So-net無料ブログ作成

いただきモノの家飲み。 [酒肴]

窓からふと、見上げたら、隣の畑の大きな栗の木に青々としたイガが、たくさん生っていました。
栗の実は、夏真っ盛りのこの時期から、もう生るものなんですね...。
160820kuri.jpg
160820nimono.jpg少し前のコト、立て続けにツマミ(というワケではないのだろうけれど)をいただくコトが多く、楽しい家飲みとなりました。料理の底力が感じられる、コンニャク、厚揚げ、タケノコの煮物。牛肉とカボチャの煮物(肉じゃがの、ジャガイモがカボチャになった感じ)。
160820kyuri.jpgキュウリの浅漬けと、瓜の浅漬け。シンプルな瓜の漬物は初めて食べたけど、コレは美味しい。
160820mamakari.jpg以前、ミリン干しのままかりをいただいて、今度はスタンダードなヤツを、とリクエストしておいたら、スタンダードなヤツをいただけました。酢漬けと、ママカリの甘露煮。スタンダードなヤツはやっぱり美味かった。飯よりも酒が進みます。
160820kinme.jpgスーパーで半額になっていた金目鯛を購入。これは私が作りました。見た目がアレなのは、まあいいとして、ちょっと薄味だったなぁ。こってりと、濃い味の方が、ツマミにもご飯のおかずにも良いように思いました。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
160820obento1.jpg160820obento2.jpg
160820obento3.jpg160820obento4.jpg
160820obento5.jpg規格に合わないというだけで、シイタケがずい分と安く売られていました。当然、購入したワケですが、先週はシイタケばかり食べていました。

さて、去る8/18で、このブログも始めてから11年も経ってしまいました。12年目に突入です。自分でもほとんど驚いています。こんな拙いブログに訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。最近では原点に戻って、ブログ紹介文に書いている通り、「文章修行」に励みたいなぁ、などとも思っております。
160820anniversary.jpg
ブログ上でのやりとりが、ホントに楽しく、ここまで続いてしまった感はありますけれど...。
今後とも、よろしくお願い致します。

nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

(。・_・。)2k

11周年おめでとうございます
長く続けてくださいね〜

by (。・_・。)2k (2016-08-20 00:37) 

kinkin

11年、長く続けられていたんですね。
まずは、おめでとうございます(^^ゞ
by kinkin (2016-08-20 04:33) 

キタノオドリコ

秋の味覚も着々と準備しているのですね。
瓜は実力者だと思います。
煮付は濃い味にといいますが、度が過ぎたとき戻せないもんねぇ。
11年ですか。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
by キタノオドリコ (2016-08-20 06:20) 

きよたん

美味しそうな素朴なお料理
こういうのが家庭料理なんですよね
ブログ私も同じくらいやってますが
最近になってやっと面白さがわかるように。
sakamonoさんはいつも一定していて
いい意味でよみやすいですね
こちらこそよろしくお願いします
by きよたん (2016-08-20 06:30) 

pochikun

着々と秋の準備は進んでるのね~。
12年目突入おめでとうございま~す。
此方こそこれからもよろしくお願いいたしますね。
by pochikun (2016-08-20 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ママカリっておいしいですよね^^
キューリの浅漬けもこの時期はおいしく、食欲が出ます。
by mimimomo (2016-08-20 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
ブログ開設11周年達成おめでとうござます!

by YUTAじい (2016-08-20 07:51) 

さる1号

12年目突入、おめでとうございます
凄いなぁ^^
by さる1号 (2016-08-20 08:36) 

お茶屋

12年目☆おめでとーーございます!
by お茶屋 (2016-08-20 14:59) 

侘び助

鯛類はちょっと濃いめの味がいいですね。
私は魚苦手族なのですが鯛は…別・粗煮も丁寧に食べるのです。
by 侘び助 (2016-08-20 15:34) 

えーちゃん

12年目おめでとう。
って、そんなに長くやってたのね(^^;
by えーちゃん (2016-08-20 21:06) 

きまじめさん

家飲みだと腰を据えて飲めるのでいいですね。
墓参りで岡山を通るので、駅弁は必ずママカリ弁当にしています。
ママを借りに行きたくなるくらい、ママカリは美味しいですね(^^♪
by きまじめさん (2016-08-20 23:29) 

ちょいのり

二十日ほどボクより先輩ですね(*´д`*)
12年目おめでとうございます!

瓜の漬物は初めて勤めた料理屋で初めて食べたのですが、
気に入っちゃってこっそりつまみ食いしてましたよw
(でも他のお新香より悪くなるのが早い^^;)
by ちょいのり (2016-08-21 02:30) 

ぼんぼちぼちぼち

肉かぼちゃが特に気になりやす。
想像するに、間違いなくあっし好みの味でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-21 13:34) 

sasasa

12年目突入と言う事は自分と同じですね(^_^)
夏と言えば、きゅうりの浅漬けが美味しい季節ですよね!
by sasasa (2016-08-21 15:46) 

タックン

コンニャク、厚揚げ、タケノコの煮物が美味しそうです^^
金目鯛を甘辛く煮るのって結構難しいですね。
でも金目鯛は薄味でも美味しい魚ですね。
私も同じく12年目に突入しましたが、最近はややだれ気味です。
初心に返ってもう一度見直してみたいと思っています。
by タックン (2016-08-21 20:38) 

ねこじたん

11年おめでとうございます!
これからも楽しみにしてますよ〜
イタダキモノって いいですよね♪
by ねこじたん (2016-08-22 09:11) 

獏

11周年☆御目出度う御座います!^^)
見習います(汗)

by (2016-08-24 05:08) 

yoko-minato

11周年続けられているブログ
素晴らしいですね~。
毎週のお弁当にいたく感動しています。
by yoko-minato (2016-08-26 07:14) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。コツコツと根気よく続けられるコトが、私の取柄です^^;。
> kinkinさん
ありがとうございます。いつの間にか、ずい分と長いコト経ってしまいました。年取ったなぁ、という実感もあります^^;。
> キタノオドリコさん
隣の畑は、熱心に手入れしているようにも見えず、この栗を勝手に拾ってもダイジョブなような気もするのですが...いえいえ勝手に拾いません^^;。もうずい分と、長いおつき合いになりますね。10周年を迎えた時はビックリしました。今後とも、よろしくお願い致します^^。
> きよたんさん
そう、家庭料理ですよねー。自分でも作れるようになりたいと思っていますが、煮物はなかなか(心理的な)ハードルが高いです。何となく、長く続いてしまった感はありますが^^;。これからもよろしくお願い致します。
> pochikunさん
そういえば、もう立秋は過ぎてるんですよね。秋ですね^^;。ありがとうございます。思えば最初にコメントをいただいたのは、pochikunさんだったように思います。これからもよろしくお願い致します。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ままかりを食べたのは初めてでしたが、これは美味い。私としては、飯じゃなくてツマミにいい感じでした。この暑い時期、さっぱりとしたキュウリが美味しいです。これも酒のツマミでしたが^^;。
> YUTAじいさん
こんばんは。ありがとうございます。何となく続けていたら、いつの間にか、こんなに年月が流れてしまいました^^;。これからもよろしくお願い致します。
> さる1号さん
ありがとうございます。コツコツと長く続けられるところが、自分の長所(?)かもしれません。いつの間にか続いてしまいました^^;。これからもよろしくお願い致します。
> お茶屋さん
ありがとうございます。どうというコトのない雑文を、ただ書き連ねているだけですが^^;。これからもよろしくお願い致します。
> 侘び助さん
淡泊な白身のお魚ですから、ちょっと濃いめがいいですよねー。次回作る機会には、そのように。鯛は粗煮こそがウマイ、なんて、私なんかは思ってしまいます^^;。
> えーちゃんさん
ありがとうございます。そんなに長くやっていたんですよ。大したコトを書いてきたワケでもないので^^;。今後ともよろしくお願い致します。
> きまじめさんさん
家飲みには、眠くなったらすぐに眠れる、というのが最大のメリットですね。心置きなく飲むコトができます^^;。ままかりの駅弁なんていうのもあるんですね。ままかり、すごく美味しかったです。ツマミとして全部食べました。ご飯のおかずにはしなかったな^^;。
> ちょいのりさん
ほぼ同じくらいですね。ありがとうございます^^。私も長く生きてますが、今まで瓜の漬物を食べたコトがなかったかも。キュウリはよく食べましたが。あっさりとしていて、すぐに全部食べてしまいました。暑い今の時期にピッタリ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
かぼちゃというモノを食べる機会があまりなかったのですが、これは美味しかったです。カボチャの甘味と牛肉の甘味が効いてました^^。
> sasasaさん
同じですね^^。ほとんど習慣のようになってしまいますよね。いつも特に気にしてもいないけれど、ブログを開設した日が来ると、その年月を数えます。
> タックンさん
こういった煮物の類には、まだチャレンジしたコトはないのですが、そろそろチャレンジしてみたくもあります^^;。厚揚げくらいは煮たコトがあるけども。こういうホッとするツマミで飲むのも嬉しいモノです。金目もまた、もっと濃い味付けで煮てみたいと思います。ブログを始めて11年が経ってしまいましたが、私ももっと文章を整えたいと思っています^^;。
> ねこじたんさん
ありがとうございます。これからも何とか週一ペースを維持していきたいと思います。毎日更新するのはスゴイですねー。これからもよろしくお願い致します。イタダキモノ、とても嬉しくて美味しいです^^;。
> 獏さん
ありがとうございます。いえいえ、見習うところなどありませんが...もう少し身のある記事を書きたいモノです^^;。
> yoko-minatoさん
ありがとうございます。とりあえず、お弁当はずっと記録として残しています。思えば、ずい分と長い間、お弁当を作ってきたモノです。ブログ当初からではなく、途中からですが。今後とも、よろしくお願い致します。
>xml_xslさん
>亀仙人 タカヨシさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>マルコメさん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-26 22:53) 

山雨 乃兎

ブログ11周年、おめでとうございます。
sakamonoさんとは、不思議な縁ですね。
僕も、たしか、今年年末で11周年となります。
by 山雨 乃兎 (2016-08-31 00:35) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ありがとうございます。確か同じ頃に始めていたと思います。ハンドルが、今とは違ってましたよね^^;。今度とも、よろしくお願い致します。
by sakamono (2016-09-02 12:21) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-09 22:56) 

天神堂牛笛

こんにちは。
11周年おめでとうございます。継続は力なりですね。私も頑張って続けて行こうと思います。
by 天神堂牛笛 (2016-09-11 15:13) 

sakamono

> 天神堂牛笛さん
こちらこそ、ありがとうございます。途中でちょっと途切れたコトもありましたが、とりあえず、続けています^^;。これからもよろしくお願い致します。
>lequicheさん
>Hideさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0