So-net無料ブログ作成

カルガモ、花火、ゴーヤ。 [酒肴]

右端に、ちょこんといるのが母カルガモで、固まっている子カルガモを見守っている様子。子カルガモは10羽近くいるようです。少し前に1羽、カラスにやられてしまった、という話は、たまたま散歩で通りかかったご婦人からうかがいました。
160813karugamo.jpg
8月6日(土)晴れ。
薄ピンク色の夕焼けが見られたこの日は、青梅の花火大会の日でした。
160813yuyake.jpg
160813hanabi.jpg混み合う花火大会会場まで行くのも面倒だったので、夕焼けを見た場所と、同じ場所から、少しだけ眺めました。周りにも、同じように眺めている人たちが。

最近、サッポロのラガービール(赤星)が好きで、瓶ビールをよく買っていましたが、缶ビールがあったとは知りませんでした。
キリンの「横浜づくり」も飲んでみました。自分の好みだと「東京づくり」、かな...。
160813tokyo.jpg160813yokohama.jpg

160813goya1.jpgこの辺りでは、よく見かける野菜の無人販売。ゴーヤが1本100円で売られていて、安い!と思い買いました。100円はピンクの豚の背中から入れました。その後にスーパーで見たゴーヤは1本128円で、あれ?私の知っている相場より安い、と思い、少々ガッカリしました。
160813goya2.jpgその夜は、ひさしぶりにゴーヤちゃんぷるーを食べました。

ごちそうさまでした...。


先週のお弁当。
塩とシソだけで漬けた、しょっぱくて、酸っぱい梅干しは、いただきモノで、やっぱり梅干しの味はこうでないと。
160813obento1.jpg160813obento2.jpg
160813obento3.jpg160813obento4.jpg
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

(。・_・。)2k

10羽も子供が残るんですね
水元だともっとカラスにやられちゃうそうです

by (。・_・。)2k (2016-08-12 23:54) 

kinkin

ゴーヤもシーズンだと安い野菜ですよね^^;
ウチも最後のゴーヤを収穫しないとイケません(^^ゞ
by kinkin (2016-08-13 05:17) 

asahama

ゴーヤはこちらの方だとオフシーズン198円~258円、
夏場は98円~158円、という感じです。スーパーで。
最近私もゴーヤはまってます。
ビールにも合いますね^^
私は東京づくりより横浜づくりを先にためしましたが、
とてもおいしかったです^^;
by asahama (2016-08-13 08:36) 

きよたん

ゴーヤ昨日実家の方で148円でした。
KIRINラガー福島づくりスーパーでみましたよ
結構売れてました。
花火みたいなあ
by きよたん (2016-08-13 10:39) 

DON

今の所 一番搾り取手づくりが好みかも~
なんだかんだ言っても アワアワなら良いのかも~(;^ω^)
by DON (2016-08-13 12:10) 

山雨 乃兎

花火、近くまで行かない、というのは、僕もよくやることです。
自宅から見える花火大会もあります。(笑)
無人販売は、そんなに安くはなかったのですね。
僕も、サッポロラガーの地元のを飲んでみたいと思います。今、金欠でして。(汗”
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-08-13 21:38) 

えーちゃん

そうだね、花火は遠くからチョッとだけ見ればいいよね。
近くで見ると首も痛くなるしね(^^;
by えーちゃん (2016-08-13 21:53) 

きまじめさん

残っているカルガモさん、残り皆元気に育つと良いですね。
「横浜づくり」と「東京づくり」味が違うのですか。
ビールが飲めて、そういう味の区別ついたら楽しいだろうなと思います。
by きまじめさん (2016-08-13 23:47) 

ちょいのり

ゴーヤチャンプルーだとビール派じゃないボクでもビール欲しくなります^^
悪いカラスもいるもんだ!(;O;)
by ちょいのり (2016-08-14 03:21) 

侘び助

暫く実をつけなかったゴーヤー小振りですが
また生りだして、最近はゴーヤージュースで朝食時に^^
by 侘び助 (2016-08-14 15:43) 

まこ

子カルガモ団子可愛い~
お顔をアップで撮ってくださいな(*´▽`*)
by まこ (2016-08-14 22:57) 

sasasa

いつか北海道づくりも是非に(^_^)
by sasasa (2016-08-15 18:12) 

pochikun

カラスにやられちゃったのね。。。。
残った子達が無事に育ってくれると良いわねぇ。
by pochikun (2016-08-16 07:13) 

キタノオドリコ

轢かれたのか、道路でじたばたしている子カル、私も見てしまいました。
お盆に同級会があったのですが、そのときのビールが確か秋田づくり。味は・・・覚えてません(泣)。
ゴーヤ、旬だから安いのかな? 実家からたくさんもらってきました。チャンプルー、おいしそうですね。
by キタノオドリコ (2016-08-18 06:12) 

yoko-minato

おはようございます。
この時期はお弁当に気を使いますが
梅干しは必須ですよね。
本来の梅干しの本領発揮です。
薄塩の梅干しが最近は多いけれど
こんな時は昔の漬け方がいいですね。
by yoko-minato (2016-08-19 06:24) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
やっぱり都心の方がカラスが多いというコトなのかもしれませんね。そういえば、一時期カラス問題みたいなの、ありましたが、最近カラスの数が減ったような気がします。東京都が対策したのかな。
> kinkinさん
そういえば、庭の菜園で作られていましたね。自分で育てるのが一番安上がりですね。手間はかかりますが^^;。
> asahamaさん
そうですよね。私のイメージも198円~258円というところでした。夏場はもう少し安くなってたんですね。そこに気がつきませんでした。ひさしぶりにゴーヤちゃんぷるーを作りました。横浜づくりは、ほのかに甘い感じがあって、私としては苦味のある方が好きなもので^^;。
> きよたんさん
148円でしたか。私のイメージだと200円を超えるように思っていて、今の時期だと意外と安いというコトを、今回知りました^^;。福島づくりというのもあるのですね。このシリーズ、とりあえず見かけたら全部飲んでみようかな。
> DONさん
取手づくりというのもあるのですか。これはやっぱり、シリーズ全部制覇するしかないようですね^^;。ビールの美味しい季節になりましたねー。
> 山雨 乃兎さん
近い方が生の迫力を味わえるでしょうが、移動するのと会場が混んでいるのとで、まあ、遠くからでもいいか、という気分になってしまいました^^;。ゆっくり飲みながら花火を見られるのが一番良いんですけど、なかなかそういう場所はありません。
> えーちゃんさん
花火会場まで行って、飲みながら見物していると、一番気になるのはやはりトイレです^^;。飲んでいるから近くなるし。もうちょっと近くの、飲み屋の窓から見られる、なんていうシチュエーションが良いかもしれません。
> きまじめさんさん
ある程度大きくなれば、もうカラスには襲われないと思うので、残った子たちはダイジョブじゃないかと思います。カラスは雑食でしょうけど、ヒナなんかも食べてしまうのかなぁ。微妙な味の違いは分かりませんが、苦いとか甘いとか、スッキリしているとか、そんなフィーリングです^^;。
> ちょいのりさん
やっぱりビールでしょうね。ああ、そういえばオリオンビールにすれば良かったかなぁ。ゴーヤとオリオンで何となく沖縄気分になれたかも^^;。カラスって結構大きいですものね。カモもヒナなら連れて行かれてしまいそうです。
> 侘び助さん
お庭の菜園で育てらてるんですね。やっぱり自家栽培が一番安上がりですね。もちろん育てる手間はかかりますが。ゴーヤジュースかぁ...飲んだコトはないけれど、ちょっと苦手かもしれないです^^;。
> まこさん
私のコンデジだとアップにしたら、ブレブレになってしまうかも^^;。この写真だと何羽いるか、正確には数えられませんでした。いいカメラと望遠レンズなんか買ったら、鳥を撮るのが楽しくなりそうですねー。
> sasasaさん
北海道づくりもあるのですね。店頭で見かけたら、もちろん買います^^;。
> pochikunさん
ここまで大きく育てば、もうカラスに襲われるコトもないと思います。自然の中で生きるのは、やっぱり厳しいモノなのですね。
> キタノオドリコさん
道路でじたばたしているのは...ちょっとかわいそうですね。自然の中で生きるのは、やっぱり厳しい。あ、お盆で帰省されてたのですね。「秋田づくり」もあったのですか。「秋田」と聞くと、なんとなく美味そうですねぇ。ゴーヤも今の時期は安いのですね。私のイメージだと240~250円くらいのイメージがあったのです^^;。
> yoko-minatoさん
こんばんは。とりあえず、夏はご飯に梅干しを入れておけば、悪くなったりしないと思って入れています。とはいえ、空調の効いたビルの中なので、あまり注意しなくても良いかもしれません^^;。そうですね。砂糖なんか入っていない、酸っぱくてしょっぱい梅干しが、私は個のみです^^。
>亀仙人 タカヨシさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>krauseさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>お茶屋さん
>ありささん
>マルコメさん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>meiさん
>ネオ・アッキーさん
>seawind335さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-19 23:11) 

sakamono

>mimimomoさん
>ねこじたんさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-26 22:55) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-09 22:56) 

sakamono

>lequicheさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0