So-net無料ブログ作成
検索選択

澤ノ井、コスモス、明太子。 [自然]

よく晴れた休日、そういえばコスモスの時期だなぁと、といつものように散歩に行くと、道沿いに一叢、キレイに咲いていました。ぶんぶんとハチが飛び回っていて、忙しなく蜜を集めていました。蕊を抱え込んでくるくる回り、懸命の働きぶり。
161008hati.jpg
先月のコト。ウチの庭木の周りを忙しく飛び回っていたのは、ホシホウジャク。ストローのような長い口を伸ばして、花の蜜を吸っているところを見たコトがありましたが、この木に花は咲いていません。お尻を曲げるようなポーズ。どうやら卵を産み付けていたようです。
161008hojaku.jpg
福岡のおみやげに明太子をいただきました。中には数の子やイカが入っていて、酒のツマミにしましたが、明太子はどうも、ご飯と食べた方が良いようです。
161008mentai1.jpg161008mentai2.jpg
友人が、その日の朝に瓶詰したばかりという、できたての日本酒を持って来てくれました。半分おすそ分け。瓶詰の前に火入れしたのでしょう。さわるとほんのり温かい。お猪口に半分味見をしました。これは...結構ガツンとくる酒です。
161008sawanoi1.jpg161008sawanoi2.jpg
先週のお弁当。
出来合いのモノですが、ひさしぶりに食べたコロッケが、至極おいしかった...。
161008obento1.jpg161008obento2.jpg
161008obento3.jpg161008obento4.jpg
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

(。・_・。)2k

お〜来年いっぱい生まれたら
撮り放題ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-07 23:23) 

えーちゃん

私も花の写真でも撮ろうかな?
でもハチが飛び回ってるんじゃチョッとイヤだな(^^;
そぅそぅ、紅葉の時期になったら高尾山に行ってみようかなーと思ったんだけど、人混みが凄いらしいね(^^;
by えーちゃん (2016-10-08 01:19) 

kinkin

明太子は酒の肴でもご飯でも、どっちでも良いな^^;
by kinkin (2016-10-08 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ホシホウジャクですか~今年は我が家にも何度も来ていますが、全然写せていません(-。- 蜂は今年少ないわ。
明太子は確かに熱々のご飯に合いますね^^ 
澤乃井にご友人が・・・それは有難い友!(^-^

by mimimomo (2016-10-08 06:12) 

green_blue_sky

週末はお天気が悪く、お花の撮影ができない(^_^;)
明太子、ごはんにあいます~~
by green_blue_sky (2016-10-08 06:16) 

キタノオドリコ

朝晩寒くなっても頑張ってますね、ミツバチ。
ホウジャク系、しばらく見てません。
明太子に海苔、あつあつご飯・・・日本の朝ですねぇ、やはり。
はい。コロッケは美味い、と再確認することがままありますよね。
by キタノオドリコ (2016-10-08 06:53) 

pochikun

そう言えば今年はホシホウジャクさんを見かけなかったわ~。
お散歩でよく見かけてたのに。。。
明太子は絶対白いご飯と頂かなくちゃ!
私も先週お土産でいただいて、大事に大事に食べましたよっ。
by pochikun (2016-10-08 07:28) 

まめぞう

コロッケって好きですねぇ。
どなたが考案したやら、このような美味しいもの。
考えれば考える程、稀に見る完成度だと思うのです。^^
by まめぞう (2016-10-08 08:26) 

きよたん

コスモスに蜂が 秋らしい写真ですね
明太子はそれだけだとつまみにはね
ダイコン千切りや明太子ポテトサラダにしたら?
どうかな
お酒あったかいしぼりたて? 呑んでみたいわ

by きよたん (2016-10-08 09:06) 

まこ

ガツンとくるお酒?
ご近所さんだったら
「まだ有る~?」って
遊びに行きたいな♬
by まこ (2016-10-08 09:30) 

ponnta1351

今はどうか知りませんが、以前、澤之井に行った時に抽選で一番絞りが当たりました。カニのマークがついていましたね。当たっても勿論タダではなく、一番搾りが手に入っただけw
 ママカリにしろ、明太子、のり、日本酒、ご飯、やっぱり日本人ですよね。
by ponnta1351 (2016-10-08 12:57) 

侘び助

熱燗がおいしい季節がやってきました。
1人にはコロッケは出来あいもの・・・1個は恥しいので2個Get
一個は冷凍室でしばらく冬眠する我が家^^
by 侘び助 (2016-10-08 19:43) 

るね

地酒で、しかもその朝瓶詰なら、さぞ……。

って、自分は日本酒はほんの少ししかいただけないんですけども(^^;)お好きな方には答えられないだろうなぁと。
by るね (2016-10-08 22:09) 

さる1号

できたての日本酒、いいな^^
明太子も美味しそう^^
by さる1号 (2016-10-09 06:30) 

天神堂牛笛

こんにちは。
ご無沙汰ばかりしており申し訳ございません。
澤乃井純米旨そうです。そろそろ燗酒も美味しくなってくる季節ですね。
by 天神堂牛笛 (2016-10-09 16:06) 

sasasa

明太子、確かにお酒よりもご飯が欲しくなりますね(^_^;)
by sasasa (2016-10-09 16:18) 

kick_drive

こんばんは。1枚目、感動!こんな撮り方考えませんでした。
by kick_drive (2016-10-09 20:38) 

seawind335

出来立ての日本酒、最高ですね!
by seawind335 (2016-10-10 23:00) 

きまじめさん

炊きたてご飯に明太子、最高です。
by きまじめさん (2016-10-10 23:21) 

リュカ

そっか~。もうコスモスの季節なのですね。
明太子は、やっぱり御飯がいちばん合いますよね!
by リュカ (2016-10-11 10:29) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
生まれたら、花の蜜を吸うために、どこかへ飛んで行ってしまいそうです^^;。でも少しは撮る機会があるかなぁ。
> えーちゃんさん
高尾山は気軽に登れる都民の観光地として、人気スポットですものね。秋の行楽シーズンは混むだろうなぁ。写真を撮るのも、お手軽で楽しい趣味になりますよ^^;。
> kinkinさん
そうですね。もちろん酒の肴としても美味しかったです。ただ、私の場合、飲んでいるウチにだんだんと、ご飯が食べたくなってきました^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
忙しく飛び回るから移すのはタイヘンですよねー。何枚も撮って、ようやく1枚載せられました。この写真もボケボケですが、証拠写真として^^;。友人の実家が居酒屋をやっていて、澤ノ井はそこからのおすそ分けでした^^;。
> green_blue_skyさん
ホントに雨ばかり降っていますね。ぶらりと出かけて写真を撮ったりするのは楽しいですから、雨が降るとツマラナイですね。家でネコと遊んでしますか^^;?
> キタノオドリコさん
先週火曜日は今までと同じ感覚で、半袖Yシャツで出勤したら、道中かなり寒かったです。翌日から1枚はおりました^^;。ここのところずっと、鶏の唐揚げばかりをよく食べていて、それ以外の揚げ物を食べていなかったのです。やっぱりコロッケ、美味しいですね。
> pochikunさん
ホシホウジャクも、個性的な目立つ飛び方をしますから、いれば気がつきますね。カメラを持って追いかけると、どこかへ行ってしまうのですが^^;。やっぱりいただきモノは美味しいですね。
> まめぞうさん
なるほど、料理としての完成度の高さ!さすが着眼点が違いますね^^;。揚げたては、特に美味いですね。スーパーで買ったので、揚げたてではなかったけれど...。
> きよたんさん
ハチと一緒になかなかいい写真が撮れました(?)。あ、なるほど。明太子だけでなく、大根とかポテトとか、他の食材と組み合わせるという手がありましたね。思いつかなかった...。また機会があれば。昼間にもらったので、すぐに飲むコトができず、結局冷やして飲みました^^;。
> まこさん
もちろん、いらしてくだされば差し上げます。あ、もう全部飲んでしまいました^^;。また手に入った時にでも。
> ponnta1351さん
その抽選はもしかして「お酒を買う権利」が当たったというヤツでしょうか^^;。そうです澤ノ井はカニのマーク(サワガニ)です。青梅市内では看板などでよく見かけます。明太子、ご飯にもツマミにも良かったです。
> 侘び助さん
先週は、ちょっと肌寒い日がありましたね。熱燗が恋しくなるにはまだ早いかもしれませんが、先日飲んでしまいました^^;。私も1つだけ買うのはちょっと恥ずかしいので、5個セットになっているヤツを買いました。
> るねさん
いろんな種類の酒を比べながら飲むのは実に楽しいです。飲み過ぎて、電車を寝過ごしたり、記憶をなくしたりと、気をつけなければイケナイのですが^^;。
> さる1号さん
この日本酒は、結構辛口で荒々しい感じの飲み口で、パンチが効いていました^^;。先日、ウチで飲み干してしまいました。
> 天神堂牛笛さん
長雨が続き、少々肌寒く、熱燗が欲しくなってきます。というワケで、先週は熱燗を飲みました^^;。いえいえ、ブログはのんびりとマイペースでいきましょう。
> sasasaさん
飲んでいる最中にご飯が欲しくなりました。以前、明太子にご飯をツマミに、お酒を飲んだりしたコトもあります^^;。
> kick_driveさん
ありがとうございます。そんなふうに言われて、なんだかとても嬉しくなってしまいました^^;。いいカメラも欲しいなぁと、時々思います。
> seawind335さん
出来立てという日本酒を初めて飲みました。飲み口が荒々しいのは出来立てだからで、少し経てば変わるのかなぁ、と思いましたが、全部飲んでしまったので、その検証はできませんでした^^;。
> きまじめさんさん
明太子を、ツマミとして全部食べずに、翌朝のご飯のためにとっておきました^^;。酒飲みですが、ご飯と味噌汁も大好きです。この味噌汁はインスタントですが...。
> リュカさん
コスモスの名所(?)みたいな公園があったりして、そういうところに行けば、もっと爽快に秋を感じられたかもしれません。近所にちょろっと咲いているところで、とりあえず秋を感じました^^;。明太子とご飯も、お酒同様おいしくいただきました。
>xml_xslさん
>カメのたかよしさん
>マルコメさん
>青山実花さん
>みなさん
>kazyaさん
>モリガメさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>ribonribonさん
>AKIさん
>お茶屋さん
>ちょいのりさん
>ネオ・アッキーさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>獏さん
>タックンさん
>asahamaさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-10-15 00:34) 

ねこじたん

ガツン酒 のみたい…
by ねこじたん (2016-10-19 23:42) 

sakamono

>ねこじたんさん
日本酒、飲みたいですね。今度は日本酒メインのお店で飲みますか^^;。
>Hideさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-10-22 11:40) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-10-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。