So-net無料ブログ作成

青梅の紅葉。 [紀行]

11月20日(日)晴れ。
特に出かけるつもりもなかったけれど、しばらく寒い日が続いていたので、ひさしぶりの暖かな休日に、ふらふらと自転車で、青梅の街中まで出かけて行きました。青梅、奥多摩あたりは、かつて林業で栄えたところ。植林された杉や檜の合間に、ちらほらと紅葉が見られます。
161203koyo.jpg
とりあえず昼飯を、と入った蕎麦屋は少々寂しい雑居ビルの中にありました。家族経営と思われるその店は、昭和の風情満載の店内で、観光客風のご夫婦や写真を撮り来たと思われる学生風、ご近所の方々の井戸端会議(多分)といった客層。
161203turuya.jpg
ノスタルジックな空気に浸されて大瓶を2本飲んでしまいました(もつ煮があったので)。
しばらくして入って来た、全員和服の高齢のご婦人方6人組が、口々に「おビール、おビール」と言っていたのが印象的でした。
161203turuya2.jpg161203turuya3.jpg
161203kaeru.jpg
駅前の喫茶店の前に謎の人形が。
これは何か?と自転車を降りてじっくり眺めました。このとがった顔...。
ああ、カエルかあ。
出かけたのが遅い時間で、蕎麦屋でビールを飲み、置いてあったマンガを読んでいたら、もう日も暮れかかってきました。ゆるゆると過ごした、そんな休日。
161203yugata.jpg

161203atuage.jpg
先日、また煮物をもらいました。厚揚げ、コンニャク、ちくわ。たくさんの稲荷寿司。
稲荷寿司のあまりの多さに、何食にも分けて食べました。
先週のお弁当。
そうしワケで、稲荷寿司はお弁当にも持って行きました。
161203obento1.jpg161203obento2.jpg
161203obento3.jpg161203obento4.jpg
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
一人でゆっくり大瓶二本のビール。美味しいでしょうね~昔のわたくしだったらやったかも^^
カエルの人形、何で出来ているのかしら。大きいのですよね?
稲荷ずしが美味しそうです^^
by mimimomo (2016-12-03 11:34) 

えーちゃん

黒ラベル呑みたいニャ~
そう言えば私も最近は瓶ビールを頼むようにしてます。
生ビールだと量が少なくて瓶と同じくらいの値段だしね。

by えーちゃん (2016-12-03 11:42) 

まこ

紅葉、けっこう
見応えありますね~
ビール飲んで、ちょっとぶらぶら
いいなぁ~♬
お稲荷さん、自分で作ると
うんざり・・になっちゃうけど
頂くと嬉しいですね!!
by まこ (2016-12-03 13:14) 

山雨 乃兎

ちょっと出掛ければ、色んな店(飲食店、飲み屋)がありますね。
その都度、新しい空気を吸うのは楽しいでしょうね。
こちらも店はあるのですが、自宅から遠いです。それに、酒のむ店以外では人混みが保ちません。(笑)
お弁当、量がすくなく盛ってあるような気がしますが、ダイエットでしょうか。気のせいかな。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-12-03 13:37) 

kinkin

やっぱり、★黒は好きだな・・・・・^^;
by kinkin (2016-12-03 15:23) 

侘び助

ゆっくりとビールを飲んで本が読める・・・
街中ではこういう雰囲気のお店、少なくなった?
良い日曜日でしたね^^
by 侘び助 (2016-12-03 16:28) 

green_blue_sky

稲荷ずし、いいですね。
これからはお弁当にしたいけど、朝は眠りたい(^_^;)
紅葉がまだきれいですね。
今はビールを飲みながら酔っ払い巡回中(笑)
by green_blue_sky (2016-12-03 17:29) 

DON

だって 看板が澤ノ井だもんね~(;^ω^)
by DON (2016-12-03 19:29) 

だいず

ほんと ノスタルジックな雰囲気ですね
私も「おビール」って言おうかな〜( ´艸`)
by だいず (2016-12-03 19:57) 

きよたん

のんびりしていていいですね
青梅しばらく行ってませんが
また行ってみようかな
映画の看板かわっているかもしれないから

by きよたん (2016-12-03 21:10) 

(。・_・。)2k

いなり寿司 良いっすねぇ
ここ何年も 立ち食いそばのしか食べてません

by (。・_・。)2k (2016-12-03 23:44) 

きまじめさん

自転車でちょっと出かけて、こんな素晴らしい紅葉にであえていいですね。
当地は街中ではありませんが、こういう美しい光景には出会えません。
青梅の街、レトロな雰囲気がいいですね。行ってみたい街です。
by きまじめさん (2016-12-04 01:09) 

ちょいのり

もつ煮があるからでふいたw
いや~モツ煮はなんでこうもお酒に合うのでしょうかね(*´д`*)
箸でつまんでチビチビやって、トロッとした汁をすする。最高です(≧▽≦)
by ちょいのり (2016-12-04 02:18) 

キタノオドリコ

手書き風看板がいいですねぇ。
ビール、もつ煮、マンガ・・・そんなゆったり休日、あこがれるなぁ。
稲荷寿司って、無性に食べたくなることありますよね。なんでだろ?
by キタノオドリコ (2016-12-04 06:44) 

yoko-minato

和服姿の恒例のご婦人6人の人たちは
出先でビールを飲まれたりして・・・
とてもお元気なんでしょうね。
羨ましいです。


by yoko-minato (2016-12-04 08:05) 

ponnta1351

やっぱり青梅線になると田舎ですよね~。
短い時間で訪れて味わえる田舎の風景、だから都会からの人たちに人気なんですね。
のんびりした時間、それこそ命の洗濯ですね。
by ponnta1351 (2016-12-04 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

高齢のご婦人は、おビール、お紅茶、お茄子、と言葉が丁寧でやすね。
おビールと言いながらうわばみのように飲んだら笑っちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-04 13:48) 

sasasa

紅葉綺麗ですね(^_^)
のんびりな休日もいいですよね。
by sasasa (2016-12-04 15:38) 

pochikun

とても雰囲気のあるビルね~。
休日にゆっくり過ごすのも良い感じねっ。
煮物が美味しそう~♪
by pochikun (2016-12-05 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
by YUTAじい (2016-12-05 07:41) 

えーちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったね。
また、よろしくお願いします。
しかーし、ちゃんと家に帰ったのか?(^^;
by えーちゃん (2016-12-05 12:38) 

HEIWA

地元はいいですね~
味がある蕎麦屋で、ゆるゆるな休日。いいですねぇ~羨ましい。
煮物、稲荷も美味しそう。
特に稲荷は食べたい。大好きなもんで(笑)
by HEIWA (2016-12-05 22:34) 

さる1号

蕎麦飲みしながらゆるゆる休日を過ごす
そんな過ごし方もいいですねぇ^^
by さる1号 (2016-12-06 02:37) 

ken_jp

日曜日はお世話になりましたぁ
翌日仕事はきつかったっすよ〜^^;
次回またお会いしましょうね。
by ken_jp (2016-12-06 06:34) 

NO14Ruggerman

昭和風情の店だとビールが進む気持ちがよく解ります。
もつ煮もいいっすね。
by NO14Ruggerman (2016-12-06 18:29) 

mimimomo

こんにちは^^
クリームチーズには何となく相応しいのがなかったから、モッツアレラチーズを買ってきて味噌漬けを作りました。おいしかったよう~~~♪
by mimimomo (2016-12-09 15:48) 

ねこじたん

寂しい雑居なわりには
いろんなお客さんが来てるのですね
いいお店なんだろうな〜
by ねこじたん (2016-12-09 20:34) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
他にやるコトもあるのになぁ、と思いながらビールを空けて、飲んでいるウチにどうでもいいか、という気分になってきます^^;。カエルは人の背丈くらいありました。何でできているんだろう?そこは分かりませんでした。
> えーちゃんさん
最近、赤星も居酒屋でよく見かけるようになってきました。元々キリン派だったのですが、最近、キリンとサッポロが半々くらいかな。
> まこさん
山肌が燃えるよう、というところまではいきませんが、まずまずキレイに見られました。こんなふうに遠くから眺めただけですが。お稲荷さんは、昔はよく自分でも結構作ったのですが、久しく作ってないなぁ。
> 山雨 乃兎さん
ちょっと寂れた感じのところが、また良いのです。子供の頃は親に、この辺りへ遊びに連れて来られたモノでした。家から歩いてすぐのところに飲み屋があるのがいいですね。いえいえ、お弁当の量は変えていませんよ^^;。
> kinkinさん
サッポロ派でしたか。私は昔はキリンばかりでしたが、最近、サッポロとキリンが半々くらいです^^。
> 侘び助さん
家族でやっている、昔ながらの蕎麦屋でした。カレーライスとか置いてあるような^^;。古いマンガや週刊誌が積んであって、壁にはメニューがたくさん貼ってある、そんな良い雰囲気の店でした。
> green_blue_skyさん
ビールを飲みながらのブログ巡りも楽しいですね。私もたまにやります^^;。寒くなってくると、朝なかなか布団から出られなくて。短時間であわててお弁当を作っています。
> DONさん
このヘンのお店は大体、澤ノ井ですねー。または多摩自慢。日本酒も飲みたかったけど、ガマンしました^^;。
> だいずさん
あ、そうそう。「ノスタルジック」ですね、この雰囲気。今度は夜に、この辺りを散策して、それっぽい店で本腰入れて飲みたいな、と思いました。「おビール」って言ってみてください^^;。
> きよたんさん
看板は替えているかもしれないですね。結構キレイな色だったように思います。その他、ちょっとした新しいお店もできていたようです。これからはちょっと寒いですが、小春日和の日なら散策にぴったりです^^。
> (。・_・。)2kさん
そういえば立ち食いソバの追加メニューに、稲荷寿司は定番ですね。私は立ち食いソバにしばらく入っていません。コロッケそばが食べたいなぁ。
> きまじめさんさん
ウチからちょっと西の方へ自転車を走らせると、山の中なのですぐに紅葉に出会えます。この辺りは杉や檜ばかりなのですが。青梅の街は、ちょっと寂れていて、ホントのレトロ感が味わえますよ^^;。
> ちょいのりさん
いや~、モツ煮とくればお酒ですモノねぇ~^^;。子供の頃はモツ煮をおかずにご飯を食べてましたが。あやうく日本酒にまで、手を伸ばすところでしたよ。汁まで飲み干しました。
> キタノオドリコさん
午後の、昼どきを過ぎたあたりの時間。これでヘタをすると、このまま6時、7時くらいまで飲んでしまいます。この日はそうならなくて良かったです。自転車で帰る都合もあるし^^;。稲荷寿司だと、ちょっとツマミとしてもイケそうな感じもします。油揚げを焼いて、生姜醤油で食べるのも美味しいし。
> yoko-minatoさん
この日、青梅でイベントがあって、おそらくその関係の方だと思われます。踊りか唄を、そのイベントで披露したんじゃないかなぁ、というのが私の勝手な想像です^^;。元気な方たちでした。
> ponnta1351さん
青梅駅の辺りから急速に山の中へ入って行きます。中央線から青梅線への直通電車も増え、休日には臨時列車も走ります。都会から遊びに来るのに便利になっています。時間があれば温泉にでも入りたいところでした^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
なかなか飲んでらっしゃいましたよ^^;。「お紅茶」とか「お茄子」とか、なんかちょっと、こそばゆいような丁寧さみたいに感じられてしまいます^^;。
> sasasaさん
のんびりとした休日を過ごした後は、無為に過ごしてしまった、と夜になって思うコトもあります。とりあえずは、まぁ、いいかと気を取り直しますが^^;。
> pochikunさん
かなり寂れた感じのビルでした^^;。でもこの雰囲気がいいんですよねぇ~。雰囲気も含めて味のウチです。煮物は美味しくいただきました^^。
> YUTAじいさん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しいひと時でした。またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
> えーちゃんさん
おつかれさまでした。素早いコメントありがとうございます。またよろしくお願いします。もちろん、ちゃんと帰りましたよー^^;。
> HEIWAさん
青梅の駅前辺りの、ちょっと寂れた(渋い)感じの飲み屋で、今度は飲みますか。結構楽しそうな気もするなぁ。店の雰囲気も味のウチというコトで。機会があれば、私の手作り稲荷をごちそうするよ^^;。
> さる1号さん
ゆるゆる過ごしました。あやうく日本酒にも手を出すところでした^^;。この辺りを、今度は夜に訪れて、本腰を入れて飲みたいところです。
> ken_jpさん
こちらこそ、おつかれさまでした。やっぱりキツかったですかぁ。私は青梅線の終電の、1本前の電車に乗れました。翌日は休んでしまいました^^;。次回もまた、よろしくお願いします。
> NO14Ruggermanさん
店の雰囲気も含めて味のウチ、といった感じでした。作られたレトロではなく、ホントのレトロの店でした^^;。モツ煮にビールでのんびり過ごした午後でした。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
モッツアレラチーズの味噌漬?!なんか、クリームチーズより美味しそうな感じがしますねぇ~。いろいろと挑戦するところがスゴイです。もちろん、酒のツマミにしたのでしょうね^^;。
> ねこじたんさん
脱落観光地的な要素がありますね^^;。今の時期は紅葉がキレイなので、王道の紅葉狩りに来る観光客も多いようです。後は山登りのお客さんですね。
>はじめてのDORAKENさん
>xml_xslさん
>らしゅえいむさん
>青山実花さん
>にゃごにゃごさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>カメ のたかよし
>みなさん
>krauseさん
>kick_driveさん
>kazyaさん
>ribonribonさん
>アルファルハさん
>AKIさん
>ネオ・アッキーさん
>朱美さん
>kazushiさん
>ばんない たろうさん
>リュカさん
>アッキーさん
>お茶屋さん
>マルコメさん
>獏さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-10 00:04) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>asahamaさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-17 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0