So-net無料ブログ作成
検索選択

オオイヌノフグリ、ツグミ、まんさくの花。 [自然]

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。相変わらず、水道が凍っている朝も多く、目が覚めているのに布団から出られず、出勤時間がギリギリになったりしています。それでも散歩に行った先では、オオイヌノフグリが見られました。
170218oinu.jpg
出勤途中の路上で、何度か見かけてはいたのですが、今シーズンきちんと見たコトのなかったツグミに、ようやくしっかり会うコトができました。なんか威風堂々としてる。
170218tugumi.jpg
別の場所で、またツグミを捉えました。後で画像を見てみると、手前にもう1羽、いました。
170218tugumi2.jpg
お店の方も心得たモノで、こんなふうに並べて勧められたら、「全部ください」と言うしかありません。
全部の銘柄を1合ずつ、というワケではないけれど。
170218mansaku.jpg170218yamamoto.jpg
170218endou.jpg
休日の家での夕飯も、面倒になり、適当にあまりモノを茹でたり炒めたり。
スナップえんどうがあったので、茹でてマヨネーズをつけて食べました。
適当なツマミでも、ビールがあれば、とりあえず、いいか。

先週のお弁当。
170218obento1.jpg170218obento2.jpg
170218obento3.jpgそのスナップえんどうが、お弁当にも入っています。
寝坊して、あわてた朝もありました...。

nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

green_blue_sky

ツグミ、かわいいですね。
日本酒、1合ずつ飲みたい(^_^;)
金曜日は暑かったですが、週末は寒くなりますね・・・
早く春本番になって、朝が起きやすいなってほしい。
by green_blue_sky (2017-02-18 00:09) 

えーちゃん

家で呑む時は、ビールか焼酎だな。
寒い日は本当は日本酒の熱燗がいいけどね。
私も一応料理はするけど、最近は惣菜を買って来る事が多いな(^^;
by えーちゃん (2017-02-18 01:33) 

るね

今日(昨日?)は都内より青梅の方が気温が高かったそうで(^^;)

2枚目の写真はツグミというより、何か猛禽類のような佇まいですねぇ。
by るね (2017-02-18 01:38) 

kinkin

オオイヌノフグリ、小さな花ですが自分も好きですよ。
この所休みの日と言えども忙しく散歩も出来ない状況^^;
この忙しさから抜けたら、散歩して季節を感じたいと思っています。
by kinkin (2017-02-18 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はわたくしもツグミになかなか会えないと思っていたら、小石川植物園でツグミだらけ!でした^^居る所には居るものですねv
一合ずつ飲んだら併せて五合・・・ま、それなりですね^^
食事と作るのは大変ですよ。我が家は夫が一日中家に居るから、三食ばっちり家食ですものねぇ~
だから時々山歩いたりして、家から抜け出る(^0^
by mimimomo (2017-02-18 07:09) 

キタノオドリコ

威風堂々のツグミん・・・見てみたい。突然出会うからバタバタ逃げ惑うイメージしかないなぁ。
銘柄に特にこだわりのない私でも、「まんさくの花」は美味いと思う。秋田の酒だし。
by キタノオドリコ (2017-02-18 07:14) 

pochikun

まだまだ寒いけれど、もうオオイヌフグリが咲いてるのね~。
最初のツグミさん、ホントに堂々としてるわね。
これだけ目の前に並べられたらねぇ。。。飲まないと!笑
お店の方もよ~~く分かってらっしゃる。
by pochikun (2017-02-18 07:29) 

きよたん

青梅はまだまだ寒いんですね
朝起きるのが大変なのわかります
起きてしまえば何とかなるんだけどね
スナップエンドウもおいしそうだし
お酒があればなんでも美味しく感じる
分かりますよん
by きよたん (2017-02-18 11:17) 

侘び助

たとえ寝坊してもちゃんとお弁当を作るって凄いことです。
今の時期は腐敗を心配しなくていいのでいいですね^^
by 侘び助 (2017-02-18 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

スナップえんどうにマヨネーズ、いいでやすなぁ。
もうそういう季節になったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-18 20:27) 

ちょいのり

ずるいですよね~
こんなに並べられたら飲み比べしたくなっちゃうもの(これがまた不思議で他酒造じゃなく同メーカーの異酒がズララララーて並んでると燃えてくる!w)
だってその酒造さんのこだわりとか業態とか製品一個一個に呑めばきっと見えてくるし試飲したくなっちゃうよおー(*´д`*)

by ちょいのり (2017-02-19 03:47) 

まこ

スナップえんどうは春の香りですねぇ~♬
ゆっくりの飲み会・・
ぜひリベンジしたいです(⌒▽⌒)
by まこ (2017-02-19 11:08) 

kick_drive

こんにちは。まだまだ朝は寒いですね。花粉症も始まりましたし、
春はもうそこですね。

by kick_drive (2017-02-19 16:30) 

sasasa

ツグミ、しっかりとポーズとってますね(^_^)
by sasasa (2017-02-19 16:47) 

ねこじたん

まんさくの花
めちゃめちゃはまったときあったの
贈り物も こればっかしだったな〜
by ねこじたん (2017-02-19 18:32) 

DON

芦花公園の花の丘が 立ち入り禁止だから
今年はオオイヌノフグリもマンサクも見れてない(・・;)
by DON (2017-02-23 08:58) 

sakamono

> green_blue_skyさん
どちらかというと、体の大きな鳥ですが、その仕草がちょっとカワイイです。金曜日、ホント暖かかったですね。このまま、どんどん暖かくなって欲しいです。全部を1合ずつ飲むと、私ではタイヘンなコトになってしまいそうです^^;。
> えーちゃんさん
私の家飲みはビールが必須。次に日本酒にするか焼酎にするか考えます。ささやかな楽しみです。私も面倒な時は、スーパーの割引になった惣菜を買います^^;。
> るねさん
そうだったんですか?!道理で夜家に帰った時、暖かいと思った。その日は暖房をつけませんでした。ツグミ、白い眉毛は立派なのですが、なんとなく肩を落としているように見えるんですよね^^;。
> kinkinさん
オオイヌノフグリ、春が感じられる花ですよね。結構寒い時期から見かけるのですが、やっぱり春先のイメージが強いです。お忙しそうですね。もうすぐ散歩が気持ち良い季節がやってきますね^^。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ツグミだらけ?!そんなところにも行ってみたいですね。ツグミはちょっと大きめの鳥ですから、あんまりたくさんいると、ちょっとコワイかな^^;。mimimomoさんは、ずっと食事を作ってらっしゃるから、たまには出かけなければ、ですね。
> キタノオドリコさん
めずらしく、堂々とした感じがしませんか?「とりぱん」のイメージが強いので^^;。2、3歩近づいたら、飛んで逃げられてしまいました。ああ、「まんさくの花」は秋田のお酒でしたか。美味しかったですよ。先日も、また飲みました^^;。
> pochikunさん
真冬の頃から咲いているというのは、意外ですよね。陽の光に照らされて、とても暖かそうでした。これだけズラリと並べられたら、当然頼みますよね。商売上手のお店でした^^;。
> きよたんさん
先週の金曜日は、とても暖かかったです。その日以外は相変わらず寒かったのですが。目は覚めているのに布団から出られないのは、自分の意志薄弱さを感じてしまいます^^;。ちょっことしたツマミで質素に飲むのも、また楽しからずや^^;。
> 侘び助さん
弁当を作る時間を考慮して、ギリギリに起きている感じです。暖かくなってくると、もう少しちゃんと起きられるのですけれど^^;。そうそう、今の寒い時期、食材も日保ちしますね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ただ茹でるだけで料理というほどのモノではありませんが、これ、とても好きです。(あくまで)酒のツマミとしてたまに買います^^;。
> ちょいのりさん
まったくその通りです。しかも同じ銘柄で作りの違うモノ。その微妙な違いが分かるのかと言われるとアヤシイところもありますが。どれが自分の好みか、という目線で飲んでいます^^;。こういう飲み方、楽しいですよねぇ~。
> まこさん
スナップえんどうにマヨネーズをつけて、シャキシャキかじりながら飲むのも、結構好きです。野菜を撮ることにもなるし。先週はありがとうございました。今度また、飲みに行きましょう^^。
> kick_driveさん
もう、そういう時期でもありますね。花粉症の人はタイヘンですが、春はあと少しですね。暖かくなると、散歩もしやすくなります^^。
> sasasaさん
この、ちょこっと肩を落としたポーズが、特徴的でカワイイですね^^。
> ねこじたんさん
ある1つの銘柄にこだわった時期がある?う~ん、さすがです。日本酒を飲むのは、やっぱり楽しいですね。また、よろしくお願いしますー^^。
> DONさん
お酒じゃなくて、ホントの花の方ですね^^;。青梅だと道端にいくらでも咲いているけど、都心だとやっぱり土が露出している場所が、少ないんだろうなぁ。
>xml_xslさん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>kameさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>AKIさん
>青山実花さん
>マルコメさん
>seawind335さん
>krauseさん
>ribonribonさん
>asahamaさん
>お茶屋さん
>リュカさん
>brightnessさん
>Hideさん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-24 23:49) 

asahama

春が近づいてきてますね~
そういえばツグミ、うちのベランダでも見かけました。
ヒヨドリは来なくていいけどツグミはうれしい^^

by asahama (2017-02-26 16:30) 

sakamono

> asahamaさん
ベランダにツグミがやって来ましたか。それは嬉しいですね。そしてやっぱり、ヒヨドリはあまり嬉しくないですね^^;。この時が、この冬初の、ツグミをキチンと見られた日でした。
by sakamono (2017-03-03 00:59) 

sakamono

>kyoroさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-03 23:36) 

sakamono

>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-03-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0