So-net無料ブログ作成

青梅のホトケノザと中野通りの桜。 [自然]

中野辺りでは、1つ2つ、道端に咲いているのを見かけたりもしますが、一面ホトケノザ、という様子は、やはり青梅だからでしょうか。休耕地の畑が、一面ピンク色に霞んでいます。目の前に腰掛けて、ああでもない、こうでもない、と撮影していると、空高くから、ヒバリの声が降ってきました。
130323hotokenoza.jpg
民家のお庭へ続く細い道の先に、ネコがいました。茶色い芝生に顔を押し付けているのか、草を食べているのか。こちらの視線には頓着せず、ずっとこうしていました。何と長閑な。
130323neko.jpg
ある晩、ツマミはあまりモノのキノコをバター炒めにしました。そしてまたある晩、あまりモノのキノコを玉子とじにしました。先日のブリ同様、ささやかな工夫。
130323kinoko2.jpg130323kinoko1.jpg
130323curry.jpgやはりあまっていたキャベツを使いたくて、でもカレーも食べたくて、カレーにキャベツというのはどうだろう、と考えて、そしてスープカレーならいいんじゃないか、という結論に達しました。
130323moyasi.jpgモヤシは、熱した鉄のフライパンで、短時間でさっと炒めます。水気をとばすように何度も煽って。あっさり食べられるので、とても気に入っています。何よりモヤシは安いのがよろしい。

ごちそうさまでした...。

130323obento1.jpg130323obento2.jpg
130323obento3.jpg先週のお弁当。
今週はふりかけをかけずに、3日とも鮭フレークです。
3月20日(水)晴れ。
先週の土曜日に、東京地方は桜の開花宣言が出されました。
その4日後、中野通りの桜は五~六分咲きといったところ。
130323sakura1.jpg
3月23日(土)晴れ。
その週末。もう満開です。中野通りは、まるで桜のトンネル。見納めの桜。
130323sakura2.jpg
さて、最初に中野に住んだのは20代の頃でした。1度実家に戻ったものの、再び中野に住み始め、トータルすると18年くらい住んだコトになります。酒を覚えた思い出深い街。そんな街ですが、この度、実家へ戻るコトになりました。引越しのごたごたで、少しの間お休みします...。
nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 27

ハギマシコ

さくら、、、急ぎ過ぎですね、、、、。
キノ子は色々使えて便利です、味も良いし、、、、。

by ハギマシコ (2013-03-23 14:31) 

獏

お引越しですか お疲れ様です^^)
腰や背中を痛めたりなさらないように(@@;))

by 獏 (2013-03-23 15:23) 

お茶屋

ご引っ越し、何かと大変ですよね><!
ファイトでございます☆
by お茶屋 (2013-03-23 16:23) 

ねこじたん

キノコ おいらもよく使います
便利ですよねぇ~
お引っ越し 大変ですが がんばってくださいね
by ねこじたん (2013-03-23 18:04) 

銀狼

ホント、もやしは安くて手軽で助かりますよねぇ^^
私も重宝しております^^
お引っ越しですか!
何かと大変でしょうが、身体を痛めないようにお気をつけ下さいね^^
by 銀狼 (2013-03-23 20:51) 

ゴーパ1号

私は来週末引越しの「お手伝い」です^^;
by ゴーパ1号 (2013-03-23 21:11) 

きよたん

今日 私も哲学堂までお花見がてらの散歩を
しました。もう満開でしたね
早いです。
青梅へ引越しとのことで中野とは離れると思います
ので中野通りの桜もおセンチな気持ちで眺めたので
はないでしょうか?
by きよたん (2013-03-23 22:41) 

きまじめさん

そこかしこで満開の桜便りの出る東京近辺は
やはりかなり暖かいのですね。
今日、厚木方面に桜見物に行ってきましたが
まだ2~5分咲きでちょっと早かったです。
by きまじめさん (2013-03-23 23:11) 

miwa

お引っ越しですか~
何かと大変だと思いますが頑張ってください!
都内の桜は、今週で終わりかな(^w^;)
by miwa (2013-03-23 23:37) 

may234

慣れ親しんだ所を後にするのは寂しいものがありますよね...
それに、お引っ越しは疲れますよね~どうぞ ご自愛くださいませ^^
by may234 (2013-03-24 01:35) 

山雨 乃兎

大きな動きになるのですね。
ご実家も関東でしたっけ。何度もお寄りしながら把握してなくて済みません。
中野でのお写真、ネコが居たり、花や鳥も良かったです。
キャベツは、普通のカレーにも使えますよ。(^^
もやしは、安いので助かりますね。
ご実家に戻られても、ブログだけは更新してくださいね。
sakamonoさんとの接点を、ずっと持ち続けたいと思っています。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-03-24 03:12) 

幸

もやしは安くて調理も楽でいいですよね。
忙しそうですが、体調気を付けてください!
by (2013-03-24 03:47) 

キタノオドリコ

モヤシは安くてエライと思うのですが、お昼の出前で野菜炒めという名のモヤシだけ炒めが来たときには、少しムッとしました。
今年は特にあっという間の桜のようですね。
そうですか、中野から一面ホトケノザの里へ・・・感慨もひとしおでしょうね。
by キタノオドリコ (2013-03-24 07:06) 

miya_gon

この桜のトンネル、毎年見せていただいてますね♪
本当に今年は、あああああ!っという間に咲いてしまいました。
なんだかもったいないというか潔すぎるというか(^^;
一面ピンクのホトケノザ、いいなぁ~そういうの撮りたいです。
そうですか、お引越しされるのですね?そうしたら今迄のこの
自炊写真は見られなくなるのでしょうか?お弁当も自作おつまみも
結構楽しみにしているのですが・・・(^^;
by miya_gon (2013-03-24 11:57) 

DON

実家へ 引っ越しですかぁ~
大変な時期ですが 頑張ってくださいね。。

中野通りの桜 毎日見てますよ(^^ゞ
by DON (2013-03-24 20:56) 

ミヤ

18年間もなじんだ所を離れるのは、ちょっと寂しいでしょうね^^

by ミヤ (2013-03-24 21:55) 

侘び助

何度もお目にかかった桜と電車風景~~
お母様がお喜びの事でしょうね。羨ましいな~~
息子が帰って来る事はありえない暮らしですもの・・・
by 侘び助 (2013-03-25 14:00) 

ちょいのり

実家への引越し。
ボクも今心に決めていることだったりです。
だからこそ最後に東京で勤め上げる今の居酒屋さんは納得行くまで頑張りたい。なんかそんな感じだったりです^^

by ちょいのり (2013-03-26 04:39) 

starwars

住み慣れた実家とは言え、環境が変わると疲れると思います。
ゆっくり片付けをして、心と体を休めてください。
by starwars (2013-03-27 23:51) 

yoko-minato

私も最初の東京生活は中野でした。
もううん十年前になります。
懐かしい街です。
by yoko-minato (2013-03-28 06:16) 

albireo

引っ越し、大変ですね。お疲れさまです。
でも、お母様は、きっと喜ばれることでしょうね。
by albireo (2013-03-29 21:47) 

sakamono

> ハギマシコさん
今年の桜は早過ぎましたね。こちらの花見の予定的には、もう2週間ばかり遅くなってくれると良かったのですが。キノコは大好きな食材です。よく食べます^^。
> 獏さん
腰に持病があるのですよ^^;。重い荷物を運ばなければならないので、痛めないように気をつけます。
> お茶屋さん
ワリと荷物は少ない方なので、少しはマシだと思うのですが、いかんせん面倒ですね^^;。たくさんの本を古本屋に売りました。
> ねこじたんさん
キノコはいいですよ。便利だし、日保ちもするし、低カロリーです。引越しまで、あとわずか。がんばります^^。
> 銀狼さん
モヤシ、美味しいですよね。1袋食べたら、お腹いっぱいになりそうです。腹保ちは、あまりしませんが^^;。私も引越しするコトになってしまいました。とにもかくにも面倒ですね。
> ゴーパ1号さん
ゴーパさんも引越しでしたか。私も何度か引越しの手伝いをしたコトがあります。荷物の多い人はタイヘンですね。私は、ちょっとはマシだと思います^^;。そして妹に手伝ってもらいます。
> きよたんさん
哲学堂は、この辺りだと花見のメッカ的なところですね。哲学堂に向かうであろう人達が、たくさん中野通りを歩いていました。長年住んだ所だったので、ちょっとおセンチな気分ではあります^^;。
> きまじめさんさん
そちらは、まだあまり咲いていませんか。関東とひとくくりにしていましたが、場所によってずい分と違うものですね。まだ咲いていない場所を調べて、順繰りに花見ができたらいいですね^^。
> miwaさん
今週末で終わりかもしれませんね。あと1週間保って欲しかったですね^^;。引越しは、ともかく面倒です。なんとか頑張らないと。
> may234さん
長年住んだ場所、気楽な一人暮らし、でなくなります。ちょっと寂しいモノがありますね。面倒だけど、頑張って引越します^^。
> 山雨 乃兎さん
中野から電車で2時間もあれば着く所です。中野での気楽な一人暮らし、散歩、飲み屋、料理などと、おさらばする感じです。ちょっと寂しいですね^^;。ブログは続けるつもりですが、so-netの引越しが、ちょっと手間取りそうです。
> 幸さん
仕事、引越しと忙しい日々です。その合間をぬって飲みに行ってますが^^;。体調に気をつけて、引越し頑張ります。
> キタノオドリコさん
モヤシだけではモヤシ炒めですね。それではイケません^^;。私の周りでは、急に暖かくなったと思ったら、アッという間に桜が咲きました。桜の期間は短いから、ホントあともう少しで終わりですね。8年ぶりの里帰りです。ちょっと寂しいです^^;。
> miya_gonさん
中野通りは桜並木で、ホントきれいなのですが、歩道に座り込んで酒を飲むワケにもいきません^^;。アッという間に咲きましたねぇ。予定的には、あと1週間遅くなってくれたら嬉しかったんですが。実家に戻ると料理をする機会が減りそうです。それでもたまには、自作のツマミで飲むコトもあるでしょう^^。
> DONさん
この辺りで働いているのでしたね。中野通りの桜のトンネル、見事ですよねぇ。毎年感動してます(大げさでなく)。毎日、この下を通って通勤してます。引越し、頑張ります^^。
> ミヤさん
働き出してから、一時実家へ戻ったコトもありましたが、ほぼずっと一人暮らしでした。中野は便利で良い街でした。やっぱり寂しいですね^^;。
> 侘び助さん
今年もやっぱり、桜と電車の風景を撮ってしまいました。今年が最後かもしれません^^;。実家に住んでいた期間より一人暮らしの期間の方が長いですから、戻ったら、ちょっとギクシャクしそうな気もします^^;。
> ちょいのりさん
そうだったのですか。実家の方へ戻って、自分で店を始めるとか?なんて考えてしまいました^^。頑張って下さい!お店にも行ってみたいです^^;。
> starwarsさん
人生のうちで、実家に住んでいた期間より、一人暮らしの期間の方が長くなってしまいました。引越し後の片づけが、面倒くさいですが、のんびり頑張ります^^;。
> yoko-minatoさん
こんばんは。中野に住んでいたコトがあるんですね。便利で面白い街で、つい長居してしまいました。懐かしい風景を写真で見ていただけたら幸いです^^。
> albireoさん
荷物は、それほど多くないので、簡単かと思いきや、そうでもなかったです。それと各種手続きの面倒さ。実家に帰って、心機一転します^^。
>nyonyoさん
>すぅ~(*´`*)さん
>ハマコウさん
>kurakichiさん
>krauseさん
>(。・_・。)2kさん
>kiyoさん
>野うさぎさん
>月夜さん
>kazyaさん
>ゆずけんさん
>りぼんさん
>いっぷくさん
>enigumaさん
>shin.sionさん
>devilさん
>アルファルハさん
>マチャさん
>tokumichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-29 21:59) 

タックン

こんばんは。
ご無沙汰しております。
今年も中野の桜と黄色い電車を撮られたのですね~
春が来た~という感じです^^
ご実家に帰られるのですか。
お引っ越しは済んだのでしょうか。
賑やかな暮らしもいいものですよ。
青梅からの風景も楽しみにしています。
by タックン (2013-03-31 22:40) 

mimimomo

こんばんは^^
お引越しですか~
sakamonoさんは日ごろからちゃんとしていらっしゃるので、きっと大丈夫ですね。実は我家の息子もお引越ししました。
しかし手伝いに行って唖然・・・何年掃除しなかった?と言う雰囲気でした(><;
by mimimomo (2013-04-01 19:05) 

reorio

帰りました・・・(゚ー゚;A
私も引越ししたいのですが、まずその前に仕事見つけないと(^▽^;)
by reorio (2013-04-03 00:17) 

銀狼

昨日はお疲れ様でした!^^
sakamonoさんの盛り上がり方にビックリ!
また是非一緒に酒&カラオケ行きませう~^^
by 銀狼 (2013-04-07 21:49) 

sakamono

> タックンさん
今年も例の写真を撮りました^^;。青梅の実家に戻ったので、見納めになるのかなぁ、なんて思いながら撮りました。これからは、山とか川とか畑なんかの風景が多くなると思います。引越しは疲れましたが、無事済みました^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
引越した当初は、結構マメに掃除していましたが、1度サボり始めるとダメですね。それなりに掃除はしていましたが^^;。お引越しの手伝い、おつかれさまでした。
> reorioさん
お仕事探す方が大変そうですね。落ち着いて、ゆっくり探して下さい。引越しは面倒ですが、気分転換にはちょうど良いかもしれません。気分を一新して仕事探し、という順番もアリかもしれません^^;。
> 銀狼さん
どういたしまして、ありがとうございました。何度かお会いしているので、私も、ちょっと調子にノってしまった感がありました^^;。また是非ご一緒しましょう^^。
>po-netさん
>なゆさん
>朝蔵哲也さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-04-08 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1