So-net無料ブログ作成
検索選択

葛西臨海公園から浅草へ。 [紀行]

10月23日(日)晴れのちくもり。
葛西臨海公園駅を降りたら、とりあえず目の前の噴水と大観覧車を撮らなければ、と思わされます。集合時間に、約1時間半遅れて到着です。
161029kasai.jpg
前日が肌寒かったので、1枚余分に着込んだら、汗ばむような陽気。メールを1本打ち、いかにもといった様子の秋の空を見上げ、クジラみたいだなぁ、と思いながら、とりあえず海方面へ歩きました。
161029kujira.jpg
161029beer.jpg
朝食だけで少々空腹だったので、何か食べようと思いました。金曜、土曜の深酒のためか、胃の調子が今ひとつだったのですが、やはりココはビールを飲まないワケにはいきません(迎え酒?)。付け合わせはドライカレー。
待ち合わせの面々と合流後、メインイベントは水上バスからの夜景見物です。日が暮れると急に寒くなり、1枚余分に着込んで来て良かった、と思いました。
161029kanran.jpg
海上からの、普段見るコトのできない視点からの東京の夜景は、思いの外キレイで...。
長い道中、少々うたた寝をしてしまいましたが(缶ビール1本では迎え酒にならなかったようです)。
161029rainbow.jpg
終点、浅草まで。
161029skytree.jpg
161029basasi.jpg
もちろん、これで帰るのも何なので、当然飲むワケですが、飲むにつれ、調子が復活してきたように思います。
161029kamiya.jpg
翌日が休みならば、もう1軒行きたかったところですが、地下鉄経由で東京駅まで行き、始発の中央線下りに乗って青梅まで帰りました。

ひさしぶりの海。ひさしぶりにお会いした方々、ありがとうございました...。

先週のお弁当。
161029obento1.jpg161029obento2.jpg
161029obento3.jpg1週間の途中で、お米がなくなってしまいました。明日、買いに行かなければ。いつも買うのは「ひとめぼれ」です。

nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

キタノオドリコ

どこがどうクジラなのかな(笑)。しかし、何かに見立てたくなるような秋の雲ではありますね。
私も若いころは、アセトアルデヒドをもう一度アルコールで溶かしちゃうというような乱暴なことをしましたが、今はもう無理です。
始発の中央線下り・・・って、何時?
by キタノオドリコ (2016-10-29 07:07) 

きよたん

金土と深酒 で 日曜は水上バス で月曜の朝青梅に帰り
それから出勤?ハードでしたが体調は大丈夫でしたか
下町の夜景には弱い私 そろそろ夜景がみたい
by きよたん (2016-10-29 10:55) 

えーちゃん

水上バスからの夜景見物~ いいニャ~
私も水上バスに乗るコース設定したオフ会の案を考えたけど、中々実行に移せません(^^;来年だな?
by えーちゃん (2016-10-29 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

浅草いいでやすよね!
あっしもしばしは行きやす。
浅草は趣きのある店がいっぱいで飲まずに帰れないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 12:59) 

侘び助

始発で帰宅・・・都会ではこんなこともできるのですね。
夜景綺麗です・・・行って見たいなあ~~
by 侘び助 (2016-10-29 15:25) 

sasasa

水上バスからの夜景いいですね(^_^)
by sasasa (2016-10-30 15:40) 

きまじめさん

終電に間に合わなかったのですね。
でも楽しい時間を過ごされたので、それもよしですね。
我が家も今食べているお米はひとめぼれです。
by きまじめさん (2016-10-30 22:25) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

青梅市は、今度はイノシシに襲われた人が出たらしいニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 07:13) 

pochikun

温度差があって着る服に困ったものね~。
男子は終電だの始発だのと、ホント楽しそうねぇ。笑笑
by pochikun (2016-10-31 07:42) 

だいず

迎え酒 きっと1本じゃ足らなかったんでしょね ^^
楽しそうなオフ会♪
行きたかったなぁ~
by だいず (2016-10-31 21:12) 

mimimomo

おはようございます^^
水上からの景色、良いでしょうね~しかも夜景。ま、わたくしにはそういうの見るチャンスはなさそうですが(--;
これから年末にかけてはますます飲む機会が増えるでしょう。お体に気を付けてくださいませ。
by mimimomo (2016-11-01 07:25) 

リュカ

>飲むにつれ、調子が復活してきたように思います

分かります分かります^^
胃腸が疲れてるから今日は控えようなんて思うんだけど
だんだん調子が良くなるんですよねw
by リュカ (2016-11-01 15:40) 

ken_jp

行きたかったデスゥ^^;
水上バスで川面の風に吹かれて、
帰りに一杯ですか、たまりませんね
次回お会いしたいです^ ^
by ken_jp (2016-11-02 06:21) 

駅員3

実は水上バスは乗ったことがありません。
川面から見る街の風景は、また一味違って新鮮でしょうね。
by 駅員3 (2016-11-04 07:29) 

ponnta1351

浅草1丁目Ⅰ番地の電気ブラン、懐かしい。
昔はおのぼりさんが一杯いました。昼間から洋食を食べて電気ブランでイッパイ。
飲みすぎも若いからすぐ復活、羨ましです。
by ponnta1351 (2016-11-04 10:30) 

sakamono

> キタノオドリコさん
ほら、この紡錘形の感じの雲が3つ並んでいるところ...^^;。それはともかく、秋の空はバリエーションに富んだ雲の形が、見ていて飽きないですね。「始発」は「東京駅始発」という意味だったのですが、ちょっと誤解を招く言葉でした。決して朝まで飲んでいたワケではありません^^;。
> きよたんさん
この週の週末はちょっとハードでした。いずれも楽しい飲み会でしたが。↑と同じコメントを書いてしまいますが...「始発」は「東京駅始発」という意味だったのですが、ちょっと誤解を招く言葉でした。決して朝まで飲んでいたワケではありません^^;。
> えーちゃんさん
船上の夜は冷えるので、水上バスの夜景見物は暖かい季節の方が良いようです。暖かい時期は、混むかなぁ...。
> ぼんぼちぼちぼちさん
浅草見物は今まで何度かしたコトがありますが、夜に行ったコトはなかったと思います。味のある飲み屋に寄りたかったところですが、軽く1杯というコトで、チェーン店に^^;。
> 侘び助さん
また、誤解を招いてしまいました。「始発」は「東京駅始発」という意味で、朝一番の電車という意味ではありません。決して朝まで飲んでいたワケではないのです^^;。夜景見物なんてシャレたコト、めったにしないので楽しかったです。
> sasasaさん
都会のビル群の向こうに見えた夕焼けが、とても不思議にキレイな感じで、面白い風景でした^^。
> きまじめさんさん
あ、いえいえ。ちゃんとその日のウチに電車で帰りました。どうも私の「始発」という言葉がいけなかったようで、「東京駅始発」という意味なのです^^;。あ、「ひとめぼれ」結構人気、あるみたいですね。
> えーちゃんさん
そのニュースは知りませんでした。襲われたとなると、穏やかじゃないなぁ。
> pochikunさん
昼は暖かくて、夜になると急に寒い、というのが困りますね。だんだんと寒くなってきているから、さすがにもうあんまり薄着では出歩きませんが。↑でさんざん書いてしまいましたが、「始発」は「東京駅始発」という意味です^^;。
> だいずさん
浅草で飲んで体調が整ってきたから、1本じゃ足りなかったというのは当たっているかもしれません。翌月曜日は、やたらと眠くて。またどこかのオフ会でお会いしましょう^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
もう年末の声が聞こえてくる時期になってしまいましたね。驚いています^^;。年末年始、たくさん飲む機会も増えるだろうし、節制しなければ。水上からの夜景、とても良かったです^^。
> リュカさん
その通りですね。困ったモノです^^;。この前のコメントと、今回のコメントからして、かなりのお酒好きと見ました^^;。
> ken_jpさん
夜になると、川面の風は結構寒かったです^^;(昼間は暖かかったのですが)。日曜日だったので、帰りの一杯は少々控えめにしましたが、楽しい1日となりました。また、お会いしましょう^^。
> 駅員3さん
それはちょっと意外なような気もしましたが、考えてみると、駅員さんは水上バスに乗るより、船舶免許を取ってしまいそうな感じですものね^^;。水上から見る大都市東京の夜景は、感慨深いモノがありました。
> ponnta1351さん
この辺りは何度か行っていますが、神谷バーにはまだ入ったコトがないのです。そのウチ入ってみたいとは思っているのですが^^;。昼間から、というのがいいですねー。
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>AKIさん
>kick_driveさん
>お茶屋さん
>ポピイさん
>野うさぎさん
>マルコメさん
>po-netさん
>asahamaさん
>獏さん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>ちょいのりさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-11-04 22:27) 

ねこじたん

たのしかったね〜
また 遊んでね♪
by ねこじたん (2016-11-06 18:43) 

sakamono

> ねこじたんさん
体調が今ひとつで、ちょっと悩んだのですが、行って良かったです。最初のビール飲みたかったなぁ^^;。またよろしくお願いします。
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-11-07 15:23) 

DON

行きたかったけど 船酔いするし...
ってか 仕事が早く終ったから黒猫さんに連絡したんだけど
繋がらず...(;'∀')
by DON (2016-11-11 14:38) 

山雨 乃兎

海は、いいですね。内陸に住んでいるので海が好きです。
肉の刺身が、赤々として旨そうです。
by 山雨 乃兎 (2016-11-11 18:31) 

sakamono

> DONさん
あれれ、黒猫さんに連絡したんだ。繋がらなかった...それは残念だったなぁ。また近いところで飲みましょう^^;。
> 山雨 乃兎さん
私も山間の町で生まれ育ったので、海というモノにちょっとあこがれる感覚があるように思います。潮風、気持ちいいですものねぇ。レバー刺し、大好きだったのですが、メニューから消えてしまい残念至極です^^;(これはたたき)。
by sakamono (2016-11-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。