So-net無料ブログ作成

寒風の日。 [自然]

1月15日(日)晴れ。
西の方ではかなりの雪が降ったらしいこの日、関東では晴天で冷たく強い北風が吹いていました。
無造作に引きちぎられたような大きな雲が、西の空をゆっくり動いていきます。
170121sora1.jpg
夕方になり、雲がオレンジ色に染まるのを部屋の窓から見て、夕焼けを見に行こうと思いました。
冷たい風の中、いつもの田んぼまで行くと、私と同じ考えと思しき人が数人、西の空を眺めていました。部屋から見えたオレンジ色は、ここへ来るまでの数分の間に、褪せてしまっていたけれど。
170121sora2.jpg
上の画像の、赤い矢印の部分を拡大すると、富士山です(電線がジャマでした)。
170121fujisan.jpg
170121tonjiru.jpg
夜は豚汁。
奥が豚汁で手前が親子煮。
正月に雑煮に散らそうと買った三つ葉が余っていて、それを使いたかったのです。親子丼にするつもりでしたが、それでは〆になってしまうので、具材だけをツマミに。
過日、かなり飲んだ後だったためか、イチゴがとても美味そうに見え、いちごサワーを頼みました。
酔っていて記憶が曖昧なのですが、イチゴジャム入り? とてもとても甘い、です...。
毒食らわば皿まで(?)と、デザートに甘味を頼んで〆にしました。
170121ichigo.jpg170121kanmi.jpg

先週のお弁当。
170121obento1.jpg170121obento2.jpg
170121obento3.jpg水曜、木曜と、ガスコンロの調子が悪く、お弁当が作れませんでした。
いただきモノの赤飯も入れてみました。

nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

kick_drive

こんばんは。今年の冬が寒いのか、自分が寒さに弱くなったのか全く分かりませんが毎日寒いですね。会社で動き出すと暑くなるので服装が面倒です。
お弁当おいしそう、寝る前ですが何か食べたくなりました。もちろん我慢です。

by kick_drive (2017-01-21 00:15) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんでも酔って記憶なくすんですねぇ
意外だなぁ

by (。・_・。)2k (2017-01-21 00:15) 

ちょいのり

子供の頃は家を出れば富士山が迎えてくれる静岡人でしたので、
今でもついつい『富士山はどっちかな(*´д`*)』と出先や旅先で探してしまいますよ^^
甘いものかあー。ボクはほとんど注文しないかもw

by ちょいのり (2017-01-21 01:55) 

kinkin

イチゴサワー・・・・
甘いお酒は苦手です、がぶ飲みする気は無いけど、量飲めなくなるのでね^^;
そして酒本来の味も判んないし(^^ゞ
by kinkin (2017-01-21 05:58) 

キタノオドリコ

「寒」のこの時期、風も強いし厳しい寒さが続きます。辛抱
辛抱。
富士山が見えるとテンション上がりますよねぇ。
あぁ、おいしい親子丼が食べたい。
記憶が曖昧になるまで飲んでも・・・いちごサワーは頼まないだろうなぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2017-01-21 06:20) 

green_blue_sky

イチゴサワーもよさそう。
カルピスサワーはよく飲みます(^_^;)
金曜日は朝から雪となり、1日中寒かったです。
大寒の日は寒いですね。
by green_blue_sky (2017-01-21 07:41) 

侘び助

素人泣かせのso-netさん 今度は更新通知も無い
本当に何のためのメンテナンスでしょうか<(_ _)>
お世話になりました。^^
by 侘び助 (2017-01-21 09:50) 

まこ

あ~♬夕焼け綺麗って、慌ててカメラをとりだして
外に出ると、もはや黒ずんで・・ってこと有りますよね♬
ふふ♬sakamonoさんが甘いモノ
召し上がるなんて・・・O(≧▽≦)O
by まこ (2017-01-21 13:30) 

きよたん

甘辛両方強いんですね〜
今頃 呑んで陽気になっている頃かしら
最近の夕焼け冬だからかきれいですね
富士山見たいなあ
by きよたん (2017-01-21 20:39) 

きまじめさん

この何日間寒い日が続いていますね。
豚汁でお腹から温まりたくなりました。
明日はこれにします。
デザート、こってりと甘そう、美味しそうです。
by きまじめさん (2017-01-22 00:36) 

mimimomo

おはようございます^^
遅くなりました<(__)>
RSSがおかしくなって以来、失礼しっぱなし・・・
富士山が見えるのですね~ちょっと歩いてこの環境、良いお住まいだわ。
トン汁のところで白く泡立った感じのものは、お酒?(@@
by mimimomo (2017-01-22 07:05) 

えーちゃん

富士山を撮影する時は、チョッと高台に行かないとね(^^;

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったね~
また、よろしくお願いします。
お土産も、ありがとう。
電車乗り過ごさなかったかな?
by えーちゃん (2017-01-22 12:46) 

sasasa

一日雲の流れをずっと見ていたくなる空ですね(^_^)
by sasasa (2017-01-22 15:48) 

ken_jp

どうもどうも、昨晩はお世話になりました( ◠‿◠ )
また、どこかの街のどこかの飲み屋でお会いしましょう(^_^)
by ken_jp (2017-01-22 17:08) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
3月9、10日に東京に行きます。10日に駅員3さんがオフ会を企画していただきました。お時間ありましたら是非ご参加ください。10日19:00~御徒町のれんこんという所だそうです。今のところ駅員3さん、Kinkinさん、Ken_jpさん(他、今声がけ最中です)しますが参加いただける予定です。
by 天神堂牛笛 (2017-01-22 17:42) 

だいず

sakamonoさんが?
いちごサワーにデザート??
珍しいですね~(* ´艸`)
by だいず (2017-01-22 19:01) 

さる1号

昨晩はお疲れさまでした
楽しいお店でしたねー
メニューも楽しかった
お土産のお手製燻製、大切に食べます^^
by さる1号 (2017-01-22 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

豚汁に親子煮、いいつまみになりやすね。
身体も温まりそうだし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-22 22:18) 

pochikun

富士山が見えると何だか嬉しい気持ちになっちゃう。
ところでサワーってなぁに?
我が家地方では見ない。。かな?
by pochikun (2017-01-23 09:24) 

yoko-minato

富士山が見えると嬉しいですよね。
豚汁に親子煮、どちらもおいしそうです。
私も野菜不足を感じるとすぐに
豚汁を作ります。

by yoko-minato (2017-01-27 09:17) 

ponnta1351

さる1号さんのブログを拝見。ニジマスの燻製羨ましかったです。
それ欲しさに私も参加すれば良かったわ!

by ponnta1351 (2017-01-27 12:58) 

sakamono

> kick_driveさん
毎日寒いですね。先週はさらに寒かったと思います。やっぱり青梅だからかなぁ。出勤する時は、手と足と耳がとても冷たいです。お弁当、自分で作ると美味しく感じるモノです^^;。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。ワリと頻繁に記憶をなくしてます^^;。どっぷり記憶がないワケじゃなくて、まだらに記憶がないんですよねぇ。
> ちょいのりさん
青梅から車で静岡や山梨に行くと、ものすごく大きな富士山が見られて驚きます。青梅から見えるのは、いつもこのくらいの大きさなので。私も甘いモノはめったに頼みませんが、この時は、酔っ払った勢いだったのだと思われます^^;。
> kinkinさん
このイチゴサワーがまた、甘いコト甘いコト。ちょっと頼んだのを後悔するくらいの甘さでした^^;。デザートでした。
> キタノオドリコさん
ホントに寒いです。朝起きると、水道が凍っていませんように、と祈ります^^;。富士山、写真だと小さいですが、肉眼だともう少し大きく見えます。朝、富士山を眺めながら出勤しています。次回はキチンと親子丼にしようかと思いますが...イチゴサワー、頼まないですか^^;?
> green_blue_skyさん
自分はカルピスソーダやカルピスウォーターをよく飲みます^^;。部屋の中でストーブをつけていても、マウスを持つ手が冷たいです。春が待ち遠しくなりますね。
> 侘び助さん
いえいえ、何のお役にも立てずに^^;。復活できましたか。私のブログ活動が週一のせいか、メンテナンス直後に作業をするようなコトがなく、あまり被害を実感していないのですが...。
> まこさん
そうなんですよ。すぐさま外に出ても、建物がジャマでよく見えず、いつもの田んぼの真ん中まで自転車を飛ばしました。そのタイムラグでした。甘いモノもたまに食べますよ。饅頭とかチョコレートとか^^;。
> きよたんさん
このお酒はちょっと甘過ぎました。普通におやつとしての甘いモノは、たまに食べます。先週の午後8時過ぎ頃には、だいぶいい調子になっていたと思います^^;。
> きまじめさんさん
ホントに寒い日が続いているので、豚汁にしたのは正解でした。今年の冬は家で鍋をしていないなぁ。春になる前に1度はしたいと思います。
> mimimomoさん
こんばんは^^。いえいえ、いつもご訪問ありがとうございます。私の家のあたりからだと、西の山塊の向こうに、ちょこんと頭を出した富士山が見えます。子供の頃から見慣れた風景です。白く泡立ったモノは、ビールです^^;。
> えーちゃんさん
私のウチのあたりからだと、富士山の頭だけがちょこんと見えます。先週はおつかれさまでした。電車、もちろん乗り過ごしましたよ^^;!またの機会にもよろしくお願いします。
> sasasaさん
ああ...、流れる雲をずっと眺めるなんて、いい趣向ですね。初夏の頃の好天で、上空だけ強い風が吹ていて、草の上に寝転んで、ビールなどを飲みながら^^;。
> ken_jpさん
もう先週のコトですが、こちらこそお世話になりました。また飲みに行きましょう^^;。
> 天神堂牛笛さん
ご無沙汰です、こんばんは。また東京にいらっしゃるのですね。うまくタイミングが合えばと思いますが、平日だと仕事の関係上、ちょっと厳しいか...。
> だいずさん
初めて頼みましたよ。そして激しく後悔しました。美味しいイチゴサワーも、世の中にはあるのかもしれませんが^^;。普通に甘いモノを食べるのは良いかもしれませんが、酒の〆としてはどうかな、という感想です。
> さる1号さん
先週はお世話になりました。楽しく飲めました。また飲み過ぎてしまいましたが^^;。またの機会にもよろしくお願いします。燻製、お口に合えば何よりです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
豚汁も具沢山にして、具をツマミに飲みます。汁をすすりながら飲むのも悪くありません^^;。寒い夜だったので、豚汁も良かったです。
> pochikunさん
そちらの方からだと富士山は見えないですものね。あ、もしかして見えるのかな?サワーって聞きませんか?聞かれてみると、どう説明したらいいのだろう。焼酎の炭酸割り、でいいのかな。それにレモンなどの果汁を加えたモノかなぁ。
> yoko-minatoさん
小さくしか見えないのですが、子供の頃から、ちょこんと頭を出した富士山の風景を、見慣れています。くっきりと大きく見える日は、何となく嬉しいです^^。豚汁や鍋にすると、野菜がたくさん取れて良いかな、と思っています^^;。
> ponnta1351さん
過分なお言葉、ありがとうございます。もしタイミングが合えば、是非とも^^;。合わせるのは、やっぱり日本酒でしょうか。
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>ribonribonさん
>AKIさん
>tokumichiさん
>yamさん
>hakuさん
>マルコメさん
>青山実花さん
>kyoroさん
>お茶屋さん
>るねさん
>meiさん
>kazyaさん
>カメ のたかよしさん
>いっぷくさん
>にゃごにゃごさん
>@ミックさん
>今造ROWINGTEAMさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-27 23:42) 

Hide

家内が書道の審査で青梅の先生宅に行きますが
天気の良い日は富士山が本当に大きく綺麗に見え
感動し戻って来ます!最近見た事ないので
羨ましく思います・・・故郷の山なのに?><
by Hide (2017-02-02 23:07) 

sakamono

> Hideさん
青梅あたりまで来ると、だいぶ大きく見えますね。写真だと小さいですが^^;。特に冬はキレイに見えます。故郷の山?というコトは、静岡か山梨のお生まれでしょうか。
>らしゅえいむさん
>ネオ・アッキーさん
>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-03 00:20) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-02-04 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0