青梅散策、夏野菜。 [紀行]

JR青梅線の終点、青梅駅。東京の西へ向かって走るこの電車は、平たい土地を抜けて、この辺りまで来ると、急に山の中へ入って行くような様子です。夏が戻ってきたような青空に誘われて、ふらふらと自転車をこぎ出してみた日でした。
翌日に秋祭りを控えた神社では、幟を揚げている最中でした。そういえばこの神社、子供の頃、親に連れられて来たコトがあります。竹細工の虫かごに入れられた騒々しく鳴く秋の虫が、夜店で売られていたコトが、強く印象に残っています。
自転車で、ちょっとふらふらこぎ出してみれば、すぐにこんな景観が見られるところに、私は住んでいます(多摩川です)。
160910onsen.jpgただ無目的にふらふらしていたワケではなく、日帰り湯の温泉にでも入っていこうという魂胆でした。汗もだいぶかいたので、さっぱりと気持ちよくなりました。手前の赤い自転車が、私の愛車です。さてこの状況で、湯上りにビールというのが常套ですが、夕方に飲む約束をしていたので、こらえました。
ウチにたくさんある、いただきモノのソーメンを、どのように消費するか、というのが、ここのところの懸案でした...ので、やりました。オクラ、きゅうり、ナス、ミョウガ(トマトは苦手なモノで...)を細かく刻んで、納豆と混ぜて、ソーメンとともに。具だくさんのつけ汁といった感じにして、もちろん食事ではなく、お酒とともに。生のナスは、ほんのり甘い。
さらに、刻んだオクラとミョウガと山芋に、カツオ節と醤油をかけて。
もちろんコレも、お酒とともにいただきましたが、翌日はご飯のおかずに。
レシピ、ありがとうございます。ごちそうさまでした...。
あ、結局この夏、シシトウを食べなかったなあ。

先週のお弁当。
金曜日。普通に弁当を作っている途中、時計を1時間見誤っていたコトに気がつきました。
大慌てで家を飛び出したので、弁当がありません。

(。・_・。)2k

チャリ 乗ってると涼しいんですけどねぇ
止まった瞬間汗が吹き出しますよね

by (。・_・。)2k (2016-09-10 00:53)

えーちゃん

自転車で散歩した後に温泉いいニャ。
ちなみに府中にも温泉施設があるけど1回も行った事ないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-10 01:25)

kinkin

そう言えば、ウチにもソーメンまだ残っている。
どうやって消費するかな・・・・^^;
by kinkin (2016-09-10 05:10)

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとチャリに乗ってこの景観、そして日帰り湯。これはなかなか羨ましい~環境^^
栄養満点のおソーメンの肴が出来ましたね^^ 美味しそうですよ。
時間を見誤る、わたくしもやったことがあります。夕食が一時間早くできてしまった!(-。-
by mimimomo (2016-09-10 06:04)

キタノオドリコ

もう秋祭りですか。竹細工の虫かご・・・江戸情緒が残っているんですねぇ。
具だくさんのソーメン、いいですね。酒がすすみそう。
by キタノオドリコ (2016-09-10 06:21)

pochikun

自転車でふらっとお出かけ出来る距離に
素敵な場所が沢山あって良いわねっ。 贅沢な感じ。
終点駅ってなんとなく心惹かれるわ~。
by pochikun (2016-09-10 07:28)

きよたん

自転車のあとのさっぱり湯は気持ち良さそう
夏の醍醐味ですね
ビールで締めればですけど(笑)
青梅長く行ってません そろそろ秋を感じに行こうかな

by きよたん (2016-09-10 08:59)

お茶屋

先日、配達で青梅の方に久しぶり伺いました!
いつ来ても とっても気持ち良く素晴らしいところです☆
by お茶屋 (2016-09-10 11:40)

まこ

わぁ~ のどかな山の中の日帰り温泉?
いいなぁ~行きたいなぁ~O(≧▽≦)O
by まこ (2016-09-10 15:27)

侘び助

我が家もいただきものの、半生ソーメン…6把
有名な安城の長ソーメン(1把で優に3把分ぐらい)
後4把・・・どなたに差し上げようか思案中(断られるケースもあるので)
by 侘び助 (2016-09-10 16:00)

DON

若い頃は 毎週のように奥多摩に行ってたんだけど
いま考えると 遠かったなぁ...(;^ω^)

by DON (2016-09-10 19:16)

HEIWA

飲みありがとう!楽しかった!
やはり、青梅は昔と変わらずいいですな。
また、ヨロシクです!
by HEIWA (2016-09-10 23:56)

きまじめさん

秋祭りを控えた神社の佇まい、
子供のころに見ていたような懐かしい思いがします。
自転車で行けるところに温泉まであって、
素敵な環境の所にお住まいなのですね。
by きまじめさん (2016-09-11 00:42)

ちょいのり

チャリンコぶらり旅、それが地元でも最高です!
ましてやそこが多摩かー、いいなあ~(*´д`*)
麺類を『お酒のつまみ』
これって結構悩みますね。
呑んだ後の〆になりがちだしそれしか無いって感じかもですが、
トッピングを重視してそれを酒のアテにしちゃうとこが流石です(*´д`*)

さすがのん兵衛で料理好きやーw

by ちょいのり (2016-09-11 03:01)

さる1号

素麺、この夏は一度も食べなかったなぁ・・・
オフ会、お疲れ様でした
楽しかったですね
また宜しくお願いします^^
by さる1号 (2016-09-11 07:41)

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやした。
映画の話ができて嬉しかったでやす。
また次回も、いろいろなかたが来てくださると思うので、是非いらしてくださいねでやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-11 15:17)

青山実花

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。

今回はあまりお話できませんでしたが、
次回は沢山お喋りできればと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by 青山実花 (2016-09-11 16:12)

sasasa

東京といってもこのあたりは自然もあっていいですね(^_^)
by sasasa (2016-09-11 16:30)

ken_jp

いいところの住んでますねぇ
こちらも同じようなものですが、高い山がありません
神社がとっても風情がありますね
例大祭の登りがありますけどお祭りの日だったんでしょうね^ - ^
by ken_jp (2016-09-11 17:00)

kick_drive

こんばんは。昨日のオフ会では大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

青梅には1日車を止めておける場所が無さそうですね。自転車積んで散策できたらなんて思います。

by kick_drive (2016-09-11 22:14)

えーちゃん

9月10日のオフ会は、お疲れ様でした。
とても楽しかったですね~
また、ヨロシクお願いします。

by えーちゃん (2016-09-12 01:54)

lequiche

オフ会はお疲れさまでした。
大変楽しめました。
遅ればせながら拝読させていただいております。
きれいな風景とお弁当、両方とも素敵ですね。
今後もよろしくお願い致します。(^^)
by lequiche (2016-09-13 13:25)

しおん

青梅!!
東京・・・ですよね?
すごいいいところですね(〃▽〃)
温泉もあるのですね。
いいなあ♡

そうめんと夏野菜いろいろの納豆、今度やってみたいと思います(o^-^o)
by しおん (2016-09-15 00:17)

Hide

おはようございます!
オフ会には、大分遅れて参加させて頂きましたが、ドアを開け
すぐ前が私の席、まあ空いていましたので・・・多分一番奥に
座られていたかと思いますが、お話は遠くて無理でしたね!
次回、またお会いする事がありましたら、どうぞ宜しくお願い
申し上げます。バー様が書道で河辺には良く行きますが・・・
by Hide (2016-09-15 02:16)

green_blue_sky

オフ会、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。
青梅線はまだ制覇していない路線(^_^;)
千葉からは遠すぎ。。。
by green_blue_sky (2016-09-15 06:31)

mimimomo

おはようございます^^
今年の9月は良く雨が降るの~~~
晴れた日が何日あったかしら・・・
今も土砂降り・・・勤めに行く人たちが気の毒。
by mimimomo (2016-09-15 07:16)

ねこじたん

ソーメン いいな〜
年中たべてるよ♪
オクラ キュウリ ミョウガ ナス
うめそだ
by ねこじたん (2016-09-15 07:29)

駅員3

青梅はいつも通り過ぎるだけで、なかなかじっくりお散歩する機会がありませんが、こうやって拝見すると見どころ満載ですね。
by 駅員3 (2016-09-15 07:42)

ponnta1351

オフ会お疲れ様でした。
ご訪問頂き有難う御座いました。
青梅線・・・ひょっとして私の近くかも知れません。
凄い!お弁当をご自分で作ってるんですね。
あまりお話出来ませんでしたが、最後に外で握手しましたね。
私のブログはボチボチブログですが次にお会いできるのを期待しています。
by ponnta1351 (2016-09-15 11:24)

NO14Ruggerman

改めましてオフ会お疲れさまでした。

シシトウは毎日のように食べています。
炒ってみそをつけて食すんです。
肉厚のにあたると一層ウマいのです。
手軽なビールのあてにいいっすよ。
by NO14Ruggerman (2016-09-15 14:25)

リュカ

オフ会お疲れ様でした!
竹細工の虫かご、懐かしいなーと思いながら読みました^^
小さい頃の記憶がよみがえってきましたよ。

またの機会にお会いできたら、そのときはまた宜しくお願いします♪
by リュカ (2016-09-15 16:52)

yoko-minato

そうめんのつけ汁としてオクラ、きゅーり
ナス、ミョウガ、納豆などを細かく刻んで
いれるのはいいですね~。
私もこういういただき方大好きです。
by yoko-minato (2016-09-16 15:27)

asahama

おくら、きゅうり、なす、みょうが
夏の幸ですね~^^
by asahama (2016-09-17 08:19)

> (。・_・。)2kさん
真夏はキツイですよねー。私は駅までの通勤で、毎日自転車に乗っていて、朝から蒸し暑い日はキツかったです。最近はだいぶ涼しくなってきました。
> えーちゃんさん
私は府中の縄文の湯に、何回か泊まったコトがありますよ。もちろん遊びに行ったワケでなく、夜中まで仕事をして終電を逃し、帰れなくなったからです^^;。
> kinkinさん
乾麺で日持ちがするので、ついつい消費を後回しにしてしまいますよね。あと私は、ソーメンちゃんぷるーを作ったりします^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
この辺りの地形は、急に山がせり出してくるのです(前に書いたかもしれません)。だからすぐにこんな景色になります。河辺駅前にも結構立派な温泉ができました。早くできてしまうように見誤るならば良いかもしれませんが、私の場合逆だったので、気づいた時にはアセりました^^;。
> キタノオドリコさん
この神社の近くに親戚の家があり、子供の頃は、そこに連れられて来られた感じです。確かこの神社、境内に土俵があったように記憶しています。具だくさんソーメン、結構いいツマミになりました^^;。
> pochikunさん
あ、終点って書いてますね。青梅線の終点は奥多摩でした。間違えてしまいました(-_-;)。他にも近い所に温泉があるので、またフラリと出かけてみようかと思います。その時はビールでも飲もうかと^^;。
> きよたんさん
ビール、飲みたかったですね。併設されている食事処が「準備中」になっていました。もし「営業中」だったら飲んでいたかもしれません。飲まなかった分、夕方のビールが格別でした。秋の行楽シーズン、是非青梅へ^^;。
> お茶屋さん
こんな遠くの方まで配達でしたか。おつかれさまでした。今頃の時期だと、とても気持ちの良い気候だと思います。機会があれば、今後はレジャーでも^^;。
> まこさん
青梅、奥多摩、秋川あたりだと、こんな感じの立ち寄り湯が結構あります。難点は、車で行ってしまうと飲めないところです^^;。駅から近いところだと良いのですが。自転車で行ける距離にあると良いですね(厳密にはダメですが)。
> 侘び助さん
ソーメンって結構もて余してしまいますね。ここのところソーメンばかりを食べていて、だいぶハケました^^;。まだまだあるので、寒くなってきたら温かい汁で食べます。
> DONさん
若い頃に奥多摩、というと、走りに来ていたのでしょうか。もちろんマラソンではなく、バイクとか車とかで^^;。
> HEIWAさん
青梅で飲むのも良いですね。何しろ帰りが近い。あ、あの時、割引券があったのに使うの忘れた^^;。またよろしく。
> きまじめさんさん
ココに温泉ができていたコトを知らなくて、去年あたりの新聞広告で知りました。1度行ってみようと思っていたのです。都内の方に比べれば、夏はちょっと涼しいと思います。冬も寒いですが^^;。
> ちょいのりさん
自転車で出歩くのがちょうど良いかもしれません。徒歩でココまで歩くのは、ちょっとキツイし、車だと見るべきモノを見落として通過してしまいそうですものね。麺つゆが多いと具材がうまく食べられなかったので、少なめにして、ソーメンにからめて具材を食べるようにしました。コレはツマミになりました。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。
> さる1号さん
ソーメンといえば夏のイメージですね。私はあまったソーメンは、寒い時期には温かくして食べます^^;。オフ会、こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しくお話しさせていただきました。遅刻してしまって失礼しました。気づかずに、お店の前を2回ほど通り過ぎてました^^;。また、よろしくお願いします。
> 青山実花さん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しいオフ会でしたね。次回、どこかでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。
> sasasaさん
東京は東西に細長く、この辺りは山ばかりです。多摩川をずっと遡っていくとダムがあり、その先は山梨県に入って、水源がありますよ^^;。
> ken_jpさん
この辺りからだんだんと、深く切れ込むような渓谷になってきます。険しい山がせり出して、山の中の1本道のような感じになってきます。やっぱり観光地で、休日は意外と人がたくさん来ます。秋祭りの時期になりますね。どこかでやってたら、祭り見物にでも出かけようかな^^;。
> kick_driveさん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しいオフ会でしたね。青梅駅近辺だと市営か町営の駐車場があります(有料ですが)。フラリと散策するならば、自転車のスピードが良いですね^^。
> えーちゃんさん
再びのコメント、ありがとうございます。また、よろしくお願いします^^。
> lequicheさん
先週はおつかれさまでした。こちらこそありがとうございました。ご訪問、ありがとうございます。盛会で楽しかったイメージがあるのですが、後半の記憶が曖昧です^^;。今後とも、よろしくお願い致します。
> しおんさん
青梅は、東京の西のはじっこ、もう山梨県に近いくらいのところにあります。なのでこんな風景です^^;。多摩川が、このあたりから流れ出し、東京湾にそそいでいます。都内の人からすれば、気軽に日帰りで行ける、観光地的な場所です。そうめん、いろいろ食べてみてください^^。
> Hideさん
おはようございます。私もかなり記憶が曖昧なのですが、いろいろしゃべったような気がします^^;。河辺は、私の利用駅でもあります。昔私も書道をやっていました。今後とも、よろしくお願い致します。
> green_blue_skyさん
こちらこそ、ありがとうございました。千葉から青梅までくると、東京を縦断するコトになりますから遠いですね。青梅まで来なくても、そちら方面にもこういう場所はあるでしょうし^^;。またの機会にも、よろしくお願い致します。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
先週はよく降りましたね。今日はひさしぶりに朝から快晴です。これから洗濯物を干さなければ^^;。駅まで自転車通勤なので、雨が降るとめんどうくさいです...。
> ねこじたんさん
たくさんあるモノだから、もっと頻繁に食べればいいのに、茹でるというひと手間が、いざとなると面倒なのでしょうね。よくあまってしまいます^^;。夏野菜の時期も過ぎ、食欲の秋になりますね。
> 駅員3さん
山とか川とか、アウトドア方面をする方は、青梅あたりは馴染みがあるかもしれませんね。でも青梅まで来るなら、もっと先の方まで行った方が面白そうですね^^;。
> ponnta1351さん
こちらこそ、ありがとうございました。青梅線をご利用の方でしたか。私は河辺駅を利用しています。お弁当は、毎日適当なモノを詰めて行っています^^;。またお会いする機会にも、よろしくお願い致します。
> NO14Ruggermanさん
先週のコトになりますが、こちらこそありがとうございました。シシトウ、私も好きなのですが、この夏、タイミングが悪いのか、食べようと思う度に売り切れていて...。結局食べていません^^;。またの機会にもよろしくお願い致します。
> リュカさん
先週のコトですが、こちらこそありがとうございました。最初にさる1号さんの隣に座って、お話しさせていただいたと思います。このお祭りは子供の頃に行った、懐かしいお祭りでした。またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
> yoko-minatoさん
具材の中につけ汁を入れた、という感じの具沢山つけじるで、なかなかおいしくいただけました。ちょっと肉も欲しくなりましたが美味しかったです^^;。
> asahamaさん
夏の幸、まさにその通りですね。もうすっかり秋の長雨かと思っていたら、今日はひさしぶりに少し暑いです。食欲の秋がやって来ますね^^。ちなみに、うろこ雲の写真、上げました^^;。
>みなさん
>ネオ・アッキーさん
>にゃごにゃごさん
>るねさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:29)

らしゅえいむ

みしまさま・・・
ですよね。
by らしゅえいむ (2016-09-18 01:34)

> らしゅえいむさん
この辺りに詳しいのですね。この神社、調べてみたら三島様、と出てきました。そういう呼び方を知らなかったモノで^^;。
by sakamono (2016-09-23 23:10)

> 山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-30 22:45)