So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わりの鮎。 [酒肴]

四匹の鮎をザルの上に並べて記念撮影風。
この形とか色艶が、実に美しいと思います。これから食べるのですけれど...
鮎という魚は川で産まれた後海へ下り、ある程度成長してから、また産まれた川に戻って来るそうです。岩の表面に付いた藻類を食みながら、時には30cmを超える大きさにもなるとか。
100926ayu_1.jpg

100926ayu_2.jpg天然の鮎は、自然の中を生き抜いてきたせいか、心なしか細長の険しい顔つきをしているような気がします。下手な絵で説明してみましたが、養殖の鮎はオデコから口にかけてのラインがなだらかで、丸顔(?)な感じです。そして、確かにキュウリの匂いがしました。岩に付いた藻などを食べているせいでしょうか。
100926ayu_3.jpgまな板の上の鯉、ならぬ鮎。塩を振られました。上がメスで下がオス。
なぜ、そんなコトが分かったかというと、上の鮎には卵が、下の鮎には白子があったからです。下の鮎が色付いているのは婚姻色だそうです。
100926ayu_4.jpgさて、焼き上がりました。弱火で時間をかけてじっくりと。焦げ目がちょっと汚らしい感じです。なるほど、串に刺して焼く理由がよく分かりました。見た目はともかく、タイヘンおいしくいただきました。
上に書いた豆知識は、すべてテレマーカーさんからの受け売りです。テレマーカーさんの鮎釣りのお土産として、お裾分けしていただいたのが、この鮎です。タイヘン美味しくて、もちろん日本酒と共にいただきました。ごちそうさまでした...
100926moyasi.jpg近所の居酒屋のメニューに「モヤシ炒め」があるのですが、安くておいしい。さっぱりしているので、結構食べた後のツマミとしても食べてしまいます。ベーコンとエリンギを入れて作ってみました。塩コショウに、醤油をちょっぴりたらして。
100926obento1.jpg100926obento2.jpg
100926obento3.jpg先週のお弁当。
ジャーマンポテトを作ってみました。1度茹でたジャガイモとベーコンと玉ネギ。塩コショウをしましたが、味に変化を付けたくて、カレー粉を振りかけました。
先週のお弁当はベーコンばかりです。

nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 23

penpen

天然か養殖は顔でわかるのですねえ
うちの主人は最近のアユはさっぱりしすぎててなんて言ってましたが
そのキュウリの味というのは天然だからなんですね
モヤシ炒めがおいしそうですね

by penpen (2010-09-26 18:04) 

オリーブ

か、か、か、可愛いっ^^
鮎の似顔絵お上手です!
そうそう、鮎って独特の色艶がありますよね。
塩焼きは本当に美味しいですよね。

sakamonoさん、私もベーコンとエリンギ大好きです^^
by オリーブ (2010-09-26 19:07) 

ゴーパ1号

鮎の美味しい季節ですね〜。
観光やなに行って、鮎を食べたのは一体何年前だったかなぁ。
雨の降る寒い10月上旬でしたが、おいしかったなぁ。
やはり秋味ですねっ!
by ゴーパ1号 (2010-09-26 21:54) 

きよたん

とてもいきいきとした鮎ですね
おいしそうです
お酒のおつまみに最高ですね


by きよたん (2010-09-26 23:09) 

テレマーカー

今度は虹鱒で・・・一杯(^^
by テレマーカー (2010-09-27 00:44) 

キタノオドリコ

いい鮎ですねぇ~。養殖放流ものは警戒心も薄いので天然ものよりも釣れやすいとも聞きましたが。
うちの方ではスイカの匂いがするっていいます。^^
by キタノオドリコ (2010-09-27 06:45) 

jeryl

鮎、いいですねぇ。
塩焼き、大好きです。
僕も今もやし炒めにハマってます!
なんとも言えない香りがあるんですよね、もやしって。
by jeryl (2010-09-27 09:53) 

piano

鮎は旅館の食事でくらいしか食べたことないなぁ。。。
とっても美味しそうです♪
by piano (2010-09-27 09:59) 

タックン

私も以前久慈川で釣れた天然アユをいただいたことがあります。
店先で焼きたてのアユを頭からガブリ 本当に美味しかったです♪
似顔絵 お上手です^^
by タックン (2010-09-27 20:25) 

侘び助

産卵期のアユ・・・侘びによく似たLサイズ
美味しかったでしょうね・・・私 魚は苦手の方で
在所の法事の料理で、初めて口にしました。
タデ酢?が付いていたっけ~ 
by 侘び助 (2010-09-27 22:06) 

ハギマシコ

美味しそう、、、、アユの塩焼き
今年はお目にかかっていませんね。
by ハギマシコ (2010-09-28 00:58) 

アッキー

落ち鮎ですねー 一番大きくなって美味しいとき

by アッキー (2010-09-28 12:37) 

ミヤ

美味しそうな塩焼きの出来上がりですねぇ~
魚料理はあまり上手ではないので、川魚のぬめりは苦手です^^;
わたしも若い頃は、厳しい自然の中を生き抜いた顔でしたが、
いまは養殖顔かもしれません^^;
by ミヤ (2010-09-28 20:48) 

袋田の住職

テレマーカーさんのブログから鮎を追い掛けてきました。
そう、久慈川の鮎はスマートでハンサムなんです。今年は尺鮎も出たそうですが、食べてはそのサイズが美味しいです。
by 袋田の住職 (2010-09-29 06:15) 

sakamono

> penpenさん
私も知りませんでした。2匹並べて比べてみると、たしかに顔つきが違うのですよ。ビックリしました。penpenさんのご主人はアユの味の違いが分かるのですね。スゴイ^^!
> オリーブさん
可愛かったですか^^;?何度か書き直して、まぁ、これでもいいかっ!って感じでアップしたアユの顔です。このアユはおいしくいただきました。ベーコンとエリンギも^^。
> ゴーパ1号さん
アユの季節は夏なんですよね。アユというと観光地に行った時しか食べてないような気がします。私も何年振りかにアユを食べました。ゴーパさんも、もちろんお酒と共に^^;?秋味はしばらく続きます。
> きよたんさん
日頃、川魚を食べる機会があまりないですからねぇ。こうして家で、塩焼きしたアユをつみながら酒を飲むのは最高でした。
> テレマーカーさん
なるほど、なるほど。虹鱒、いいですね。了解しました^^。おいしいアユをホントにありがとうございました。
> キタノオドリコさん
なるほど養殖ものは釣れやすい。たしかにやさしい顔をしてました。スイカの匂い、ですか。キュウリもスイカも瓜科の植物ですものね。キュウリよりスイカの方が上等な香りのような気がする^^;。
> jerylさん
アユなんて食べたのは何年ぶりだろう、というくらいでした。おいしいアユで日本酒を飲みながら大事にいただきました^^。もやし、おいしいですよね。しかも安いし。お弁当のおかずにもよく使っています。
> pianoさん
たしかにそうですね。スーパーなどで、あまり川魚は置いてないですものね。おいしくいただきました。もちろんお酒も^^。
> タックンさん
偶然です。このアユも久慈川で釣られて来たものでした。じっくり火を通せば頭からイケますね。頭は残してしまった...似顔絵、描いて良かった^^;。
> 侘び助さん
産卵期になると、大きくなってくるのかな。侘び助さんはLサイズ^^;?でも、そう聞くと、健康そうなイメージがあります。タデ酢なんかを添えるのも良いですねぇ~。
> ハギマシコさん
私も何年振りかで食べました。お酒とともにおいしくいただきました。この機会がなかったら、当分アユを食べることもなかったかもしれません^^;。
> アッキーさん
落ち鮎というのですか。大きくなって脂が乗ってくるんでしょうか^^?おいしい魚はお酒もおいしくします。
> ミヤさん
塩を振って焼くだけですが、おいしい鮎の塩焼きが出来上がりました。身をほぐして、ちょっとつまんで、日本酒を飲んで(以下、繰り返し)。楽しい宴となりました。
> 袋田の住職さん
こんにちは。前からお名前は存じ上げていました^^;。テレマーカーさんに天然と養殖の違いを教えてもらいましたが、久慈川の鮎がスマートだから、その違いが私にも顕著に分かったのかな?と思いました。おいしい久慈川の鮎でおいしいお酒を飲んだ日でした。
>お茶屋さん
>PENGUINGさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-02 17:36) 

miya_gon

随分とプリプリとした鮎に思わず、何の魚?と見入ってしまいました。
これはビッグな鮎だぁ~(^^;
お魚実は全く食べないのですが、鮎だけは別でして、なぜか食べます。
オスとメス、こうやって見るのは生まれて初めてかも?
しかも交尾色ってのも初見です。なんかすごい。(笑)
きのこ、どうやって使って良いのか?いまだに使いこなせない食材です。
鍋くらいしか思いつきません。(汗)

by miya_gon (2010-10-02 21:23) 

春分

顔の話は「美味しんぼ」で知っておりました。
人間も食べ物で顔つきが変わるといいますし。
by 春分 (2010-10-03 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ならばわたくしは『養殖育ち顔』(^-^*

by mimimomo (2010-10-05 09:16) 

sakamono

> miya_gonさん
さすが釣りをする人は、これが普通より大きめのサイズだというコトが分かるのですね。実に美味しい鮎でした。焼き上がりが汚くて写真では美味しそうに見えないかもしれませんが^^;。私の場合、キノコはフライパンで炒めるだけです。そして塩コショウするか、醤油、ミリン、砂糖などで甘辛くするか。そんな感じです^^;。
> 春分さん
「美味しんぼ」に鮎の話も出てくるんですね。よく行く飲み屋に置いてあって、読んでいたのですが、その話は読んでいませんでした^^。食べ物で顔つきが変わる...言われてみればそうかも。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
mimimomoさんは養殖育ち顔でしたか。私は天然モノのように精悍な顔つきになりたいです^^;。
>ぼんぼちぼちぼちさん
>Connyさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-09 15:51) 

sakamono

>HEIJIさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-31 14:43) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-03 18:57) 

po-net

高校の生物の夏休みの宿題が”あゆの一生(だったかな?)”の感想文
で、それ以来、あゆというとその先生を思い出しちゃいます。
何しろあゆについて熱く語られていたから。。とてもいい姿ですねぇ。
by po-net (2010-11-03 21:20) 

sakamono

> po-netさん
感想文というと国語の宿題みたいですね^^;。鮎について熱く語る先生というのも興味が惹かれます。鮎が大好きな先生だったのかな?
by sakamono (2010-11-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1