So-net無料ブログ作成
検索選択

ドクダミ、アジサイ、ブリ。 [自然]

其処彼処で、ドクダミを見るようになりました。名前もさることながら、その匂いや、ワリと湿ったところに繁茂する様子から、あまりイメージが良くないのかもしれません。
以前に入った喫茶店で、おそらくその辺りで取ってきたであろうドクダミが、一輪挿しに生けてあったのは、とてもいい様子でした。
160618dokudami1.jpg
ウチでは今年もまた、八重のドクダミが咲きました。
160618dokudami2.jpg
160618daikon.jpg今度は、安く売られていたブリのアラを買ってしまいました。ブリのアラと言えばブリ大根。全然季節にそぐわないところですが、今年の冬は作っていなかったので、ひさしぶりに作りました。
下処理をいい加減にしたせいで、少し臭みが残ってしまった...。
160618buri.jpgまた別の日。
残ったブリは、カンパチ同様塩焼きに。
アジサイも盛りを迎えていました。何だか線香花火みたいに変わった形、と思いつつ撮影。
(アジサイだよね?)
160618ajisai.jpg

先週のお弁当。
何年ぶりだろう。ひさしぶりに、かなりの寝坊をして、ギリギリの時間にあわてて家を飛び出しました。当然その日は、お弁当がありません。
160618obento1.jpg160618obento2.jpg
160618obento3.jpg160618obento4.jpg
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 23

侘び助

我が家もドクダミ・一重ですが植木鉢に^^
几帳面なお弁当作り・・・たまには一休みも良いですよ~~
by 侘び助 (2016-06-18 14:38) 

獏

ドクダミ たくさん咲いていますね^^)☆
薬草は独特の香りがしますので
これもまたそうなのだと納得しています☆

by (2016-06-18 14:58) 

YUTAじい

こんにちは。
歳と供に足腰弱くなります・・・少しづつ鍛えて山城攻略中です(笑)。
禁煙初めて効果出ると良いのですが。
by YUTAじい (2016-06-18 15:12) 

きよたん

紫陽花の種類はいろいろあって目を楽しませて
くれますね〜。
寝坊しても間に合って良かったですね
by きよたん (2016-06-18 17:12) 

まこ

毎年sakamonoさんのところで
拝見する八重のドクダミ
私の住む周りで見た事がないから
けっこう希少なものなのかも(☆∇☆)
クリスマスツリーみたいで可愛いですね!!
by まこ (2016-06-18 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
ドクダミも大量でなければ綺麗なお花ですよ。特に八重のドクダミは素敵^^
ぶり大根美味しいですよね~アラは美味しいのにお安いからとっても得した気分^^
お弁当はすごい進化!
by mimimomo (2016-06-18 21:02) 

ねこじたん

ドクダミに八重とかあるんだ〜
はじめてみたよ
かわいいね♪
by ねこじたん (2016-06-18 22:17) 

きまじめさん

我が家も昨年1輪しか咲かなかった八重のドクダミが今年は
5~6個咲き、来年はどのぐらい咲くか楽しみです。
可愛らしいアジサイですね。初めて見ました。
by きまじめさん (2016-06-18 22:34) 

(。・_・。)2k

うちのドクダミ
半端ない数で 先日全部抜いちゃいました

by (。・_・。)2k (2016-06-18 22:53) 

ちょいのり

ドクダミは苦い思い出が^^;
部活から帰ってきて真っ先に冷蔵庫の麦茶をごぶごぶ飲んだら
おばあちゃんが作ったドクダミ茶でブーーーー!って吐き出したことが(ベタだけど本当に^^;)

by ちょいのり (2016-06-19 01:11) 

キタノオドリコ

先週、庭の刈り込みをしました。ドクダミを刈るやいなや…鼻でもドクダミを感じられました(笑)。
珍しいねぇ、八重のドクダミといいアジサイの花といい。
by キタノオドリコ (2016-06-19 07:02) 

DON

八重のドクダミ 見た事ない~
今度 見に行っても いいかな?(;^ω^)
by DON (2016-06-19 12:01) 

asahama

八重のドクダミはゴージャスな感じですね~
by asahama (2016-06-19 14:49) 

sasasa

ブリはこちらでは見かけない魚ですが、
そちらではよく見かけますね。
ドクダミの花可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2016-06-19 16:30) 

天神堂牛笛

こんばんは。
この時期のブリは味が痩せていますが、あっさりしたブリ大根もおいしいですね。
by 天神堂牛笛 (2016-06-19 22:12) 

pochikun

ドクダミって根を張って繁殖力が凄いけれど
結構可愛いお花だと思うの。
八重は本当に珍しいわね。 ひらひらドレスみたい。
ブリは塩焼きが好き~♪
by pochikun (2016-06-20 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ドクダミってあまりよいイメージないでやすが、一輪挿しに挿したりするとぐっと魅力出るんでやすよね。
特に土っぽいものに合いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-22 13:44) 

山雨 乃兎

ブリと黒ラベル、いいですねー。
アジサイは、数が少ないと、そんな感じになるんでしょうね。
sakamonoさんでも、寝坊することがあるんですね。僕も、
今週火曜日、出勤がぎりぎりになりました。
疲れを残さないように、お互い、休日にはぐっすり眠りましょうね。
また、お寄りします。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-06-22 19:27) 

yoko-minato

八重咲きのドクダミの花、素敵ですよね。
手に入れたいのにお店では見つけられません。
ドクダミは私も一輪挿しにして、トイレに飾る
ことがあります。
玄関もいいかも・・・
あとは乾燥させてお茶にしてのみますよ!
by yoko-minato (2016-06-23 05:08) 

えーちゃん

ひさしぶりにブリですか(^^;
美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-06-23 16:22) 

HOKUTEN

続けていらっしゃるって、いいですね~(^^
こちらも、ぼちぼちと・・・
by HOKUTEN (2016-06-24 11:24) 

sakamono

> 侘び助さん
ひさしぶりの、ビックリするくらいの寝坊をしてしまいました^^;。ドクダミも植木鉢に植えて飾っておくと、いい風情が出そうですね。
> 獏さん
良薬口に苦しと言いますから、ドクダミを薬草として飲めば(?)効きそうな気がしますね。苦いかどうかは分かりませんが、あの匂いならば、きっと苦いでしょう^^;。
> YUTAじいさん
何事もムリせず、体に良い範囲でやるのが良いですね。私も腰を痛めていて、ちょっと歩くと腰が重たくなってきます^^;。少しずつ良くなるといいですね。
> きよたんさん
そういう日に限って、朝一から大事な仕事があったりして...アセりました^^;。そのヘンを歩いているだけで、いたるところでアジサイを見かけます。様々な色や形があって、キレイに咲いている様子が目を楽しませてくれます。
> まこさん
もしかすると希少なのでしょうか。言われてみれば、ウチでしか見たコトがないような気がします^^;。確か母親が、どこかからもらって来て、植えたのだっけかな...。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
大量に咲いていると、なんだか傍若無人な感じで、可愛げがないですよね^^;。いいアラを見つけると、とても得した気分になれますね。ひさしくアラを買っていなかったので、ひさしぶりに買ってみました。また見かけたら買ってみようと思います。
> ねこじたんさん
なかなか面白い形をしてますよね。どこかに自生している場所があるのかなー。
> きまじめさんさん
お庭に、八重のドクダミが咲いているんですね。それは是非、写真に撮ってアップしたモノを見たかったですが、もう萎れてしまったかな。ウチのドクダミは、何も世話をしないのに、毎年頑張ってくれます^^;。
> (。・_・。)2kさん
それはタイヘンだったでしょう。しかもヤツは繁殖力が旺盛だから、しぶといですよね^^;。あ、でも来年までは、もうダイジョブなのかな?
> ちょいのりさん
確かに下手ですが、それは吹くでしょう^^;。ドクダミ茶を飲んだコトはありませんが、その語感からして、かなり苦いモノと推察されます。おばあちゃんは好きだったのでしょうか。薬用かな?
> キタノオドリコさん
やっぱりドクダミって、臭気が強いんですね。近づくとなんとなく匂いが感じられますから、刈ったら相当なモノでしょう?ウチでは、毎年刈らずに見るだけにしています^^;。
> DONさん
もちろん、いいですよー。もう萎れてしまったから来年ですね^^;。
> asahamaさん
確かに。ゴージャスという表現をしたコトがなかったですが、そういうふうにも見えますね。フリルのたくさん付いた、ドレスみたい?
> sasasaさん
そちらでは、あまりブリを見かけないのですか。魚や野菜などは、そういう地域差があって面白いです。ドクダミは、そちらでも咲いているかな^^;?
> 天神堂牛笛さん
そうですよね。冬に向かって脂がのる魚ですものね。まずまずそれなりに、いただけました。お酒もたくさん飲みましたが^^;。
> pochikunさん
ドクダミは繁殖力がスゴイらしいですね。道理でどこにでも咲いているのを見かけるハズです。確かにドレスみたい。私も↑に書いてしまいました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
何せ名前が「ドクダミ」ですからねぇ^^;。群生しているところもマイナス要因かもしれませんね。一輪になると、イメージが変わるかな。
> 山雨 乃兎さん
安いアラが、さらに半額になっていたモノを買って来ました。安いモノを美味しく食べられると、気分がいいです^^;。アジサイは今が盛りと、あちこちで大輪の花を咲かせています。こんな私でも観賞したくなるようです。ここのところ、仕事が忙しく...お酒を控えようかな^^;?
> yoko-minatoさん
もしかすると、ドクダミを一輪挿しに挿して飾るのは、意外とポピュラーだったのか。私が知らなかっただけで^^;。八重のドクダミの方も、結構たくさん咲いているのですが、八重の方は、何かキレイに見えてしまいます。
> えーちゃんさん
ブリはまだ少し、冷凍庫に残っているので、またそのうち食べないと。小さなアラなので、食べられる部分がちょっと少なくて^^;。
> HOKUTENさん
なんだかんだで、ずい分長いコト続けてしまいました^^;。ゆるくノンビリと、この先も続けていけたらいいかなぁ、なんて思っています。
>yamさん
>亀仙人 タカヨシさん
>いっきまーす!さん
>らしゅえいむさん
>miyukimonoさん
>kinkinさん
>tokumichiさん
>mayuさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>kazyaさん
>kyoroさん
>brightnessさん
>うまかモン。さん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>タックンさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-06-25 00:07) 

sakamono

>マルコメさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0