So-net無料ブログ作成

浅草、お盆、萩の鶴。 [紀行]

地下鉄のホームから上る階段が混雑していたので、適当に人の少ない方の階段を上がって行ったら、なんとも怪しげな雰囲気の地下街に出ました。にぎわっている店もあれば、客が1人もいない店もあります。そして、ナゼか床屋があるんですよね、地下街。
160716tikagai1.jpg
160715tikagai2.jpg

その地下街への入口を示す階段は、ずい分とおざなりなモノでした。
160715siolemon.jpg

休憩に入った。某大手コーヒーチェーン店。メニューで目についた「塩レモンヨーグルト」なるモノを頼みます。ああ、塩レモンって、こういう感じのモノか...。
160716siokara.jpg塩辛がいい感じに漬かっているというので、日本酒をいただくコトにしましたが、冷や酒が効き過ぎてはイケナイと、お燗にしてもらいました。ビールのように飲み干すワケではないので、ぬるいのをちびちび飲るのも良いでしょう。
160716haginoturu.jpg帰りの電車も考えての、ぬる燗でしたが、去年も飲んだ「ネコが昼寝しているラベル」のお酒を、今年も仕入れたとのコト。これは飲まないワケにはいきません。
160716sansyu.jpg帰りの記憶が曖昧でも、画像が残っているので、2軒目に沖縄料理の店で、珍味三種盛りを頼んだコトが分かります。帰りの電車の中で、何度もつり革をつかみ損なった記憶がありますが、酔っ払いは存外帰巣本能が強いモノで、翌朝ちゃんと自宅の布団で目を覚ましました。
翌日は暑い暑い。お盆の準備に、お墓を掃除したりお寺に行ったり。
近所で咲いていたヒマワリは小さくて、少しショボくれた感じで、夕方、ヒグラシの声を聞きました。
160715himawari.jpg
先週のお弁当。
味つけに、市販の麺つゆを使うコトを覚えました。
160716obento1.jpg160716obento2.jpg
160716obento3.jpg160716obento4.jpg
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうなおつまみが並んでいますね~♪
酔っ払いの帰巣本能^^ わかります(^^ゞ
by mimimomo (2016-07-16 12:04) 

侘び助

一度正体が無くなるほど日本酒・・・飲んでみたいな~(無理・無理^^)
麺露・・・美味しくて利用法色々ありますね^^
by 侘び助 (2016-07-16 18:14) 

きよたん

昔々の若い頃に飲んで電車で立ったまま寝たりした
ことがあります。
なんであんなに酔っぱらったのか分かりませんが
ろくに食べずに安いお酒飲んだのね
今は慎重にスマホでお店をチェックしてから飲みます
最近午前様も無いなあ
by きよたん (2016-07-16 20:51) 

きまじめさん

いい塩梅の塩辛と、お気に入りのお酒で一杯。
至福の時間を過ごされましたね。
もうヒグラシが鳴いたのですか。
昔は秋口にきいたような気がしますが・・・
by きまじめさん (2016-07-17 00:00) 

ちょいのり

なるほど!酔ってても写真撮るようにしておけば
後で何たべたか分かりますねw

by ちょいのり (2016-07-17 01:17) 

キタノオドリコ

風鈴猫のラベル、去年も見ましたね。
飲みすぎないよう注意しても飲んじゃうのが酒飲みの性。
酔っぱらいの帰巣本能、記憶の中抜け、よくわかります(笑)。
沖縄料理の写真、いい構図ですねぇ。酔っぱらいが写したとは思えない(笑)。
by キタノオドリコ (2016-07-17 06:29) 

さる1号

記憶を失くしたことは少ないです
その前に寝ちゃうので^^;
by さる1号 (2016-07-17 08:12) 

ねこじたん

にゃんこのお酒 のみたい!
どこだここ???
おいらも 帰ることできるよ〜
でも 写真撮るより
ケータイちゃんとバックにしまうことがダイジなの
by ねこじたん (2016-07-17 11:20) 

sasasa

ここの地下街、
すごく味わいがあるんですよね(^_^;)
by sasasa (2016-07-17 16:03) 

DON

塩レモンヨーグルト 気になるぅ~(;^ω^)
by DON (2016-07-18 19:31) 

タックン

私も「塩レモンヨーグルト」気になりますね〜
どんなお味なのでしょう。
「ネコが昼寝しているラベル」のお酒
それだけで楽しく飲めそうですね^^
by タックン (2016-07-18 21:12) 

pochikun

浅草にも地下街があるのね~。知らなかったぁ。
配管むき出しの天井に時代を感じるわねぇ。
「塩レモンヨーグルト」。。。。
美味しい。。。の??
by pochikun (2016-07-19 08:05) 

駅員3

ここは昭和の匂いがぷんぷんする商店街ですよね。
なぜかここに来ると、実際には見たことがない戦前の東京を見ているような気になってきます。
by 駅員3 (2016-07-21 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

浅草のこの地下街、思いっきり怪しくて好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 21:44) 

yoko-minato

不思議ですよね。
しっかりと自宅で寝ているのは
どこかで意識がはっきりしている
そういうことでしょうか!
来年は私も少しだけ・・・ワインでも。
by yoko-minato (2016-07-22 05:59) 

獏

塩レモンヨーグルトですか^^)
熱中症予防に良さそう☆☆☆

by 獏 (2016-07-22 07:05) 

えーちゃん

浅草の地下街は知ってるけど、そんなに気にもしてなかった(^^;
塩辛で日本酒いいニャ~
by えーちゃん (2016-07-22 07:19) 

sakamono

> mimimomoさん
この日は、それほど飲む予定ではなかったのですが、美味しいツマミが並ぶと飲んでしまいますよね。最近では、記憶がところどころ飛んでいても、気にならなくなりました。困ったモノです^^;。
> 侘び助さん
そういうふうに思うコトもあるかもしれませんが、記憶はなくさないに越したコトはありません。多分、モンダイ行動はしていないと思います^^;。
> きよたんさん
立ったまま寝ると、途中でヒザが、ガクってなりますよね。ちょっと周りを気にしたりして^^;。ちょうど良い加減で飲みたいと、思っているのですが。お店を探すのも、ネットで検索できて、便利になりましたよねー。
> きまじめさんさん
塩辛はこのくらい漬かっていた方が、私は好きです。わた和えくらいの、浅い漬かり具合が好きな方もいらっしゃるようですが。美味しい酒と肴があって、それをじっくり味わえれば、まさに至福のひと時です^^。
> ちょいのりさん
これが冗談ではなく、後で画像を見て、昨夜の行動を思い出したりするようなコトが、ままあります^^;。もう少し、良い加減で飲みたいと、常々思ってはいるのですが。
> キタノオドリコさん
覚えていらっしゃいましたか。夕涼みのネコが描かれているだけあって、清涼感のある夏の酒、といった味わいです。酔いが深まるにつれ、お酒を美味しく感じるようになり、また、時間があっという間に過ぎて行きますよね。困ったモノです。ツマミを写真に撮るコトを、もう体が覚えているのかな^^;?
> さる1号さん
私も昔は、眠くなってしまうコトが多かったのですが、いつの頃からか、眠くならなくなりました。その代わりなのかは分かりませんが、記憶をなくすコトが多くなったような気がします。なくすと言っても、ところどころ欠落している、という感じなのですが。どちらにしても困りモノです^^;。
> ねこじたんさん
酔っぱらった時は、忘れ物をしないコトが肝心ですね。昔、野球帰りに飲んで、バッグにケータイはしまったけれど、そのバッグごと電車に忘れたコトがありました。ナゼかバットは家まで持ち帰ってましたねー^^;。にゃんこのお酒は、スッキリした夏のお酒といった感じ。「どもあもく」で検索してみてください。
> sasasaさん
ここの地下街をご存じでしたか。昔からある地下街って、意外と広くて、忘れられたような場所が、キチンと営業されている、そんなふうに感じました^^;。
> DONさん
塩レモンというモノを最近知ったので、頼んでみました。その塩レモンが、飲むヨーグルトに入っているだけでした^^;。塩レモンというのは、どうやらレモンの塩漬けのようです。
> タックンさん
↑に書いた通りですが、その塩レモンが、グラスの底に沈んでいて、ストローで、最初に飲んだひと口目は、もろにしょっぱいところを飲んで、むせてしまいました^^;。夕涼みネコのラベル、調べて見たら、花見ネコのバージョンもあるようでした。
> pochikunさん
不思議な空間でした。古くから地下街が作られたところ(浅草や上野や銀座など)は、こうした不思議空間が残されているんじゃないかなぁ。塩レモンヨーグルト、↑にも書きましたが、美味しかったですよ^^;。
> 駅員3さん
昭和の匂い...確かにその通りです。そして昭和に匂いって、何かいいですよね。郷愁というモノを感じます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
怪しいところを、よくご存じですね^^;。私は偶然この地下街に入り込んだのですが、まさに迷宮(?)といった様子です。ちょっと飲んでみたいなぁ、と思わせるところでした。
> yoko-minatoさん
ホントに不思議です。後でいっしょに飲んでいたヤツに聞いてみると、記憶がなかったとは思わなかった、と言われたりします。不思議とフツーに行動しているみたいです。時に、見るからにべろべろになっておりケースもあるようですが^^;。お酒はほどよく、少しのむくらいが良いのかもしれません。
> 獏さん
熱中症予防には、塩分の補充も重要ですものね。そんな商品を先日、ペットボトルで見ました。「ソルティレモン」などと書いてありました^^;。
> えーちゃんさん
浅草に、こんな地下街があったとは知りませんでした。古くから地下鉄が通ったところだから、あっても不思議はないですよね。こういうところで、ちょこっと飲むのも良さそうでした^^;。
>tokumichiさん
>kazyaさん
>しゅわっちさん
>tarouさん
>xml_xslさん
>らしゅえいむさん
>krauseさん
>(。・_・。)2kさん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>kiyokiyoさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-22 23:35) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-29 23:21) 

sakamono

>ありささん
>kontentenさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-06 10:53) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0