So-net無料ブログ作成

キジ、ガビチョウ、ヒルネ。 [自然]

先週見た梅林は、咲いている花の数が少し増えたようでしたが、満開にはまだ遠いといった塩梅。別の畑の隅っこにあった1本の梅は、ほぼ満開だったけれど。
170211ume.jpg
木立の中の、やや薄暗い陽の中で、こちらに正面を向けたキミョウなフォルムで、じーっとしていたので、最初は何だか分かりませんでした。目を凝らしてよく見ると、それはキジでした。
170211kiji.jpg
そのキジを眺めていると、右手の方からカサ、カサと、落ち葉を踏む音がします。ああ、このリズムの足音はアイツだな、と思いながら探してみると、果たしてガビチョウでした。落ち葉の下のエサを探しているようでした。
170211gabicho.jpg
170211hirune.jpg
遊歩道からのぞき込めるお庭で、気持ち良さそうに寝入っていたネコ。
暖かな午後。
私の後に通りかかったおばさんに、話しかけられて、起き出してしまいましたが。
170211nikumaki.jpg
よく行く地元の居酒屋で気に入っているのが「レタス肉巻き」。単に、レタスを肉で巻いてあるだけなのですが、レタスのおかげでシャキシャキと食感が良く、さっぱりと食べられます。
170211kunsei.jpg
燻製を作ってから、もう1ヶ月が経ちます。1ヶ月経つと、だいぶ固くなっていますが、ラップにくるんで電子レンジで1分、で食べるには十分なくらいやわらかくなります。ここのところの家飲みは、燗酒が多かった...。

先週のお弁当。
半額で売られていたサバを買ったので、お弁当に入れてみました。
170211obento1.jpg170211obento2.jpg
170211obento3.jpg170211obento4.jpg
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

山雨 乃兎

ガビチョウの蠢く音がわかるのですね。流石です。
野菜を肉で巻いたもの、独特の食感で旨いですよね。肉を野菜で巻いてあるのより旨いです。
燻製は、しばらく経った今が一番おいしいでしょうね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-02-10 23:05) 

(。・_・。)2k

キジだのガビチョウがこんなに簡単に見れちゃうとは
こちらでは なかなか逢えないです

by (。・_・。)2k (2017-02-11 00:13) 

kinkin

自分が住む所も自然は多いけど、キジは居るかな・・・^^;
動物ならタヌキやイノシシは居ますが
by kinkin (2017-02-11 05:36) 

キタノオドリコ

ほぼ満開の梅にキジ。もうそんな季節なんですねぇ。
ガビチョウ?! どんなリズムで歩くのでしょう。
肉で巻くのかぁ、うまそう。
酒に燻製、サカナってくらいだから、相性抜群ですよね。酒がすすみそう。
by キタノオドリコ (2017-02-11 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
おほほ、題名を見て「キジ、ガビチョウ、ヒルネ」ん?ヒルネって鳥がいるの?(@@ と思ったおっちょこちょいなわたくし(´-`ゞ
この時期は燗酒がやはり温まって良いでしょうね。わたくしは焼酎のお湯割りですw
by mimimomo (2017-02-11 06:57) 

pochikun

キジさんをこんなに近くで見られるのね~。
ガビチョウさん、古代エジプト風メイクをしてるみたいね。笑
レタスをお肉で巻いてあるの? 
え~、レタスを使う発想はなかったわ~。
by pochikun (2017-02-11 07:37) 

yoko-minato

春の兆しが感じられるこの頃ですね。
猫ちゃんも暖かさにうたたね?
キジやガビチョウは大きな鳥なんですね。
レタスの肉巻き・・・どう食べるのでしょう
このままでしょうか?
by yoko-minato (2017-02-11 09:04) 

ねこじたん

ニャン子は 暖かいとこ見つける
プロですからね♪
レタス巻き きになるな〜
by ねこじたん (2017-02-11 09:07) 

侘び助

焼肉はしつかり焼く派なのでこのようなお肉は食べたことが無いのです。
矢田川では記事の鳴き声は聞くことが有りますが姿を見せずです。
by 侘び助 (2017-02-11 09:34) 

まめぞう

寝ている猫と寝た子は、起こしちゃいけませんねぇ。。。(^▽^;)
by まめぞう (2017-02-11 13:00) 

えーちゃん

雉の記事(^^;こっちは雉は見ないな。
ぁっ、燻製私も美味しくいただきました。
写真失敗しちゃったので記事にはしなかった(^^;
by えーちゃん (2017-02-11 13:19) 

きよたん

鳥も猫も寒さの中で頑張ってる?
風に少し春の匂いが混ざりますね
梅林だんだん満開になるかなぁ
by きよたん (2017-02-11 13:45) 

sasasa

ねこの寝顔って、いいですよね(^_^)
by sasasa (2017-02-12 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

キジに出逢えたなんてちょっと羨ましいでやす。
ガビチョウって見たことないかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-12 21:10) 

きまじめさん

ガビチョウって時々ブログ上で見かけますが、
まだ一度も見たことがありません。
猫ちゃん、起こされてかわいそうですね。
by きまじめさん (2017-02-12 23:48) 

kick_drive

こんばんは。レタス肉巻きうまそうですね。お弁当もうまそうです。

by kick_drive (2017-02-14 00:25) 

さる1号

あの燻製、美味しかったなぁ==)
燻製マシンが欲しくなりました^^;
by さる1号 (2017-02-14 00:56) 

いっぷく

>レタス肉巻き
肉が巻かれる方ではなく巻く側なのがいいですね
by いっぷく (2017-02-16 23:00) 

まこ

え~w( ̄△ ̄;)w
レタス、べちゃべちゃにならないのかな?
高度なワザが要るのかしらん?
すっご~い!!雉もガビチョウも何気なく・・
by まこ (2017-02-17 09:06) 

ponnta1351

グビグビ飲んだり食べたりするのに出ないのは嫌ですよね。
是非ショウガココア試してみて下さい。人によって違うから何とも言えませんが。
by ponnta1351 (2017-02-17 11:41) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ガビチョウは、こうした落ち葉の下にいる、虫などをエサとして探すようです。その時の落ち葉を踏む音が、どうも特徴的で何となく分かります。なるほど、確かに肉を野菜で巻くより美味そうですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
キジはこの辺りでよく見ます。山が近いと言っても、ウチの周りはそんなに山深いワケでもなく、丘陵地帯といった感じです。キジは、そういった辺りに住むみたいです。
> kinkinさん
ウチの周りにもタヌキやイタチが出ます^^;。イノシシは見たコトないかなぁ。奥多摩の山の中にはたくさんいるみたいです。
> キタノオドリコさん
先日も散歩をしてきましたが、満開の木とそうでない木と、ずい分差があるようでした。私見ですが、落ち葉を踏む、カサカサ...カサ...と、少し歩いては立ち止まり、落ち葉の下のエサを探して、また歩く、といったところでしょうか^^;。以前に見た時も、そんな足音を立てていたように思います。年末年始、飲み過ぎたから少しは節制しようか、なんて思わなくもなかったですが、相変わらず飲んでいるみたいです^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
なるほど。そんなふうにひっかけるつもりは、まったくなかったのですが^^;。今年はミョウに燗酒を飲む機会が多かったです。例年ですと冬は私も、焼酎お湯割り梅干し入り、が多いです。
> pochikunさん
これ、ビックリしましたよ。通り過ぎようとしたら、何かが「ぬっ」と立っているのが、目の隅に映りました。動かずにじっとしていたんですね。ああ、確かにガビチョウの目の周り、古代エジプト風と言えば、そうですね^^;。
> yoko-minatoさん
ほんの少しですが、春めいたきたような気がします。まだまだ寒いので、ほんの少しなのですが。味はついているので、このまま一切れを箸でつまんでいただきました。美味しかったですよ^^;。
> ねこじたんさん
この時期、車のボンネットの中に潜り込んでいたりするらしいですね。アブナイ、アブナイ。これ、「レタス」を「肉」で巻いてある、というところがポイントですね^^;。美味しかったですよー。
> 侘び助さん
この肉は豚肉なので、しっかり火は通っていました^^;。シャキシャキとしたレタスの食感が美味でした。キジは、河原などにもいるそうですね。私も草むらの中にいるキジの、声だけ聞いて、見られなかったコトもあります。
> まめぞうさん
そうなんですよ!前から歩いて来るおばちゃんを見て、あ、絶対起こしてしまうだろうなぁ、と思っていたら、案の定でした^^;。> えーちゃんさん
あ、そこに気づかなかった^^;。多分、そちらのほうでも、探せばいるだろうなぁ、とは思います。燻製食べながら、酒を飲みましたか。お粗末様でした^^;。
> きよたんさん
ネコは風の防げる壁際の陽だまりで、ゆっくり眠っていました。暖かそうでしたよ^^;。春の匂い、ほんの少し混じってきましたね。外を歩いていると分かります。梅の見頃は、あともう少しでしょうか。
> sasasaさん
とにもかくにも、ネコには癒されます。できれば触りたかったけど、フェンスの向こうのお家の庭だったので、かないませんでした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
キジはこの辺りでたまに見ます。繁殖期の頃は、「ケーン」と高鳴く声が田んぼにコダマします。ガビチョウは、いい声で鳴くのですが、外来種で生態系的には、ちょっとモンダイな鳥のようです。鳥に罪はないのですが...。
> きまじめさんさん
とてもとても大きな(うるさいくらい)いい声で鳴きますよね。ワリと大きな体をしているから撮りやすいです^^;。最近、よく見るようになってきました。増えてるのかな?ネコは、起こされちゃってかわいそうですが、ちょっかいを出したくなる気持ちは分かります^^;。
> kick_driveさん
レタス巻きは、前からメニューで知っていて、いつか頼んでみようと思っていました。美味しかったですよ。気に入りました^^。
> さる1号さん
そう言っていただけると嬉しいです。まだ少し残してあるのですが、もうカチカチに固くなっています^^;。レンジでチンすれば、まだ食べられるかなぁ、といったところ。あの燻製マシンは、ホットプレートとステンレスの筒を組み合わせた、親父の手作りのモノなので、作れるかもしれません^^;。
> いっぷくさん
肉を野菜で巻いて食べたりしますが、これは肉で巻いている、というところがポイントですよねぇ^^;。
> まこさん
全然べちゃべちゃじゃなくて、シャキシャキと、いい食感でしたよ。美味しかったです。ウチの周りのような、山に近い丘陵地帯や川原に住むそうですよ、キジ^^;。
> ponnta1351さん
たくさん飲んだ次の日は、たくさん出るのですが、そうでない日は、どうも渋い感じのお腹です^^;。ありがとうございます。とりあえず、試してみます。
>らしゅえいむさん
>kameさん
>kazyaさん
>るねさん
>ちょいのりさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>green_blue_skyさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>Houryuuさん
>Mariさん
>ribonribonさん
>AKIさん
>lequicheさん
>だいずさん
>アルファルハさん
>kazushiさん
>はじドラさん
>NO14Ruggermanさん
>チャレンジャーさん
>お茶屋さん
>マルコメさん
>リュカさん
>青山実花さん
>たかおじーさん
>ネオ・アッキーさん
>tommy88さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-17 23:18) 

sakamono

>Hideさん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0