So-net無料ブログ作成
検索選択

散策「湯島天神~上野」。 [紀行]

昔々、足立区の綾瀬というところに住んでいたコトがありました。その時は千代田線を利用していたので、散策といえばこの辺りに、よく来ていたものでした。到着した湯島天神は、本道の前にお参りするための行列が...しばらく考えた後、その行列に並びました。
131116_1yusimatenjin.jpg
131116_2yusimatenjin2.jpg隅っこに、情報検索のためのタッチパネルがありました。神社もハイテク化したモノです。そういえば、ココから秋葉原も近かったか。
131116_3yanaginoi.jpg上野まで歩く途中、小さな神社の境内に「柳の井」という名水があるという看板を見つけました。その水を手に取って、髪にぬりつけて出てきました。「髪に良い」と書かれていたモノで...。
(案内板の左下の絵に注目)
不忍池に気の早い冬鳥が渡って来ていないかと、見に行ってみました。
まだまだ背丈ほどもある蓮の葉でいっぱいでした。
131116_4sinobazu.jpg
昼飯を食べにアメ横あたりに突入しましたが、スゴイにぎわい。
もつ焼きで一杯、なんて考えていましたが、道路まではみ出したテーブルにも人がいっぱい。
131116_5ameyoko.jpg
131116_6teishoku.jpgワリと空いていた居酒屋に入り、鯖味噌煮定食と生ビール、澤乃井を1本頼みます。食事をするつもりでしたが、ツマミに取ったさらしクジラが美味しくて...。
131116_7zzshochu.jpgもう1杯だけと、焼酎の水割りを頼んだのですが、1口飲んで「濃い!」。ずい分とサービスの良い居酒屋のようでした(隣で飲んでいたグループは、水を頼んで薄めていました)。
そんなふうに、その日の散策は終わりました...。

先週のお弁当。
131116obento1.jpg131116obento2.jpg
131116obento3.jpg131116obento4.jpg
131116obento5.jpg銀むつ(メロ)を焼いたのは、甘味があって美味しいです。

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
一人でノンビリ散策が出来る方が羨ましい~
何処へ行っても時間を気にしてそれ早く帰ろう~と考えるのが面倒で
ブラブラ散策が苦手になりました(--
先日上野に行ったときも、急いで帰って不忍池は行かず仕舞い。
まだ冬鳥は見かけませんでしたか?
お弁当のご飯にかかるものの種類が色々で^^
毎日変化していますね~
by mimimomo (2013-11-16 11:50) 

獏

上野界隈は散策しても何だか馴染みがありますね^^)☆
水割り 濃いのは有難いですね~☆(^m^)☆

by (2013-11-16 12:55) 

yoko-minato

毎日美味しそうなお弁当ですね。
私も頂きたいほどです。
by yoko-minato (2013-11-16 15:57) 

(。・_・。)2k

千代田線 確かに越してからというもの
上野辺りに出るようになりました
でも 子供のころからずっとなので
いいかげん 飽きてきています(^^;

by (。・_・。)2k (2013-11-16 15:57) 

銀狼

札幌に帰る前に湯島天神でお参りさせて頂きました^^
受験生である次男坊のために^^;
私が書いた絵馬があるはずです^^;
by 銀狼 (2013-11-16 17:07) 

侘び助

私はムツを煮付けたのが好きです。
美味しいですね。
by 侘び助 (2013-11-16 19:56) 

タックン

下町散策は楽しいですね。
湯島天神はまだ行ったことがありません。
立派な屋根構えですね~
銀むつ 本当に美味しいですね。
高いので滅多にお弁当には入りませんが^^
by タックン (2013-11-16 21:34) 

きまじめさん

湯島天神の祈願の絵馬の多さに驚いたことがあります。
受験シーズンでもお参りに並ぶことがあるのですね。
濃い水割り焼酎、濃いのは薄めれば済むことですから、
お酒の好きな方には嬉しいサービスですね。
by きまじめさん (2013-11-17 00:33) 

ちょいのり

どこで飲んだんだろう~^^
お酒が濃いサービスあるならボクもいってみよw

とても賑やかだけど、ボク的には通勤で歩きにくいw

by ちょいのり (2013-11-17 01:46) 

キタノオドリコ

無性にサバが食べたくなることありますね。先日の私がそうで、昼食時、味噌煮と迷いつつ塩焼きを食べました。美味しかったです。今度は味噌煮にしようかな。
by キタノオドリコ (2013-11-17 06:55) 

きよたん

湯島天神には若い頃の思い出があります
あのへんは足で歩くのが一番ですね
散歩のあとの一杯が二杯となりますね(笑)
それもよし
お弁当タンパク質がたくさん入っていて
いつも美味しそうです
by きよたん (2013-11-17 09:29) 

haku

湯島天神、行った事無いです ^^;
アメ横、たま~に行きますが、盛況ぶりは相変わらずですね♪
by haku (2013-11-17 11:50) 

albireo

神田明神と湯島天神は、昔から僕の初詣のコースです。
初詣の時期には、いつも長い行列が出来ていますが、この時期でも並んでいるのですね。受験の時期でもないのに、何故なのかちょっと気になりました。
アメ横の写真の建物は、sakamono さんは観ていなかったと思いますが、「あまちゃん」のロケ地だったところですね。
by albireo (2013-11-17 21:15) 

ねこじたん

この界隈のブラリ いいですね♪
しかし すごい人だぁ~
オベントに コロッケ入ってる!
いいなぁ~
by ねこじたん (2013-11-18 07:02) 

お茶屋

おぉ!こんなタッチパネルが神社に・・・^^;
まさにハイテク化ですね!
by お茶屋 (2013-11-18 11:47) 

DON

湯島天神は いろんな所に入口?が有りますもんね
自分は15歳の時に来たのが最後です
もう うん十年前ですが(笑

居酒屋で 濃い お酒に出会ったことないです(^^ゞ
by DON (2013-11-18 21:43) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
日々家事のコトを考えないといけないところがタイヘンなトコですね。その代わり、たまにパーっと遠出していますね^^。まだ冬の鳥は見かけませんでした。ハスの葉がたくさん茂っていて見えないだけで、どこかにいたかもしれませんね^^;。
> 獏さん
この辺りから、根津、谷中の方まで足をのばすとなかなか面白いですね。そうするには、もっと早めに出かけないといけなかったかもしれません。近いとふらりと出かけられるところが良いですよねぇ。水割り、ちょっと濃すぎました^^;。
> yoko-minatoさん
昔は普通にコンビニのお弁当を食べていましたが、年のせいか分かりませんが、コンビニ弁当をあまり美味しく感じられなくなってしまって。どんなモノでも、作ったお弁当の方が美味しいですね^^。
> (。・_・。)2kさん
住む場所によって、出かける場所も変わってきますよね。私は中野に越してからは、新宿や吉祥寺などに行くコトが多かったような気がします。もっとも中野ですべてコト足りてしまうので、あまり出かけなかったかもしれません^^;。
> 銀狼さん
学問の神様ですものね。私も高校受験の時に行きました。大学受験の時は行かなかったような気がします(覚えてない^^;)。ものすごくたくさんの絵馬がありましたね。あの中から探すのはタイヘンそうです^^;。
> 侘び助さん
あの魚、美味しいですよね。カレイのように煮付けるのも美味しいかもしれません。あの魚が実はメロという名前の魚だと知った時は、衝撃でした^^;。
> タックンさん
街並みを眺めるているだけで結構楽しいものですね。ビルとビルの間に古い民家があったり。お屋敷のような家があったり。湯島天神にはたくさんの人がいました。もう少し人が少なくて落ち着いた雰囲気も、味わいたかったです^^;。銀むつは、母が買って来たので値段を見ませんでした。今度見てみよう^^;。
> きまじめさんさん
「鈴なり」という形容がピッタリなくらいの絵馬の多さでしたね。やっぱり受験関係の祈願ばかりです(当たり前か)。私もたくさん並んでいるコトにビックリしましたが、受験から3~4ヶ月前だからもう受験生が来るのかもしれませんね。親子連れも多く見かけました。
> ちょいのりさん
よく覚えてなかったので、ちょっと検索してみました。「樽酒のたる松」という店らしいです、私が飲んだ店は^^;。私にとって、ちょっと濃かったけれど、ちょいのりさんには丁度良いかもしれませんね^^;。
> キタノオドリコさん
サバは焼いても煮つけても、脂ののった感じが美味しいですよね。昼飯の店で、煮付けと塩焼きがあったら、ちょっと迷ってしまいそうです。その店に頻繁に行くのならば、煮付けも焼いたのも、両方頼めますね^^。
> きよたんさん
面白い街並みなので、歩くのが良いでしょうね。もうちょっと足をのばして歩き回るのが良さそうです。真夏の暑い時期ならば、その後のビールもとても美味しいです^^。
> hakuさん
アメ横の雰囲気も、また独特ですね。ちょっと怪しげなところもあって^^;。湯島天神は学問の神様なので、大人になるとあまり縁がないかもしれません^^;。
> albireoさん
この辺りまで初詣に来ていたのですね。さすがに初詣の時は混むでしょうねぇ~。受験に備えて今からお参りしているのかもしれませんが、年が明けたら、もっと混むのかな。「あまちゃん」は観ていませんでしたが、それでもそのドラマのタイトルくらいは知っています。東北の方の話しだと思っていましたが、この辺りも出たのですね^^。
> ねこじたんさん
コロッケはスーパーで買って来たお惣菜です^^;。コロッケは好きなのでよく食べます。この辺りの街並みは、歩いているだけで楽しいですね。その後の1杯もこの辺りの、雰囲気のある店が良いですね。
> お茶屋さん
境内の隅にポツンと置いてありました。まだキレイで、設置されたばかりだと思われます。神社にこういうモノがあると、ちょっと違和感がありますね^^;。
> DONさん
そういえば横っちょの方にも階段がありますね。15の時というと、受験の時ですね^^;。私も15の時に行きました。混雑してましたねぇ~。濃いお酒、めったにないですよね。この時は軽く飲むつもりだったので、あまり濃くなくても良かったのですが...。
>tokumichiさん
>kazyaさん
>はせおさん
>亀仙人 タカヨシさん
>shin.sionさん
>幸さん
>アルファルハさん
>有城佳音さん
>急行9号さん
>alba0101さん
>kiyoさん
>さらまわしさん
>yamさん
>CROWさん
>starwarsさん
>nyonyoさん
>may234さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-11-24 10:18) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-12-01 11:17) 

sakamono

>素人写真さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-12-07 12:45) 

山雨 乃兎

アメ横は、祭りのような賑わいですね。
濃い焼酎だと、僕でもくらっと来ることがあります。
不忍池は、蓮の葉だらけで、これでは鳥が探せませんね。
銀むつ、というのは、何ですか。
by 山雨 乃兎 (2013-12-11 17:47) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
アメ横はいつ行っても賑わっている、という印象です。年末になると、恒例のようにテレビで報道されていますが、慌ただしい年末の雰囲気が、ココのイメージと共通するように思えます^^;。銀むつというのは正式名称をメロという魚なのですが、メロだと語感が悪いから、それっぽい名前をつけたのだと思います。なかなか美味しいですよ^^。
by sakamono (2013-12-14 13:26) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-01-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0