So-net無料ブログ作成

東北オフ会(奥松島・牡蠣づくし編)。 [紀行]

秋の日はつるべ落とし。
午後3時過ぎに太白山を後にしたのは、日没のタイミングに夕景スポットへ着きたかったからでした。小さな橋を1つ渡ると、そこはもう宮戸島。言われなければ気づかなかったところです。月浜海水浴場に程近い、見晴し台の景観と日没時間は、キタノオドリコさんが下見済みです。
tohokuoff2_1.jpg
上の図に描いたように、はるか塩釜方面を見晴らし、夕焼けをハントする面々。
tohokuoff2_2.jpg
手前の煙突は仙台火力発電所。ナニかが下りてきそうなオレンジ色です...
tohokuoff2_3.jpg
雲と大地のすき間から、太陽が顔を出しました。刻一刻と夕闇が迫ってきます。
tohokuoff2_4.jpg
tohokuoff2_5.jpgさて今夜泊まる民宿にて。
食事の用意が出来ました、と呼ばれた座敷には人数分の配膳がなされ、嵐の前の静けさ(?)といった雰囲気を醸し出し、料理とお酒への期待が否が応でも高まります。飲み始める前の、ざわざわと浮き立つようなこの空気が、自分は好きなのです(オーバー?)。
左:生牡蠣はカブス(カボス)をかけていただきます(4)。
右:牡蠣のオーブン焼きは1つの殻に2つずつ牡蠣が入っています(4)。
tohokuoff2_6.jpgtohokuoff2_7.jpg
左:小さな土鍋で蒸し焼きにした牡蠣。これ最高にウマかった(2)。
右:牡蠣フライは1皿でなく1人1コずつかと勘違いしたほど(4)。
tohokuoff2_8.jpgtohokuoff2_9.jpg
左:新たに用意された土鍋で牡蠣鍋。スープまでウマい(2)。右:牡蠣の田楽(4)。
tohokuoff2_10.jpgtohokuoff2_11.jpg
4+4+2+4+2+4=20 牡蠣20個かぁ...満足です。
(翌日、資材置場のような所に、山のように積まれている牡蠣の殻を、何度も見ました。納得です。)
そしてホタテの刺身は、今まで食べた、どのホタテよりもウマかった!(感動するほどです)
ヒモも焼かれて出て来ました。
tohokuoff2_12.jpgtohokuoff2_13.jpg
tohokuoff2_14.jpgもう満腹、という状態でしたが、カレイの唐揚げも
古代米のご飯も完食しました。
ビールや熱燗を飲みつつ...
部屋へ戻っても、湯呑み茶碗に入っているのは、もちろんお茶などではなく日本酒です。日本酒の4合瓶を2本も持って来ていただいて、キタノオドリコさんありがとうございます。私も持って行けば良かった。キタノオドリコさんへのお土産の(はずだった)チョコをつまみながら。ブログを始めた頃のコトとか、初めてコメントをやりとりした時のコトとか、文章の感じと実際会った時の印象とか、いろんな話をしつつ夜も更けていきます...(私はフェードアウトするように寝てしまったのですが)
tohokuoff2_16.jpgtohokuoff2_15.jpg
tohokuoff2_17.jpg翌日の方が天気が崩れるという予報だったのですが、見事な晴れです。日頃の行いがよほど良かったからでしょう。実は前夜は、少し飲み足りない感じだったのですが、そのおかげでさわやかな朝を迎えられたように思います。民宿桜荘、ホントにおいしかったです。ごちそうさまでした。

続きます...

obento081128_1.jpg昨日のお弁当。
豚肉を網で焼きました。網で焼くと、また違った味わいです。
エノキバターは醤油味。
obento081128_2.jpg今日のお弁当。
寝坊をしてしまったので、あわてて豚肉とキャベツとピーマンとブナシメジをバター炒めにしました。左に乗っているのは、仙台みやげの笹かまぼこです。

nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 16

お茶屋

牡蠣!!!
とーーってもおいしそーーですね><♪
by お茶屋 (2008-11-28 10:12) 

ゴーパ1号

おおっ!これが牡蠣づくしのお宿!φ(.. ) メモメモ
そちらのお酒、おいしいですよね〜。
でも、旅中は飲み過ぎちゃうとだるくなちゃうし^^;
飲みすけには難しい所です^^
by ゴーパ1号 (2008-11-28 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な夕日の沈むシーン~ これだけでもかなり満足ですね~
牡蠣20個・・・最初文の横の数字に・・・ん?でしたが直ぐに気づきました^^
柿は非常に栄養のある『海のミルク』ですよね~
お腹がでないように気をつけてください~^^ ピッチャーが出来なくなりますよ~
by mimimomo (2008-11-28 14:31) 

キタノオドリコ

夕焼け、きれいに撮れてますねぇ~。ほんと晴れててよかった。^^
ややっ!夕食、全部撮ってたんですか。さすがsakamonoさん、ごちそうさまブロガー?の面目躍如ですね。牡蠣、ほんとおいしかった。鮮度はつくづくご馳走なのだなぁ。
あ、完食したの?(そういえば牛タン定食も早かったですよね) 私はカレイと古代米残しちゃいました。
そこで反省。古代米は夜食のおにぎりって手もあったな。酒は一升瓶にすべきだったな。
sakamonoさんの寝姿、Aさんとみごとにシンメトリーをなしていて、われわれはけらけら笑っていたのでした。^^
by キタノオドリコ (2008-11-28 18:52) 

侘び助

凄い量の牡蠣・・・ご馳走様~
残念ながら侘びは、かき違いです。
柿は食べても食べ飽きないのですが
by 侘び助 (2008-11-28 20:21) 

きよたん

牡蠣おいしそうですね
私も大好きです
生牡蠣もソテーも好きですよ
白ワインにも日本酒にもばっちり合いますね
うらやましい旅行記です
by きよたん (2008-11-28 22:04) 

piano

牡蠣づくし、美味しそうですね~~~!
by piano (2008-11-28 23:49) 

ハギマシコ

牡蛎のお料理、、、6種類20個はかなり多い数、、、牡蛎好きには堪らないですね、、、。ホタテも東京のお刺身みたいに水平にカットしないで
縦にカット・・・・縦に切ったほうが歯ごたえがあって美味しいんです。
お酒が進みますネ。。。(*^^)v
by ハギマシコ (2008-11-29 00:39) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
わ~、牡蠣三昧でっすね!
うらやましい(^^)。
夕焼けも綺麗ですね。
by ちむぐくる亭 (2008-11-29 05:53) 

タックン

鍋で蒸し焼きにした牡蠣 美味しそうですね~
20個はすごい!
東北オフ会 皆さんホントに気軽に旅に出られるのですね^^
仙台駅は いろいろ懐かしい駅です^^

by タックン (2008-11-29 21:37) 

sakamono

>お茶屋さん
いっぺんに、こんなにたくさんの牡蠣を食べたのは生まれて初めてです。大満足でした^^。
>ゴーパ1号さん
牡蠣づくしと聞いてはいましたが、これほどとは!しばらくは牡蠣を食べたくても良いくらいの気分です。そうなんですよねぇ。もう少し飲みたかったところですが、翌日のコトを考えたら飲み過ぎもマズイし。というコトで酒が手に入らなかったのが、逆に良かったかもしれません。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ひさしぶりにキレイな夕焼けを見たように思います。今住んでいる所からは、見られないですから^^;。これからのシーズン、食べ好き飲み過ぎも多くなるし、お腹周りも気をつけないといけません^^。
>キタノオドリコさん
ホントに晴れて良かったですね。天気予報を見つつ心配もしていたのですが。ホント、日頃の行いが良かったからですね^^。なるほど、一升瓶だと良かったかもしれませんが、私ももう1本持って行けば良かったですね。澤乃井とか^^。牡蠣には大満足でした。完食したのでお腹ははちきれんばかりでした。シンメトリーで寝ていたのかぁ...記念の写真かなんかがあると良かったですね^^。
>侘び助さん
牡蠣、おいしかったですよ。民宿で、このお値段で泊まれてこれだけの料理が出れば、もう大満足です。今までで1度にこれだけの数の牡蠣を食べたのは初めてでした^^。
>きよたんさん
なるほど、白ワインなんかでも良いかもしれないですね。この日は全員日本酒を飲んでいました。牡蠣料理は大満足です。
>pianoさん
牡蠣づくしと聞いてはいたものの、これほどとは。こんなにたくさんの牡蠣をおいしく安く食べられて、大満足です^^。
>ハギマシコさん
なるほど、ホタテの切り方が違うのか。そこに気づきませんでした。たしかに歯応えは良かったです。切り方のせいだったのか。このホタテ、すごくおいしかったです。牡蠣もおいしくて、たくさんお酒を飲んでしまいました^^。
>ちむぐくる亭さん
これだけたくさんの牡蠣を食べるコトができるとは。普通の民宿なのですが、やはり産地に近いというところがポイントなのでしょうか。夕焼けにも夕食にも大満足です^^。
>タックンさん
この蒸し焼きにした牡蠣が自分的には一番おいしかったですねぇ~。今まで、牡蠣フライか生で食べるか、くらいしか知らなかったから、これだけいろんな種類の牡蠣料理に大満足です。あ、仙台に何やら思い出が^^;?
>xml_xslさん
>アルファルハさん
>sonyさん
>hideKING666さん
>miya_gonさん
>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-30 21:23) 

春分

このときはケータイカメラしかなくて、きちんと撮れませんでした。
殻付き焼き牡蠣は本当に美味しかった。中学の頃海で焚き火して遊んだ
あの磯の香りがしていました。香りは遠い記憶を呼び覚ますものですね。
田母沢御用邸チョコも載せてもらえましたね。ありがとうございます。
by 春分 (2008-12-01 12:16) 

minto

ぎゃ~♪雲の隙間からちらっと覗く太陽!かっこいい!
グラデーションの効いた夕焼けも好きだけど
やはり雲がある方がドラマを感じるので好きです~♪
by minto (2008-12-02 19:41) 

asahama

焼き牡蠣おいしかった〜!
また食べたいですね。
なんだかあれだけ食べたのに・・・!
by asahama (2008-12-02 21:18) 

sakamono

>春分さん
最初の記事で大きく載っていた牡蠣の写真は携帯カメラだったのですか。見事においしそうな牡蠣でしたが。私も焼き牡蠣が一番おいしかったです。
チョコはキタオドさんへのお土産でしたが、最後は5個しか残っていませんでした^^;。
>mintoさん
ありがとうございます。夕焼けハンターのmintoさんに、そのように言われるとは嬉しい限りです^^。ちょうど隙間から太陽が顔を出してくれました。
>asahamaさん
しばらく牡蠣を食べなくても良いかと思いましたが、あったらまた食べるのでしょうね^^。この牡蠣づくしには、ホントに大満足でした。
>ハム子さん
>sionさん
>CROWさん
>野うさぎさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-02 23:51) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1