So-net無料ブログ作成

散策「御茶ノ水~神田明神」。 [紀行]

11月3日(日)晴れ。
この秋、三連休が多かったためか、その度に小さく出かけていたように思います。出歩くのに便利だった中野に住んでいた頃より頻繁になったような...ひさしぶりに降りた、聖橋からの風景は、ワリと大きくスカイツリーが見えました(小さく見えますが)。
131109_1ochanomizu.jpg
駅のすぐ近くにある湯島聖堂。初めて入ってみると子供たちのバイオリン演奏会が催されていました。正面に置いてある箱にお賽銭を入れてお参りしましたが、入れたお金は「寄付金」との但し書きがありました。ココはお賽銭を入れて拝む、神社のような場所ではないんですね。
131109_2yusimaseido.jpg
131109_3neko.jpgココは江戸時代からある学問所の跡で、史跡、文化財として保護されているみたいです(てっきり社寺仏閣の類だと)。屋根の上には何やらアヤシゲな神獣が。この感じ、昔々、何かの映画で観たような...。
参道から見上げた神田明神。この手の建物は正面から見た時に、その威容に圧倒されます。
自分が思うに、大きな屋根が、その理由のように感じます。
131109_4kandamyojin.jpg
131109_5sinzen.jpg今度こそ、お賽銭を入れてお参りしようとしましたが、結婚式が執り行われていました。さて、どうしたものか、と思いましたが、他の方々は特に気にもせずお参りをしているので、私もその後に続きました。
131109_6sinme.jpg「あっ!馬だ」といった感じで気がつきました。ずーっとジッとしているので、生き物がいるというコトを認識できていなかったようです。「神馬・神幸号」と書かれた看板があります。「神馬」と言われると、なんだかありがたい馬のよう。通称は「明(あかり)ちゃん」だそうで。
131109_7heiji.jpgココへ来ると「銭形平次の碑(?)」もお参りして行きます。神田明神下に住んでいたという設定とのコトで、ココにこうした碑があるのですが、横にある小さな「八五郎の碑」がなんだかカワイイ。
131109ayu.jpg近所のアユ釣りの好きな方が、釣って来たアユをいただきました。しかも竹串に刺して、炭火でじっくり焼いたモノをいただきました。後は食べるだけです。
美味いなあ...アユは独特の風味があるなあ...。
先週のお弁当。
母のゆで卵は、半熟加減がなかなか良いと思います。
131109obento1.jpg131109obento2.jpg
131109obento3.jpg131109obento4.jpg
nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
青梅からだと電車の便もあまり良くないでしょうね~東京から高尾へ行くのは割合楽ですが、青梅の方はいつも便が少ないなーっと思うのです。
湯島聖堂《天神とまた違う?》はわたくしも行ったことがないです。一度行ってみようかしら。
お賽銭じゃないのですね。
神田明神といえばやはり銭形平次ですね^^ 八っぁん《これで良いかしら@@
の碑もあるの?^^
お弁当にも色々美味しそうに入っていますね。
ゆで卵を半熟で殻を剝くのは案外大変です。わたくしはなかなか上手く行きません。お母さんはお上手ですね。
by mimimomo (2013-11-09 15:26) 

侘び助

東京は何度か行っても覚えられなくて・・・
お千代さんの歌ではないけれど、東京だよ~おっかさんって
息子案内してくれないかしら~~(息子はいるけれど暇ないでしょうね)
by 侘び助 (2013-11-09 23:15) 

(。・_・。)2k

鮎 今年の夏に何年かぶりに食べましたが
美味しいもんですよね
子供のころ 散々食べて飽きてたけど
たまに食べるには良いかもです

by (。・_・。)2k (2013-11-10 03:58) 

キタノオドリコ

目と鼻の先の駅は何度も利用しているのに、行ったことないんだよな~、私。
これが日本の馬だよねぇ。時代劇の合戦シーン、違和感あるんだよねぇ、サラブレッドだから。
あ、「まずは水を一杯おくんなせぇ」のハチの碑もあるんだぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2013-11-10 07:36) 

haku

明ちゃん、とっても大人しいんですね♪
アユ、美味しそう~ ^0^w
by haku (2013-11-10 07:53) 

獏

お早う御座います☆
湯島聖堂~神田明神は私の散歩コースです☆(^w^)☆
時々歩いています(^m^)♬

by 獏 (2013-11-10 10:19) 

ねこじたん

屋根の上の獣ズ にらんでる?
こわいなぁ…
半熟卵って 家庭によって違いますよね
おいらのハハは作るの嫌がります(-_-)
by ねこじたん (2013-11-10 11:39) 

しおん

寄付金箱というのがあるのですね。。。
箱=お賽銭=お参りの思い込みがあるので
すこしびっくりです。

湯島聖堂、神田明神、名前は知っているけれど
行く機会はないのでめずらしい気持ちで見ていました。
再来週ディズニーの帰りどこかに寄ろうとしているので
候補に挙げてみようかな^^

by しおん (2013-11-10 12:26) 

DON

アユの皮のパリパリ感 身もホロホロして好きです

半熟卵 って家で食べた事無いです(^^ゞ
by DON (2013-11-10 15:53) 

yoko-minato

釣りたてのあゆでしょうか!
こうやって形よく焼き上げてもらうと
とても美味しそうですね。
by yoko-minato (2013-11-10 16:07) 

ゴーパ1号

確かに、アユの味は独特でおいしいですね。いくらでも食べられちゃうみたいな^^;
by ゴーパ1号 (2013-11-10 21:14) 

タックン

江戸の雰囲気がありますね~
こんな所に馬が? って思いますよね。
ちょっと会いに行ってみたくなりました^^
by タックン (2013-11-10 22:48) 

きよたん

湯島聖堂とか神田明神
由緒ありそうでいいですね
神田明神はビジネスマンがよくお参りするんでしょうね


by きよたん (2013-11-10 22:58) 

ちょいのり

色んな川魚はあれど、やっぱりボクは鮎が好きです^^
うるかも大好き!
by ちょいのり (2013-11-11 01:29) 

miya_gon

屋根の上の怪しき獣は・・・ゴーストバスターズではないですか?(笑)
しかしこの屋根飾り、なんだかリアルだなぁ。
ぜ?銭形平次ってほんとうに生きてた人なんでしょうか?
鮎の臭さって苔を食べるからでしょうか?暖かいとにおうのかな。
考えたら旅館で食べる時はいつも冷たくなってたと思います。
半熟のゆで卵、これ上手ですね。これくらいが好きです(笑)
by miya_gon (2013-11-15 13:59) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
ところが最近はですね、青梅発東京直通の電車なんかも本数が増えまして、結構便利だったりします(あくまで以前に比べてですが^^;)。湯島聖堂の場所は知っていましたが、勝手に神社かなんかだろうと思っていました。全然違ったみたいです。もしかすると普段は入れないかもしれません。湯島天神は、ココからちょっと歩いた、また別の場所にあります。八っぁんの碑は、なんかカワイイ感じでした^^。
> 侘び助さん
私もなかなか道が覚えられなくて...よく迷います。散策をする時は、迷うのもなかなか楽しいものですが^^;。息子さん、どうでしょうねぇ~。頼んだら案内してくれるかもしれませんよ^^。
> (。・_・。)2kさん
私も青梅で生まれ育って、多摩川の魚をよく食べました。主に食べていたのはニジマスでした。アユやヤマメ、イワナなどは高いんですよね^^;(ニジマスも美味しいですが)。
> キタノオドリコさん
私もどこかで聞いたコトがあります。時代劇で馬に乗って颯爽と走るシーンなどがあると、とてもカッコいいですが、あの頃の馬は、もっとズングリした足の短い馬だった、と^^;。神馬と聞くと、なんだかとてもありがたい馬のように思えました。ちょこんと小さなハチの碑は、なんだかカワイイ感じでした。
> hakuさん
置物のように、ずーっと動かなくて、とても大人しい馬でした。でも看板には、「噛み付くので手を出さないで下さい」と書かれてました^^;。アユ、美味しかったですよぉ~。
> 獏さん
この辺り、以前に歩いていましたね。レポートを読んだ記憶があります。確か近くにお住まいでしたっけ。やっぱり散歩の基本は近くで、ふらりと出かけられるトコですね^^。
> ねこじたんさん
ネコと言うよりも、黒ヒョウか山猫か、という感じの迫力のある銅像でした。他にも変形のシャチホコもありました。普通シャチホコというのは、頭が虎で尾が魚なのですが、ココのは頭が龍で尾が魚なのです。そう書いてありました^^;。半熟ゆで卵、自分でもよく挑戦していましたが、うまい具合に作るのはなかなか難しいです。
> しおんさん
やはり、そう思い込んでしまう人が多いらしく、お金を入れる箱の上に、その旨を書いた紙がきちんと置かれていました。まあ、いいかと思い、お金を入れて拝んできました^^;。東京から御茶ノ水までは中央線の下りで5分くらいなので、寄れる余裕はあるかもしれませんね^^。> DONさん
そうそう、炭火でじっくり焼くと皮がパリパリになるんですよね。魚の皮は美味しいです^^。ほんのりとした甘みと、良い匂いがしますよね。半熟ゆで卵、自分で作るのはなかなか難しいです。
> yoko-minatoさん
ご近所の方が持って来てくれたので、おそらく釣りたてではないかと思います。こんな形に竹串に刺して焼いたんですよね。見た目にもとても美味しそうに見えます。、
> ゴーパ1号さん
写真に写っている2匹とも酒のツマミとして、いっぺんに食べてしまいました^^。アユはとても好きです。その次はヤマメかな。
> タックンさん
神馬というからには、どこか由緒のある血統のところからもらわれてきたのだと思います。この辺りも、もうずい分と近代化されていますが、そこはかとなく、昔の屋敷町に趣が感じられると思います^^;。
> きよたんさん
神田明神は、私の仕事にも少々関係のあるところです。秋葉原が近いためか、ITお守りなるもがあります。職場でPCのモニタに置いている人がいました^^;。
> ちょいのりさん
アユ、いいですよねぇ。ヤマメやイワナも好きですが、アユが一番かと思います。うるかは食べた経験がないんですよねぇ。とても興味をそそられる食べ物です^^;。
> miya_gonさん
おっ!その通りです、ゴーストバスターズです!ちょっと記憶が曖昧ですが、こんな感じのが、屋根の上にいたような気がします^^;。銭形平次は小説なのでフィクションですが、神田明神下に住んでいるという設定だったので、それを記念して石碑が作られたようです^^;。アユは、キュウリとかスイカの匂いがする、なんて言いますよね。岩についた苔の匂いだという話しですが、それがとても良い風味になっています。
>あんぱんち〜さん
>亀仙人 タカヨシさん
>幸さん
>渡邉眞澄美さん
>kazyaさん
>may234さん
>いっぷくさん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>starwarsさん
>まいぷるりかさん
>alba0101さん
>さらまわしさん
>はせおさん
>有城佳音さん
>お茶屋さん
>teftefさん
>kyoroさん
>shin.sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-11-16 13:13) 

きまじめさん

神田明神は行ったことがありますが、
銭形平次や八五郎の碑がある事を知りませんでした。
炭火でじっくり焼いたアユは美味しいですね。
出掛けたところで焼いているとつい買って食べてしまいます。
by きまじめさん (2013-11-17 00:22) 

albireo

神田明神では、結婚式はいつもの事なので、気にすることなく参拝して来ます。尤も、僕は拝殿の前では、殊更に願い事をする訳ではないので、「お幸せに」と思って、柏手を打つこともあります。
by albireo (2013-11-17 21:09) 

sakamono

> きまじめさん
右手の方へ回った辺りにポツンとあります。テレビ番組とか出版社の関係者の方々が作ったようです。山間の観光地なんかでよく売られていますね。あれ、とても美味しそうです。つい買ってしまうのも分かります^^。
> albireoさん
ワリとココで、よく結婚式をしてるんですね。私は初めて見たので、ちょっと遠慮してしまいました。次からは気にせず参拝できると思います^^;。
>銀狼さん
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-11-24 10:26) 

山雨 乃兎

湯島聖堂の屋根の上の神獣は、漫画バビル二世のロデェムに似てますね。
結婚式が行われていて、お参りも出来る、というシチュエーションもあるのですね。神社の場合、そうなのかもですね。
塩焼きの鮎と秋味、言うことありません。(笑)
by 山雨 乃兎 (2013-12-11 17:54) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
なんとバビル二世が出てくるとは思いませんでした。さすが同世代ですね^^;。神田明神には何度か行っていますが、結婚式に遭遇したのは初めてです。みんな普通にお参りしているのが、ちょっと面白かったかも^^。
by sakamono (2013-12-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0