So-net無料ブログ作成
検索選択

夕焼け、オクラ、秋味。 [自然]

先週末の関東地方。日曜日だけ台風の影響から免れ、その日は朝から草野球の試合でした。結果は今ひとつ(大敗)。家に帰り、ビールを飲んで昼飯を食べ、昼寝をすると、ビックリするような夕焼けが見られました。
160827yuyake1.jpg
わざわざ、いつもの田んぼの方まで見に行きました。ちょっと不気味でしたが、朱の入った水墨画のようでもありました。三脚を立て、ゴツイカメラを構えている人も。
160827yuyake2.jpg
160827okura1.jpg無性に夏野菜が食べたくなり、シシトウが食べたかったのですが、売り切れたのか見当たらず、オクラにするコトにしました。辛味大根が安かったので購入しましたが、大根は冬のモノだったか。辛味大根は、旬ではないせいなのか、汁気がなくてあまり美味しくなかったなぁ。
160827okura2.jpg畑で見かけた、オクラの大輪の花。
160827okurana3.jpgさらに残ったオクラは、オクラ納豆で、ご飯のおかずに。シシトウに比べると、今ひとつパンチが足りないように思いました。
160827ramen.jpgままかりをもらった時、オマケに岡山ラーメンもいただいていました。
160827akiaji.jpg酒屋にビールを買いに行ったら、早くも秋味が売られているのを発見。
もう8月も末かぁ...。

朝晩に吹く風に、秋の空気が感じられる、今日この頃の青梅です。
夏が終わってしまいます。

先週のお弁当。玉子焼きに、ちょっと醤油を入れ過ぎて、しょっぱかったです...。
160827obento1.jpg160827obento2.jpg
160827obento3.jpg160827obento4.jpg
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

亀仙人 タカヨシ

納豆、ししとう、とろろで食べると最強ですよ!^^
あ、オクラだった。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2016-08-26 23:18) 

(。・_・。)2k

お酒飲む人は
ビールで季節が分かるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-27 00:21) 

kinkin

シシトウも良いですよね、時々当たりもありますが^^;
by kinkin (2016-08-27 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
↑そうそ、しし唐は当たりがあると怖いね(><;
先日八方尾根山荘で、夕食にオクラの胡麻とろろ(わたくしが勝手に名前を付けました^^)を頂きましたがこれが美味しかったですよ。オクラに多分水が入れてあるかな~混ぜ混ぜを何度もしてあるかなーそれにゴマが入っていて香ばしく、何だか胃に良さそうな感じでしたし栄養もありますね^^
by mimimomo (2016-08-27 06:33) 

キタノオドリコ

そう、怖いくらいの夕焼けってありますよね。台風一過がそう思わせるのか。
辛くない辛味大根、腹立つなぁ。
でた!野菜界の女王、オクラの花。
もう秋ですか。今年も夏が行ってしまうんですねぇ。
by キタノオドリコ (2016-08-27 06:39) 

獏

オクラって美味しいですよねー!!!
夏野菜の王様、あ ゴーヤが王様かな?
オクラ、きゅうり、ナス、トマトを細かく刻んで
納豆と混ぜて麺つゆに入れて 素麺を食べると美味いです☆

by (2016-08-27 08:14) 

YUTAじい

おはようございます。
台風の合間・・・奇跡でした。
by YUTAじい (2016-08-27 08:37) 

きよたん

オクラと山芋と茗荷を醤油と鰹節で和えただけのもの
いただきましたがこの三兄弟 美味しかったですよ
by きよたん (2016-08-27 09:46) 

侘び助

オクラ・・・もう少し細かく刻んで少しお水を入れて
かき混ぜる(納豆みたいに・NHKでやっていた)
私も買って迄は食べませんでしたが今年は
数日で3~4本収穫が出来こうして食べていますが
結構おいしいですね^^
by 侘び助 (2016-08-27 23:07) 

さる1号

辛味大根、おろして蕎麦の上に山に盛って食べたいな^^
by さる1号 (2016-08-28 03:26) 

sasasa

オクラ、納豆にも合いますよね(^_^)
あと、豆腐なんかにも合うかな。
by sasasa (2016-08-28 15:25) 

pochikun

オクラと納豆のWねばねば、体に良さそうね~。
辛子を効かせると更に美味しいかも??
オクラの花は活けてもいい位可愛い~。
by pochikun (2016-08-29 07:14) 

えーちゃん

綺麗な夕焼けだニャ~
オクラ納豆美味しそう。
これ食べて草野球でも粘りを見せて勝ち上がろう?みたいな(^^;
by えーちゃん (2016-08-29 18:36) 

山雨 乃兎

凄くミステリアスな空ですね。龍が飛んでいるような。
こういうものを見たら、いいことがあるかもですよ。(^^
野球は、負けましたか……。でも、身体を動かすことはいいことですよ。
ああ、またしても、「秋味」の話題の季節になりましたね。一年が早いですね。
細長いお弁当箱、定着してきましたね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-08-31 00:30) 

きまじめさん

オクラは、なにか1品というときあると便利なので
いつもあるようにしています。
刻んでおかかをかけただけでも様になるし、納豆と合わせてもよし
重宝しています。
by きまじめさん (2016-08-31 01:12) 

ねこじたん

朱の入った 水墨画って 
なんていい言葉!

そしてまた イタダキモノだ〜♪
by ねこじたん (2016-08-31 07:33) 

タックン

おっ! 通信隊の夕焼けかと思いましたよ^^
これからは夕焼けがきれいな季節になりますね〜
オクラを3本くらい植えてありますが、つぎつぎと収穫、
毎日いただいています。味噌汁に入れるのも美味しいですよ。
by タックン (2016-08-31 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

オクラの花って綺麗でやすよね。
切り花にして飾りたい感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 13:17) 

sakamono

> 亀仙人 タカヨシさん
納豆、オクラ、とろろでしたか^^;。どれも粘り気のあるヤツですね。粘り気のあるヤツは、スタミナがつきそうな気がします。イメージですが^^;。
> (。・_・。)2kさん
そういえば、そうですね。最近はビールも季節ごとにいろんな種類を出してますものね。あとは冬のビールと、春の、桜が咲く頃にも出してますね^^;。
> kinkinさん
当たると、どこにもぶつけようのない怒りが湧いてきませんか^^;?シシトウをフライパンでさっと炙って、じゅっと醤油をたらして食べるのが、一番好きです。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
当たりはコワイですよねー。そういうの食べてる時は意識していないから、ショックです^^;。普通のヤツは、ほんのり甘味があるくらいですけれど。ゴマ入りですか。ゴマが入ると香ばしいかおりがして良さそうですね。
> キタノオドリコさん
映画のワンシーンのように、何かを象徴するような、ちょっとコワイ空でした。何というか、コワイもの見たさで、わざわざ見に行ったワケですが^^;。秋味が発売されて、夏も行ってしまいました。毎年思うのですが、台風がやって来ると、夏の空気を根こそぎ持っていってしまうような気がします。イメージですが^^;。この辛味大根、お味は今ひとつでした。
> 獏さん
オクラの花を初めて見た時は、結構衝撃でした^^;。こんな大きなキレイな花を咲かせるとは。実は今ウチに、困るくらいたくさんの、いただきモノの素麺があるのです。夏野菜の素麺、今度試してみます^^。
> YUTAじいさん
前夜、野球は台風で中止になるだろうから、もっと酒をもっと飲んでもいいか、などと考えていました^^;。でも中止と決まったワケではないと、グラスを置いて床に就きました。飲み過ぎずにいて良かったです。
> きよたんさん
醤油と鰹節で和えただけ。そのシンプルさがよいですね。これもまた、行く夏を惜しんで食してみたいと思います^^。
> 侘び助さん
そうそう。私も後で、もう少し細かく刻んだ方が良かったなぁ、と思いました^^;。水を入れる、というコトはしたコトがありませんが、水を入れるとかき混ぜやすそうですね。家庭菜園で収穫できるのが一番ですね^^。
> さる1号さん
大根おろしのお蕎麦は、私も好きで、たまに注文します。以前、深大寺の蕎麦屋で、おろし蕎麦を注文したら、刺身のツマのような大根が、蕎麦にのっていてビックリしたコトがありました^^;。
> sasasaさん
納豆にはたっぷりカラシを入れて、辛くするのが好きです。オクラと豆腐、という組み合わせで食べたコトはありませんが、なるほど、ネギをのせるような感じかな^^;?
> pochikunさん
私は納豆を食べる時、かなりたっぷりカラシを入れます^^;。体に良さそうな感じがしますよねー。昔、食用オクラの花というのを食べたコトがあります。酢漬けみたいなモノで、見た目がとてもキレイでした。
> えーちゃんさん
草野球は、エラーが出てリズムに乗りきれず、大敗した感じでした。次回は頑張りたいと思います^^;。夏が行ってしまうけど、もう少し夏野菜を食べておきたいなぁ。
> 山雨 乃兎さん
何か出そうですよね。これは西の方角ですから、そちらの方でもこんな空が見られたのではないでしょうか。野球、大敗でした。点差ほどの実力差ではないと思うのですが、試合にはやっぱり流れというモノがありますね。しばらくは、また秋味を飲むコトになりそうです^^;。
> きまじめさん
オクラは、さっと湯がくだけでよいのでしょうが、いつもちょっと茹で過ぎてしまって、フニャっとしてしまいます^^;。酒のツマミにする場合は、箸休めとして重宝しています。
> ねこじたんさん
ありがとうございます^^;。墨だけで描かれたのではなく、少しだけ色が入っている水墨画ってありますよね。そんなモノをイメージしました。いただきモノは、まだたくさんあります。
> タックンさん
田んぼの真ん中に、大きな鉄塔が何本も立っています。秋の夕焼け。これからそんな季節に移ろっていきますね。夕焼け写真を撮る機会が増えるかな。そっか、自宅で野菜を育てるのが一番安上がりですね。ウチでもちょっと蒔いてみようか...。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こんな大輪の大きな花が咲くとは。初めてオクラの花を見た時はビックリしました。なんとなく、ハイビスカスを連想してしまいます^^;。
>kazyaさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>ちょいのりさん
>侘び助さん
>らしゅえいむさん
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-05 22:47) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-09 22:55) 

天神堂牛笛

私も久々に草野球に参加したいな~。
by 天神堂牛笛 (2016-09-11 15:15) 

sakamono

> 天神堂牛笛さん
野球はいいですよー。とりあえず、体を動かして、汗をかくのも気持ちよいです。真夏はちょっとキツイですが、ビールが最高にウマイです^^;。
>lequicheさん
>Hideさん
>駅員3さん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。