So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼ、トンボ、テントウムシ。 [自然]

広々とした平たい田んぼの真ん中に、こんもりと鎮守の杜...なんかがあると、夏の田舎の風景として、とてもよい雰囲気なのですが、私有地らしく、この中にはちょっとした遊具が設置してあり、時々、所有者と思われる方々が、家族でバーベキューをしたりしています。
160903tanbo.jpg
田んぼの周りには、用水路が巡らされています。水の上をすいすいとイトトンボが飛んでおり、水の流れる音と相まって、涼しげに感じられました。台風のやって来る前、まだ暑い盛りの頃。
160903tombo.jpg
夜、部屋で書きモノをしていると、真っ白な紙の上に、ぽとりと、小さな小さな黄色い虫が落ちてきました。テントウムシみたいだけど?調べて見るとキイロテントウというようです。
幸運の前兆、などという記事も見かけましたが、果たして?
160903tento.jpg
160903kama.jpgいつもの店で刺身をつつきながら、日本酒などを飲んでいると、マグロのカマを煮付けたモノをいただきました。
やっぱり煮魚は、このくらいしっかり濃く、味が付いてないと。
160903tonkatu.jpgまた別の日は、とんかつをツマミに日本酒を飲もうと決めていました。
故池波正太郎氏が好んだ取り合わせ、という話を聞いてから、1度試してみたいと思っていたのでした。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
160903obento1.jpg160903obento2.jpg
160903obento3.jpg唐揚げとゴボウサラダは、出来合いのモノです...。

nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
農家の方なんですかね。田圃の真ん中に鎮守の社・・・かなり広い敷地。
水路とトンボ、涼しげですね。トンボのお色も綺麗だわ。
マグロのカマ、美味しいでしょ^^ つい数日前わが家も買ってきて煮付けましたよ。夫の好物です。味は濃くした方が断然おいしいですよね。
とんかつと日本酒(@@ 池波正太郎さん好みの取り合わせ?
へぇ~ですね^^ 美味しかったですか? 彼は食通なんですよね?
by mimimomo (2016-09-02 14:24) 

えーちゃん

のどかな風景でいいニャ。
黄色いテントウムシなんて居るんだニャ。
by えーちゃん (2016-09-02 17:29) 

きよたん

幸運の前兆ですか
何かいいことあるかしらね
自然が近くにあっていいですね
by きよたん (2016-09-02 18:14) 

DON

そろそろ 呑みに行こーよ 
中野にする?(;^ω^)
by DON (2016-09-02 19:40) 

きまじめさん

黄色いテントウ虫、可愛い顔をしていますね。
はじめて見ました。
黄色って幸福を運んでくる色なんですね。
きっと良いことが起こるのでしょうね。
by きまじめさん (2016-09-02 22:44) 

ちょいのり

おっと!幸運転がり込んでくるかもですね(*´д`*)
羽化したばっかのテントウムシかも?とか無粋なこと言っちゃいけやせんw
ボク、辛いくらいな魚の煮つけが好き☆
by ちょいのり (2016-09-03 02:06) 

キタノオドリコ

田んぼ周りの用水路は、格好の遊び場だったんだけどねぇ。
幸せの黄色い・・・テントウムシ!? そんなこともあるかもね。
職場の飲み会で、でーんとマグロの頭の半身(目玉付き)、よってたかって・・・食べきれませんでした(泣)。
トンカツに日本酒、どうでした?合いますか?

by キタノオドリコ (2016-09-03 06:24) 

さる1号

キイロテントウは幸せの予兆なんですか
宝くじを買いましょう~^^
by さる1号 (2016-09-03 06:59) 

pochikun

田んぼの真ん中のこんもりした所って良いわね~。
子供の頃は森に基地を作って遊びたいなって思ってたの。
黄色いテントウムシさんは幸せの予兆なのね。
きっと良い事あるわね。
by pochikun (2016-09-03 07:25) 

ねこじたん

キイロのテントウムシ
なんか落書きしたい!
日本酒 飲みにいきましょ〜
by ねこじたん (2016-09-03 07:36) 

ken_jp

気がつけば9月ですが、まだまだ暑いですね
あと1ヶ月もすればスズムシの涼しい音色が聞けるようになるんでしょうね
by ken_jp (2016-09-04 08:01) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しておりました。
最近うちの近所でもトンボが飛び始めました。日中はまだまだ暑いですが、秋の気配は確実に近づいてきていますね。
by 天神堂牛笛 (2016-09-04 09:40) 

獏

獏も池波正太郎さんの飲み食いのエッセイが好きです☆
こっそり真似したり出てくるお店を訪ねたりしています♬


by (2016-09-04 15:22) 

sasasa

黄色いてんとう虫、
いいことありそうですね(^_^)
by sasasa (2016-09-04 16:52) 

まこ

藤枝梅安が味噌汁で
お酒を飲むシーンがありましたよ~♬
酒飲みはツマミはなんでもいいんですねぇ(;^□^A
by まこ (2016-09-05 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

マグロのカマ 旨いでやすよね。
あと ホホ肉も好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-06 16:06) 

駅員3

黄色てんとう虫は幸せがやって来る前兆と言われていますね(^-^ゞ
幸せって相対的なものだから、人ってなかなか自分の幸せに気がつかないもの(^^;
by 駅員3 (2016-09-07 06:53) 

yoko-minato

おはようございます。
遊具を置いて遊んだり
バーべキューをしたりする
場所ですか!
うらやましいですね~。
by yoko-minato (2016-09-09 06:14) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
おそらく、この辺りの土地持ちの方だと思うので、農家の方なのだと思います。なかなか楽しそうでしたよ。酒のツマミには濃い味付け、なんて言いますが、ご飯のおかずにも、やっぱり濃い味付けの方がいいですよね^^;。日本酒とトンカツ、いい!と思いました。ただもしかすると、揚げ物ってどんなお酒ともあいそうな気もしました^^;。
> えーちゃんさん
ウチの周りは険しい自然ではなく、田んぼや畑ばかりなので、のどかなモノです^^;。黄色いテントウムシ、私も初めて見ました。小さくてキレイで、かわいかったですよ。
> きよたんさん
いいコトあるといいですねー。最近、切実にそんなふうに思います。自然が近くにあるのは良いですが、その代わり、家に入って来て欲しくない虫も入って来ます^^;。
> DONさん
そうですねー。行きまようか!やっぱり中野が近いし慣れた場所だし、いいかなー。9月の週末に予定が詰まっていて、10月かなー、なんて思っていますが^^;。
> きまじめさん
私も初めて見ました。とても小さくて、何の虫か分かりませんでしたが、よく見ると、テントウムシに似てるなぁ、と思いました。いいコトがあると良いですが^^;。
> ちょいのりさん
幸運、転がり込んで来て欲しいなぁ^^;。宝くじでも買ってみようかしら。実は先日もまた、家の中でキイロテントウを見ました。同じヤツかもしれません。同じように濃い味付けの煮魚でも、やっぱりプロが作ると違うように思いました。
> キタノオドリコさん
トンカツに日本酒、合いました。良かったですよ。トンカツというのは和食ですものね。カラシに醤油で食べました。でも、ふと思ったのが、揚げ物って基本的にお酒に合いそうだなぁ、というコトでした^^;。田んぼの周りは、ザリガニやカエルを取って、遊びましたねぇ~。
> さる1号さん
あ、↑に宝くじを買おうか、なんて書いてしまいました^^;。ちょうど通勤途中にあるので、買おうかなぁ。
> pochikunさん
秘密基地作りは、子供の頃の遊びの定番ですね。いつもショボいモノしか作れませんでしたが^^;。子供だけの場所、という感じが良いのでしょうかねぇ。キイロテントウを見てから、まだ取り立てて良いコトはありませんが、これからあるでしょうか^^;?
> ねこじたんさん
まるで模様がないから、ちょっと装ってあげたくなりますね。それじゃ飲みに行きますか?9月にちょっと、用事が立て込んでいるので、10月かなぁ...連絡しますよ?
> ken_jpさん
1度涼しくなったと思ったら、暑さが戻ってきましたね。私の家の周りでは、秋の虫がたくさん鳴いていますが、昼間の暑さでは、まだ秋の実感がないですね。やっぱりあと1ヶ月くらいでしょうか。
> 天神堂牛笛さん
ご無沙汰です。こんばんは。気分的にはまだ夏なのですが、ふと秋を感じられる瞬間もあります。トンボ、ウチの周りでもたくさん見るようになりました。
> 獏さん
私も何冊か、エッセイを読みました。出てきたお店に行ったコトはありませんが、こっそりマネしたくなりますよね(今回がまさにそうなのですが^^;)。
> sasasaさん
黄色って、なんかいいコトありそうな感じもしますね^^;。いいコトあるといいなぁ(切実)。
> まこさん
味噌汁でお酒をですか。具だくさん豚汁をツマミにしたコトはありますが、味噌汁だけだとちょっと寂しいかなぁ。でも飲むと汁物を食べたくなるから、ワリといいのかもしれません...かな^^;?
>ぼんぼちぼちぼちさん
やっぱり肉は、骨の周りが美味しいんでしょうね。ホホ肉かぁ。ホホ肉は食べたコトがないと思います。どこかで見かけたら、注文してみようと思います^^;。
> 駅員3さん
さすが、ご存じでしたか。私は今回ちょっと調べてみて知りました。ああ...実は自分は今、幸せなのかなぁ、などと思ったりして^^;。
> yoko-minatoさん
個人の所有地なのだと思います。子供か孫か?小さな子たちと一緒に、ここで楽しそうに遊んでいました。この辺りだと、木陰に吹く風は、とても心地良いです^^;。
>xml_xslさん
>(。・_・。)2kさん
>亀仙人 タカヨシさん
>krauseさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>侘び助さん
>らしゅえいむさん
>足立sunnyさん
>YUTAじいさん
>芝浦鉄親父さん
>ribonribonさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
>ネオ・アッキーさん
>hakuさん
>kyoroさん
>seawind335さん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-09 22:54) 

sakamono

>マルコメさん
>lequicheさん
>Hideさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。