So-net無料ブログ作成
検索選択

メジロ、カワセミ、七草粥。 [雑記]

ベランダで洗濯物を干していたら、鳥の鳴き交わす声が間近で聞こえます。
きょろきょろと見回すと、同じ目線の電線にメジロが2羽とまっていました。
170114mejiro.jpg
1月7日(土)晴れ。
以前から約束していたので、中野の店へ燻製を届けに行きました。燻して1週間経ちます。
出来立ては、まだ身がやわらかく、だんだん締まって固くなってきて、今が食べ頃です。
身は皮と骨から、ほろりとハズレます(これは持ち込み、というコトです)。
170114kunsei.jpg
この日は七草粥を食べました。付け合わせは、塩こんぶ、しらす、キノコの煮たの。
自家製塩辛に、お酒は「雪椿」。結局、いつもと同じように飲んだワケです。
170114nanakusa.jpg
1月9日(月)。曇りのち晴れ。
前夜の雨も朝には上がり、次第に晴れてきたので、いつものコースへ散歩に出ました。
カワセミが、じっと枝にとまっていて、カメラを引っ張り出して、騒々しい音を立てていたのに、ちっとも動じません。護岸された背景が興ざめですが。
私のポケットサイズのコンデジでは、目いっぱいズームしてトリミングしても、こんな感じ。
170114kawasemi.jpg
晴れ上がった空を、霞川が写し取っていました...。
170114kasumigawa.jpg
先週のお弁当。
170114obento1.jpg170114obento2.jpg
170114obento3.jpg雑煮作りのために買った食材の小松菜が、まだ残っていたのでおかずに。

nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 26

HEIWA

燻製毎年思ってますが、食べてみたい。
燻製に[とっくり(おちょこ付き)]はかかせませんな(笑)
川蝉見たことありません。霞川?かな。
子供の頃から見てますが、川も綺麗になっているよね。
by HEIWA (2017-01-14 00:54) 

キタノオドリコ

かわいいですね、メジロ。
お店のテーブルに出すと、これはもう堂々としたメニューだぁ。
カワセミ、近頃では、こんな身近な場所でも見られるんですねぇ。
by キタノオドリコ (2017-01-14 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
メジロ、カワセミ~良いなぁ~わたくしもこの頃たまにツグミやシロハラらしい小鳥に出会いますがカメラを持っていないので写せないです(-、-
燻製が毎年思うことですが、とても美味しそうです。
一人暮らしの頃からお弁当をお作りになっていましたが、だんだん進化していますね^^
by mimimomo (2017-01-14 07:11) 

侘び助

^^ 電線にメジロ・・・ 梅はまだかいな~♪
カワセミ君まで登場は・・・ほんにいい酉年ですね~
by 侘び助 (2017-01-14 09:55) 

きよたん

燻製食べてみたいですね
カワセミちゃんかわいいですね
by きよたん (2017-01-14 10:53) 

yoko-minato

手作りの燻製を持ち込んで
飲めるお店・・・
お付き合いも長そうですね。

by yoko-minato (2017-01-14 11:04) 

ねこじたん

柿ピー あの瓶で100圓?
燻製 うめ〜
by ねこじたん (2017-01-14 11:41) 

green_blue_sky

近所ではメジロは見かけないです・・・
蝋梅は見頃ですよ。
by green_blue_sky (2017-01-14 12:57) 

まめぞう

燻製いいですねぇ。
そいういえば最近、某大手家電メーカーからスモーカー販売されましたね。
煙が出なくて家の中で使えるやつ。買って見ようかと思ってます。
もしかしたらお使いで?^^
by まめぞう (2017-01-14 13:57) 

えーちゃん

うちの近所もメジロはあまり見ないな?
カラスがいっぱい居るから来ないのかな?
21日はヨロシク、いつものメンバーだけ(4人)になりそうです。
まぁ、その方が気兼ねなく呑めるからいいけどねw
by えーちゃん (2017-01-14 16:11) 

(。・_・。)2k

水元公園だとコンデジでも
もうちょっと大きくとれますよ
ぜひ 遊びに来てください

by (。・_・。)2k (2017-01-14 21:01) 

アルファルハ

燻製の旨さを思い起こされました。^^
カワセミに会いたいです。
by アルファルハ (2017-01-14 23:44) 

ちょいのり

最近行事とか季節ものとか随分と疎かにしている自分です・・・
七草がゆも手を出していないしなあ・・・^^;
子供の頃はおせち食べ七草がゆを啜り豆まきもやってたのにね^^;

燻製食いたい!☆
by ちょいのり (2017-01-15 01:48) 

ponnta1351

燻製上出来の様でしたね。
食べて見たいです。
中野のお店はそれを提供するんですか?
by ponnta1351 (2017-01-15 13:33) 

sasasa

メジロ可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2017-01-15 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お粥に塩コンブはベストマッチでやすよね。
塩よりもコクが出やすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-15 22:26) 

pochikun

メジロにカワセミ、私の好きな鳥の写真が見られてラッキ~♪
やはり普段からカメラを持ち歩かないと。。。ね。
燻製美味しそう!!お酒がすすむわねっ。
by pochikun (2017-01-16 09:12) 

るね

新年のご挨拶廻りが今頃になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

自宅の庭先には、ごくごくたまにメジロが飛んできます。
野生のカワセミはさすがに見たことがないですが……水場に行かなきゃ無理か(^^;)
by るね (2017-01-17 23:10) 

Hide

いや〜薫製が綺麗な色に仕上りましたね!これは美味しいですよ!
もうつまみに最高ですね!私にもくんせい?中野に来たんですね?
取りに伺いますよ><・・・お粥も美味しくて大好きです。
by Hide (2017-01-18 08:47) 

タックン

燻製も美味しそうですが、自家製塩辛も気になります。
昔は新鮮なイカを見つけると作ったものです。
また作りたくなりました^^
by タックン (2017-01-18 16:18) 

きまじめさん

当地ではメジロも見かけなくなりました。
ご自分で作られた燻製で一杯、最高ですね。
七草粥に塩昆布、美味しそうです。
by きまじめさん (2017-01-19 00:28) 

駅員3

以前はよく自宅の庭で燻製作っていたのに・・・なぜなんだろう、いまはすっかりそんな余裕が無くなってしまいました。
市販品を買ってみると、燻製の香をつけただけのものもあったりして、やっぱり手作りが最高ですね。
by 駅員3 (2017-01-20 07:24) 

DON

柿ピー100円って気になるんだけど~
何ソレ?(;^ω^)
by DON (2017-01-20 19:24) 

山雨 乃兎

燻製、お店の人も喜ばれるでしょうね。
霞川に、綺麗な青空が映っていますね。
小鳥は、上手に電線にとまりますね。一本だったら感電しないことは分かっていても、やはり怖いです。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-01-20 21:23) 

sakamono

> HEIWAさん
今まで食べてもらう機会、なかったっけ?うまいコト、タイミングが合えば差し上げますよ。来年かな^^;。ココは霞川です。昔よりずい分とキレイになって、カワセミも結構な頻度で見られます。
> キタノオドリコさん
メジロもカワイイ声で鳴くんですね。2羽いたので互いに大きな声で鳴き交わしていました。燻製は堂々の、お店へ持ち込みです^^;。カワセミを初めて見た時は感動でした。ウチの近所のこんな川にカワセミがいるなんて思ってもみなかったので。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
私もこの前通勤途中、目の前をツグミ(多分)が歩いていました。そういう時、カメラを持っていないと残念ですね。鳥見の季節になってきました。最近散歩の時に、鳥を見る機会も多くなりました^^。
> 侘び助さん
そういえば、近くの梅もボーっと色づいているように感じます。そろそろ咲く準備ができているみたいです。酉年でしたね。新年からよく鳥を見ます^^。
> きよたんさん
機会があれば、ごちそうしたいです。保存食なので日保ちはするのですが、固くなってしまいます^^;。カワセミ、この川にいるみたいで、散歩に行くと、結構な頻度で見られます。
> yoko-minatoさん
5年くらいのお付き合いになるでしょうか。もちろん、ただ持ち込むだけじゃなく、お店の方にも差し上げています^^;。
> ねこじたんさん
ああ、そっか。あの瓶から一皿分に取り分けて、それが100円です^^;。燻製、うめかた? 良かった。
> green_blue_skyさん
近所の家の庭の蝋梅が満開になっていました。今、見に行かないと盛りを過ぎてしまいますね。メジロは近所でとてもよく見ます。やっぱり山が近いところだからでしょうか^^;。
> まめぞうさん
煙が出ないというのは画期的ですね。ウチで使っているのは、親父がステンレスを筒状に丸めた、手作りの燻製器です。煙はタップリ出ます^^;。
> えーちゃんさん
注意していると、案外見かけるかもしれませんよ。まだ自然が残っているでしょう。それでは21日よろしくー^^。
> (。・_・。)2kさん
もっと近くから撮れるというコトですね。他にもいろいろと鳥が見られるみたいだし、鳥見に行くのもいいかなぁ^^。
> アルファルハさん
燻製は美味しいですよね。まさに酒のツマミ、という食べ物ですし^^;。カワセミ、意外と都内の公園なんかにもいたりするんですよね。ちょっと出かけてみると会えるかも。
> ちょいのりさん
季節の行事とか、年を取ってから意識するようになったと思います。ああ、でも豆まきは子供の頃しかやってないですね^^;。日々のコトでいろいろと忙しいですものね。プロの料理人にお出しするのはお恥ずかしいですが、機会があれば是非^^;。
> ponnta1351さん
去年に比べると、今年の方がうまくできたと思います。機会があれば差し上げたいところです^^;。このお店で、燻製を出すワケではなく、持ち込みで私とお店の方と、他数人のお客さんが食べただけでした。
> sasasaさん
この2羽、羽をバタつかせて、なんだか話している(ケンカしている?)ようでしたよ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
塩昆布は大好きで、家に常備しています。お粥にもピッタリですね。七草粥を食べながら、結局飲んでいたのですけれど^^;。
> pochikunさん
カワセミってキレイな鳥で、なかなか見られないかと思っていたのですが、ウチの近所で結構頻繁に見られます。思いもよりませんでした。散歩=撮り歩きです^^;。燻製は、やっぱりお酒が進みました。
> るねさん
いえいえ、どういたしまして。ご訪問ありがとうございます^^。メジロは結構、街中でも見かけますね。水辺に行くと、都心の公園なんかでもカワセミは見られたりします。ずっと、じーっとしててくれるので、写真が撮りやすいです^^;。
> Hideさん
どこかでお会いできる機会があれば、お渡ししたいところです。毎年の恒例行事になってしまいました^^;。以前は中野のアパートに住んでいたので、その時の行きつけの店に、いまだに通っています。
> タックンさん
私もたまに、塩辛を作りました。最近はとんと作っていません。自分で作ると塩加減が調整できていいですよね。スーパーなどで売られているモノは、たいてい塩が強過ぎて。そのうちまた、作りたいものです^^;。
> きまじめさんさん
そちらの方ではあまり見かけませんか。庭の木にミカンを刺して、メジロを呼び寄せているお宅を見たコトがあります。こちらはまだまだ自然が豊富ですからねぇ^^;。燻製とお酒、美味しくいただきました。七草粥を食べながら飲んでしまいました。
> 駅員3さん
燻すのは時間がかかりますものね。私も年に1回年末だけです。ああ、香りをつけただけのモノってありますね。とらえず、自分が手間をかけて作ったモノだと思うと美味しいです^^;。
> DONさん
気になりましたか^^;?この瓶の中から小皿に1杯分取り分けて、それが100円です^^;。
> 山雨 乃兎さん
ほとんど山に近いところなので、野鳥はたくさんいるみたいです。ちょっと注意しているだけで結構見られるので、本格的に探鳥してみれば、もっとたくさん見られるでしょうね。燻製、美味しかったです^^;。
>kinkinさん
>krauseさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>AKIさん
>tokumichiさん
>にゃごにゃごさん
>lequicheさん
>お茶屋さん
>kick_driveさん
>kazushiさん
>らしゅえいむさん
>だいずさん
>kazyaさん
>seawind335さん
>いっぷくさん
>はじドラさん
>ribonribonさん
>青山実花さん
>リュカさん
>さる1号さん
>カメ のたかよしさん
>マルコメさん
>ぽんちゃんさん
>大和さん
>Mariさん
>ぜふさん
>NO14Ruggermanさん
>足立sunnyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-20 23:58) 

sakamono

>まこさん
>kyoroさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0