょうけれど、これだけ大きいと、首を伸ばしていると疲れるのかな^^;。アンチョビもやし炒め、簡単で安上がりで美味しいです。
> キタノオドリコさん
水辺にじーっと佇んでいる様子は、何か思索にふけっているようにも見えますね。ああ、そうですね。すっかり愛玩動物的なネコですが、時々野生を垣間見せますよね。確かに萌え要素かもしれません^^;。そういえば、家でアンチョビもやしは作ったコトなかった。アンチョビパスタはよく作りました。
> green_blue_skyさん
鳥を狙ったりしますか。サギくらいの大きな鳥をネコが狩ってしまうんですか。かなり獰猛なネコを想像してしまいますが...ホントですか^^;?豚の生姜焼きは、やっぱり定食の定番ですよねー。
> pochikunさん
ゆーったりとした足取りで、水の中を歩いていました。手の動きはありませんが^^;。モヤシと炒めると味つけはいらなくて、ちょうど良い感じになると思います。使い切りにちょうど良さそうです。
> きよたんさん
モヤシ炒めはサッパリとたくさん食べられるので、家でもよく作ったりします。とにかく安いのも嬉しいですね^^;。いつもツマミですが、ごはんのおかずにしても良さそうです。ネコも、野生の頃の本能なのか、ムチャなように見える、大きな獲物にも突っかかっていきますね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ちょっとした箸休め的なツマミでもあります。たくさん飲み食いした後でも、モヤシのさっぱりした加減が、ちょうど良いです。そして安いところも良いです^^。
> えーちゃんさん
それがですね、遊んでいるというよりも、真剣そのものといった様子でした。やっぱり鳥を狙っていたからではないかと思います^^;。
> kinkinさん
先週のコトですが、こちらこそありがとうございました。また、よろしくお願いします^^。
> yoko-minatoさん
大きな鳥なので、飛び立つ時は結構迫力があります。飛び立つ時に、とんなふうに首をたたむか、見てみたいですね。動画に撮れば分かるかな?
> 青山実花さん
1週間前のコトになってしまいますが、こちらこそありがとうございました。私もたくさん飲んで、たくさんしゃべってしまいました。またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
> lequicheさん
こちらこそ、ありがとうございました。お会いして、話ができて楽しかったです。最後はちょっと時間が足りませんでしたね。またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
> sasasaさん
こんなふうに折りたたむみたいですよ。あんなに体が大きくて、首も長いのに器用なモノです。この大きなモノが近くを飛んで行くと、威圧されるようです^^;。
> えーちゃんさん
おつかれさまでした。こちらこそありがとうございました。最後はちょっと時間が足りなかったですね。あんな時間で慌ただしく食べても、やっぱり焼肉は美味しいですね^^;。また、よろしくお願いします。
> さる1号さん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しい時間でした。あんな遅い時間だったので、ほんの短い時間の2次会でした^^;。またの機会にも、よろしくお願いします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こちらこそ、企画に参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しい会でした。タイミングが合えば、燻製をお持ちすることもできたのですが、残念です^^;。時間も時間だったので、少しだけの二次会でした。
> DONさん
やっぱり気になりますか。今度、機会があったら行ってみてください。あそこの、すぐ近くのあそこです^^;。
> Flatfieldさん
ステキな演奏をありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願い致します^^。
> kick_driveさん
もう1週間前のコトですが、こちらこそありがとうございました。楽しい会は、時間が過ぎるのが、あっという間でした。ハワイアンズのキャラクター、良かったです^^;。またの機会もよろしくお願いします。
> にゃごにゃごさん
楽しい会で、時間があっという間に過ぎました。たくさん飲んで、話もできて、良い時間が過ごせました。ありがとうございました^^。
> Gingerさん
先日はありがとうございました。たくさん飲んで、たくさんしゃべって、楽しい時間を過ごすコトができました。またの機会もよろしくお願い足します^^;。
> 侘び助さん
サギの写真を撮っていたら、偶然飛び立ったので、なんとか写真に収めるコトができました。偶然の産物です^^;。エサを捕える瞬間も撮ってみたいなぁ。
> ponnta1351さん
こちらこそありがとうございました。寝過ごさずに河辺で下車するコトができました^^;。ホルモン焼きを、もうちょっと食べたかったです。またの機会にも、よろしくお願い致します。
> きまじめさんさん
この時、立て続けに近所でガビチョウを見かけました。以前は見かけなかったので、この辺りにも増えているのかもしれません。特定外来生物という、あまり歓迎されない鳥のようなのです^^;。
> hirometaiさん
あ、どういたしまして。ご訪問、ありがとうございます^^;。お酒はよく飲みますが、甘いモノもたまに食べます。ちょこっとつまむには、ちょうど良いです。よろしくお願い致します。
> green_blue_skyさん
電車で遠くまで帰るというのはタイヘンですよね。私は青梅ですので、正反対の方向へ帰ったのですね^^;。普段飲む時は、どうしても家に近いところになってしまいます。
> (。・_・。)2kさん
肉を焼いて、適当におろし生姜と醤油をかけ回すだけ。お好みでミリンを入れても良いですね(私は入れます)。生姜をおろすのが面倒であれば、チューブ入りのおろし生姜でもOKです。簡単でも自分で作ったモノは、コンビニ弁当よりずっと美味しいですよ^^;。
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>AKIさん
>春分さん
>お茶屋さん
>くうくうさん
>krauseさん
>kazyaさん
>まこさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>hirometaiさん
>ちょいのりさん
>NO14Ruggermanさん
>kameさん
>kyoroさん
>reorioさん
>kiyoさん
>tarouさん
>リュカさん
>タッチおじさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-10 16:46) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>うっかりくまさん
>山雨 乃兎さん
>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0