So-net無料ブログ作成

雨の日の公園のネコ。 [雑記]

雨模様の平和の森公園。
微妙な距離を保ちつつ、ハスに構え、肩越しにじーっと見つめているようです。
neko081227_1.jpg
そんな視線を知ってか知らずか、毛づくろいに一所懸命。
neko081227_3.jpg
気づかれた!といった感じで視線をそらすネコ。この後2匹はケンカを...始めたりしません。
なんだかいかにもネコらしい挙動のよう。
neko081227_2.jpg
何度か作っているキノコ汁は、最近いたく気に入っています。たっぷりのカツオ節と昆布でダシを取り、醤油で薄めに味をつけます。キノコの味がたっぷりとしみだして、やさしい味がするようです。もちろんお酒といっしょにいただくのですが。
kinokojiru081227.jpg
今年は伊香保で紅葉を眺めたりもしましたが、一番の紅葉は、松島で見たように思います...
tohokuoff_koyo.jpg
※大高森にて。

obento081227_1.jpg一昨日のお弁当。
いつものようにニンジン・シイタケ・豆腐・卵で炒り豆腐を作りました。いつもと違うのは、豚肉を入れたところです。
obento081227_2.jpg昨日のお弁当。
小松菜と卵の炒め物と、豚肉とブナシメジの炒め物。いつもと違うのは、「ホワイトブナシメジ」を使ったところです。

nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

お茶屋

紅葉の感じ、お見事☆
ホントいいですね♪
by お茶屋 (2008-12-27 14:12) 

Searchyn

sakamono さん、こんにちは。
ネコ ・・・・意外と人間ににてるんですね。
 お弁当美味しそう。
by Searchyn (2008-12-27 15:53) 

キタノオドリコ

なんとなく、じーっと見ているのが♂、毛づくろいしてるのが♀に見えてきます。(そういう先入観があるんだろうな)
考えてみるとキノコって不思議な食べ物ですよね。おいしいから文句はないけれど(笑)。
by キタノオドリコ (2008-12-27 16:03) 

mimimomo

こんばんは^^
キタノオドリコさんみたいにわたくしも思いましたよ~ 人間社会を考えちゃうのかしら^^
この頃白いブナシメジってあるのですよね~ お味は同じなのかしら・・・
by mimimomo (2008-12-27 18:34) 

侘び助

PC インターネット切断・・・侘びの手に負えず 放置
意を決してNTTにTELを 電話の説明でおっかなびっくりしながら
ようやく繋げました。 nice!の押し逃げごめんなさいね・・・忙しッ
by 侘び助 (2008-12-27 21:42) 

ゴーパ1号

あっ!ネコ観察、面白いですね!
by ゴーパ1号 (2008-12-27 21:48) 

きよたん

カメラを持っていると猫をみかけるとつい
レンズをむけたくなりますね
でもなかなかいい写真がとれないですね
だからいやでもタイミングを待つために
観察することが多いです
この猫と猫 兄弟なのかもしれませんね
キノコ汁はだしが出るし、ヘルシーでいいですね
たくさん量が食べられそうです
by きよたん (2008-12-27 22:34) 

ハギマシコ

ネコ、ネコネコ、、、ネコ関係も大変なのでしょうね、、、でもやたらと
けんかはしないようですね。
by ハギマシコ (2008-12-27 23:02) 

春分

キノコって、もしかして無駄においしいのかもしれません。味成分として、
肉とか栄養のあるものに似ているけど、実は栄養がないという。
毒キノコの毒の一部は、旨味成分として働くらしいし。
さて、まだいい写真を残してましたか。途切れたかと思えば、フェイントでしたか。
by 春分 (2008-12-27 23:11) 

はてみ

ペンタブ使ってこういうふうにやりたいんですよね~。
sakamonoさんも、もっと活用してください(^^)
by はてみ (2008-12-27 23:39) 

piano

ノラ猫なのかな?
最近ノラ犬は見なくなりましたね!
by piano (2008-12-28 07:23) 

Baldhead1010

今朝、朝空を撮っていて溝にこけました。

事故に気をつけましょう・・。
by Baldhead1010 (2008-12-28 08:09) 

sion

にゃんこ(o→ܫ←o)♡
ふたりの寡黙な会話をみていたのですねヽ(´▽`)ノ
かわいいな~

キノコ汁おいしそう。
キノコは繊維が多く、がん予防にいい、というのが
sion母の口癖なのですが、それ以前に、すきなので
そろそろ説明はぶいてほしい、などとおもうこのごろです(笑)
by sion (2008-12-28 08:12) 

kimiko

おはよう~ございます♪
キノコ汁とお酒を一緒に・・・と聞いて、
韓ドラマの中では汁物を摘みに焼酎を飲むシーンが多いのを思い出しました。
キノコ汁にうどんか水団入れて食べたくなりました~♪(^m^)
by kimiko (2008-12-28 08:25) 

山雨 乃兎

ご無沙汰してます。やっと年賀状を出した山雨です。
猫の行動を読んでみると、確かに猫らしいですね。相手を一旦は威嚇するのは(威嚇はしていないのかなぁ)、野生の習性が残っているのでしょうか。距離をとりつつも毛づくろいをするところが、何とも可愛いです。
キノコ汁、身体が温まりますね。僕の方は、最近無精になってしまって、殆ど料理をしなくなりました。昼食など、テーブルに有る昨夜のオカズを温めるだけです。基本的にめんどくさがりだと自分で思います。(自嘲)
今年は、こちらから剰り訪問してなくて、sakamonoさんには来て頂くことばかりになりまして済みませんでした。来年も宜しくお願いします。(鬼が笑うかな?)
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-12-28 14:05) 

miya_gon

白麒麟ですねぇ~。おいしそ~ですねぇ~(笑)
ネコの距離感っておもしろいですね。
警戒距離ってなんとなく5mくらいじゃあないかと思ってるんですが、
いかがでしょうか?
by miya_gon (2008-12-28 21:50) 

ちむぐくる亭

sakamonoさんお早うございます♪
平和森公園は沼袋の近くでしたね。
本当に猫って、見ていて飽きませんよね。

by ちむぐくる亭 (2008-12-29 05:49) 

てりー

キノコ汁、、日本酒が合いそうですね。
これは試してみますよ。。
by てりー (2008-12-29 08:39) 

アッキー

にゃん 繋がりで w
by アッキー (2008-12-29 10:36) 

ぽちくん

ぷぷっ! 2匹のびみょ~な距離感が面白いわね~。
キノコ汁美味しそう♪
体が温まる感じね。
by ぽちくん (2008-12-29 10:59) 

ゆきゆき

野生の動物は真正面から相手の目を見ないそうですね。見ているような、いないような斜に構えて様子を窺うらしいです。見合うことは権力闘争の構えだそうで。
来年も宜しく。良いお年をお迎えください。
by ゆきゆき (2008-12-29 11:52) 

タックン

sakamonoさんの猫キャッチ写真 
いつも楽しんでいます^^
松島の紅葉は ずいぶん高い所から眺められたのですね。

by タックン (2008-12-29 15:17) 

lion

猫を見つけると
しばらく猫の行動を眺めてたくなります。^^
挙動不振な子やのんびりした子まで
猫も個性が豊かですね^^

きのこ汁美味しそう・・
寒い冬に心も体も温まりますね♪
by lion (2008-12-29 19:49) 

mi87

はっ の写真いいですね♪  にゃんこはいいな
さかものsakamonoさんはにゃんこの気持ちがわかるみたいです

きのこ汁美味しいですよね 
あれ以来あたしもちょくちょく作ってます^^ 
by mi87 (2008-12-30 00:41) 

sakamono

>お茶屋さん
11月の末だったので、東北ではちょっと遅いかな、と思ったのですが、意外とキレイな紅葉に出会えるコトが出来ました。紅葉、良かったですよ^^。
>Searchynさん
こんにちは。ネコの行動を見ていると、ホント飽きないですね。おもしろいです。こんなふうに想像してみたりして^^。お弁当、毎日作っています^^;。
>キタノオドリコさん
なるほど、♂と♀というふうには考えませんでした。言われてみれば、じーっと見ている方が、ちょっと気の弱い男といった感じでしょうか^^;。キノコは大好きでよく食べます。お弁当にもよく入ってますね。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
あ、そう思いましたか。自分はそんなふうに考えなかったなぁ。見てる方のオスがもじもじしているような感じでしょうか^^;。白いブナシメジ、スーパーでよく見かけますね。お味は、同じだと思います。白いとなんとなく料理もキレイに見えるような^^。
>侘び助さん
年末はやはりお忙しそうですね。PCの調子が悪かったのですか。そういう時はちょっといらいらしますね。復活できたのなら、またゆっくりご訪問下さい^^。
>ゴーパ1号さん
ネコを見てると「何を考えているんだろうなぁ」と、こっちがいろいろ考えてしまいます。おもしろいですけど^^。
>きよたんさん
ちょどよい被写体なんですよね。街を歩いていると、結構よく見かけるのでカメラを向けてしまいます。だいたい逃げられてしまうコトが多いので、遠くから望遠で。それから少しずつ近づいて行きますが...あ、兄弟という説も出ましたね。キノコは大好きなので、こんなふうな汁をよく作ります。
>ハギマシコさん
ネコにも縄張りがあるようなコトを聞いたのですが、この2匹はケンカなどはしませんでしたね。どうしても、という時以外はしないのかもしれません。
>春分さん
「無駄においしい」って、おもしろい言い方ですね。そうか、あまり栄養はなかったのか。知りませんでした^^;。キノコから出るダシは、なかなかおいしいです。あと1枚だけ東北オフ会の写真を載せる予定です。
>はてみさん
ペンタブで、こんなふうな落書きをもっとしたいと思っていますが、多分発想が貧困なのか、なかなか出来ませんね^^;。チャレンジしてみようとは思っていますが。
>pianoさん
この公園でよく見かけるので、ここをねぐらにしているノラなのかもしれません。中野はネコの多い街です(地域ネコとか言うのかもしれません)。そういえば、ノラ犬って見ないですね。
>Baldhead1010さん
田んぼの水路に落ちてしまったのでしょうか?お気をつけ下さいね。私も気をつけます^^;。
>sionさん
こういう時、犬ってものすごく吠えるような気がするのですが、ネコは鳴かないですね。だからなおさらじーっと、ただ見ているだけって感じがするのかな。キノコはがん予防に良いのですか。自分はよく食べてるから、予防はばっちりかな^^。
>kimikoさん
こんにちは。汁物をツマミに焼酎ですか。自分も汁物が好きなので、よく日本酒といっしょに飲みます^^。このキノコ汁、うどんを入れるのも良かったかもしれないですねぇ~。また作ります。
>山雨 乃兎さん
こんにちは。ネコと犬がケンカ、というか威嚇しあっているような現場に遭遇したコトがありますが、ネコはものすごく毛を逆立ててました。犬はなんか適当な感じで^^;。ネコは見ているとかわいいです。年末はいろいろと忙しいですからね。自分もここ数日ブログはおろそかでした。またお伺いしますね。
>miya_gonさん
おっと、白麒麟に目が留まりましたか^^。おもしろいビールが出てるなぁ、とつい買ってしまいました。そういえば、このネコたちも5mくらい離れてますね。自分がネコに近づいていって逃げられるのも5mくらいだったような気がします。
>ちむぐくる亭さん
そうです、沼袋の駅から歩いてすぐですね。そこから歩いてすぐが、私のアパートです^^。ウチには飼い猫はいないので、こうしたネコを見て楽しんでいます。
>てりーさん
今年の秋から、キノコ汁にハマってしまってよく作っています。自分は日本酒が好きなので、よく日本酒といただいています。てりーさんなら、ウマそうなキノコ汁になるでしょうねぇ~^^。
>アッキーさん
にゃん繋がり?と思ったので、記事を拝見しに行きました^^;。ネコ、お好きでしたか?
>ぽちくんさん
びみょ~な感じですよねぇ。こうしたネコの行動は、とにかく見ていておもしろいです。あると君の行動も(表情も)おもしろいですが^^。キノコ汁、最近自分の中のブームでよく作っています。
>ゆきゆきさん
真正面から向き合うと、いかにも敵対しているみたいだから、こっそり様子をうかがう感じでしょうか。動物の本能的な知恵ですね。今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
>タックンさん
ネコを撮るのは、もはや習慣となっているかもしれません。街を歩いているとよく見かけるし。絵になるポーズを取っていてくれるとうれしいなぁ^^。この紅葉は展望台のような小高い山の上に登って撮りました。気持ちの良い眺めでした。
>lionさん
ネコは見ていて飽きないですからね。何を考えているんだろう?と思わせるところが、ますます行動を眺めたくなる理由かもしれません。寒い時は、温かい汁物がお酒のツマミにも良いようです(鍋とか)。
>mi87さん
ちょっとタブレットを使って遊んでみました。↑はてみさんも言っていますが、もっと活用したいなぁ。ネコの気持ちはなかなか分かりません^^;。だからこちらもじーっと観察してしまうのかもしれません。キノコ汁、だいぶ気に入りました。醤油で味付けるところがポイントです^^。
>あんぱんち〜さん
>xml_xslさん
>Krauseさん
>野うさぎさん
>sonyさん
>ハム子さん
>アルファルハさん
>魚たつさん
>チャッピィーさん
>pan-nohiさん
>hideKING666さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:39) 

sakamono

>asahamaさん
>CROWさん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-05 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0