So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

酒蒸し、都電と紫陽花散歩オフ。 [紀行]

170624asari.jpg
家飲みのツマミも、ここのところ代り映えがなかったので、ああ、アサリの酒蒸しでも作ろうと、ふと思いつきました。作り始めたところ、料理酒も日本酒もありません。芋焼酎で代用しましたが、全然モンダイありませんでした。汁がうまいんですよねー。
170624hamaguri.jpg
同じようにハマグリで作ってみても美味しいという話を聞き、ハマグリを買って来ました。使ったのは、もちろん芋焼酎です。ハマグリって、もっと大きいイメージだったのですが、小振りのハマグリもあるようで。
どちらも美味しかったです。
170624makigai.jpg
ハマグリの中に、小さな巻貝がまぎれこんでいて「これ食べられるのかな」と思いつつ、中身を引っ張り出して口に運んでみると、コリコリとした食感で普通に食べられました。小さいながら、ちゃんとキモの味もしました。

6月17日(土)晴れ。
都電ツアー後半戦オフ(?)に参加しました。
あれからもう1週間。さらりと日記的な記事に...。

北とぴあ。「きたとぴあ」「ほくとぴあ」どちらだろう?と思っていましたが、「ほくとぴあ」のようです。
展望台から見られた光景には、思わず歓声が上がりました。
170624off01.jpg
→ 飛鳥山公園...の前の都電撮影スポットにて。電柱がジャマだった...。
170624off04.jpg
玉子焼きをいただきました。
これ、すごく美味しかったです、ごちそうさまでした。
ところどころで休憩をはさんだのが、良かったように思いました。
肝心のアジサイは、どうにもうまく撮れませんでした。
170624off03.jpg170624off02.jpg
170624off05.jpg
→ 梶原
都電を乗り継いで、都電もなかの売られているお店へ。
170624off06.jpg
→ おもいで広場
歩いて、おもいで広場まで。
こんな写真しかなかった...。
→ あらかわ遊園
一度訪ねてみたいと思っていた、あらかわ遊園へ初めて来るコトができました。
170624off07.jpg
その大きさと美しさで、インパクトのあったクジャク。
近所で見かけるキジより、はるかにゴージャスでした。
170624off08.jpg
→ レンガの小道 → 三ノ輪橋
レンガの小径をぶらぶらして、都電を乗り継ぎ、終点の三ノ輪橋まで。
170624off09.jpg170624off10.jpg
170624off11.jpg
→ 上野
三ノ輪橋界隈を、ぶらぶらした後、一路上野へ。
ノドも渇いたし、腹も減ったし、地下鉄に乗ったあたりから、もうウキウキするような心持ちでした。
170624off12.jpg
冷酒は飲むまいと思っていたのですが、美味しそうなツマミを前に、日本酒にいかないワケにもいきません。
170624off13.jpg
とりあえず、お約束の二次会へ。
土曜の夜の上野界隈は、タイヘン混雑していました。サービスの良い、芋焼酎ロックを飲みました。ちょっと焦げ目のついたのは、板わさなのですが、これ、美味かったなぁ。

1週間前のコトですが、こ一緒くださった方々、ホントにありがとうございました。
楽しい1日を過ごすコトができました。
またの機会にも、よろしくお願い致します。
ちなみに、この日の帰りは、寝過ごしませんでした(1人3次会もなし)。

170624books.jpg
この日は集合前に、新宿の本屋へ立ち寄り、ちょっと買い物をしていました...。


先週のお弁当。
朝、ギャーギャーと鳥の鳴き声がうるさく、外を見るとオナガが群れていました。オナガの写真を撮ろうしていたら(結局、うまく撮れなかったのですが)、1日分お弁当を撮るのを忘れました。
170624obento1.jpg170624obento2.jpg
170624obento3.jpg170624obento4.jpg
nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の風景と、いただいたおみやげ。 [雑記]

何やら喚声が聞こえてきたので目をやると、先週、水が引き入れられ、田植えが行われていた田んぼの中の、未使用のスペース(?)で、「泥んこ運動会」が開催されていました。泥水を蹴立て、泥だらけになりながら、大の大人が競争しています。なんだか、とてものどかな風景でした。
170617doronko.jpg
朝の通勤の時、近くの畑のそばを通ると、やたらと騒がしい鳥の鳴き声が聞こえてきて、いったい何が鳴いているのだろう、とずっと不思議でした。休日に通りかかった時に気づいたのですが、どうやらこの装置のスピーカーから流されているようです(害鳥除け?)。
170617souti.jpg
ウチの玄関の脇にある、わずかなスペースに、今年も八重のドクダミが咲きました。
ドクダミも、今や花盛り。
170617dokudami.jpg
6月10日(土)晴れ。
いつもの店へ飲みに行くと、(めずらしく)満席だったので、ちょっと時間をつぶそうと、となり駅前の銭湯に行くコトにしました。今、入浴料は460円。風呂上りの生ビールは、とても美味しかったです。この日は、日本酒はやめて、赤ワインを1本空けました。
170617tori.jpg170617wine.jpg
170617bran.jpg
浅草みやげの定番の、人形焼と電気ブランをいただきました。人形焼は先に全部食べてしまったけれど、電気ブランはまだ開けていません。和菓子をツマミに電気ブラン、なんていうのも良かったかも。
170617sasakama.jpg
仙台みやげの定番の、笹かまぼこをいただきました。一番右のは「牛タン入り」だそうです。
これ、ツマミに実にいいなぁ...。

先週のお弁当。
笹かまは、きざんでお弁当にも入れました。
170617obento1.jpg170617obento2.jpg
170617obento3.jpg170617obento4.jpg
nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田植え、野球、トンカツ。 [自然]

5月28日(日)晴れ。
いつもの散歩コースを行くと、田んぼに水が引き入れられ、田植えの準備がされていました。
用水路から田んぼへ、水の流れ込む音が、さらさらとしていました。
170610tanbo1.jpg
その畦道を、キジが走っていきました。盛んにホロ打ちを繰り返し、鳴き声を上げています。
繁殖期にまだ相手が見つからず、アセっているのだろうか。
170610kiji.jpg
170610tonkatu.jpg
6月3日(土)晴れ。
午後1時から炎天下で野球の試合。めずらしく締まった試合で、いい勝ち方をし、ヒットは打てなかったけれど、家に帰ってシャワーを浴び、美味しいビールが飲めました。
ビールの後は、ひさしぶりにトンカツで日本酒を。
顔を見ると、少し日に焼けたようです。
6月4日(日)晴れ。
筋肉痛の体を引きずるように散歩に出ると、1週間前に水の引き入れられた田んぼには、苗が植えられていました。ふと、もうすぐ梅雨入りだなlあ、という感慨がもたらされました。
170610tanbo2.jpg
170610yakyu.jpg
汗と泥にまみれたユニフォームを洗濯し、物干しに干しました。奥に見えるのは、となりの畑の栗の木です。
やはり疲れが出たのか、昼飯を食べた後、酒も飲んでいないのに、昼寝をしてしまいました。

170610hotcake.jpg
こんなふうに肥料が差し込まれた植木鉢を見るコトがありますが、それを彷彿とさせるたたずまい。中身はメープルシロップで、このまま注入しても上からかけてもOK、みたいなポップの説明がありました。ホットケーキ風のパン。形状の面白さに、ノリで購入。フツーに美味しかったです。

先週のお弁当。
170610obento1.jpg170610obento2.jpg
170610obento3.jpg170610obento4.jpg
170610obento5.jpgツマミ買って来た、鶏つくねは、塩だれレモンという味付けで、これ結構美味しかった。

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼飲みから...。 [酒肴]

5月27日(土)晴れ。
午後2時、新宿。その日の予定は紀伊国屋書店で本を物色するコト。まずは腹こしらえと、サブナード(地下街)に下りました。とんかつ、オムライス、点心、カフェ...夕方から中野のいつもの店に行く予定。普通に食事を、と、そぞろ歩きますが、この時間からやっている、いい感じの大衆酒場を発見してしまい、とてもとても悩みました。
1705ddtoranoko1.jpg
季節は初夏、好天の休日。昼飲みの美味さを知っている人間であれば、誰も私を責められないでしょう。1時間だけ、と思って入りましたが、それで済むハズもありません。お通しの味付け玉子に、焼きとん5串盛り合せ(385円)、おでん盛り合せで、生ビール2杯にハイボール3杯。日頃ハイボールは頼まないのですが、年配の店員さんに「お安くなってます」と、丁寧な口調で勧められては頼まざるを得ません。穴場かと思ったのですが、ひっきりなしに客が入ってきます。女性だけのグループやカップルも多い。
1705ddtoranoko2.jpg1705ddtoranoko3.jpg
1705ddtoranoko4.jpg
6席だけのカウンターで、左隣の人は、ハイボールにレーズンバターをツマミながら文庫本を読んでいます。右隣に新たに来た人は、席に着くなり金宮のボトルを入れていました。私も本を読みつつ、ハイボールを飲み、時おり相撲中継に目をやります。そんなふうに、午後のだらりとした時間が過ぎていきました。
店を出ると午後4時半の新宿は、明るい喧噪に満ちていて、吹く風が心地よい。ああ、紀伊国屋書店に行くのだったと、足を向けます。かつて紀伊国屋書店であったビルは、中身がニトリに変わっていました。本来の目的を失った私は、デパートに用意のベンチに座り込み、うとうとと眠り込んでしまったのでした。
1705ddkinokuni.jpg
目を覚ますと午後5時半。あわてていつもの中野の店へ向かうコトになりました。
そして帰りの電車で寝過ごしてしまうまでが、いつものコト。そんな休日。
1705ddnakano.jpg1705ddcheese.jpg

先週のお弁当。
170603obento1.jpg170603obento2.jpg
170603obento3.jpg都合により、お弁当は3回でした...。

nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄紫、煮物、雑炊。 [自然]

ウチの隣の畑には、栗の木が1本あって、春になるとその下あたりに、毎年ヒメオドリコソウが咲き乱れます。しばらくすると、ヒメオドリコソウは一斉にしおれ、次にマツバウンランが咲き乱れます。そして、少しの風にもゆらゆら揺れる、見るからに儚げなマツバウンランを撮影しようとして、なかなかうまく撮れないのも毎年のコト。
170527unran.jpg
そのマツバウンランの手前に、見慣れぬ花が1本咲いていました。
ツリガネニンジン? と思いましたが、ちょっと形が違うよう。
170527turigane.jpg
散歩の途中に群生するセリバヒエンソウを見かけました。「飛燕草」というのだから、昔の人はツバメに見立てたのだろうけれど、私は「ふきながし」か「一反もめん」か、と思います。
170527seriba.jpg
ひらひらと舞うアオスジアゲハの、羽の青が、夏のような日差しに映えて、とても目立ちました。
場所は、上野公園。
170527aosuji.jpg
170527nimono.jpg
いただいたのは、煮物(竹輪、蒟蒻、厚揚げ)、炊き込みご飯、たくわん。そして「セリとのらぼうの胡麻和え」。これがとても美味しくて、昼ごはんのつもりでしたが、ついビールを開けて、飲むコトになってしまいました。
170527sime.jpg
ある日飲み屋で陶板焼きを頼んだら、雑炊付きでした。店員さんは、ごはんを入れてフタをして、7分経ったら出来上がり、と説明し、カエル型のタイマーを置いて立ち去って行きました。タイマーのおかげで、ちょうど良いタイミングで食べるコトができました。

先週のお弁当。
170527obento1.jpg170527obento2.jpg
170527obento3.jpg170527obento4.jpg
170527obento5.jpgゆで卵も、電子レンジでチンしたら、ダメなんですね(当たり前か...)。

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミの日。 [自然]

5月14日(日)曇りのち晴れ。
いつもの散歩コースで、またカワセミを見る機会を得ました。たいていの場合、私が写真を撮っている間に、どこかへ飛んで行ってしまうのですが、この時はずい分長いコト、じーっとしていました。ちょっと目を離してたスキに、ぽちゃんと水音が...目を戻すと魚をくわえて飛んで行く、カワセミの後姿が見えました。
170520kawasemi1.jpg
飛んで行った方向へ自転車を走らせると、食事中のカワセミを発見しました。私がカメラを向けていると、通りかかった、犬の散歩をしていた女性に「カワセミですか?」と声をかけられました。
170520kawasemi2.jpg
再び自転車を走らせると、大砲のような望遠レンズのカメラを持った男性が、カワセミを狙っていました。私が近づいて逃げられてはイカンと、遠巻きに眺めていると、少し離れたところから、先ほどの犬の散歩の女性が手を振っています。行ってみると、別の場所にもう1羽いました。
170520kawasemi3.jpg
飛び込む瞬間を狙おうと、ずーっとカメラを構えていた結果がこの写真。
左下あたりに、青い影が見えます、ね?
170520kawasemi4.jpg
見事に魚をキャッチしたようです。図らずも、カワセミの日になりました。
170520kawasemi5.jpg
別の日に撮った写真ですが、この川に意外とたくさん小魚はいるようです。
170520sakana.jpg
170520kagetora.jpg
超辛口の「景虎」をいただきました。美味しいお酒があれば、ツマミはスーパーで買った刺身があれば十分です。
170520naunau.jpg
「江木なうなう赤てん」とメニューに書かれていたので、「これ何ですか?」と店員さんに尋ねてしまいました。店員さん曰く「カマボコを揚げたようなモノ」。サクサクしていて、同じく練り物を揚げた、さつま揚げの類とは違った食感。ツマミにも良い感じ。美味しかったです。
奥に見えるのは、タケノコのホイル焼き。

先週のお弁当。
肉団子っぽいのは、ツマミとして買った、つくねの残りです。
160520obento1.jpg170520obento2.jpg
170520obento3.jpg170520obento4.jpg
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

谷中から上野散策。 [紀行]

GWは前半にやぼ用があり、後半は特に予定も立てていませんでしたが、せっかくの連休、近所の散歩ばかりでなく、少し足を延ばしてみようと、谷中あたりまで散策に出かけることにしました。
暑いくらいの日差しで、木陰に吹く風が心地よい。
170513yanaka4.jpg
たまたまネットで見かけた、「谷中ビアホール」という店を、一応の目的にしていました(この民家がそうです)。
170513yanaka1.jpg
170513yanaka2.jpg
ちょうど昼時で混んでいるだろう、と思ったら意外と空いていて、すんなりとテラス席に入れました。谷中ビールにフランクフルト、スモークの盛り合わせ。谷中ビールは、甘さ控えめのスッキリした味わい。ノドも乾いているコトだし、1杯目はあっという間です。
170513yanaka3.jpg
そうなれば当然もう1杯というコトになるワケで、「テイスティングセット」なるモノを注文してしまいました。谷中ビール、アウグスラガー、アウグスIPA、アウグスホワイトの「5種の」ビールセットと、メニューにありましたが、書かれている銘柄は4つです。飲んだところ、あと1つはくジンジャービールではないかと思われました。

根津方面へ向かって歩くと、細い路地に何やら面白い看板があって、人の姿が見えます。
かき氷と、動物パンなるモノが売られている店がありました。
170513yanaka5.jpg
170513yanaka6.jpg
その手前は民家を改装したギャラリーで、個展が開かれていました。
170513yanaka7.jpg
入り口(玄関)で、靴を脱いで上がります(写真OKだったので)。
水彩の、キレイな熱帯の魚たちに、懐かしさを覚えました。こう見えても(?)、昔々スキューバダイビングなどをたしなんでいた時期があり、沖縄なんかで潜ったコトもあるのです。
170513yanaka8.jpg

この辺りで道が分からなくなり、元来た道に出てしまったり(猫町というギャラリーのようです)。
170513yanaka9.jpg
ようやく根津神社にたどり着き、ああ、こんなにたくさん鳥居があったんだ、というコトを再確認。
少々疲れたのでベンチに座ってしばらく休みました(参拝の行列ができていました)。
170513nezu.jpg
池之端というコトは、もう少しで上野公園だな、と。
170513ueno2.jpg
密集した建物の間の、細い路地をずっと歩いていたせいか、いきなり開けた空間に爽快感がありました。
170513ueno1.jpg
170513panf.jpg
上野から電車に乗って帰るワケですが、まだ日は高い。やはりいつものように、中野で途中下車して、いつもの店へ行ったのでした。GW中に観た映画2本。ひさしぶりに映画館に行きました。
170513sake.jpg
他のお客さんが、お土産にと持ってきた日本酒をいただいてしまい、ずい分と酒を過ごしてしまいました。そして終電を逃し、ひさしぶりのカプセルホテル泊となりました。
そんなGW。

先週のお弁当。
170513obento1.jpg170513obento2.jpg
170513obento3.jpg170513obento4.jpg
170513obento5.jpg連休ボケが心配でしたが、朝はしっかり起きて、お弁当を作るコトができました。

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キジ、餅、ハブ酒。 [自然]

散歩中、ケーンと甲高い鳴き声が、背後から聞えたので振り向くと、すぐ後ろの畑の真ん中にキジがいました。「キジも鳴かずば撃たれまい」ということわざを思い出しました。
170506kiji.jpg
河川敷のグラウンドで野球をしていた時も、奥の藪から、やたらとキジの鳴き声が聞こえてきます。どうやら繁殖期のようです。
170506yakyu.jpg

170506isobe.jpg170506moti.jpg
170506siruko.jpg
正月に買い過ぎてしまった餅を消費しようと、今までかなり食べてきました。一番多く食べたのは磯辺焼き。蕎麦に入れて食べたりもしました。他にバリエーションはないものかと、汁粉(レトルト)なんかにもしました。まだもう少し、残っています...。

友人3人がひさしぶりに顔を合わせたので、ひさしぶりに燗酒で乾杯しました。
この店は、やはり燗酒をガラスの酒器で出すのだな...。
170506kanzake1.jpg170506kanzake2.jpg

170506habusyu.jpg
野球の後で疲労回復を図ろうと、ハブ酒を頼んでみました。奥の方で、ひしゃくでショットグラスに注いでいます。アホみたいにまずくはなかったけれど、効果はあったのかなぁ(もちろん『翌々日』に筋肉痛のピークがきました)。

先週のお弁当。
カレンダー通りに出勤だったので、お弁当は2回です。
170506obento1.jpg170506obento2.jpg
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメ、ツクシ、フルーツ。 [自然]

最近、ツバメをよく見るようになりました。隣の家の軒下に、巣をかけるような気配がありましたが、どうも出来上がった様子がありません。すっかり鳴き声を覚えてしまいました。スイスイと飛び回るツバメを、フレームに収めるコトは困難です。水浴びだが、水飲みだかに下りて来たところを1枚。
170429tubame.jpg
近所の空き地で、たくさんのツクシを見かけました。空き地というのも、最近ではめずらしいモノですが、ココはずい分前からずっと空き地です。3年前にもココでツクシを眺めました。
170429tukusi.jpg
170429jagaimo.jpg
さて「インカのめざめ」でした。前記事の弁当に入れたヤツほど、黄色味がかって見えません。「インカのめざめ」というのは、ジャガイモの品種で、「男爵」が「ほくほく」、「メークイン」が「しっとり」、と言われるのに対して、「ねっとり」といった感じ(個人の感想です)。シイタケ、エリンギと煮付けたモノをツマミにしました。
170429dekopon.jpg
果物というモノをあまり食べないので、もらったデコポン(確か)は、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしでした。さわってみると、ふにょふにょしていて、悪くなっちゃったかな、と思いつつ皮をむくと、ちょうど良く熟した感じで、美味しくいただきました。
170429bbitigo.jpg
果物というモノをあまり食べないのですが、スーパーの入口から入ったところで、ずらりと並べられたイチゴが、ツヤツヤと赤く、輝くように美味しそうで、つい買ってしまいました。スーパーの戦略にやられた...。
170429siokara.jpg
先日、都内の方で飲む機会があり、せっかくココまで来たのだからと、中野で途中下車。いつもの店で、終電までの1時間を過ごしました。
(お酒は「篠峯」 奈良)

先週のお弁当。
買って来たお惣菜の、厚切りハムカツが結構美味しかった...。
170429obento1.jpg170429obento2.jpg
170429obento3.jpg170429obento4.jpg
nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコ、カレー、べったら漬け。 [酒肴]

ある日の夕方、薄暗くなりかけた頃、散歩をしていると、2匹のネコがおりました。手前のコが、奥の白いコにコミュニケーションを取ろうとしている様子。手前のコは私の視線に気づくと、たちまち警戒心を強めました。
170422neko1.jpg
そうしてそのまま、すたすたと歩き去っていきました。
170422neko2.jpg
奥の白いコは、まったく無警戒で無頓着...。
170422neko3.jpg
ヒメオドリコソウは「踊り子」というだけあって、確かに人のようにも見えると、かねてから思っておりました。ただ、このとき頭に浮かんだのは...マタンゴ?(いや、違うんだけど)
170422himeodoriko.jpg
170422curry.jpg
カレーを作ろうと買ったジャガイモに芽が出始め、ニンジンはしなびた感じになり、半分に割った玉ネギは、真ん中がふくらんできました。というワケで急いでカレーを作り、出来合いのトンカツにかけて、ツマミとしました。
170422bettara.jpg
ご近所さんからいただいた、手作りのべったら漬けは、なかなかいい味でした。いただいてから少し時間が経っていたので、少々漬かり具合が進行していたところも、良かったです。

先週のお弁当。
やや黄色っぽく見えるのは、ジャガイモ(インカのめざめ)です。
170422obento1.jpg170422obento2.jpg
170422obento3.jpg170422obento4.jpg
nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -