So-net無料ブログ作成
検索選択

ロウバイ、梅、コゲラ。 [自然]

公園とか、どこかの名所的なところへ、ロウバイを見に行きたいと思っていたのですが、その時間がどうも取れそうもないので、とりあえず、お隣の庭のロウバイを眺めました。ロウバイの花びらの質感が、とても好きです。
170204roubai.jpg
近所の梅の木には、咲いている花が、ちらほらとあるくらい。
170204ume.jpg
こういう場所を梅林と呼ぶのか分かりませんが、全体はこんな感じ。花が咲く直前くらいは、この細い枝が、ぼんやりピンク色っぽくなって、不思議な空気感を醸します。桃源郷みたい(梅ですが)。
満開の頃は、通りかかると梅の香の、良い香りがします。
170204bairin.jpg
前方の桜の木に、コゲラがいるのが見えたので、とりあえず1枚。
170204kogera1.jpg
ゆっくりこっそり近づいていっても、全然逃げません。コツコツと、一心に気をつついています。
人ずれしているのだろうか。かなり近くに寄ってシャッターを切りました。
170204kogera2.jpg
高い枝へ移動して、こんな細い枝をつついています。正面からのコゲラを初めて見ました。
この桜の木、他にもたくさんのエナガがいたのですが、すばしこくて小さなエナガは捉えるコトができませんでした。
170204kogera3.jpg
170204banana.jpg
いつものサンドイッチ屋で、昼飯を買いました。甘いモノが食べたかったのですが、売れてしまったのか、品数が少ない。バナナロールを買いました。チョコでコーティングされたバナナが挟まっています(縁日の屋台でお馴染みのヤツですね)。
170204nikujaga.jpg
スーパーで「新じゃが」が売られていたので、皮つきのまま、肉じゃがを作りました。やっぱり、ツマミにもご飯のおかずにも、王道だなぁ。でも肉じゃがは、皮つきじゃない方が良かったかも。
170204nitamago.jpg
残った煮汁で味付け玉子を作って、ご飯の上にのせました。
肉じゃがの煮汁では、今ひとつぼんやりした味で、パンチが足りません。
先週のお弁当。
170204obento1.jpg170204obento2.jpg
170204obento3.jpg170204obento4.jpg
170204obento5.jpg
というワケで、そのジャガイモと煮玉子が、お弁当にも入っています。

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

ponnta1351

お弁当もご自分で作られ、肉じゃがも!
魅力はやっぱり燻製ですねw
by ponnta1351 (2017-02-04 13:18) 

侘び助

肉じゃが・・・早速作りましょ^^
立春・・・今日は暖かい~春待ちのいい日^ー^
by 侘び助 (2017-02-04 15:49) 

mimimomo

こんばんは^^
今年はまだ蝋梅やマンサクも見に行っていないです。梅も見に行きたいし・・・ここは皇居東御苑に繰り出すのが一番かな・・・
でも時間が(-。-
コゲラは永い間見ていないです。たまには会いたいですよ^^
味玉、お上手に作られますね~
肉じゃがは数日前作りましたよ^^
お弁当の一番下のウィンナーソウセージは焦げちゃったのかな? お色が・・・
by mimimomo (2017-02-04 18:22) 

きよたん

チョコバナナの挟んだサンドウィッチ私には珍しい
甘いのはどうも苦手ですが面白いですね
皮付きジャガイモの肉じゃがも美味しそうですよ
by きよたん (2017-02-04 18:54) 

だいず

蝋梅 花びらが透けると蝋のようなところが
好きです
んと…。そのバナナロールに
衝撃を受けました!
by だいず (2017-02-04 20:52) 

えーちゃん

コゲラは、一心不乱で人にも気づかないのか?
チョコバナナロールは、スイーツって感じだね。
肉じゃがも、美味しそうだね。
私は、この前シチューを作ったよ。
肉じゃがもシチューもカレーも材料は同じだね(^^;
by えーちゃん (2017-02-04 22:25) 

まこ

パンチがなくても煮卵は
美味しいですよねぇ~
by まこ (2017-02-04 22:55) 

キタノオドリコ

スケスケ感が作り物みたいですよねぇ、ロウバイ。
そうそう、梅林の中はいい香りがして気持ちいいよねぇ~。
確かに人擦れしているのかな、コゲラ。
煮卵、いい色だぁ。
by キタノオドリコ (2017-02-05 06:25) 

ねこじたん

おいらもこの前
木 コツコツする子みましたよ
けっこう大きな音 するんだとびっくりしました
タマゴ トロリな感じがいいな〜
by ねこじたん (2017-02-05 08:11) 

sasasa

もうロウバイの季節なのですね(^_^;)
by sasasa (2017-02-05 15:34) 

pochikun

もう蝋梅さんが咲いてるのね~。
黄色い花が陽射しの中光ってキレイねぇ。
by pochikun (2017-02-05 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコバナナがコッペパンに挟んであるのでやすね。
お腹いっぱいになりそうでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 21:23) 

きまじめさん

蝋梅とはよくなずけたものですね。
ほんと、蠟で作られたように見えます。
あの控えめな黄色い花びらもいいですね。
甘いもの好きの私でもあのバナナロールは完食は無理に思えます(^^♪
by きまじめさん (2017-02-06 23:42) 

sakamono

> ponnta1351さん
ジャガイモが好きなもので、料理を初めて最初に作ろうとしたのが肉じゃがでした。燻製は作って1ヶ月経つのでだいぶ固くなってしまいました。でもまだ、家飲みの時のツマミとして食べます^^;。
> 侘び助さん
先週は肉じゃがを作りましたか?立春を過ぎましたねー。気持ち的に、少しは暖かくなったような気がします。朝、布団から出る時に、それを感じます^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
私も今年はマンサクを見ていないですね。「まんさくの花」というお酒を先日飲みましたが^^;。コゲラは、以前は見なかったのですが、最近近所でよく見かけます。どうしたのかな?ウインナーはちょっと焦げてしまいましたが、ちょっと焦げたところが美味しかったです^^;。
> きよたんさん
私も、きっとすごく甘いんだろうなぁ、と思いつつ買いました。食べてみると甘さをパンが受け止めてくれるので、ベタベタに甘いというコトはなかったです。皮つきの肉じゃがは、ちょっと食べにくい感じでした^^;。
> だいずさん
あの花びらの感じ、いいですよね。蝋引きしたような質感。花の形も丸っこくてカワイイ。ちょーっと、大胆な発想のパンですよね。この(チョコ)バナナロール^^;。
> えーちゃんさん
鳥を撮る時は、まず遠くから撮って、少しずつ近づいていきます。すぐに逃げられるだろうと思っていたのに、驚くほど近くまで寄れました。材料は同じで、カレー粉を投入するか、シチューのルーにするか、醤油、味醂にするか、で分かれますね^^;。
> まこさん
煮玉子、好きです。煮玉子の漬け汁にするなら、ちょっと醤油を足してからにすれば良かったなぁ、と後から思いました^^;。
> キタノオドリコさん
青梅に住んでいながら、梅がこんなに香が立つというコトを知ったのは、大人になってからでした。昔は花なんかに興味はなかったからなぁ^^;。たまたまなのか、最近ウチの近所でよくコゲラを見るんですよ。この辺りに増えたのかな?煮玉子、うまい具合の半熟加減になりました。
> ねこじたんさん
この写真を撮っている間中、コツコツする音が聞こえていました。そっちの方でも見られましたか。味付け玉子は、半熟加減がうまくできれば、成功したも同然ですね^^;。
> sasasaさん
こちらだと、1月がロウバイの季節でしょうか。もう盛りを過ぎた感じかなぁ。そちらは、まだまだこれからですね^^;。
> pochikunさん
ウチの裏手から、お隣のロウバイがすぐ近くに見えます。黄色って、また光に映えますねぇ。黄色い花は暖かそうに見えます^^;。> ぼんぼちぼちぼちさん
甘過ぎるかと思ったのですが、パンと一緒に食べるので、甘さの方は、そこまでの甘さを感じませんでした。結構カロリーが高そうですねー^^;。
> きまじめさん
あの花びらの感じ、とてもいいですよね。そうそう、色合いもいいですね。このバナナロールですが、甘味をパンが受け止めてくれるので、意外と食べられてしまいました^^;。
>ポピイさん
>xml_xslさん
>tommy88さん
>お茶屋さん
>kick_driveさん
>マルコメさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>大和さん
>らしゅえいむさん
>カメ のたかよしさん
>いっぷくさん
>ちょいのりさん
>YUTAじいさん
>asahamaさん
>NO14Ruggermanさん
>青山実花さん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>リュカさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-10 22:50) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-17 23:19) 

sakamono

>Hideさん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0