So-net無料ブログ作成

紅葉、コゲラ、カラスミ。 [酒肴]

車に乗って買い物へ行く途中、通りかかった公園の紅葉がとてもキレイで、思わず車を停めて眺めに行ったワケですが、撮った写真を後で見てみると、あれ?こんなモノだったっけ、という感じ。
161217koyo.jpg
何気なく窓から外へ目をやると、隣の畑の栗の木の幹に、何やらちょこまかと動いているモノがいます。背中のあの模様にあの動き。コゲラであるコトは間違いないと思いました。
161217kogera.jpg
このところ家で飲むのは「赤星」が多く、大瓶を買うコトが多いのですが、缶ビールを発見しました。今までも時々見かけていたのですが、「数量限定」というコトで購入。
161217beer1.jpg161217beer2.jpg
ある夜は、寿司屋のカウンターで1人飲み。メニューを見て、ハタハタでも食べようかな、と思っていたところへ、「ハタハタなんかどうですか」と板さんから声をかけられれば、当然頼みます。ブリコがたっぷりでした。
161217hatahata.jpg
隣に座っていたお客さんが、実に美味そうにカラスミを食べていて、ガマンできずに注文しました。1皿の半分の、2切れでもいいですよ、と言ってくれたモノで。自家製のカラスミは、ねっとりと濃厚で、かなり酒を過ごしました。軽く飲んで、さっと引き上げる予定だったのに...。
161217karasumi.jpg

先週のお弁当。
アジの干物の半身を入れてみました。生臭くなるかな、と心配もしましたが、モンダイなかったです。
161217obento1.jpg161217obento2.jpg
161217obento3.jpg161217obento4.jpg
nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
目で見たお色と写真とはやはり違いますものね~
え、コゲラがお隣さんに? 羨ましい環境ですね。わたくしは、もうここ何年もコゲラ君と出会えないです。
寿司屋のカウンターで一人呑み、良いなぁ~ この頃そういう自由がないですよ。
からすみは美味しいですね~お大根と一緒に、良い肴です。
by mimimomo (2016-12-17 17:40) 

獏

獏も赤星が大好きです^^)☆

by 獏 (2016-12-17 17:48) 

侘び助

あらら~ 一人で美味しいもの食べて・・・
お酒も行けて・・・忘年会の・・・先取り~~
by 侘び助 (2016-12-17 19:54) 

きよたん

からすみでお酒 ずいぶん飲めますよね
忘年会シーズン 飲み過ぎに注意ですね
コゲラが近くで見れて羨ましい
by きよたん (2016-12-17 23:45) 

ちょいのり

ボク今、焼き場でして・・・
ハタハタは卵が中々火が入らなくて四苦八苦してますよw
からすみいいですね~(*´д`*)
結構いい値段するのでは?

by ちょいのり (2016-12-18 01:25) 

キタノオドリコ

コゲラ、街に近い林の中にいるんですよねぇ~。思いもよらぬことでした。
いやぁ~、ハタハタ。今期の漁はどうだろうか。正月、実家で口に入るかなぁ。食べたい。
by キタノオドリコ (2016-12-18 06:51) 

ぜふ

サッポロラガーはキリンラガーよりもすきです♪
たしかに缶はめずらしいですね。
by ぜふ (2016-12-18 09:02) 

yoko-minato

sakamonoさんがカウンターで
飲んでいる姿を想像すると何か
映画の中のシーンのような・・・
本当にお酒を楽しまれているようですね。
by yoko-minato (2016-12-18 09:30) 

ponnta1351

ハタハタもカラスミも大好きです。やっぱり日本酒ですね。
でも調子のって飲むとやられてしまいます。
忘年会シーズン飲みすぎないようにね~!
by ponnta1351 (2016-12-18 10:01) 

green_blue_sky

美味しいビールはよいですね。
ハタハタ、これはビールにも合います(^_^;)
風邪気味の時はお互いにゆっくり静養して早く治しましょう。
by green_blue_sky (2016-12-18 11:26) 

(。・_・。)2k

ビールはサッポロですよね(^^)
男は黙ってサッポロビール by三船敏郎

by (。・_・。)2k (2016-12-18 11:49) 

sasasa

コゲラこちらでも郊外に行くとよく見かけます。
小さくて可愛らしいですよね(^_^)
by sasasa (2016-12-18 15:24) 

DON

字が逆の赤星! 初めて見たぁ~
探さなくっちゃ(;^ω^)
by DON (2016-12-18 17:47) 

だいず

ハタハタにカラスミで一人呑み.。
かなり渋いです( ̄ー ̄)bグッ!
by だいず (2016-12-18 20:46) 

しおん

実際にみた紅葉を写真に収めて、家で見ていて
「もっときれいだったのに」と思うことしばしばですね^^
コゲラってかわいいですね。
アカゲラとかよりちいさい。。。だからコ・ゲラなのかな?

ハタハタやカラスミの出てくるお店ってどんなお店ですか?
店主のこだわりを感じる。。。
おいしそうです♡
by しおん (2016-12-18 22:18) 

えーちゃん

コンデジで撮影すると色は鮮やかにならない時が多いかも?
ルービ幌札いいね。ハタハタ焼きは食べた事ないな。
by えーちゃん (2016-12-19 05:25) 

pochikun

赤星なんてあるのね~。元プロ野球選手を思い出すわね。笑
ハタハタに自家製カラスミ、美味しそう。
これはお酒がすすんでも仕方ない、仕方ない。

by pochikun (2016-12-19 08:08) 

ねこじたん

ルービ幌札 書体もかわいい♪
カラスミって ちゃんと食べたときないな
食べてみたいな〜
by ねこじたん (2016-12-19 10:19) 

mei

奇遇です~。
私もおとといは自宅で、昨夜はお店でからすみをいただきました(^^)。
by mei (2016-12-19 15:05) 

さる1号

カラスミで一杯、いいな^^
ハタハタもしばらく食べていないなぁ・・・
by さる1号 (2016-12-20 06:12) 

HEIWA

カラスミにお酒…
渋いですね~
ハタハタも大ぶりで旨そう。
子供の頃、よく食べてました。
一時期捕りすぎで、絶滅しそうだったけど、復活して良かったです。
けど、最近たべてないな~
by HEIWA (2016-12-20 22:03) 

きまじめさん

美味しいからすみでは、お酒も進むでしょうね。
ビールって、季節限定で、いろんな種類のものがあるのですね。
そういう事に、今まで気が付きませんでした。
by きまじめさん (2016-12-21 00:16) 

山雨 乃兎

紅葉は、光線とISOの関係でかな。それと、画像サイズを大きく設定して撮ったほうがいいですよ。でも、綺麗に撮れてますよ。
赤星は、クラッシックなのかな。済みません。先日飲んでみる、と書いていたのに、まだ飲んでません。
カラスミ、旨そうですね。
今年もお世話になりました。もう一回来ますが、とりあえずご挨拶です。来年も、よろしくお願いいたします。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-12-23 11:18) 

えーちゃん

。∠(*・◇・*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by えーちゃん (2016-12-25 02:37) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
どうして見たままのように撮れないんでしょうね。だからプロがいるのでしょうけれど^^;。ウチの近所でコゲラを見たのは初めてです。たまたま目をやった先にいたのでラッキーでした。カラスミ、最高でした。つい先日また食べてしまいました。
> 獏さん
赤星の美味さを知ったのは、実は去年なので、私は新参です^^;。これ、美味いですよねぇ~。
> 侘び助さん
一人で美味しいものを食べるのは良いのですが、忘年会でも飲むのに、この日も懐から出ていくモノが出ていってしまいました^^;。
> きよたんさん
ねっとりと濃厚なカラスミで、とてもお酒の進む味でした。飲み過ぎに注意しないといけませんが、ようやく飲み会の方も一段落しました。また正月には飲むのですが^^;。コゲラ、見られてラッキーでした。
> ちょいのりさん
なるほど、確かにぼってりと丸っこいから、卵の中には火が入りにくいでしょうね。とても良い食感でした。カラスミ、いいお値段するのでしょうね。明細がないので分かりませんでしたが^^;。
> キタノオドリコさん
街に近い林の中というと、ウチは一応その条件に合いそうです。ウチの近所でコゲラを見たのは初めてでした。隣の栗の木に、いろんな鳥がやって来るのを、結構見ます。ハタハタ、どうでしょうか。年によって豊漁だったり不漁だったりするのでしょうか。
> ぜふさん
元々は、キリンのクラシックラガーが好きだったのですが、サッポロラガーを飲んだら、こちらの方が美味しくて、乗り換えてしまいました^^;。あまり見かけないのですが。
> yoko-minatoさん
いや~、そんなコトもありません。店の人と適当なバカ話をしながら飲んでいます^^;。本を読んだりもしますけども。
> ponnta1351さん
会社の忘年会だと、やはり仕事という面がありますから、あまり楽しむようにはいきませんね。日本酒にぴったりのツマミがあると、嬉しくなって、たくさん飲んでしまいます。気をつけなければ^^;。
> green_blue_skyさん
焼き魚はビールでも良いですね。ブリコが最高でした。風邪、少し良くなってきました。まだもう少し大事にします。お気遣い、ありがとうございます。
> (。・_・。)2kさん
おお、懐かしいですね。世代が大体同じだから^^;。私、キリン派だったのですが、最近はサッポロ寄りで...。
> sasasaさん
そちらの方にもコゲラがいるんですね。木の幹のところを、ちょこまかと跳ねるように動き回ってますよね。カワイイ動きです^^。
> DONさん
昔のラベルの感じを出しているんでしょうね。数量限定だそうだから、急いで探さないと^^;。
> だいずさん
カラスミ、良かったですよぉ。今まで私の知っていたカラスミと違う...という感じでした。どう考えてもこれには、日本酒です^^;。
> しおんさん
そうです、まったくしばしばです^^;。やはりプロというのはスゴイものですね。ああ、なるほど。コゲラの「コ」は「小」ってコトか。小さくてカワイイ鳥ですものね。このお店は寿司屋です。自家製のカラスミ、美味しかったです^^。
> えーちゃんさん
「ルービ幌札」って何のコトかと思ったら、ラベルがそういうふうになってましたね^^;。なかなか思うように写真は撮れないですよね。ちょっと写真に凝ってみたい気持ちもありますが、なかなか時間とお金が^^;。
> pochikunさん
赤い星がマークの「赤星」。これ、なかなか美味しいですよ。そんな野球選手もいましたね。阪神タイガーズでしたか。自家製カラスミのおかげで、この日はだいぶ飲んでしまいました^^;。
> ねこじたんさん
ちょっとレトロの感じを出してますね。「1876」って書いてあるし。カラスミがツマミあったらですね、今まで以上に日本酒が進んでしまいますよ^^;。
> meiさん
奇遇ですね。2日続けてとは。私はこの日と、その翌週と、2週続けてカラスミをいただきました^^;。
> さる1号さん
日本酒も、お好きでしたものね。やっぱりカラスミ、いいですよね^^。そういえば秋田へ出張(?)もされていましたね。ハタハタは、よく食べていたのでしょうか。
> HEIWAさん
ハタハタは一時絶滅が危惧されてましたね。美味しかったですよ、このハタハタ。この店は立川です。安い居酒屋ばかりでなく、今度行きますか^^;?

美味しいからすみでは、お酒も進むでしょうね。
ビールって、季節限定で、いろんな種類のものがあるのですね。
そういう事に、今まで気が付きませんでした。
> きまじめさん
限定販売商法みたいなモノでしょうけれど、つい買ってしまいますね。サッポロラガーは美味しいから、まぁいいか、と思っています^^;。カラスミは、とてもとても、お酒が進みました。
> 山雨 乃兎さん
ISOというモノがあるのは知っていましたが、あまり意識したコトがありませんでした。あ、画像サイズは小さめに設定しているかもしれません。いずれにせよ、キレイに写真を撮ろうと思ったら、いろいろと勉強しないとダメですよね^^;。この赤星は限定発売みたいなので、昔のラベルで売られているみたいですね。製法まで昔のままかどうかは謎ですが。押し詰まってきましたね。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
> えーちゃんさん
メリークリスマス!再訪問、ありがとうございました^^;。
>青山実花さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>kick_driveさん
>shumiminさん
>みなさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>AKIさん
>ribonribonさん
>カメ のたかよし
>にゃごにゃごさん
>NO14Ruggerman
>lequicheさん
>tarouさん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>asahamaさん
>mayuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-25 18:53) 

sakamono

>hideさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0