So-net無料ブログ作成

町田五反田谷戸へ。 [紀行]

11月5日(土)晴れ。
20年以上昔のことになります。写真雑誌に載っていた「町田五反田谷戸の一本桜」という写真が、とてもキレイで、見に行ってみたいと、ずっと思っていました(半ば忘れてもいましたが)。
ふと思い立ち調べてみると、結構有名な桜のようでした。
161112yato01.jpg
(多摩センター駅に初めて降りました。)

161112yato02.jpg
11:40a.m.
腹ごなしはバス待ちのベンチで。目の前で握ってくれるおにぎりは、しっかり塩味がきいている、と思いきや、そうでもなくて少々がっかり。
15分ほどでバスを降りました。駅前の喧噪からたった15分で、ずい分と懐かしいような鄙びた風景のところへ来てしまったものです。ここから農道というのか畦道というのか、細い道を入って行くのですが、道自体が地図に載っていません(下調べ不足でした)。
161112yato03.jpg
161112yato04.jpg
それっぽい道を探してバス通りを何度も往復し、適当に入った道の先は行き止まりで、不可思議な人形たちをたくさん見ました。
引き返し適当に歩いていると、「東谷戸→」の看板が電柱に隠れるように立っていました。
161112yato05.jpg
(ようやく谷戸っぽい地形が見られてホッとしたところ。東谷戸。)

朝、肌寒かったので厚着をしてきましたが、この頃になると汗ばむような陽気。
パーカーを脱いで腰に巻き付けました。
161112yato06.jpg
(あちこちに、カラスウリの鮮やかなオレンジが見られました。)

次の谷戸が左手に見え始めました。看板の類がないので分かりませんが、「奈良ばい谷戸」ではないかと思われます。近くにバイオトイレなるモノが設置されていたので利用しました。
161112yato07.jpg
(整備された遊歩道の入口がありました。この辺りを散策する人も多いようです)

午後三時頃になると、だいぶ日も低くなるようになりました。
161112yato08.jpg
タイムリミットが近づいて来ましたが(1時間に1本しかないバスとの関係)、次の谷戸に少し入ると遠くに看板が見えました。あの看板だけでも確認しようと、行ってみるとココが「神明谷戸」だというコトが分かり、もう1つ先に「五反田谷戸」があるコトが分かりました。
161112yato10.jpg
この先まで行くには時間が足りません。結局、五反田谷戸にはたどり着けませんでしが、場所と道順は分かりました。来年、桜を見に来る前に、もう1度くらい来てみようかと思いました。
迷いながら目的地を探す旅も、なかなか楽しいモノでした。
161112yato09.jpg
161112kusaya.jpgさて帰りは地元まで戻って来て、一杯飲むワケですが、おすそ分けに「くさや」をいただきました。好き嫌いが激しく分かれると言われていますが、私は好きです。子供の頃はご飯のおかずに食べていたので、酒のツマミとして食べるのは初めてかもしれません(父が好きで、よく大島から取り寄せていました。大量に注文するので家の中に、くさやの匂いが充満したモノでした)。
先週のお弁当。
茹でたジャガイモを、砂糖醤油と和えると、なんとなくジャガイモの煮っころがし風に...。
161112obento1.jpg161112obento2.jpg
161112obento3.jpg161112obento4.jpg
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

ちょいのり

がっちり下調べが出来たと思いましょう!
次来た時はしゃぶりつくすくらいに堪能するってことで(*´д`*)

くさや好きです(*´д`*)
いや絶対美味いんだけどなあー
匂いは強いけど旨味もガッツリ☆
親父はいっつも伊豆の伊東で釣り帰りに買ってきては焼いて食べさせてくれましたです(*´д`*)
by ちょいのり (2016-11-12 02:26) 

えーちゃん

不可思議な人形たちが気になるニャ(^^;
くさやは、ニオイがダメだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-11-12 05:12) 

にゃごにゃご

ムロアジのくさや、好きです。
酒のつまみに、いいです。
by にゃごにゃご (2016-11-12 05:40) 

キタノオドリコ

ずいぶんと農村地帯を彷徨われたのですね。こんな風景が残ってるんだなぁ。時間があるとよかったのに。
谷戸ってなんだ? ははぁ、当地でいう谷地か。なるほど、世田谷、祖師谷、保土谷なんかも同じとな。
そういえば、くさや、真剣に向き合ったことないかも。たぶん好きです。
by キタノオドリコ (2016-11-12 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う歩きも面白いですね~ 桜の時期のためにちょうど良い下調べ^^
お人形が良いですね~相撲取りもいますよ!^^
by mimimomo (2016-11-12 07:22) 

獏

素敵な風景ですねー☆
獏の故郷を思い出します☆
くさや 大好物なんですが(汗)

by 獏 (2016-11-12 08:06) 

ねこじたん

迷いながら散歩もいいな〜
1時間に1本のバス これもハラハラものですね♪
門仲行くとき さそってね〜
by ねこじたん (2016-11-12 09:49) 

侘び助

茹でジャガイモに、砂糖醤油和え・・・良いこと聞いちゃった~^^
by 侘び助 (2016-11-12 10:49) 

侘び助

丹波の黒豆でも手抜きの煮物です^^
沸騰させたら調味料+少量の重曹を入れて保温プレートに
就寝前にしておくと朝は美味しい煮豆が出来ています(煮汁ひたひたに)
少し煮汁が多くても再加熱するうちに減ります。私は沢山煮てご近所に
お裾分けを・・・とても喜ばれていま~~す~
by 侘び助 (2016-11-12 10:58) 

きよたん

桜の頃が楽しみですね
次回はたどり着けますように
by きよたん (2016-11-12 20:33) 

sasasa

どこか懐かしさを感じる風景ですね。
こういう風景好きです(^_^)
by sasasa (2016-11-13 15:16) 

asahama

おむすびの塩加減は難しいですねー
by asahama (2016-11-13 16:50) 

だいず

くさやって くさいのに
美味しいよね~☆
by だいず (2016-11-13 23:28) 

きまじめさん

「田五反田谷戸の一本桜」知りませんでした。
早速調べて見ましたら、桜のころの画像、美しいですね。
シーズンにいってみたいですが、結構歩くようなんですね。
くさやは食べた事がありません。
by きまじめさん (2016-11-13 23:46) 

pochikun

こんな場所があるのね~。
懐かしい感じで素敵な所ねっ。
迷いながら行くのも楽しい発見があって良いわよね。
by pochikun (2016-11-14 14:43) 

sakamono

> ちょいのりさん
なるほど、次回のための下調べですね。実際、現地に足を運んでみないと分からないですねぇ。たまたまネットで見た地図が、どう見ても間違っていたコトが行ってみて分かりました^^;。さすが、伊豆育ちだけあって、くさや、お好きでしたか。
> えーちゃんさん
多分、こういう人形をレンタルするとか、売っているとか、そういう仕事なんだろうと思うのですが、ちょっとコワかったです^^;。くさやは好き嫌いが分かれますからねぇ~。
> にゃごにゃごさん
やっぱりムロアジのくさやですよね^^。以前、トビウオのくさやというのを食べたのですが、ムロアジに比べて今ひとつだったような...。
> キタノオドリコさん
東京と神奈川の境辺りの神奈川側です^^;。結構いい感じの風景でした。昼からではなく、もっと朝早くから行ってみるのが良かったですね。車で行っても良かったか。ちょっと調べてみたら、なるほど「谷地」と「谷戸」同じような意味みたいですね。くさや、酒飲みなら(珍味好きなら)きっと好きな味、のハズです^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
目的地を探す旅、という感じで面白かったです。分からないまま帰るコトになったていたら、面白くなかったかもしれませんが^^;。桜の時期は、ひょっとして混むのかなぁ。この相撲取りは多分小錦ですね^^;。
> 獏さん
東京も山の方へ行くと、まだまだこんな風景がたくさん残っています。くさや、大好物でしたか。酒の肴にピッタリなので、やはり酒好きの方は^^;。
> ねこじたんさん
目的地が見つかった時の達成感がありました。見つからなかったら、ガッカリして帰って来ていたコトでしょう。あれ、門仲の話したっけ^^;?行く時は誘いますー。
> 侘び助さん
肉じゃがみたいに、味がしみた感じにはなりませんが、似たような感じに^^;。そういう手間のかかる料理は喜ばれますね。私ももらえたら嬉しいです。ひと晩、保温プレートで温めたままにしておく、というコトでしょうか。私の燻製の作り方と同じです^^;。
> きよたんさん
とりあえず場所は分かったので、次回に行く時はダイジョブだと思います。今回は鄙びたいい雰囲気を味わえたけど、桜の時期は混んでいる、のかなぁ。
> sasasaさん
いわゆる「里山」の風景、というヤツでしょうか。ホッとしますね。我が家の周りも似たような感じ、と言えなくもないですが^^;。
> asahamaさん
このおにぎり屋さん、しっかり塩をしてくれていると思ったら、コンビニおにぎりを変わらない味でした^^;。
> だいずさん
お、くさや好きでしたか。さすが日本酒好きだけのコトはありますね^^;。
> きまじめさんさん
堂々とした桜が1本だけ、畦道に咲いていて、孤高の桜という感じがしました。この下で花見をするのは無粋かもしれませんね^^;。もしかして桜のシーズンは結構人が来るのかな?くさやは、あの匂いに抵抗がなければ、美味しく食べられると思います。
> pochikunさん
とてもステキな場所でした。普通に民家もあるし、舗装された車道には車も走っていて、昔話に出てきそうなほど鄙びてはいません^^;。でもとても癒される感じがしました。天気もよく、楽しいピクニックでした。
>xml_xslさん
>みなさん
>いっぷくさん
>kinkinさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>AKIさん
>kick_driveさん
>青山実花さん
>アルファルハさん
>seawind335さん
>カメ のたかよし
>krauseさん
>るねさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>すぅ~(*´`*)さん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-11-19 00:42) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-11-21 22:45) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-11-25 22:56) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-03 11:18) 

sakamono

>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-12-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0