So-net無料ブログ作成
検索選択

東北オフ会(太白山自然観察編)。 [紀行]

ohokuoff1_1.jpg11月23日(日)。晴れ。仙台駅、新幹線改札を降りた正面のステンドグラス前に11:30集合だから...と8:56東京発、はやて9号に乗車。車上の人となり、一路仙台へ。8月のオフ会で盛り上がった「東北オフ会開催」の企画が実現するとは...
天気がやや心配されたけど、好天の旅日和。車窓から眺めた虹が、吉兆のようにも思えました。
地面は濡れていたし、遠くを見遣ると一部雨が降っているように見える所もあり、上がったばかりのようでした。
(※この旅のあらましは、春分さん記事にまとめられています。)
ohokuoff1_2.jpg
さて仙台到着後、前泊していた春分さんasahamaさんとその相方さんと合流したのは、私とはてみさんとキタノオドリコさん(!)。ほ、本物だ...
ちょうど昼時(当然)牛タン定食を食べ、仙台駅から程近い「仙台市太白山自然観察の森」へキタノオドリコさんのリムジン(?)で向かいます。
ohokuoff1_3.jpg
山の中は良い香りがします。降り積もった落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちが良い。
6人で歩いてはいるけれど、静かな時間が過ぎて行きます。
ohokuoff1_4.jpg
見上げれば秋の空。思い思いにカメラを構えたりしつつ。
ohokuoff1_5.jpg
途中視界の開けた場所で、遠く奥松島の海が望めました。
ohokuoff1_9.jpg
太白山は印象的な、とんがった形をしておりました。
ohokuoff1_6.jpg
多少盛りを過ぎたとはいえ、見事な紅葉も眺めるコトができました。
ohokuoff1_7.jpg
見上げた梢に飛び回る小さな鳥。他の方々はカメラに収めたかもしれませんが、
自分は捉えるコトができません。エナガ...見たかった。
ohokuoff1_10.jpg
太白山を後にして、高速に乗り、奥松島へ向かいます。
太白山の特徴的なその形は、ここからでも分かりました。
ohokuoff1_8.jpg
続きます...

obento081126_1.jpg昨日のお弁当。
鮭と玉子焼きです。十分熱したフライパンで、なかなかうまくできたのですが、ちょっと焦げ付きました。ひさしぶりの甘い味付けの玉子焼き。
obento081126_2.jpg今日のお弁当。
野菜炒めは、豚肉・キャベツ・アスパラ。
ホウレン草とブナシメジはダシ醤油で炒めました。

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 22

CROW

太白山、ピラミッドのよう^^
なにやら言い伝えもありそうなぉ山でしゅね
落ち葉の絨毯もキレイ♪
続きが楽しみでしゅ
by CROW (2008-11-27 02:45) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オフ会かぁ~。
オイラはいった事が有りません。
うらやましいナ。
新幹線が開通して、東北もアクセスが良くなりましたね。
by ちむぐくる亭 (2008-11-27 03:23) 

ちむぐくる亭

PS・・
虹の写真、綺麗ですね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-11-27 03:25) 

piano

景色がとても綺麗ですね!
仙台いいなぁ~!牛たんもですが、「萩の月」(お菓子)が
大好きなんです(^^♪
by piano (2008-11-27 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
多分、コレ っていう所で噴出してしまいました・・・^^ その気分分かる気がします。
素敵なオフ会だったようですね~ お写真も素敵。虹が出ていたのですね。
こう言うところ歩くのって気分爽快ですね~!
by mimimomo (2008-11-27 05:46) 

Baldhead1010

オフミ、いいですねぇ^^
by Baldhead1010 (2008-11-27 06:06) 

asahama

楽しそうなはじまりの記事ですね^^

お料理は、お弁当ブロガーのsakamonoさんに任せましたっ
(笑)

すみません、私が記事アップビリになってしまいました。
連日頭脳労働で頭と時間の余裕がなく・・・
by asahama (2008-11-27 07:10) 

お茶屋

とっても素敵な時間に、nice!を^^♪
by お茶屋 (2008-11-27 08:22) 

pan-nohi

皆さんと集合して紅葉・・・
虹がお出迎えしてくれて素敵な時間が始まる予感です!
by pan-nohi (2008-11-27 10:10) 

sion

たのしそうです^^
つつぎが気になりわくわくします♪
視界が開けたときに見上げた写真、とてもかっこいいです!!
by sion (2008-11-27 12:55) 

キタノオドリコ

どうも、お世話になりました。はてさて、吉兆の虹のとおりにいい旅だったと思っていただけたでしょうか?
私のsakamonoさんの印象は、「思っていたより渋い!」でしたよ。もちろんいい意味で。
森の匂いと落ち葉、よかったですね。太白山もよく撮れてます。リムジン(笑)からも撮られたのですね。
遅く帰ったはずなのにお弁当はちゃんと作る。さすがsakamonoさんだな。
by キタノオドリコ (2008-11-27 18:38) 

はてみ

うーん、私のより虹がきれいでいいなあ。
エナガについては、私は「多分、コレ」という写真すら撮れませんでした。
トラックバックさせていただきました。
by はてみ (2008-11-27 20:37) 

侘び助

交流の輪が広がって いいですね。
お誘いあるものの、事情があってなかなか実現しません。
加齢は自分の意思道理に運ばない事が多くて
by 侘び助 (2008-11-27 22:34) 

春分

心地いい風が少し吹いていましたね。いい時間でした。
様子を見てよかったかと思いますのは、ほとんど同じアングルの写真を
撮ってました。太白山の記事にたどり着くのが年内だといいのですが、
とりあえず、私は別アングルの写真を集めて載せましょう。
by 春分 (2008-11-27 22:51) 

yamagatn

まさか、仙台に着ておられたとは・・・・
お声をおかけくだされば、車でいって
あちこちと観光につれましたのに・・・・・
隣県にいたとは知りませんでした><
庄内からだと二時間半の場所なんですよ^^
by yamagatn (2008-11-27 22:55) 

ゴーパ1号

甘食のようなお山ですね!
名コメンテーターを訪ねての旅、続きも楽しみにしております^^
by ゴーパ1号 (2008-11-27 23:01) 

mi87

楽しそうな旅の始まりですね  いいですね

虹がきれい~ 
この厚い落葉の絨毯の上を歩く時の音が聴こえてきそうです♪




by mi87 (2008-11-27 23:24) 

ハギマシコ

旅は晴れているのが一番、、、続きが楽しみです、、、。
by ハギマシコ (2008-11-28 00:20) 

sakamono

>CROWさん
見事な円錐形をしてますよね。遠くからでもひと目で分かる個性的なお山でした^^。何か謂れがあるかなぁ。森林浴というのは、こういうのを言うのだな、と思いました。山まで登る時間がなかったのが少し残念でした(登れる体力があったかな?)。
>ちむぐくる亭さん
たまには、こんなのも良いですね。行動力のある人がいると、自分はそれにくっついて行くだけなのですが^^;。仙台、近かったですね。新幹線に乗るとこんなに早いとは思いませんでした。車窓から見えた虹もキレイでした。
>pianoさん
紅葉がまだまだずい分とキレイでした。北の方だからもう終わってるかな、とも思ったのですが。せっかくの仙台なので牛タンは是非とも食べたかったので^^。あ、萩の月食べなかった^^;。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
笑っていただけましたか?ありがとうございます^^;。自分のデジカメの最大望遠で何とか捉えようとしたのですが、ちょこまか動いてすぐフレームからハズれてしまいました。残念です。ですが、爽快な気分で歩けました。
>Baldhead1010さん
オフ会のお誘いの声がかかるので、自分はくっついて行くだけです^^。実行力のある人はスゴイなぁ、と思います(尊敬の念)。
>asahamaさん
いえいえのんびりと行きましょう。アップ時期がずれた方が良いかもしれないですね^^。それではお料理は任されました。風景や鳥のステキな写真はasahamaさんと春分さんに任せました^^。今回のオフ会企画はホントにおつかれさまでした。ありがとうございました。
>お茶屋さん
雑木林の中って、どうしてこう落ち着くのでしょう。子供の頃の記憶なのかな^^?
>pan-nohiさん
仙台に集合というのが、なんというか旅情を誘う(?)始まりでした。これから海方面に向かって、おいしい海の幸をいただきます^^。
>sionさん
仙台→松島と、この辺りを楽しもうという企画です^^。秋の空と雑木林。遠くの見晴らし。この辺では見られない、自然の景観を満喫出来ました。
>キタノオドリコさん
こちらこそタイヘンお世話になりました。天気にはホント恵まれましたね。惜しむらくは自分も4合瓶を1本持って行けば良かったというトコでしょうか^^;。「渋い」とは...ブログの内容が歳相応でないからかもしれません^^;。家には夜10時半頃には着いたので、いつもと同じ時間に眠れました。仙台近いですね。
>はてみさん
実はレタッチソフトでちょっと色合いをいじってます^^;。元画像より虹があざやかになってますね。エナガをちゃんと見られなかったのはホント残念です。どこかに写っているかも、と適当に撮った1枚です。自分もトラックバックさせてもらったのですが、ウマくいってなかったかな?
>侘び助さん
なかなかタイミングが合わなくて、ウマく会えないコトもありますね。こういうのも、なかなか楽しいものです。機会があれば是非参加してみて下さい^^。
>春分さん
静かな良いところでした。自然観察センターの写真も撮っておけば良かったと思いました^^;。春分さんは写真をたくさん撮っていましたから、ボリュームも多いでしょうね。ステキな写真を期待しています。あ、そういえば、自分らの知らない前泊分もあるのでしたね。
>yamagatnさん
そうか、山形と仙台はすぐ近くでしたっけ。仙台、太白山の後は松島方面に移動してしまいました^^;。残念でしたねぇ~。
>ゴーパ1号さん
なるほど!さすが甘食好きのゴーパさんですね^^。何しろ「キタノオドリコさんを訪ねる」旅ですから、それメインで。
>mi87さん
今回は導入部で全3部作か4部作か。これからいくつか記事をアップしようと思っています。降り積もった落ち葉を踏んで、森の香りを吸い込みながら歩くのは、なんとも気持ちの良いものでした^^。
>ハギマシコさん
そうですね。それにはまったく同感です。晴れてるだけで旅は楽しくなりますね^^。
>xml_xslさん
>miya_gonさん
>sonyさん
>奥津軽さん
>hideKING666さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-28 08:51) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-30 21:22) 

minto

面白い形の山があるんですね!
子供の頃、おわんに砂を詰めてひっくり返して
小さな山みたいなものを延々作ってたことを思い出しました(笑)
by minto (2008-12-02 19:40) 

sakamono

>mintoさん
まさにそんな感じの形ですね。指さされた先を見ると、こんもりとこの形がありました。見事な形です^^。
>ハム子さん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1