So-net無料ブログ作成
検索選択

チョウ、カエル、ハヤトウリ。 [紀行]

斜面となっている畦に、ツリガネニンジンが1本。
ひさかたぶりの暖かな陽を浴びて、とてもとてもキレイに咲いていました。
どう撮ってやろうかと、ヒザに泥をつけながら、しばしあれこれやっていたのでした。
161125turigane.jpg
枯葉の上にツマグロヒョウモンがじっとしていました。日向ぼっこをしていたのでしょう。
161126tumaguro.jpg
ツマグロヒョウモンに近づいて行くと、何か小さなモノが跳ねて、前の水路に飛び込みました。
同じく枯葉の上で日向ぼっこをしていたらしい、アマガエルでした。
161126kaeru.jpg
また、別の地面の上でルリタテハが日向ぼっこをしていました。鮮やかな水色の帯模様が特徴らしいのですが、その特徴である帯模様が今ひとつハッキリ見えません。
日の光を浴びるって、生き物にとって大事なコトなんだなあ、と思った日。
161126rurita.jpg
...前々記事の、五反田谷戸探索の日のこと。

161126nimono.jpg飲んだお店で、おみやげに煮物をもらいました。厚揚げや糸コンニャクは煮物としてスタンダードですが、フキと焼いたニシンが入っています。焼き魚の香ばしい風味がして、これは美味しい。
161126yukikojpg.jpgこれもまた、何度もおみやげにいただいているのですが、冬季限定発売の「雪っこ」をいただきました。発泡性のにごり酒で、口当たりが良く、とても飲みやすいのですが、アルコール度数は20度以上あります(要注意)。

ごちそうさまでした...。
あ、そうえいば、あのハヤトウリは、「値下げ」を「断行」していましたよ...。
161126hayato.jpg
先週のお弁当。
161126obento1.jpg161126obento2.jpg
161126obento3.jpgのり玉は、本家のヤツではないのだけれど、結構美味しい、です。

nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 22

キタノオドリコ

日向ぼっこシリーズ、そっか、「日短」のこの時期ならではですね。
ニシンは実力者だと思います。昆布で巻いた身欠きニシンとか。
当地のお酒「雪っこ」、しばらく飲んでないなぁ。
ははぁ、漬物に味噌汁の具、ベーコン炒めとな。5個100円は安い。で、せっかくの断行、今回も「見」だけですか。
by キタノオドリコ (2016-11-26 06:37) 

えーちゃん

ハヤトウリ5個100円?は安いニャ。
by えーちゃん (2016-11-26 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
まだまだカエルも蝶も見かけるのですね。一昨日、昨日は寒かったけれどこういう生き物はどうしているのかしらね。
ハヤトウリ、5個で100円は主婦には嬉しいですね。
23日お休みだったから?お弁当が3回分^^
by mimimomo (2016-11-26 07:05) 

きよたん

お日様人間にも大事ですよね
生き物全般に。害虫は知らないけど(笑)
ハヤトウリ食べたことない
味はキュウリに似てますか?
お弁当に入れた?
by きよたん (2016-11-26 07:06) 

獏

ハヤトウリ やっぱり漬物でしょう♬(^m^)

by (2016-11-26 10:54) 

お名前(必須)

カエルさん、まだ冬眠してないのでやすね。
もうそろそろかな?
by お名前(必須) (2016-11-26 11:33) 

kick_drive

こんばんは。だいぶ寒くなったので動植物にとっても貴重なポカポカ陽気なんですね。
by kick_drive (2016-11-26 20:02) 

HEIWA

ヒノヒカリを浴びると元気になると思います。いつも仕事で中ばかりだと、ヒノヒカリ浴びたくなるのは、自然と感じてるんだと。
雪っこ、美味しそうだ。呑んだことない。
by HEIWA (2016-11-26 20:31) 

だいず

ワタシも ぼーっと日向ぼっこしたいですw
人間にもお日様の光 大事だなと思うこの頃です(*´ω`*)
by だいず (2016-11-26 21:52) 

侘び助

おいたわしや・・・ハヤトウリ様・・・
野菜高騰の折から・1個20円とは・・・
我が家にも粕漬けとなり冷蔵庫に収まりております^^
by 侘び助 (2016-11-26 22:23) 

Hide

お土産に頂いた煮物!これは美味しいでしょ〜♪
お酒が止まらなくなりそうで・・・
フキと焼いたニシン入りなんて最高です。
by Hide (2016-11-27 05:58) 

asahama

おいしそうな煮物ですね~
ニシンが入っているのがいいですね^^
ハヤトウリは買ったのですか?
お弁当に炒め物とか良さそうですが^^;
by asahama (2016-11-27 07:10) 

ponnta1351

蝶の名前をよく御存じですね。
こんな自然がいつまでも消えないようにして貰いたいです。
ハヤトウリ安!! 近所で頂いて豚肉と炒めて食べた事あります。

by ponnta1351 (2016-11-27 08:13) 

yoko-minato

ハヤトウリ…5個100円は魅力的ですね~。
お漬物だけでなくお味噌汁の実になったり
炒め物などいろいろつかえそうですね。
しかも採りたて・・・素晴らしい!!
by yoko-minato (2016-11-27 08:20) 

sasasa

カエルも蝶も気持ち良さそうに日向ぼっこしてますね(^_^)
by sasasa (2016-11-27 16:04) 

pochikun

動植物も日向ぼっこが良い気持ちなのね~。
ハヤトウリ、値下げ断行で100円なのね。お安い!笑

by pochikun (2016-11-28 07:53) 

きまじめさん

アマガエルは可愛いですね。
この子なら手のひらに載せて遊べます。
by きまじめさん (2016-11-30 01:24) 

まこ

カメラを持って歩いていても
精神的に余裕がないと
小さな生き物は見つかりませんね~
見習わねば・・(;^□^A
年を取ると要注意のお酒は
飲めないですね~
by まこ (2016-11-30 10:39) 

mei

みんな日向ぼっこが好きですね。
私も好きです(笑)。
by mei (2016-12-02 17:41) 

sakamono

> キタノオドリコさん
「雪っこ」ご存じでしたか。そちらの方のお酒ですものね。このハヤトウリを見た時に、これはいい被写体だ、と写真を撮っていて、「買う」という発想が出てきませんでした^^;。偶然ですがこの後、近所のスナックでハヤトウリの漬物を食べました。生姜をきかせていて、シャキシャキと美味しかったです。身欠きニシンの昆布巻きは、ウチの正月料理の定番でした。ホント寒くなってきました。12月だから当然ですが、暖かい陽光が恋しいです。
> えーちゃんさん
そう、安いですよね。試しに買ってみればよかったのに、そういう発想が出てきませんでした。写真を撮るばかりで^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
言われてみれば、カエルはそろそろ冬眠する時期ですね。小さなカエルですが、もう大人なのかな?出勤日が4日あって、お弁当が3回なのは寝坊です^^;。
> きよたんさん
買えばよかったのですが、買いませんでした。扱ったコトのない食材で調理法が分からなかったからですが、チャレンジしてみればよかった。キュウリよりももう少し固いかな。漬物を食べたのですが^^;。
> 獏さん
やっぱり漬物がスタンダードでしたか。たまたま近所のスナックで、ハヤトウリの漬物をいただきました。生姜が入っていて、濃い味つけで、ツマミにいい感じでした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
だいぶ寒くなってきましたから(12月だし)、もう冬眠してもいい頃でしょうね。小さなカエルはかわいいです。冬眠の時期を誤ると、命のかかわるモンダイなのかな^^;?
> kick_driveさん
寒くなってきて、たまに暖かい休日があると、外に出たくなります。暖かい陽光を浴びたくなるのですね。やはり人間も動物なんですね。
> HEIWAさん
私も仕事は屋内だし、夜飲みに行くばかりでなく、たまには昼間に出かけるのも良いですね。暖かい日であれば。雪っこは冬季限定らしいですよ。機会があったら飲みましょう^^。
> だいずさん
寒くなればなるほど、お日様の大切さが分かりますね。小春日和の日であれば、公園の草の上かなんかに寝そべりたいところです。ビールを飲んでも良いくらい^^;。
> 侘び助さん
1個20円って、相当安いですね。やっぱり買えば良かった。写真を撮るコトばかり考えて買いませんでした^^;。調理の仕方が分からないけれど、ネットでいくらでも調べられますものね。
> Hideさん
この煮物、ホントに美味しかったです。ニシンがホントにいい仕事をしてました。もちろんツマミにバッチリでした^^;。
> asahamaさん
ニシン、良かったですよぉ~。ニシンを食べたのもひさしぶり...あ、ちょっと前に刺身を食べました。それも美味かったです。ハヤトウリは買いませんでした。写真を撮るコトばかり考えていて^^;。炒め物にすれば、お弁当のおかずにピッタリでしたね。まだ売ってるかなぁ。
> ponnta1351さん
ツマグロヒョウモンは、たまたま知っていました。ルリタテハは何となく記憶にあって、ネットで調べてみました^^;。そういう調べモノも、なかなか楽しいです。なるほどハヤトウリと豚肉を炒めればいいのか。美味しそうで、私にも作れそうです。またの機会にチャレンジを^^;。
> yoko-minatoさん
後に茂っている緑の葉がハヤトウリです。まだまだ生っていました。ホントに採りたてですね。今回は買わなかったのですが、また機会があれば、料理にチャレンジしたいと思います^^;。
> sasasaさん
この日は歩いていて、私も汗ばむくらいの陽気でした。私も畦道に座り込んで、おやつを食べましたよ^^;。
> pochikunさん
こうしてみなさんのコメントを拝見すると、ハヤトウリって結構ポピュラーな野菜だったんですね。私はよく知りませんでした^^;。次の機会があれば買ってみようと思います。日向ぼっこ、寒い時期になってくると人間も気持ち良いですものね。
> きまじめさんさん
キレイな黄緑色で小さくて(多分2cmくらい?)とてもカワイイと思います。ゴツゴツとした大きいカエルは、ちょっと触りたいと思わないですものね^^;。
> まこさん
小さな野の花や、鳥や虫を撮るのも好きなので、カメラを持ってキョロキョロしながら歩いています^^;。雪っこは、これ1本だけ。家でじっくり味わいました。
>meiさん
だいぶ冷え込んできましたから、日向ぼっこが恋しい季節になりましたね。これからどんどん寒くなっていくのかと思うと、ちょっと憂鬱ですが^^;。
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>らしゅえいむさん
>お茶屋さん
>カメ のたかよし
>(。・_・。)2kさん
>にゃごにゃごさん
>green_blue_skyさん
>芝浦鉄親父さん
>ちょいのりさん
>krauseさん
>ribonribonさん
>ネオ・アッキーさん
>タックンさん
>seawind335さん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>ばんない たろうさん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-03 11:16) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
>lequicheさん
>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-10 00:06) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。