So-net無料ブログ作成
検索選択

ホトケノザ、上野オフ会。 [酒肴]

寒い寒い日が続いていて、蛇口が動かないほどカチカチに、水道が凍っていた朝もありました。
夜のウチに、水を鍋に汲み置きしておくのが習慣になっています。
散歩コースに行ってみれば、ピンク色の絨毯のように、ホトケノザが咲いていました。
170128hotokenoza.jpg
1月21日(土)晴れ。
もう1週間前のコトですが、オフ会に参加するために上野まで出かけました。弁天堂前の露店の脇に設えられたテーブルで、おでんとコップ酒なんていうのもいいな、なんて思いましたが、寒い寒い。
170128bentendo.jpg
せっかく遠出をするならと、渡りをして来た不忍池の水鳥たちを見ようと、早めに来たのですが、かなり薄暗い。目当ての水鳥たちも、眠る時間のようでした。口笛を吹くような鳴き声を聞いて、こんな声で鳴いたりするんだ、とビックリしました。
170128sinobazu.jpg
いつもは歩かない商店街の中を歩いてみると、ココも何だか不思議な雰囲気を醸しています。
170128ueno.jpg
170128mise.jpg
何となく、とりとめなく歩いていたら、時間いっぱいになってしまいました(遅くなってスミマセンでした)。
レトロな気分を盛り上げてくれる店内とメニュー。なかなか面白いお店です(揚げパン食べたかったなぁ)。
子供の頃に、駄菓子屋で買って、よく飲んだソーダ水。とても懐かしい甘さがしました。
170128beer.jpg170128soda.jpg
1軒目のお店は、駅前の喧噪から少し離れた通りにあって、人通りも少なく怪しげな店も多い雰囲気でしたが、2軒目へ向かう道はさらに寂しくなっていきます。
170128miti.jpg170128kuromon.jpg
餃子の美味かったコト!餃子にはやっぱりビールなのですが、冷酒を頼んでしまいました。
奥に見えるのは揚げレバー。
170128gyoza.jpg170128yoshino.jpg
170128toyoda.jpgナゼ、ワタシハ、コンナトコロニイルノダロウ...といった締めくくりもいつものコト。幸い上りの電車がまだありました。
青梅線でまた、青梅まで寝過ごして、結局タクシー代を使ってしまったのだけれど。

ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。
またの機会もよろしくお願い致します。

先週のお弁当。
170128obento1.jpg170128obento2.jpg
170128obento3.jpg170128obento4.jpg
170128obento5.jpgちょっと古くなってしまったジャガイモは、やっぱり今ひとつの味でした。

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 26

ちょいのり

ボクはね・・・弁天堂の露店のおじちゃんたちがお店の商品の残り汁なんでしょうか、あれを池にドボドボするの見たのがなあ・・・
とは言えあそこで一杯やってみたいなあ~なんてボクも思いますよ(*´д`*)

乗り過ごしw
のん兵衛の特権ですねw

by ちょいのり (2017-01-28 03:21) 

kinkin

乗り過ごしお疲れ様・・・・・
それだけ楽しく飲むことが出来たと言う事で^^;
自分は今日気を付けないと。
by kinkin (2017-01-28 04:29) 

キタノオドリコ

地面に目を凝らせば、寒いのに咲いているんですよねぇ~、野の花。
コガモなんか、小さい声でピーピー鳴いてますね。
黒門・・・大阪の味ですか?
乗り過ごし、わかりますとも、ご同輩。しかし、写真を撮る余裕・・・乗り過ごしマスターですね(笑)。
by キタノオドリコ (2017-01-28 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず楽しんでいらっしゃいますね~♪
夜に出歩ける方が羨ましいです。歳とともに何故だか夜は明るい所しか
歩けなくなってきた・・・
乗り過ごし・・・若かりし頃たま~にやりました^^
by mimimomo (2017-01-28 06:50) 

green_blue_sky

乗り過ごしはつらいですね。
飲むと寝過ごすことが多いので、外で飲まないようにしています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-28 07:48) 

侘び助

タクシーで帰れる距離?で良かったけれど・・・
懐には痛い・・・パンチ≪≪<
by 侘び助 (2017-01-28 11:11) 

kick_drive

こんばんは。乗り過ごしてしまうくらい飲んじゃったんですか?
身体にもお財布にも良くないので次回は気を付けてくださいね。

by kick_drive (2017-01-28 21:41) 

さる1号

乗り過ごしましたか^^;
自分はそれを恐れて二軒目は行かなかったけれど・・・美味しそうな餃子
行けばよかった^^;
by さる1号 (2017-01-29 06:56) 

きよたん

オフ会1次会も2次会も楽しまれたんですね
乗り過ごすのは冬は辛いですね
気をつけましょう
どこかのオフ会でsakamonoさんにまたお会いしたいですね
by きよたん (2017-01-29 10:26) 

seawind335

ソーダ水、懐かしいですね。
いちごもありましたね。
by seawind335 (2017-01-29 12:39) 

sasasa

商店街の雰囲気いいですね(^_^)
by sasasa (2017-01-29 15:40) 

きまじめさん

レトロな感じのお店で雰囲気を味わいながら飲むのも楽しいでしょうね。
乗り過ごしても、タクシーが拾えてよかったですね。
by きまじめさん (2017-01-29 23:57) 

pochikun

屋台のおでん!!一度でも良いから食べてみたいの。
でも我が家地方には残念ながら無いのよねぇ。
by pochikun (2017-01-30 08:28) 

ねこじたん

この店 ギョニソたのんだら
まんまで でてくるよ(笑
おでんと日本酒 やってみたいな
by ねこじたん (2017-01-30 08:54) 

まこ

上野界隈はブラブラするには
楽しいところですよね~
不忍池も形相が変わってしまうのが面白いですね。
ふふ♬乗り過ごし、お約束ですね(^、^*)
by まこ (2017-01-31 15:50) 

だいず

餃子 見るからに美味しそう♪
最近 ワタシは乗り過ごしありません
大人になりました(ノω`*)
by だいず (2017-01-31 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

上野御徒町間の雰囲気はいいでやすよね~
最近東南アジア色が強くなってるように感じやす。
懐かしメニューの飲み屋さん、万国旗が飾られているところも楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-31 20:00) 

Hide

身体が動くうちは、どんどん動きましょう!
上野はおいらの心の駅だ〜♪なんて歌えるうちはいいんですが!
もう挫けてます!この人生・・・自由無し!><
by Hide (2017-02-02 22:58) 

(。・_・。)2k

いつも ここ来ると
塩昆布が食べたくなるんですよね〜(笑)

by (。・_・。)2k (2017-02-03 00:10) 

yoko-minato

ナゼ,私はここにいるのだろう・・・
???と思いましたら乗り過ごされたのですね。
わが夫も乗り過ごしたことはあります。
ほろ酔いと揺られて・・・気持ちよいのでしょうね~。
by yoko-minato (2017-02-03 09:20) 

まめぞう

上野懐かしいです。30年ほど働いていましたので。
黒門市場も随分通ったものです。個人的には新宿や渋谷などより、上野浅草が好きですね。子供の頃からの遊び場だったし。^^
by まめぞう (2017-02-03 14:15) 

山雨 乃兎

水道が凍るほど寒いのですね。こちらでは、雪は降りましたが水道管凍結はありませんでした。
オフ会のお店、レトロですね~~。ご一緒した「昭和食堂」を思いだします。(笑)
by 山雨 乃兎 (2017-02-04 01:12) 

sakamono

> ちょいのりさん
あらら、そうですか...。おじちゃんたちは、そういう環境への配慮が、ちょっと欠けているかもしれませんね(世代的に)。もしかすると、改善されているかもしれません。たき火なんかが近くにあるといいですね。そうするとキャンプみたいですが^^;。
> kinkinさん
先週の土曜日、乗り過ごさずに帰れましたか。多分ダイジョブだったと思います(イメージ^^;)。乗り過ごしは、目が覚めた瞬間に、ガックリしますね。
> キタノオドリコさん
こんな時期なのに、結構咲いていますよね。あんな鳴き声を聞いたコトがなかったので、寝る前の鳴き声なのかなぁ、なんて思ったりしました。ちょっと調べてしまいました。黒門市場って大阪にあるのですね。このお店、中華料理屋なのですが^^;。乗り過ごし、高尾じゃなくて良かったです。
> mimimomoさん
おはようございます^^;。
相変わらず乗り過ごしています。ここのところ、寝不足というコトもないのですが、ナゼか毎日眠くて。路上で眠り込んでしまった、なんてコトはまだありませんが、気をつけないとイケナイですね^^;。
> green_blue_skyさん
帰りの心配がないので、家で飲むのも良いですね。ワンルームのアパートで1人暮らしをしていた時の家飲みは、隣に布団が敷いてありましたから、楽ちんでした^^;。
> 侘び助さん
長距離をタクシーで帰らざるを得ない事態になった時は、ホントにガックリきます。この代金で1回分、あるいは2回分くらいの飲み代になる...と考えて^^;。
> kick_driveさん
経験的には、日本酒を飲んだ時は寝過ごす確率が高いような気がします。この日は300mlひと瓶だけだったので、ダイジョブだと思ったのですが、残念です。お財布に厳しいところが痛いです^^;。
> さる1号さん
乗り過ごしました^^;。この餃子、美味しかったですよー。2軒目で冷酒を飲んでしまったのが、敗因だったように思います。
> きよたんさん
まだ路上で寝込んでしまったような経験はありませんが、冬は気をつけないとイケマセンね^^;。フトコロにも厳しいですし。どこかのオフ会で、またお会いしましょう!
> seawind335さん
いろんな味のソーダがありましたよね。10円だったか20円だったか。通っていた小学校の前に駄菓子屋(兼文房具屋)があって、そこでよく買っていました^^;。
> sasasaさん
上野へ行っても、この辺りを歩くコトがあまりなかったので。なんだか怪しげで、面白い雰囲気の通りでした^^;。
> きまじめさんさん
青梅駅には、タクシー待ちの列が出来ていて、少々待ちました。実はその後、気を取り直して、もう1軒1人で入りました^^;。1杯飲んで、〆の飯ものを食べただけですが。
> pochikunさん
私も実は機会がなくて、屋台には入ったコトがありません。1度、屋台のおでん屋に入ろうとしたコトがあるのですが、その日に限って出ていなくて、あきらめたコトがあります。寒いウチに、おでん屋にも行きたいなぁ。
> ねこじたんさん
まんまですか?あのビニールをむくのは、結構めんどそうだなぁ。寒いウチに、おでんと日本酒、行きたいですね^^。そういえば、おでん屋って入ったコトないかも。
> まこさん
ブラブラするのは楽しいですが、この日は夕方から行ったので、寒かったです。昼間の暖かいウチに行けば良かった。最近では、乗り過ごすのがフツーになってきてますね。マズイなぁ^^;。
> だいずさん
この餃子、美味しかったですよ。サイズはちょっと大きめで、ひと口ではイケません。乗り過ごし、ないですか。お酒をキチンと、大人の嗜みとして飲めるようになったのですね^^;。私はまだ未熟だなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
確かに。飲食店はアジアの方々、洋服を売っている店は、黒人の方が多いように思います。通りに醸される、雑多な雰囲気が面白いですね。人も多くて、活気があります。
> Hideさん
そうですね。私もだいぶ衰えてきましたから、今のウチにいろいろ動いておいた方が良いですね。飲んで寝過ごすのは、なるべくしないようにしたいモノですが^^。
> (。・_・。)2kさん
私も塩昆布は大好きですが、ナゼに塩昆布?乾物屋が多いからかなぁ^^;?
> yoko-minatoさん
暖かい電車のシートに座っていると、つい眠ってしまいましすね。実は昨日も...^^;。ケガとか、そういうコトだけには気をつけたいと思います。
> まめぞうさん
30年といのは、また長いですね。黒門市場をご存じでしたか。上野が広い街でも、30年も働いていれば、いろんなお店に顔を出したというコトですね^^;。
> 山雨 乃兎さん
やっぱり青梅は寒いんでしょうね。山も近いし、標高も高いのでしょう。毎朝寒いです。ああ、昭和食堂もこんな感じのレトロが売りの店でしたね。面白い雰囲気の店でした^^。
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>ribonribonさん
>お茶屋さん
>マルコメさん
>AKIさん
>kazyaさん
>Mariさん
>らしゅえいむさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>カメ のたかよしさん
>lequicheさん
>るねさん
>いっぷくさん
>にゃごにゃご
>天神堂牛笛さん
>モリガメさん
>ハレルヤさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-04 10:32) 

sakamono

>kazushiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-04 10:41) 

sakamono

>ポピイさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-06 22:58) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。