So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺散策。 [紀行]

もう何度も通っている深大寺ですが、初めて来た時、正面の参道ではなく、参道を横からのぞき込んだ、この風景に心打たれたモノでした(オーバーかな)。夏の午後の、強い日差しが作る、陰影の濃い風景に、少々ノスタルジックな気分になったのでした。
160625jindaiji.jpg
とは言え、この日はとても腹が減っていたので、まず最初に蕎麦を食べるコトにしました。鬼下ろしでおろされたと思しきなめこおろし、焼き鳥にビール、だけのつもりが、冷酒も欲しくなり...。
屋外に設えられた、木陰から、ちらちらと日の差すテーブルで、いただきました。
160625soba1.jpg160625soba2.jpg
行きたかったのは、神代植物公園ではなく、その分園の水生植物公園(無料)。元々の地勢が生かされているので、とても自然な景観に感じます。そこで見かけた、白いホタルブクロ。
160625hotarubukuro.jpg
芝生公園では、蕎麦の花が盛りでした。
160625sobahana.jpg
160625kuroneko.jpg

他の人には、とても人懐こかったクロネコ。
私が近づくと、サッと逃げて行きました。
その時、足だけが白いコトが分かりました。

先週のお弁当。
160625obento1.jpg160625obento2.jpg
160625obento3.jpg160625obento4.jpg
160625obento5.jpg鮭の切り身は、ハナからこのサイズで、この部位が売られていて、お弁当にちょうど良い、と思いました。

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

ちょいのり

蕎麦の花圧巻ですね(*´д`*)
匂いは・・・まあ別としてw

決してオーバーなんかじゃまったくないですよ!
ボクは素敵な風景にしか見えないかな^^
冷酒も追加してその場所にのんびりしたいところですよね(*´д`*)
by ちょいのり (2016-06-25 01:57) 

kinkin

やはりここは蕎麦ですよね。
by kinkin (2016-06-25 04:58) 

キタノオドリコ

木漏れ日の下で蕎麦と酒、いいなぁ~。
名物蕎麦の場所に蕎麦畑、好感がもてますね。
黒猫、立派なしっぽだぁ。
by キタノオドリコ (2016-06-25 05:59) 

侘び助

白足袋を履いていましたか^^
白いレインシューズだったかもね~@@~
by 侘び助 (2016-06-25 06:57) 

さる1号

深大寺の蕎麦、しばらく食べていないなぁ
木漏れ日のなかで蕎麦と冷酒、素敵な休日の午後ですねぇ^^
by さる1号 (2016-06-25 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のようなところ、良いですね~ お写真が良いからかしら。好きです。
お蕎麦が美味しそう~
この猫ちゃん、かなりバックシャン(^-^w
お弁当も五日間、きっちり。そうそう、我が家の方でもそのくらいのサイズの鮭を売ってますよ。
by mimimomo (2016-06-25 08:26) 

きよたん

すぐに深大寺と分かりました。
神代寺植物園の春薔薇見に行きたいと思っているうちに
。。
行けなかった
あそこで食べるおそばはとってもおいしいですね
ビールとともに
by きよたん (2016-06-25 10:49) 

(。・_・。)2k

ここ1度しか行ったことがないんですよねぇ
また 行きたいところの1つです

by (。・_・。)2k (2016-06-25 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに蕎麦の花が咲いてるゾーンがあるのでやすね。
深大寺、近いわりにはごくたまにしか行かないでやす。
久々に行こうかな・・・(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 21:19) 

HOKUTEN

こじんまりとしているけど風情もあって大好きな場所。そこにたたずむだけで満足する場所。
いいですねぇ~・・・
by HOKUTEN (2016-06-25 21:25) 

タックン

一枚目 いい雰囲気が出ていますね〜
木漏れ日の中でいただく蕎麦もそれだけで美味しそう^^
by タックン (2016-06-25 22:19) 

きまじめさん

深大寺は行くまでに時間がかかるので、いつも走る走るです。
神代植物園は行ったことがあるのですが、
水生植物公園は知りませんでした。
(お蕎麦を食べる時間はしっかり確保しているのですが)
by きまじめさん (2016-06-25 23:07) 

pochikun

参道から覗く横道の景色、緑があって良い感じ~。
こういう雰囲気大好き♪
暑い日のお蕎麦美味しそうねっ。

by pochikun (2016-06-26 09:56) 

獏

深大寺 一度は行ってみたいです(^w^)♬
誰か一緒に歩いてくれないかなぁ☆

by (2016-06-26 10:15) 

ねこじたん

蕎麦とお酒 あいますよね〜
最近 ちょっとはまってます
by ねこじたん (2016-06-26 11:53) 

seawind335

蕎麦に日本酒、まさに鉄板ですね!
by seawind335 (2016-06-26 14:09) 

sasasa

一面の蕎麦の花が綺麗ですね(^_^)
外で飲むのも気持ち良さそう。
by sasasa (2016-06-26 15:30) 

えーちゃん

深大寺は、私んちからも近いのに行った事ないんだよね(^^;
ぁぁ、美味しい蕎麦を食べたい。
by えーちゃん (2016-06-30 15:37) 

yoko-minato

深大寺…一度は訪ねたい場所
ですよね。
そこでお蕎麦をいただく、いいですね~。
そばはここで育てたものを打っているのでしょうか?
by yoko-minato (2016-06-30 17:34) 

sakamono

> ちょいのりさん
蕎麦の花がキレイでした。匂い?蕎麦の花って、そんなアレな匂いなのですか?知らなかった。今度の機会にちょっと嗅いでみようと思います^^;。そう言っていただけて幸いです。やっぱり何事もファーストインパクトというのは大きいですね。
> kinkinさん
そう、蕎麦です。そして蕎麦と言えば日本酒ですよね。ビールだけにするつもりだったのに、飲んでしまいました^^;。
> キタノオドリコさん
この季節、屋外で飲むというのもポイントですよね。とても気持ち良かったです。時々そよと、風が吹いたりもしていて、涼を誘いました。このネコ、歩き出したら、この立派なシッポをピンと真っすぐ上に立てていて、とてもカッコよかったです^^。
> 侘び助さん
なるほど、梅雨時期だけに。レインシューズかもしれませんね^^;。
> さる1号さん
やっぱり深大寺まで来たコトがあるんですね。そちらからだと結構遠いですものね。木漏れ日というのはポイントでした。この日は、それほど蒸し暑くもなく、とても気持ちの良い、遅めのランチになりました^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
いや、写真が良いというコトはないと思いますが^^;。木々の陰になっている道の、その先に見えた明るい参道や店が、とても良い感じに見えたのでした。バックシャンの、このネコは、やっぱり立派なシッポがポイントでしょうか^^;?小さいサイズの鮭、ワリとポピュラーだったのか...。
> きよたんさん
やっぱりこの風景で分かりましたか^^;?私は何度も深大寺へ行っていますが、まだ植物園には入ったコトがありません。分園の水生植物園にはよく行くのですが。お蕎麦を食べて、お酒を飲んで、芝生広場で寝ていたコトもあります^^;。
> (。・_・。)2kさん
そちらからだと結構遠いですものね。ココでどんな写真を撮られるのか、見てみたいですね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
水生植物園の入口から右の坂を上がって行った芝生広場にあります(地図がありますが)。写真の感じで広々と見えますが、実はそれほど広い蕎麦畑でもありません^^;。
> HOKUTENさん
そうですね。こじんまり、という表現がピッタリかもしれません。私の感じだと、鎮守の杜のイメージです。ノンビリ、昼寝とかして過ごしたりもできます^^;。
> タックンさん
木陰というのは実に涼しいものなんですね。実感できました。緑があると、それだけで涼しくなったような気がします。まだそれほど暑い時期ではありませんが^^;。この場所で食べるから、いっそう美味しく感じられるのかもしれません。
> きまじめさんさん
電車とバスを乗り継いで、ちょっと交通が不便なところにありますね。駅から歩くにはちょっと遠い。水生植物園は、雑多な感じのするところが良いです。やっぱりココへ来たからには、お蕎麦を食べないワケにはいきません。その時間はしっかり確保しないと^^;。
> pochikunさん
都会の真ん中、というよりは、ちょっと郊外なのですが、それでも住宅街に忽然と緑の濃い場所があるような感じです。お手軽に出かけられるところも魅力です^^;。
> 獏さん
エリアとしては、あまり広いところではありませんが、大人として粋に決めたいところですね。私がご一緒しても良いのですが、やはりそこは妙齢の女性でしょうか^^;?
> ねこじたんさん
最近、お蕎麦と日本酒ですか?蕎麦屋で憩うのも、なかなか渋くて良いですね。さっと飲んで、蕎麦を食って〆る。粋ですね^^;。
> seawind335さん
やっぱり蕎麦を食べると、欲しくなってしまうんですね、日本酒が。鉄板と言われるだけありますね^^;。
> sasasaさん2016-06-26 15:30)
蕎麦畑があるのは、芝生広場というところなのですが、ここにお弁当とお酒を持って来て、ビニールシートでも敷いて、飲んだりするのも良かったかもしれません。大人の遠足ですね^^;。
> えーちゃんさん
あー、多分近いのでしょうねぇ。近いと案外行かないものですね。私も地元の青梅の観光地には...行ってるかな^^;?
> yoko-minatoさん
そちらからだと、ちょっと遠いですものね。こぢんまりとした場所で、大観光地というほどでもありません^^;。写真にある蕎麦畑のヤツも使うようですが、これだけでは足りないでしょうから、どこかから仕入れているのでしょうね。

>しゅわっちさん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>亀仙人 タカヨシさん
>さる1号さん
>tarouさん
>krauseさん
>kyoroさん
>ネオ・アッキーさん
>みっち~さん
>アルファルハさん
>うまかモン。さん
>hakuさん
>tommy88さん
>mamiiさん
>mayuさん
>いっぷくさん
>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-01 23:38) 

HEIWA

なんとも風情があるいい写真です。
心打たれます。わかります。
また、[とっくり(おちょこ付き)]酒、やきとりいいですな~
行ってみたい。
by HEIWA (2016-07-06 00:01) 

HEIWA

蕎麦も食べたい
by HEIWA (2016-07-06 00:02) 

sakamono

> HEIWAさん
駅からは離れているので、車で行くと便利かもしれない。でも、車だと飲めないか。命の洗濯に行ってみては^^;。
>ぜふさん
>マルコメさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-09 00:09) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。