So-net無料ブログ作成
検索選択

日光散策。 [紀行]

2月18日(土)晴れ。
前日の暖かさがウソのように冷え込む、と言われたこの日、午前10時過ぎの東武日光駅は、心の準備ができていたためか、さほど寒さを感じません。旅に出たいという気持ちはあるものの、重い腰はなかなか上がらず、誘っていただけると、よっこらしょ、と重い腰が上がります(ありがとうございます)。青空に雪をかぶった男体山(多分)が爽快です。
170225nikko1.jpg
待ち合わせ時間が1時間ズレ込んだので、駅前の土産物屋を冷やかして、喫茶店でカフェオレを飲み、読書。再読中の水村美苗著「本格小説」。面白くてページをめくる手が止まりません(ベタな表現)。合流したのは昼少し前。国の有形文化財でもあるカフェレストランへ。木の床と、そこに置かれたストーブ、太い柱と意匠を凝らした梁、ゆがんだ窓ガラス、高い天井。照明もほの暗く、とても落ち着いた雰囲気です。
17022takumi2.jpg
17022takumi1.jpg
栃木県産豚のポークカツは、思いの外ライスの量が多く、満腹です。ファミレス以外で、こういう食事をするのはひさしぶり。
今回の旅の主たる目的は、「つるし雛を撮る」コト。
カフェレストランの別室に、大々的に飾ってありました。
170225turusi.jpg
とにかく社寺仏閣のたくさんある土地柄。お賽銭箱が置いてあるところでは、とりあえずお賽銭を入れて神頼み。ご利益がありますように。
170225nikko2.jpg
改装が終わったばかりの陽明門は壮麗のひと言。確かにずっと見ていて飽きません。
170225nikko3.jpg
170225spot.jpg
この、★の印のあるところが、パワースポットらしい、です。
170225toro.jpg
日光での散策は、どこへ行っても、あっちを見てもこっちを見ても、凝った細工が見られ、単純に見学が楽しい(解説付き)。
170225nikko4.jpg
日も暮れかかる頃、苔むした大小のお地蔵様が、渓流沿いに並ぶ、「並び地蔵」へ。
日の差さなくなった渓谷は、だいぶ寒くなってきました。
170225zizo.jpg
昼から夕方まで、たっぷり楽しく、歩いた1日でした。
170225yugata.jpg
...小洒落た女性誌風の文章にしようとしたら、少々ムリがありました。

でもまあ、とりあえず、最後には飲むワケですが。
この冬、課題としていた「おでんに燗酒」が、ようやく実現できました(春も近いというのに)。
170225oden2.jpg170225oden1.jpg
ご一緒くださった方々、ホントにありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

先週のお弁当。
エリンギを砂糖と醤油で甘辛く炒め煮しようとして、間違えて塩を入れてしまいました。
しょっぱかった...。
170225obento1.jpg170225obento2.jpg
170225obento3.jpg170225obento4.jpg
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

(。・_・。)2k

あ なんだ皆さんで行ったんですね
いいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-02-25 01:07) 

kinkin

おでんに熱燗、良いですよね・・・・寒い日
先日、自分もやりました^^;
by kinkin (2017-02-25 05:22) 

yoko-minato

おはようございます。
日光散策、いいですね~。
確かに誘われると行く気に
なることありますよね。
私は日光にはどういうことか
行ったことがなく・・・
by yoko-minato (2017-02-25 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
良いですね~知人友人と一緒に撮影、飲み会^^
そういう境遇の方が羨ましいです。
かなり昔、舅姑が我が家に来たとき、コーヒーにお砂糖と間違って塩を出したことがあります(>、<  慌ててコーヒーを入れ替えました、苦い苦い思い出・・・
by mimimomo (2017-02-25 06:35) 

キタノオドリコ

重い腰あげるのもいいもんですね(笑)。
そうそう、ゆがんだガラス、木の床、調度類のデザインの数々、落ち着くっていうか。
ほほう、吊るし雛を撮るとな。
日光は見飽きないねぇ。
それにしても、豪快なおでん。
by キタノオドリコ (2017-02-25 06:52) 

green_blue_sky

日光いいですね。
地図と時刻表は確認し、行く計画は立てますが、まだ行ったことがないです(^_^;)
昨日、千葉でも雪がちらついていました・・・寒暖差が激しいですね。水仙は東京湾沿いは良く咲いています。
by green_blue_sky (2017-02-25 07:49) 

pochikun

日光にお出かけだったのね~。
文化財のカフェレストラン、素敵な感じねっ。
by pochikun (2017-02-25 08:22) 

きよたん

このコースよさそう
ずっと東武日光また行ってみたいと思ってました
冬は寒そうだけどね
吊るし雛もっと見たかった
by きよたん (2017-02-25 09:29) 

ねこじたん

いやぁ〜 1時間 すみませ〜ん
おでんアツカン 目標達成 よかった!
by ねこじたん (2017-02-25 12:38) 

侘び助

日光は坂東参拝旅で訪れました、陽明門は改装中でした。
高齢になってから参拝旅を始めましたが健康で暮らせるお陰
色々な所に行く事が出来たこと本当に幸せな事です。
by 侘び助 (2017-02-25 13:56) 

えーちゃん

日光に行ったんだ~
随分遠くまで遠征したのね(^^;
日光は、見所満載だけど、最後のおでんに燗酒がいいね。
by えーちゃん (2017-02-25 17:41) 

DON

ん? 誰かが遅れたんだ? 1時間も!(;^ω^)
by DON (2017-02-25 20:56) 

いっぷく

パワースポットの★印はPCでつけたものですよね?
実際に何か目印があるのでしょうか。
それにしてもピンポイントのパワースポットですね。
by いっぷく (2017-02-25 21:08) 

きまじめさん

改装の終わった日光、きらびやかでしょうね。
まだ見ていません。
おでん、燗酒が美味しそうです。
by きまじめさん (2017-02-26 00:55) 

ちょいのり

パワースポットしらなかった・・・
個人じゃ無くみんなと一緒の旅路っていいものですよね^^
オイラ・・・一人旅ばっかだから・・・

旅先で話しかけられると凄く嬉しい寂しんぼですからw
by ちょいのり (2017-02-26 03:28) 

さる1号

日光、いいですねぇ
のんびり日程で行ってみたいな
by さる1号 (2017-02-26 09:15) 

まこ

同じトコにお出掛けしても
写真も文もみんな個性が出ますねぇ~♬
sakamonoさんとこは抒情的♬
すご~く楽しかったですね!!
お世話になりました(⌒▽⌒)
熱燗とおでんまでご一緒したかったなぁ~♬
by まこ (2017-02-26 11:18) 

天神堂牛笛

こんにちは。ご無沙汰続きで申し訳ございません。
おでんに熱燗いいですな~。大阪で燗酒に拘る居酒屋を発見しました。その名も「燗の美穂」。ふざけた名ですが味は確かです。大阪へ来ることがありましたら是非お立ち寄りを。
今回はお会いできなく残念です。また東京に行く際はよろしくお願いします。
by 天神堂牛笛 (2017-02-26 11:59) 

asahama

おでんに熱燗…
おいしそうです。

大根は良く煮ますが熱燗はまだだなー
もう春が来てしまいますね。
by asahama (2017-02-26 16:28) 

sasasa

みんなで行くのって、
ちょっとした遠足みたいで楽しいですね(^_^)
by sasasa (2017-02-26 16:33) 

seawind335

今度、夫婦で日光に行きたいって話しています。
私も小学生以来ですから。。。
by seawind335 (2017-02-26 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

日光に行かれたのでやすね。
並び地蔵さん いい雰囲気でやすね。
パワースポットは、そこに立つとエネルギーが宿るのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-28 16:11) 

タックン

「小洒落た女性誌風の文章」ってどんな文章でしょう^^
sakamonoさんの文章は、さらりとしていて読みやすいですよ。
味の浸み込んだおでん 美味しそうですね〜
by タックン (2017-02-28 19:28) 

だいず

楽しい旅でしたね♪
いいなぁ
日帰り遠足 ウキウキしますよね(*´ω`*)
by だいず (2017-03-02 23:22) 

駅員3

カフェレストラン・・・どんなお店だろうかと調べてしまいました。
もう行きたくて行きたくて、いもたってもいられないくらいです(^^)
僕も日光に行こうかな!!
by 駅員3 (2017-03-03 06:38) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
みなさんと言っても4人でした^^;。ひさしぶりの遠出、楽しかったです。
> kinkinさん
寒い日に温かいおでん。良いですね。そして合わせるのは、やっぱり熱燗^^。
> yoko-minatoさん
子供の頃から何度か行ったコトがあります。子供の頃は親に連れられて、大人になってから友達同士で。泊まりだったり日帰りだったり。ウチからだと、ちょうど手頃な距離でしょうか。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
良いカメラを携えて人たちと撮り歩きをしていると、自分も良いカメラが欲しくなります^^;。砂糖と塩を間違えたのは、これで2度目ですが、私の場合、どちらも自分で食べる用だったので良かったです。
> キタノオドリコさん
こんなふうに出かければ、とても楽しいのだからと、分かっていても腰はなかなか思いですね。特に寒いと^^;。贅を尽くして(?)建てられた古い建物、良い雰囲気でした。もうちょっといいカメラ欲しいなぁ、と思ったりもしました。コンビニおでんでも十分美味い、なんてうそぶいていましたが、やっぱりちゃんとしたお店のおでんは美味しかったです。
> green_blue_skyさん
行く計画まで立てて、行ってないのですか^^;。それほど寒くもなく、楽しい1日となりました。もう3月ですものね、花が咲き始める季節でした。
> pochikunさん
なんというか、落ち着きますね。重厚な感じがして。古いから落ち着くのかもしれません。新しい豪奢な建物だったら、落ち着かなかったかもしれません^^;。
> きよたんさん
新宿から東武日光行きの特急が出ていて、それで行きました。ここの他にもつるし雛が飾られているところがあるらしいのですが、このお店のものしか見ませんでした。他にも見るところがたくさんあって^^;。
> ねこじたんさん
旅先の喫茶店で、ゆっくり読書。落ち着いた時間が過ごせましたよ。こんな機会、ないですものね。美味しいおでんと熱燗が飲めたので良かったです^^。
> 侘び助さん
一部まだ改装中のところがありました。陽明門は壮麗で素晴らしかったです。侘び助さんは、いろいろ旅をして回ってますものね。私ももう少し出歩きたいな^^;。
> えーちゃんさん
新宿から東武日光行きの特急が出ているとは知りませんでした。それで新宿から2時間弱。ちょっと遠いか。でもやっぱり最後は、お酒と食べ物ですよね^^;。
> DONさん
↑いやー、ご推察の通りです^^;。
> いっぷくさん
はい、PCで画像を加工しました^^;。現場には目印は何もなく、ツアーのガイドさんが、ココだと説明しているのを、横から聞いていて、そこに立ってお参りしました。
> きまじめさんさん
ものすごいキレイでした!もうずい分と昔ですが、その時は、こんなにキレイではありませんでした。冬におでんと燗酒。とても良かったです。おでんやで1杯、またやりたいです^^。
> ちょいのりさん
私も1人旅が結構好きです。せいぜい年に1回くらいでしたが、最近は行ってなかったなぁ。1人旅の旅先で話しかけられると嬉しいですね。同感です^^;。一応、パワースポットにしばらく立ってきました。
> さる1号さん
旅はのんびり行けるのがいいですよね。でも、そんなのんびり日程で行けるほど、休みが取れない...^^;。
> まこさん
それはよく分かります。それぞれ、いろんな写真を撮りますよね。こういう機会があると、私ももうちょっと良いカメラが欲しくなります^^;。熱燗とおでん(で、なくても良いですが)、また行きましょう。
> 天神堂牛笛さん
ご丁寧にありがとうございます。またお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します。おでん屋というところに、そもそもあまり入る機会がなく、この冬は是非行ってみたいと思っていました。燗酒にこだわる店、というのも面白そうですね。「燗の美穂」の意味が、しばらく経ってから分かりました^^;。
> asahamaさん
もう春が来てしまいますね。私は、今年は全然大根を煮なかったなぁ。大根おろしを食べたくらいです^^;。熱燗の方は、家飲みの時、しょっちゅう飲んでいました。
> sasasaさん
あー、そうそう。大人の遠足ですね。と言っても、飲んでばかりではなかったですよ^^;。
> seawind335さん
まだ全部改装し終わってないようですが、東照宮は素晴らしかったです。その他のところも、実に見応えがありました。仏教美術みたいなモノに詳しいワケではないですが、それでも見ていてとても面白かったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
行ったのが、もう日も暮れかかる頃で、渓流沿いの遊歩道に並ぶ「並び地蔵」は、実に雰囲気がありました。ちょっと離れていて、人も少なく、小さな地元の公園といった風情でした。パワースポットと聞いて、よく分かりもせず、とりあえず、星印のところに立ってみました^^;。
> タックンさん
ありがとうございます^^;。正式名称か分かりませんが「点描文体」などと言われる文体です。特徴として、述語が省略される傾向がある、とか(それだけではないようですが)。例えば...「駅までの道すがら花屋さんをのぞき、並木道が続く大通りへ。春先に飲みたくなるフレッシュな紅茶と素材にこだわった天然酵母のパンを買い、のんびりてくてく。」雰囲気、伝わりました^^;?
> だいずさん
ひさしぶりの遠出でした。やっぱりいいですね。スタンダードな観光名所ですが、実に楽しめました。帰りの電車の中で、お酒が足りなかったのが少々残念でした^^;。
> 駅員3さん
おぉ、あのレストラン、駅員さんのお目にかなうくらいの、建物だったのですね^^;。階段を下りて1階のトイレへ行く時に、面白い作りだなぁ、と思いました。
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>AKIさん
>お茶屋さん
>siroyagi2さん
>青山実花さん
>krauseさん
>kazushiさん
>kyoroさん
>アルファルハさん
>るねさん
>リュカさん
>kameさん
>ネオ・アッキーさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-03 23:34) 

sakamono

>kick_driveさん
>春分さん
>くうくうさん
>lequicheさん
>タッチおじさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-10 16:48) 

sakamono

>うっかりくまさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。