So-net無料ブログ作成
検索選択

深まる秋。 [自然]

少し前のコト。夜、駅からの帰り道、キンモクセイの香りがただよってきました。毎年、キンモクセイの香りに気づくのは、夜のような気がします。秋の長雨ですっかり散ってしまったのか、今はもう匂いが感じられません。
161015kinmokusei.jpg
家の裏の萩が白い花を咲かせていました。方々に枝を伸ばすので、萩はこんな狭い場所ではなく、広々とした庭に植えるモノなのだろうなぁ、と思ったりします。伸びた枝は、先日バサバサと切りました。隣の畑の大きな栗の木は、すっかり実がハジけています。
161015hagi.jpg
161015nimono.jpg
ご近所からの、いただきモノの煮物は、ちくわにコンニャクに厚揚げ。それから舞茸おこわ。こうした煮物は、子供の頃のお祭りの日の記憶と結びついています。こんなふうに、上手にちくわの白煮を作れるようになりたい、とは妹の弁。
161015ryugu.jpg
少々肌寒かった土曜日。モヤシとアンチョビの炒め物に鶏の煮たの。寒かったので生ビールはどうかと思いましたが、飲んでみるとやっぱりビールは美味い。
161015atukan.jpg
とは言え、この日は熱燗をいただきました。この時期だけの限定サービスのお猪口で。ここのところ熱燗の注文が多い、とはママさんの弁。最後は冷酒で〆たのだけど。
161015sawanoi.jpg
前記事に載せた、いただきモノの澤ノ井は、お店でも飲めるようです。ウチの冷蔵庫に入れておいたモノは、もう全部飲んでしまいました。

ごちそうさまでした。

寒くなってきましたね...。

9月の天候不順の影響か、葉物の野菜が高くなっています。
161015obento1.jpg161015obento2.jpg
161015obento3.jpg161015obento4.jpg
nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 31

kinkin

金木犀、いつの間にかシーズンを過ぎちゃいましたね^^;

by kinkin (2016-10-15 05:42) 

きよたん

写真がとてもきれいです
季節の感じが出ていますね
これからの時期はやはり熱燗でさょうか
煮ものとおこわ おいしそうですね
by きよたん (2016-10-15 06:02) 

キタノオドリコ

夜霧とも木犀の香の行方とも  中村汀女
言われてみれば、夜に感じることが多いかもね、キンモクセイの気配。
いろいろ入った煮付におこわ、確かにお祭りの感じがします。
この秋、私も湯豆腐を3回くらいやってます。
おっ、読んでますね、川上弘美。私、飲酒読書はもう無理です(泣)。
by キタノオドリコ (2016-10-15 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
sakamonoさんはちゃんと金木犀のお写真を写されたのですね^^
立派!です。わたくしは落ちたところを写しました(__;
マイタケおこわ、作ったことないですが美味しそうですね~♪
ほんと、涼しくなっちゃって、熱燗が美味しい季節になってきましたね。
by mimimomo (2016-10-15 09:52) 

ponnta1351

一気に寒くなってしまいましたね。でも来週はまた気温が上がるとか?
虫の声もか細くなってしまいました。
煮物も炊き込みご飯も美味しそう。こう言うのはやっぱり秋の食べ物ですね。
相変わらずお弁当作りマメですね!
by ponnta1351 (2016-10-15 11:15) 

えーちゃん

今年も、彼岸花とか金木犀も見ず仕舞いだニャ(^^;
ご近所からの、いただきモノって、近所付き合いしてるんだニャ?
私は全くしてないニャ・・・って、隣の人の名前も知らない(^^;
by えーちゃん (2016-10-15 14:07) 

侘び助

見事なキンモクセイですね。今年は何処もあまりきれいに咲かないまま
季節を終ろうとしている? 天気予報キャスターが言っていました。
蕾の歩きも有る様でもう一度咲くのかも??
by 侘び助 (2016-10-15 15:47) 

Hide

今晩は〜寒くなり熱燗の美味しい季節になりました!
飲める人が今は羨ましいです、今夜は医者からの禁酒も止め><
熱燗で?いや冷やで行きたいと思います???血圧などもう
どうにでもなれ・・・180が170に、まだダメですかね〜
お酒を止めて調子が悪いです?薬を飲み出してからね・・・
by Hide (2016-10-15 16:44) 

まこ

ふふ♬いつもの川上弘美さんですねぇ~♬
面白そうですね❤
寒くなって来るとお弁当のおかずが
いたむ心配がなくなっていいですね~

by まこ (2016-10-15 17:12) 

green_blue_sky

金木犀、スマホで撮影後、間違って削除。結局、今年の金木犀の撮影は1枚もなし(^_^;)
来週は最高気温が平年並みに戻るので暑く感じます。
by green_blue_sky (2016-10-15 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、花の香りって夜のほうが強く感じやすよね。
キンモクセイ、あっという間に時期が終わってしまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-15 21:13) 

(。・_・。)2k

そういえば萩咲いてる時期ですよね
すっかり鳥にハマり
江戸川にばかり通ってます

by (。・_・。)2k (2016-10-15 22:24) 

きまじめさん

きんもくせいが散ってできた絨毯もまた美しいものですね。
期間限定のお猪口があるのですね。
お月見の季節ですか。
by きまじめさん (2016-10-16 01:35) 

ちょいのり

確かにボクも匂いを感じるのは夜の方が多いかも(なぜ?)
急に寒々してきましたね^^
熱燗か~。普段飲まないけれどやっぱり冬場は恋しくなっちゃうな~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-10-16 02:08) 

獏

昨日会社のイベントで飲みすぎて(涙)
今日は休肝日にします。。。

by (2016-10-16 10:24) 

yoko-minato

お庭に咲いた白い萩の花は素敵です。
写真もきれいに撮れましたね。
栗の実の行方が気になります。

by yoko-minato (2016-10-16 10:43) 

sasasa

金木犀は北海道では自生しないので、
この季節に金木犀の香りというイメージがない自分です(^_^;)
一昨年出張で行った時には、金木犀に遭遇する事ができませんでした(>_<)
by sasasa (2016-10-16 15:30) 

pochikun

金木犀の香りは芳香剤を思い出すの。笑
白い萩の花はキレイで素敵ね~。
寒くなってもビールは美味しいものねっ。
by pochikun (2016-10-16 18:16) 

ken_jp

我が家にもキンモクセイありまして、
そうですね〜一二週間前までいい香りがしてましたよ。
by ken_jp (2016-10-17 06:44) 

天神堂牛笛

こんばんは。
寒くてもやっぱりビールは美味い!!日本酒も美味い!!ウヰスキーも美味い!!結局いつでも酒は美味い!!
by 天神堂牛笛 (2016-10-17 19:14) 

DON

キンモクセイって 朝早くとか夜の空気の澄んだ頃
良く香るよ~(^^ゞ
by DON (2016-10-17 23:05) 

るね

以前住んでいた家は玄関脇に金木犀の樹があったので、その時季になると「あぁ、咲いたなぁ」と思ったものですが。
香りが強い時は「ん、芳香剤だ(-_-;)」なんて思ったりしましたけれど。
by るね (2016-10-18 01:15) 

だいず

ご近所からのいただきものって
地域の温かさを感じます(*´ω`*)
うちのとこは そういうのないから
羨ましいなぁ~
by だいず (2016-10-19 20:06) 

タックン

今年は金木犀の花を見なかったなぁとsakamonoさんの記事を読んで思いました。
金木犀が散ってオレンジに染まる光景もいいですよね。
ホント野菜が高いですね〜
by タックン (2016-10-19 20:39) 

ねこじたん

おこわ って おうちで作ったときないから
おうちの味って いいな〜っておもふ
澤の井さんのお酒 いいな♪
by ねこじたん (2016-10-19 23:41) 

yoko-minato

おはようございます。
イノシシ鍋、初めていただきました。
こわごわ口に運びましたが噛んでいると
甘くなり美味しいお肉だと知りました。
たくさんは食べられセませんでしたが地元の
採りたて野菜がとても美味しかったですね。
by yoko-minato (2016-10-21 05:51) 

リュカ

朝詰めの酒、
このネーミングいいなあ~~
惹かれます♪
by リュカ (2016-10-21 10:20) 

sakamono

> kinkinさん
雨ばかり続いていたので、ホントいつの間にか、という感じでしたよね。もう少しあの香りを堪能したかった^^;。
> きよたんさん
燗酒で飲むコトは、あまりないのですが、寒い日などに飲むと、とても良い感じがします。その雰囲気を楽しむ感じでしょうか。煮物とおこわもツマミにしました^^;。
> キタノオドリコさん
さらりと俳句が出てくるところがさすがです^^;。お、もう湯豆腐を。私は湯豆腐はやってないのですが、最近、豆腐を電子レンジで温めるというコトをやってます。簡単でいいなと思う反面、風情がないな、とも思います^^;。飲酒読書も相変わらずやっていますが、そろそろ私もダメかも...。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
たまたまですが、買い物に行った先のドラッグストアの駐車場に結構キレイに咲いていたもので^^;。急に寒くなったり、また暖かくなったり、かと思えば本格的な雨が降ったり。これからひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
> ponnta1351さん
先週末は土曜は何となく肌寒く、日曜はそれなりに暖かかったように思います。そして月曜から雨。風邪ひきそうな感じもします^^;。キノコは今時、いつでも買える、とはいえ、やはり秋のイメージがありますね。
> えーちゃんさん
今は実家暮らしなので、ご近所付き合いがあります。アパートで暮らしてた頃は、もちろん私もありませんでした^^;。カメラを持ってぶらついて、花の写真を撮るのも楽しいモノです。
> 侘び助さん
私も体感的なイメージですが、今年のキンモクセイは、全力を出す前に、雨と寒さにやられてしまったような気がします。
> Hideさん
お酒を止めて調子が悪いなら、やはり飲んだ方が...なんてうかつなコトは言ってはイケマセンね。健康が第一ですから。私もそろそろもう少し、健康に配慮した飲み方をしないとイケナイかもしれません^^;。
> まこさん
実はこの本、最初の川上弘美体験だったのですが、その時はピンときませんでした。あれから10年以上経った今、再読してみようと思って、また買って来ました。う~ん、やっぱりちょっと難しいかな。「真鶴」も再読してみようと思っているのですが。
> green_blue_skyさん
間違って削除してしまうとショックがデカいですね。ホントに頭を殴られたようなショックです^^;。ホントに暖かかったり寒かったり、体調を崩しそうな、近頃の気温ですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
自宅から駅まで自転車通勤で、帰り道、夜自転車で走っている時に香りを感じます。朝はあまり感じないような気がします。キンモクセイの時期、短かったですねー。
> (。・_・。)2kさん
確かに鳥ばかり撮っているみたいですが、鳥以外の写真もたくさんアップしてますよね。そこがスゴイとこですね^^;。
> きまじめさんさん
キンモクセイの絨毯!あれ、キレイですね。今年は見なかったように思います。期間限定のお猪口につられて、つい燗酒を頼んでしまった...ワケではありません^^;。
> ちょいのりさん
夜だと視覚以外の感覚が鋭敏になるのでしょうか^^;。暑くなったり寒くなったりタイヘンです。寒い時期の燗酒というのは、それだけで風情があって良いですね。
> 獏さん
それほどたくさん飲んだワケでもないと思うのですが、私も翌日は今ひとつの体調でした。夜には少し飲みましたけど^^;。どこかの機会にまたお目にかかれたら、と思います。
> yoko-minatoさん
栗の木は、となりの畑なのですが、どうも栗拾いをした様子がうかがえません。勝手に拾ってもダイジョブだったかな^^;?萩の花、見ている分にはキレイなのですが、狭い所で申し訳ない気持ちにもなってしまいます。
> sasasaさん
寒い地方にはない種類の木なのですね。キンモクセイのために、わざわざこちらまで来るワケにもいかないでしょうし、また出張がキンモクセイの時期とあって、遭遇できるコトを祈っています^^;。
> pochikunさん
そう。そのイメージがとても強いですよね。最近ではたいぶイメージが切り離されてきましたが^^;。真夏の暑い時に飲むビールは最高、と言いますが、結局いつ飲んでもビールは美味いのですよね。
> ken_jpさん
お庭にキンモクセイがあるとは。咲いている間はさぞ良い香りがするでしょうね。散った後も、庭にはオレンジ色の帯ができて、キレイだったと思います^^;。秋が感じられる庭ですね。
> 天神堂牛笛さん
こんにちは。まったくもって、すべてに同感です。結局のところ、寒暖は関係ないようで^^;。
> DONさん
そっかー。空気が澄んでいる、というところがポイントですかね。人があまり動いてない時間。空気が動いていないから、香りがたつのかな?
> るねさん
咲くと誰でもすぐ気がつく芳香ですよね。やはり芳香剤っぽい感じがしますが、最近ではだいぶそういうイメージが薄れてきました^^;。身近に感じられる花でもあります。
> だいずさん
いつも「ご近所」という言葉を使っていますが、正確に言うと母の友達です^^;。生まれたところなので、ご近所付き合いはありますが。子供の頃から私を知っているおじさん、おばさんたちは、私の名前を「ちゃん」付けで呼びますよ^^;。
> タックンさん
やっぱり今年はキンモクセイの時期が短かったですよね。長雨のためかと思われますが。もう少し堪能したかったですね。つい先日も、メールで友達と「野菜が高いねー」と言いあいました^^;。
> ねこじたんさん
最近の優秀な炊飯器だと、おこわも炊けるみたいですよ。私も炊いたコトはありませんが^^;。地元に帰って来てから、澤ノ井をよく飲むようになりました。飲み屋にも置いてあるし。
> yoko-minatoさん
私の地元、青梅、奥多摩辺りでは、肉屋でイノシシやシカの肉が売られていたりします。きっと地元の山で獲れたものでしょう。で、シカは食べたコトがありますが、イノシシはなかったと思います。食べてみたいなぁ、と思いまして^^;。
> リュカさん
このネーミングで美味そうな感じもしますね。日本酒、お好きでしたか^^;?
>みなさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>kick_driveさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>AKIさん
>lequicheさん
>にゃごにゃごさん
>カメのたかよしさん
>青山実花さん
>ribonribonさん
>ネオ・アッキーさん
>asahamaさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>お茶屋さん
>NO14Ruggermanさん
>マルコメさん
>ピヨめぐモカさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-10-22 11:37) 

山雨 乃兎

『離宮』は、川上弘美の新作ですか。
まえにお出会いしたときもそうでしたが、一杯目は、やはりビールですね。熱燗も美味しい季節になってきましたね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-10-26 17:13) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
写真が小さくて見にくいですが「龍宮」です^^;。ずい分前の本で、読んだコトはあるのですが、あらためて読み直そうと思い、古本屋で買って来ました。そうそう、1杯目は、やっぱりビールなんですよねー^^。
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-10-28 23:28) 

sakamono

> 駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-11-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。